tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

  

おうちデザート。。。
今日は
イチゴチョコ入りシフォン♪

CIMG6344.jpg


ケロちゃんが
mamapanで
一緒に購入してくれた
キューブチョコ濃いイチゴを入れてみましたよ~
CIMG6341.jpg
しっかりつぶつぶが残って可愛いですね!!

ケロちゃんありがとう~♪


   ********


今日は本焼きをしています★
近々新作紹介しますね~

Posted on 06:47 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*陶芸教室にて*  

先日の陶芸教室にて。。。
ランチは、
CIMG6356.jpg
えのきサラダ&なすのミートスパ
えのきサラダは
茹でたえのきをサラダで和えました

CIMG6354.jpg
抹茶シフォン
今回は、抹茶チョコチップも入れてダブル抹茶にしてみました


   ************
生徒さんが差し入れをたくさん持ってきてくれました~
CIMG6357.jpg
鶏肉料理が2種あったのですが
どっちも違う味で
おいしーー^^
煮豆はほっこり甘く、ケーキサレも久しぶりに食べおいしかったです♪


CIMG6359.jpg
デザートもプリプリ食感のデザート^^
さっぱり食後にいただきました~★


久しぶりの陶芸教室でしたが
楽しく皆さんで作ってくれました^^

Posted on 06:26 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

no title  



昨日は
生クリーム作りの最中
またもやアルが
出現!!

ガトーショコラを作っていたのですが
生クリームだけ完食でした

*おうちごはん*
鶏肉の唐揚げを作ろうと解凍していたら
ピコン!!
ひらめいたー!

シソと唐揚げをセットで作ってみよう♪
ちょっとさっぱり味で。
ということでポン酢で下味をプラスして
作ってみました~

下味をつけた肉に
しそをちりばめて
小麦粉で混ぜ混み
揚げてみました♪

さっぱりしてて
これからの時期いいかもしれないですね(*^^*)

Posted on 03:16 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*おうちデザート*  

今日は
おうちデザートを紹介します♪

ココアのフレンチトースト^^
CIMG6334.jpg
我が家ではフレンチトーストをよく作るのですが
ココア味は
作るのはじめて・・・・

*tomoレシピ*
卵・砂糖をよく混ぜ
濃いめのココアを溶かした牛乳を入れる

食パンをお好きな大きさに切って
しみこませる

十分にしみこんだら
バターたっぷりのフライパンで焼くだけ!!


大工さんの休憩のデザートに出したのですが
疲れて
一服に来た大工さんは
びっくり!!!
角煮かと思ったとか・・
肉でしょ!!とか・・

甘い、しかもふわふわのココア味のフレンチトーストですよ~~~^0^

ほかの味もできそう♪
今度チャレンジしてみたいですね!

Posted on 06:13 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

  

工房の流し台を
ケロちゃんからいただきました~(感謝!!!)
家の野外で使っていたものだそうです
CIMG6339.jpg
これが水の場所にぴったり~~~!!!
古木を流し台に置いて物を置くスペースにしていたので
それも一緒にいただくことができました~★

そして
地元の中村商事さんに
配管をしてもらい
無事に昨日の陶芸教室に間に合いました^^


  ***********

そして
私がスィッチカバーを探しているのを知っていたmisoraちゃん
釧路で見つけて購入してきてくれました(感謝!!!)
早速、
地元の小田電気さんで取り付けてもらいました
CIMG6351.jpg
無地の陶器カバーや
デザインが入っているもの。。
いろいろあったので
選ぶのが大変でしたが
こちらをチョイスしました^^
CIMG6349.jpg
CIMG6353.jpg

ちょっとずつですが
お部屋も変化させていきます♪

いろんな方に助けてもらって
できていきます★ありがとうございます^^

Posted on 06:34 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

*グリーン商会より*  

昨日はグリーン商会の社長と工場長たちで
帯広から喫茶室のテーブルを運んで来てくださいました~

まずその前に
おととい。。。
テーブルが入るので
今まで荷物や養生で山積みだった喫茶室の掃除。
床も何度もぞうきんかけをして
こういう感じになりました
CIMG6335.jpg

yu.jpg
せまいけど
とりあえず
物は片付けたので
テーブルは運んでもらってOK!!!

いよいよ当日^^
社長から昼くらいに着くよーーと連絡。
ちょうど近所のお友達も来てて
一緒に社長たちをお出迎え。
無事にテーブルを運びいれましたー
CIMG6346.jpg

uuo.jpg
あーでもない、こーでもない、とみんなでわいわい★
意外にテーブルは入るものだな~と感心しつつ・・・
社長がチョイスしてくれたテーブルたちが
喫茶室に入りました♪

さすが!!!社長ですね~(感謝)
工場長たちにも本当にも感謝です!!

いよいよ今日から陶芸教室再開です^^

Posted on 06:01 [edit]

category: 帯広の骨董屋さん

tb: 0   cm: 0

*大皿*  

ようやく洗面台が完成しました!
CIMG6333.jpg
以前紹介したときは
まだ塗装をしてなかったのですが
塗装して
以前のここが〒のときに使っていた大きめな鏡を置きました!
今度、ぱぱさんに鏡の木枠をつけてもらおうと思っているのですが
とりあえず
このままでも可愛いので
そのまま置くことにしました^^

  *********
ギフト用に大皿をオーダーいただきました★
30センチくらいある大皿なので
かなり大きめ。。。
CIMG6304.jpg

CIMG6303.jpg
脇には
ステッチも入っています♪
ピザやお好み焼き
スパゲティなど
いろんな用途に使っていただけたら嬉しいです^^
オーダーいただきありがとうございました~~★

Posted on 06:46 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

旬のたけのこをいただきました~★

CIMG6313.jpg
立派~~~!!!

早速たけこのごはんに^^
CIMG6325.jpg
だしをたっぷり入れて。。。
濃い目のたけこのごはんにしてみましたよ~
油揚げを買い忘れ・・・
ひき肉を入れてみました!

お茶碗は
テン用の茶碗。。。
CIMG6326.jpg
家族みんな
私が作った茶碗を使ってくれています。
いつもの白いごはんもいいですが
旬のものをつかったごはんも
いいものですね♪

Posted on 01:27 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*喫茶室の壁*  

約1週間かけて
できたあ~~~^0^
ようやく喫茶室の壁を塗りおえました

CIMG6297.jpg
天井は
塗り終えていたのですが
目地にパテを塗って
ここから
壁塗りスタート!!



なかなか進まない・・・
細かなところもあるので
天井みたいには進まず。
それでもコツコツ。。。
無事に塗り終えました♪CIMG6324.jpg


CIMG6323.jpg

せっかく自分で塗っているので
いたずらも・・
fft.jpg
工房へ行く扉の上


CIMG6320.jpg
キッチン
ブリキの可愛いモチーフをregaさん
発見したので
それもくっつけてみました
CIMG6321.jpg
こういうアレンジができるので
自作は楽しいですね♪
結構大変でしたが
無事に終わってよかったです

これから
キッチンのレンが張りなどもまだ残っていますが
とりあえず
壁塗り終了!!!

Posted on 00:14 [edit]

category: 中古住宅のリフォーム

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

今日は
おうちごはんを紹介します
CIMG6298.jpg
この日は
冷蔵庫に眠っている野菜ちゃんたちをふんだんに使おう!!と決めて
お料理^^

キッシュ・焼きそば・豚肉焼き(子供用プレート)

■キッシュは
緑のものがいっぱい♪卵もふわふわにして。
■焼きそばは
野菜中心の焼きそば仕上げ。
■豚肉焼きは
塩コショウで下味をつけた豚肉に
小麦粉をまぶしてこんがり焼き上げ。
仕上げに、醤油・酢・砂糖・レモン汁のあわせタレを熱々のときにかけて。

豚肉は
小麦粉をまぶす・・というひと手間でだんぜん仕上がりが違ってくるので
嬉しいです★

  *******

~お知らせ~
昨日もお知らせしましたが
今日!!
いよいよ最終日♪
帯広とかち館にて・・・
『雑貨ギャザリング』あります
たくさんの素敵な雑貨たちとの出会いをぜひ^^♪
手しごと工房TOMOは
『TOKOTOKO』さんのブースにて委託販売していただいています

Posted on 06:18 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*美幌へ*  

久しぶりに北見・美幌へ納品に行ってきました
先日の窯焚きまでの製作中
何度も行きたかったけど
行けずにいた美幌。。。
ようやく
いけました^^
まず、森音さん
CIMG6307.jpg

CIMG6305.jpg
スパイシーチキンカレー♪
お肉も柔らかくて
すごくおいしいカレー^^
野菜もモリモリ~

雑貨も落ち着いた手仕事のものがいっぱいで
素敵です★

*森音*
■網走郡美幌町大通北3丁目9-1
■Tel&Fax/0152-72-2177
■Open/11:30~18:00
■定休日/毎週月曜・第1第3火曜



  ********

豆灯さんへ
CIMG6309.jpg

CIMG6308.jpg

CIMG6311.jpg
雰囲気がすごい好きで
おいしいデザートがおススメ^^

自家焙煎の珈琲(上)とラズベリー&ローズのホット(下)♪
このラズベリーの飲み物がなんともいえないおいしさなんです~~

*豆灯*
〒092-0004
美幌町仲町2丁目80-1
℡0152-72-5675
open 11:30~ 19:00
cloze 木曜日・第3水曜日


  *********

~おしらせ~
今日から明日まで
帯広のとかち館にて
『ギャザリング』が行われます^^

TOKOTOKOさんのブースに委託していただいて
tomoの器も販売しています
よかったら遊びに行ってみてくださいね~

いっぱいのブースが並ぶ
『ギャザリング』なので
楽しいですよーー♪

詳しくはTOKOTOKOさんのHPにて→TOKOTOKO

Posted on 07:31 [edit]

category: 美幌cafe&雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

*ギフト*  

ギフト用に
オーダーいただいたカップ&スプーン
nn78.jpg

いつも器を使っていただいて
いるかたからの
オーダーでしたので
嬉しかったです★

来週には
また窯焚きを予定していますので

いろいろな器を製作中です

しかし
やはり
カップを一番作ってしまう・・・^^♪

今回はいろんな大きさやデザインのカップを作っています


そして、気になるおうちの進行。。。
もう少しで喫茶室の壁が塗り終わります!
しかし
まだ・・・。
仕事の合間合間にやっているのでなかなか進みませんが
がんばります^0^

Posted on 00:47 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*グリーン商会にて*  

グリーン商会にお願いしていた自宅用のリビングテーブル用のベンチ♪
CIMG6294.jpg

古材で作っていただきました^^
幅も広くて子供たちにも使いやすい♪
最初、幅が広すぎて邪魔だ!!と言っていたパパさんですが
いざ使ってみると・・・
広くて、アルと一緒に使ってみて使いやすい!!
と言ってました
あぐらまでかける
ゆったりベンチでいいです


玄関の外灯
CIMG6295.jpg
玄関用と喫茶室の二つに外灯がつきます
まだ
外壁ができていないので
しばらくは設置できませんが
取り付くのが楽しみです

Posted on 06:47 [edit]

category: 古道具

tb: 0   cm: 0

*のんびりや食堂さんへ*  

引き続き帯広方面へ行ったときの事を紹介します^^
ランチは、
ふと通りかかった『のんびりや食堂』さんへ
看板やお店の雰囲気がとても気になり
入ってみましたよ♪
CIMG6292.jpg

CIMG6291.jpg

入ってみると
いいにおい~~★
CIMG6289.jpg
ランチメニューも豊富で
本格的なチーズリゾットも^^
CIMG6290.jpg
隣の席の方が頼んでて、写真撮らせてもらいました~

手作りのものもあって
アットホームな雰囲気で
おいしいお料理★

今度は
このリゾット食べてみたいです♪

*のんびりや食堂*
〒080-2476
帯広市自由が丘3-10-23
℡0155-67-0135
open 11:00~ 14:00
17:00~ 21:00
cloze 日曜・祝日

Posted on 06:30 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 2

*音更のcafe*  

器を取り扱っていただいているお店のみろく舎さん。。。
CIMG6287.jpg

CIMG6285.jpg

CIMG6286.jpg
おいしい自家焙煎の珈琲が味わえます♪
みろく舎さんのお客様より
オーダーいただいた器。。。
zzf12q.jpg
みろく舎さんで
取り扱っている器と同じものをオーダーいただきました(感謝)
実際にお店で使っていただいていて
その器を
オーダーをいただけると嬉しいですね★

  ********

おうちの工事もいよいよ外壁の工事にとりかかっています。。
しかし
この時期
まだしばれが残っている
小利別では
なかなか大変なようです

内装は
自分たちで最終仕上げをしていますが
パパさんも仕事が忙しくなってきたので
なかなか進まず
それでも
すこしずつ進めていますので
もう少し進歩したらまたUPしますね^^


Posted on 06:39 [edit]

category: 音更cafe

tb: 0   cm: 0

上士幌・士幌  

納品の後に
帯広へ向かう途中。。
国道沿いにローソンがあった場所に
突如!違うお店が!?
CIMG6283.jpg

何のお店だろう??
と近寄ってみると。。。『トカトカ』という

パン屋さんでした~~
CIMG6277.jpg

CIMG6280.jpg

CIMG6279.jpg店頭に並んでいるお肉で調理をしてくれるサービスもあり
メニューも豊富^^

CIMG6278.jpg


帯広へ行く途中にちょうど休憩したくなるぽいんとだったので
嬉しかったです♪
パンもすごくおいしかったのですが
お土産に買ったガトーショコラはサイコーでしたよ~

  *********
ついつい寄りたくなる『まるく』さん。。
ほのぼのした気分になれるので
気分転換に行ってしまいます
そして
いつものこのメニュー
CIMG6284.jpg
豆乳プリンと豆乳レアチーズケーキ★

*まるく*
〒080-1189
士幌町中士幌西1線114番地
℡01564-5-5510
open 11:00~ 19:00
cloze 水・第2火曜日

Posted on 06:07 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*三国峠の茶屋さんへ納品*  

昨日紹介した上士幌町にある峠の茶屋さんでは
器の販売もしていただけることになりました★
使っていただいているものと同じデザインのカップ等も
販売しています

そしてその他に納品したもの・・・
今日紹介いたしますね^^
outi.jpg
お香たて
今までのおうちライトのお香用
もちろんライトを入れれば使えますが
お香の煙がたくさん出るように
煙突を付けてみましたよ


ggyi0.jpg
CIMG6256.jpg
小鉢セット
少しずつ大きさを変えているので重なります
外側は、マットな仕上がりをしています
デザインは、ぽってり観をだしてみました


CIMG6258.jpg
黒の鉢
サラダや煮つけにもよく映えそうな黒のデザインです

このほかにも
お茶碗をいろんな種類納品いたしました♪

4月20日(土)オープンの三国峠の茶屋さんへ
おいしい自家焙煎珈琲と食事を楽しみつつ
ぜひ
ドライブにいかがですか。。★

Posted on 06:36 [edit]

category: 上士幌

tb: 0   cm: 0

*三国峠休憩所へ納品*  

ご縁があって
上士幌町にある三国峠てっぺんの茶屋さん『spring』さんで
器を取り扱っていただくことになりました★(感謝)
秋にこのお話をいただいて
それから
少しずつ準備をしてようやく納品できました!

自家焙煎のドリップ珈琲が楽しめる茶屋さんです^^
実際に使っていただける器たちを今日は紹介しますね。。。
nni980.jpg

aawi.jpg

珈琲カップも何種類もいろいろの組み合わせで使えるようになっています♪

11w.jpg


ラテ用は。。。
bbha.jpg

hhyj.jpg
デミタス用の小さいサイズの器もご用意しています

こだわりのおいしい自家焙煎珈琲を
ぜひ、眺めがサイコーな峠の茶屋『spring』さんで
味わっていただけたら嬉しいです♪

今年度OPENは
4月20日(土)~いよいよOPENですね^^♪
詳しくは・・・上士幌町観光協会からのお知らせ 
  

Posted on 06:26 [edit]

category: 上士幌

tb: 0   cm: 0

*きょうのおうち*  

昨日は いよいよ
喫茶室の漆喰塗りをスタート~!!
早めに夕飯を食べて開始♪
CIMG6268.jpg
5年振りなのに
体が覚えているもので・・・
そして何より楽しい~^^

半分まで、きましたー!!
CIMG6272.jpg


みんな寝静まってしまい
一人で黙々作業!!
おわったあ~~~
CIMG6276.jpg
真っ暗でよく見えなくてすみません。。。
夜中のジャスト12時に終了!!!

楽しかった~~

とりあえず天井を無事に塗り上げました^^

やっと寝れます★

Posted on 01:39 [edit]

category: 中古住宅のリフォーム

tb: 0   cm: 2

*アル変写真*  

アルは
おかげさまで
毎日楽しく保育所へ行っています
早く行きたくて
靴を家の中まで
もってきて。。。
aqq2.jpg
「早く~~~!!」

夜になると
保育所のテンションのまま↑up
おちゃらけて。。。
aru89.jpg
パパのズボンをはいてみたり

そうかと思ったら。。。
ftu77.jpg
おなか出し体操

ひとりいるだけで
面白おかしく
みんなを楽しませてくれます♪

Posted on 07:21 [edit]

category: 子育て

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

昨日は
朝から窯焚き^^
1日予定より早めて
窯焚きをしました!

おうちから
離れられないので
お友達が遊びに来てくれました

CIMG6234.jpg
プチランチ
アボガドサラダ・新潟肉のあぶり焼き・豚肉丼の梅しそ和え
アボガドサラダ。。冷蔵庫にあった野菜を細かくしてマヨとゴマドレであえました
新潟肉。。妹夫婦から送ってもらったあぶり肉にねぎを添えて
豚肉丼。。塩コショウ(お酒と醤油を隠し味)して焼いてどんぶりにして梅の梅肉としそをトッピング


デザートは
CIMG6235.jpg
いつものムースに
下にビスケットをバターとミルクでやわらかくしっとりさせてしいてみました^^



おいしい手作りパンを持ってきてもらいましたよ~
CIMG6233.jpg
手がこんでますよね~レーズンやりんごもおいしいく味付けしてあり
濃厚でおいしいパンでした^^

トドックで気になっていた
タルトタタンのケーキももってきてもらいましたよ
CIMG6236.jpg
予想通り!!!のおいしさに嬉しくなりました★


おいしいもの食べると幸せですね!
春だし
眠くもなりますが・・・。


今日も引き続き窯焚き^^
無事に焼けますように!!

Posted on 07:20 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

*おうちごはん*
とっても単純な煮物・・・
CIMG6205.jpg
大根をベースに
だしになりそうなものをちょっといれて、今回はしいたけ。

あじつけ(これも単純・醤油と砂糖とお酒)して
圧力鍋で一気に3分。

あっという間に
この色合い^^

中までとろとろのおいしい大根が出来上がり!!!


器は、外側がマットな鉢。
お試しで作ってみて
お試しで使ってみていますが
意外に使いやすくて、いろいろなお料理を引き立ててくれます♪


  *******
先日
書類を整理していたら
封筒の中からこんなものが・・・
CIMG6219.jpg
今の自宅は
簡易郵便局を買い取って
リフォームしたものです
リフォームの際
床や壁まではがしたので
まったく間取りも変わっていますが
以前の建具についていた鍵でした

こんなところに保管していたのか・・・と忘れていましたが^^

変わった鍵で可愛いです★

Posted on 05:57 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

夜まで
お仕事をすることが続き
工房に仮のカーテンを付けることに・・・
CIMG6214.jpg
白い布をただ画鋲でとめただけなのですが
昼間は
3箇所うった画鋲の間に
レースを吊り下げて
きゅきゅっと結ぶ。

ただ、布を付けたのとは
ちょっと違う感じになってよかったです^^


   ********

いよいよ壁を塗る作業を近々はじめます
漆喰はこちらを使います
CIMG6217.jpg

CIMG6218.jpg
すぐ壁に塗れればいいのですが
マステで壁の際をとめたり
ボードの目地を布テープでとめたり
パテで目地を塗ったり・・。
パパさん担当ですが
なかなか時間かかってます

いままで
3部屋は
塗ったことがあるのですが
5年ぶりに塗るので
手が覚えててくれたらいいのですが。。

Posted on 05:41 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*おうちデザート*  

今日は
おうちデザート紹介します^^

子供たちが
春休みだったので
とにかくお菓子の減りもはやく
いろいろ作っていました

CIMG6206.jpg
子供には
1番人気のガトーショコラ
最近 ミクがこのケーキは
だいぶ作れるようになってきたので
作る回数も増えました


CIMG6207.jpg
マンゴーヨーグルトムース
ふわふわのムースで
仕上げてみました^^
簡単に作れるので
まだまだ
いろんな味を試してみたいです♪


いよいよ明日から中学も小学も始業式ですね★


   ********
1日早めて
今日
窯焚きをすることにしました!!

しかし昨日
製作したものがまだ乾燥しきっていなくて
午後からになるかな。。。

Posted on 06:28 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*作品つくり*  

来週はじめに
窯焚きを予定しています
早朝から夜まで準備中
朝の工房雰囲気大好きです
CIMG6208.jpg
さすがに夜まで
作っていると
次の朝にひびきますが
もうひとふんばりなので
がんばります♪


  *******
昨日
アルの入所式!といっても
年小さんではなく
ひよこ組さん。
久しぶりにユウとの2ショット★
ttrr.jpg

Posted on 07:09 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

妹夫婦からいろいろいただいたものがいいものでしたので
少し紹介したいと思います

『日々』という冊子
CIMG6198.jpg
器特集の冊子を選んで送ってくれたようなのですが
とっても
充実した本でした

いろんな方が
自分の道でがんばっている姿を
特集していて
見ていて
励まされます
まだまだやれるな~って元気いただきました★

そして気負いのないペースでの生活。。。あこがれます^^


  *******

おいしいものも送ってくれました
新潟県見附の国道沿いにある焼肉屋『庄栄』さんのお肉
CIMG6197.jpg
こちらは
もつ煮。
真空パックで送ってもらったので
味も新鮮でもつも柔らか~でおいしかったです♪
ほかにも
おいしそうな真空になったお肉たちをたくさん送ってくれました^^
『庄栄』さんは
新潟にいるときからおせわになっているお肉屋さんでした
久しぶりの『庄栄』さんからのお肉で
本当に感激しました!



ほかにもお店ができたときに使えそうな雑貨なども送っていただいて
妹夫婦には
感謝しています♪
お店が完成したら使わせていただきます
ありがとう~~^0^

Posted on 05:28 [edit]

category:

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

手作りパンを2種類(左からレーズン・オニオンベーコン)いただきました!
CIMG6203.jpg
両方ふわふわで
子供たちにも大人気でした★

春休み中
子供たちの食欲はとどまるところを知らず・・・
とにかく
すごい量のごはんと
お菓子を消費していましたね~
いよいよ今週で
春休みも終わりです


  *******
*きょうのおうち*
昨日から
大工さんは
来週の外壁工事までお休みです
今日は
取り付けたものを紹介します

脱衣場がせまいのでいつもリビングに洗濯物を干します
夜に洗濯するので
朝には乾いています

北海道発のこの物干しを取り付けました
CIMG6202.jpg
標茶町のかとうさんの物干し。
コンパクトですが
いっぱい干せるので
6人家族の我が家でも干すことができました!

お値段もお手ごろ^^
シンプルで可愛いデザインなので
使わないときは、天井に吊り上げておいても、いいですね



食卓テーブル
の上の電気・・・
CIMG6199.jpg
今までは
布張りの照明でしたが
拭くと汚れが逆についてしまい
取り扱いが大変でした
今回、これを機に琺瑯のライトに変えました
色も落ち着いた色合いのものにしましたよ♪

Posted on 06:39 [edit]

category: パン

tb: 0   cm: 0

*きょうのおうち*  

自宅用玄関。。。

CIMG6194.jpg
大きい下駄箱をつけてもらっています(まだ途中ですが)
とにかく
いっぱい靴があるので
量が入るように^^
照明もミルクシェードの照明を。
付属の電球が見当たらず
ひとまず
大きめの電球をつけているので
ちょっと面白い・・。

昨日はクロスやさんが北見方面から来てくれました
喫茶室のキッチンの床をタイル調のクッションフロアーをひいていってくれました
CIMG6196.jpg

まだ
壁を塗る漆喰が届いてないので
壁を仕上げていません
大工さんの仕事は
ほぼ終わっているのですが
壁が
そのままなので
いまいちキレイになっているという実感がわかない・・・。

壁を塗るという大仕事も待っているからですね^^

Posted on 06:02 [edit]

category: 中古住宅のリフォーム

tb: 0   cm: 0

*おうちデザート*  

よく作るバナナケーキ♪
黒マットのお皿にいれてみました
CIMG6180.jpg
少しいつものバナナケーキが
高級になった感じ・・。

お皿を変えてみると
いつものお料理やデザートも少し違ってみえます

そういう毎日の楽しみを
見つけていけたらいいな~^^


  ********

*きょうのおうち*
昨日、書道教室で夜帰宅★
おうちに帰ってみると
脱衣場に
洗面台が♪
CIMG6185.jpg
まだ、
水周りの設備はついていないので
使えませんが
今まで
歯磨きも台所の流し台でやらなきゃいけなかったので
これがついたら嬉しいです

そして暗かったプライベート用の玄関
before
CIMG6175.jpg

壁も張ってもらい、窓がつきました!
after
CIMG6189.jpg
まだ天井が上がっていないですが
今までよりはるかにスッキリと明るくなります。

Posted on 06:20 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

生のカレイをいただきました!
おいしいうちに食べたくて
早速調理^^

CIMG6181.jpg
週末・・・
リビングを模様替えするため
いろいろ整理。
パパさんに
食器棚や流し台の使いつらかった部分に棚をつけてもらったり。
カウンターの下の収納棚などを
整理したり。

日々
気づいたら整理しているつもりでも
すごい量の不要なもの。。
とにかくリビングは
スッキリさせたくて
収納できるところに
きちんと整理できるようにしたい^^


棚からものを全部出し
大掃除していたら
クタクタ~>‐<

休日なので
早めに夕飯用意したいなーと思っていたのに
遅くなってしまいました★

それで
時間短縮の為
圧力鍋でカレイをにることに♪

子供たちも喜んで食べる
ふわふわなカレイができました^^

Posted on 06:20 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード