tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*けろちゃん*  

けろちゃん
つくっためがねおじさんストラップ。。。
CIMG6116.jpg
とってもチャーミング♪



ラッピングも可愛いーー
CIMG6092.jpg


けろちゃんが作る羊毛は
しっかりしているので
毛玉もたちにくいです

細かな細工で
こってますよね^^
さすがです!!




Posted on 01:55 [edit]

category: はんどめいど

tb: 0   cm: 0

*春休み*  

まだ
雪の多く残る小利別。
ミクは
お引越しするお友達と思い出作り。。
sakito.jpg
二人で
工房のドア下まで
作って運んできてくれました^^
さて、どっちがどっちを作ったんでしょう??
と質問され
そりゃー  大正解!!!
二人のことをよく知ってますから^^

さびしくなるけど
また、帯広まで遊びに行こうね♪


  *******
うちの小中学生組は
もっぱら春休みをエンジョイしていますが
末っ子アルは
毎日保育所通い。
いやだ!!とも言わず通ってくれてます。
それでも
甘えて、ミクに送っていって欲しい!とおねだりして
一緒に行ってもらうことも^^
ママ。。。とは、一言も言われませんが・・(トホホ)

保育所へ行くまでの時間
ミクとお母さんごっこ。
aruru.jpg
じつは、背中にもおんぶしているので
3人のぽぽちゃんのママ役。

春休み期間中ですが
保育所へ預かってもらっているので
助かります。

工房が完成しましたので

大工さんの休憩・お昼に合わせて私もご一緒させてもらい、
その間は
工房でこもって製作。
毎日あっという間ですが
今までと効率の違いが歴然♪

こんなにも違うものなのか・・・と思ってしまいます★

環境が変わるだけでこんなにも違いがでるものですね^^



  *******
*きょうのおうち*

塗装やさん、大工さん、電気やさんたちは
いよいよリビングへ。

before
bb7b.jpg
ちょと暗くて見えませんが。

after
CIMG6177.jpg
電気がついただけ??
ではなくて・・・。
昨日紹介した天井を張り
腰板をまわしてもらいました
CIMG6173.jpg

あとは
漆喰を塗り、薪ストーブの周りにレンガを張るなどの作業が残っていますが
それは、自分たちでやります
そう考えると・・・まだリビング完成は、まだ先ですね~

Posted on 06:41 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*プレゼント*  

春と言えば
お引越しのシーズン。。。
陸別も
転勤等で毎年、お友達が転勤していきます

今年も何人かお引越しするので
本当にさびしくなります>_<

そんなお友達へ
少しプレゼント・・・
CIMG6153.jpg

割れ物なので
少し早めに渡すようにして。

今回は
みんな帯広方面だったので
帯広へ遊びに行ったときにでも会えるかな~★と
期待しています^^


  ********

*きょうのおうち*
昨日は
足寄の島津塗装やさん
来てくれて
工房・喫茶室を塗装してくださいました!!

喫茶室・・
CIMG6169.jpg

CIMG6167.jpg

建具のドアにあわせて
塗装していただきました。


工房
クリアー塗装を・・
CIMG6164.jpg

CIMG6163.jpg

お願いしたことを
すぐ理解してくださって
やってくれるので
とても助かりました!!
ありがとうございます^^


塗装完了したら
作陶も開始♪
スッキリした工房で作業することができ
嬉しいです
CIMG6165.jpg

Posted on 06:02 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*おうちデザート*  

今週は
パウンドケーキにチャレンジしています♪
こちらは
バナナ&チョコ^^
CIMG6161.jpg


くるみ&ココア^^
CIMG6143.jpg

久しぶりに作ったら楽しいパウンドケーキです
子供たちが
春休みなので
あっという間になくなりますが・・・★


  ********

*きょうのおうち*

ようやく天井が張られました
CIMG6159.jpg
シナベニヤを格子っぽく張っています

テレビも念願の壁掛けにしてもらいました
CIMG6162.jpg
電気の配線などいろいろてこずる壁掛けでしたが
電気屋さんと大工さんで
苦戦しながらも無事に取り付けてくださいました!(感謝!!)

Posted on 05:34 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*うつわ作り*  

昨日からいよいようつわ作り再開!!
CIMG6144.jpg


CIMG6145.jpg
今までより床が
高くなったので
外の景色が
よく見えて嬉しいです^^

まだ
ほかの部屋の荷物などが
置いてあるので
工房として100%使えるわけではないですが
それでも
今までに比べたら
十分です♪


  ******

電気屋さんが
照明を付けてくれました!
廊下・・
CIMG6148.jpg

工房手洗い場上・・
CIMG6150.jpg

電気が工房にも行き届いたので
環境的に大幅に進歩しました^^(感謝)

大工さんはリビングの天井を
シナベニヤを張り中!
今日で完成して
腰板張りをし始めるそうです^^

リビング&キッチンは
いろんなものが取り外されて。。。
今までの
掃除の行き届かなさが大暴露!!!

大工さんが帰ってから
窓ふきしたり、棚を整理したり・・・と。

今度からは
できるだけ
掃除しやすい環境に整理するぞ!!!と
心に決めました!

Posted on 06:37 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*小利別駅跡*  

先日
トイレの前の天井をあげている間
足場を組んでいたので
トイレに行けず
近くの小利別駅跡のトイレまで
散歩がてら
足をのばすことに・・・(と言っても走ったら1分でつきます)
CIMG6120.jpg
久しぶりに外を歩いたので
気持ちよかったです^^

ここのトイレは
小利別自治会で管理していて
毎週当番制で
トイレ掃除を分担しています

うちは
月1回弱まわってきますが
ミクと二人で掃除しています
相棒がいて助かります

ぜひ
北見へ行く途中か帯広方面へ行く途中
しばらく
コンビニ等がないので
ここのトイレを使ってみてくださいね
いい中間地点です^^

せっかく
出てきたので
駅舎跡へ
CIMG6122.jpg
まだ時刻表なども残っていて
いい感じ♪

ここには
旅の人用のノートも置かれています
落書きを書いていく人もいますが
心に残る言葉を残してくださる方もいます^^

これから春になるので
ドライブがてら
ぜひ
陸別に遊びに来てくださいね♪

   *******
*きょうのおうち*

喫茶室は
塗装屋さんなどが入るまで
作業はおやすみ。

各部屋の
工事にはいりました~
テンの部屋は
まだ壁と床とクローゼットができていませんでした!
壁は
自分たちで塗って
床は
パパさんが
張るつもりで
とりあえず、クローゼットを仕上げてもらうつもりが・・・
床まで仕上げていただきました(感謝~~!!)

テンの床は無垢の古い床材
今ではなかなか見られないデザインの床です
CIMG6139.jpg
工房に張りたかったのですが
坪数が足りず
テンの部屋に張ってもらいました


今日から
リビングへ
取り掛かるようです


私は
ようやく
陶器の製作開始!
久しぶりなので
ドキドキします★

Posted on 06:37 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*おみやげ*  

パパさんが
子供たちに旅行へ行ったお土産を買ってきてくれました・・・
ユウに買ってきたお土産が
とっても奇妙・・・

私は
部屋の片付けなどに追われていた最中
子供たちと
パパさんがどこかへ行ったりきたりーーー??

騒がしい感じで・・・>_<

何?なに~?と思いつつも
自分で精一杯!!だったので
見てみぬふり。


ある日、
ユウの部屋に入ったら!!
ギョギョ!!!

いきなりの水槽に!!!
へんな卵が!!!

CIMG6041.jpg
けっこうデカイ卵~~

なにこれ~~~???


ふと水槽の上を見ると
CIMG6042.jpg
どうやら卵の正体を教えてくれる箱が。


ちょっと気持ち悪いな~と思いつつ
喜んでいるユウを見ていたら言えず・・・。

次の日から
生きているっぽい変化
次々と

CIMG6047.jpg


CIMG6051.jpg
顔らしいものが見えてきた~~~>0<

CIMG6064.jpg
本当に殻を破って出てきた~~~

yuuid.jpg
う・うまれたぁ~~~★

Posted on 00:43 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*網走&美幌へ*  

網走へ行ってきました^^
朝早くでかけて
網走&美幌へ。。
『あれこれ屋』さんは
網走と美幌に2店舗あります
両方行ってきましたよ
美幌店・・・
CIMG6100.jpg
美幌店は、模様替えしていて
欲しいものがまとまってて、見やすくなっていました!

   *******


一息タイムに
『はぜや珈琲』さんへ
CIMG6095.jpg

CIMG6093.jpg

CIMG6094.jpg
お好みの珈琲を各自頼んで
飲み比べしました!!
みんな好みが違うものですね^^
みんな自分が頼んだものが1番!!っていってましたー

『はぜや珈琲』
網走市駒場北3丁目9-7
℡ 0152-67-9800
cloze 日曜日


   ******

ランチには
『そば切り 温』さんへ
CIMG6099.jpg

CIMG6096.jpg
私のおススメの卵あんかけそば★

CIMG6097.jpg

CIMG6098.jpg
デザートもあって嬉しい^^
長いものムース(左)がサイコーでした!!

『そば切り 温』
網走市呼人190番地の1
cloze 月曜日(祝日・振り替えはopen)


  *******


美幌では
『森音』さんと『agnelet』さんへ行ってきました


『agnelet』さんでは

ボラちゃんのはんこ展やってましたよ~
CIMG6101.jpg

店内は素敵な雑貨でいっぱい^^
CIMG6102.jpg

『agnelet』
美幌町青葉1丁目5-11
℡ 090-5078-4159
open 水~土曜日



  ********

今回
網走の駅前の方にも足をのばして
『スポンジ屋』さんのスィーツを購入してきました

CIMG6109.jpg


CIMG6110.jpg
スポンジがふわふわですっごくおいしかったですよ~

『スポンジ屋』
〒093-0014
網走市南4条西1丁目4-1
open 10~7:00
cloze 月・火曜日
℡ 0152-44-5801


Posted on 06:54 [edit]

category: 網走

tb: 0   cm: 0

*はんどめいど*  


昼間・・せっせこいろいろ縫っていました~
CIMG6117.jpg
ランチマット
タグつきとそうでないものの2種つくってみました

エプロンも2種つくってみました
CIMG6125.jpg


CIMG6124.jpg
皮もアクセントに入れて^^



   *******

*きょうのおうち*
建具がつき始めましたよーー
CIMG6132.jpg

CIMG6127.jpg

昨日、無事に天井上がりました!
CIMG6131.jpg

Posted on 03:11 [edit]

category: はんどめいど

tb: 0   cm: 0

*はんどめいど*  

ランチマットをつくっていて
ようやく仕上げに。。。
CIMG6066.jpg

CIMG6065.jpg

洗濯をするのに
タグをどうしようかな~と思っていたのですが
ワンポイントに付けることにしました!

けっこうな量作ったのでなかなか進まない・・>_<ですが
がんばります♪



   ********

*きょうのおうち*

廊下の天井の下地ができあがっていました^^
CIMG6103.jpg
クローゼットも2つ仕上がっていて
週末に
寝室に押しやっていた大量の荷物を
移動する予定です

喫茶室は
ほぼ仕上がっているのですが
工房とは違って
壁を塗ったり
板を塗装してもらったり・・・といろいろの作業が先延ばしになるので
仕上がりは
まだ先になりそうです^^

Posted on 06:06 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*おうちデザート*  

できる限り
大工さんの休憩にいろいろおやつを作って
食べてもらっています^^

それで、最近の記事は
おうちデザートが多いです。。

今日、紹介するのは、ヨーグルトムース
CIMG6045.jpg
とにかくミキサー大活躍です^^

このムースには
隠し味に
クリームチーズや豆乳も入っています
クリームチーズ嫌いなミクも
わからず
食べてくれました


そんなミクが
昨日
お友達が来てくれるので
学校で作ったガトーショコラを自分で作りたい!!
と言ってチャレンジ~★
CIMG6091.jpg
がんばって作ってお友達や家族にふるまっていました^^


    *******

*きょうのおうち*
廊下に大型のクローゼットを
設置。
棚は
だいぶ出来上がって
扉もつきました!
CIMG6090.jpg

CIMG6085.jpg

ガランと開いているところには
ハンガーを大量にかけるため
棒を2本段違いで入れてもらう予定です


キッチン内の棚も無事に作ってもらいました
CIMG6087.jpg
入れるものが
だいたい決まっているので
棚の内の幅も決めて
作ってもらいました

廊下は
荒木がむき出しでしたが
ボードも着々と張られています
CIMG6086.jpg
天井は、これからです
^^

Posted on 06:05 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*なつかし写真*  

小利別に越してきて
早6年目。
荷物が多すぎて
いろんなところに置いていたのですが

今回
思い切っていろいろ整理して捨てることに。

そうしたらいっぱい写真がでてきて・・・
ちょうど
今のアルのくらいの時期のミクの写真が^^
CIMG6026.jpg
今からは
想像できないくらいほっぺが落ちそう!

kokop.jpg
これは今のアル。
顔のつぶれ具合が似てる!
なにげに指たてまで同じ。

面白いものですね^^


     **********


*きょうのおうち*
CIMG6060.jpg
キッチンの目隠し壁に腰板を張ってもらいました


CIMG6061.jpg
工房には、陶芸用の乾燥棚も付けてもらいました

Posted on 06:59 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 2

*おうちデザート*  

週末
ミクがホットケーキを作りたい~~!!
というので
生地の分量だけ調合してあげて
あとは
一人で作っていました

なかなか時間がかかるな~~と
ちょっと小腹がすいていたので
待っていると・・・
こんな風に
出来上がってきましたあー
CIMG6040.jpg
ホットケーキの塔♪

面白い~~!!

これには
家族でテンションあがりましたね↑

子供って
発想が面白いので
いろいろ楽しませてもらえますね^^


  ********


*きょうのおうち*

昨日は
書道教室でしたので
昼間は
どういう風に仕上がるのか楽しみに家を離れました
行く前は
ガラン~としていた大きな廊下のクローゼットの部分
before・・・
CIMG6044.jpg

夜帰ってくると
after・・・
CIMG6049.jpg
壁は、ボードが張られ
ドアの仕切りがついていました

喫茶室の天井も上がっていました
CIMG6048.jpg
今週は
いろいろ進んでいきそうで楽しみです^^

Posted on 05:54 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*おうちデザート*  

最近、ムースにはまっていて
今回は珈琲ムースを作ってみましたよ!!

CIMG6037.jpg

私のムース作りは
すっごく簡単なので
ぜひ
やってみてください♪

ミキサーにお好みの具材とゼラチン(水とゼラチンをふやかし、レンジでチンしたもの)
をいれて
ふわふわにします
それから
お好みの器にいれて
固めるだけ^^

具材の分量は
お好みでいれればいいのですが
甘みなどは
ミキサーした後に
味見して調整してくださいね

こんなに簡単におうちで
いろいろなムースが楽しめるので
嬉しいですよね♪

Posted on 06:19 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

no title  



昨日は
卒団式の前に
ミクとクッキー作りをしました

ノーマル、マーブル、チョコチップ入りを
作って見ました♪

ちょっとお試しで
作ってみたのが
ベリージャム入りのマーブルクッキー(^^)

あんまり味は
しなかったですが
キレイな色合いのクッキーになりますね

Posted on 04:28 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*きょうのおうち*  

先日
ミクが
授業で作ってきた立体のカード

中にはコメントが
CIMG5998.jpg
お父さん・お母さんへの
お礼の言葉。

なにげなく
テーブルの上においてあったので
なにかわからず
寝る前に気づきました

次の朝
起きたら
ミクに「カードみた??」ですって^^
少し、テレがあったみたいですね

今日は
サッカー少年団の卒団式。

去年は
テンが卒団する側でしたが
そんなことは
もう1年経つと
すっかり中学生生活になじんでしまい
遠い昔のよう・・・。

こうして子供たちも大きくなっていきますね


   ********

*きょうのおうち*

喫茶室に足場が組まれ
天井をあげる準備。
天井の下地も
CIMG6038.jpg
来週には
喫茶室も完成予定。

Posted on 05:50 [edit]

category: 中古住宅のリフォーム

tb: 0   cm: 0

*おうちデザート*  

昨日は
ホワイトデイ★
ユウとテンが
ありがたいことに
チョコをいただいたので
お返しに
マーブルシフォンを作りました!
CIMG6024.jpg
バレンタインデイの日の
ユウとテンの
天国と地獄のような歴然とした差が
今でも思い出してしいます


  *******

ティータイムに
ジッちゃんとリエちゃんが遊びに来てくれました!
CIMG6030.jpg
ジッちゃんが
スウィートポテトとアイスを持ってきてくれました
アイスを添えたら、
ポテトのおいしさとマッチ!!すごくおいしくて^^
アイスは、トドックのアイスだったのですが
キャラメル??が入っていて
おいし過ぎました~


おもてなし。。
CIMG6029.jpg
ブルーベリームース
大工さんに差し入れのおやつの残りで
カップが
バラバラで、申し訳なかったです>_<

隠し味に
クリームチーズと豆乳を入れています
今回は
ゼラチンの量もバッチリでした!


こうして
ティータイムに
寄ってくれる友達がいて
助かります^^

書道教室以外
家から出る用事がなくなり
家で黙々と仕事をしているので
人と話す機会が
めっきり減りました

いい気分転換になります♪(感謝^0^)


   *******

*今日のおうち*
CIMG6032.jpg
喫茶室の壁も
合板を張ってから
ボードを張っています
合板を張っておいたら
どこでも釘やビスがききます。
ボードをまたその上から張るのは
漆喰を塗っていくので
合板の木目が、漆喰の下から目立たないように。
漆喰は、自分で塗ろうと思っているので
本職の方みたいにキレイに塗れないので
ムラができたら
木目見えちゃいますので^^

CIMG6033.jpg
工房からみた
喫茶室、
まだ天井はあがっていません。
だいぶ部屋らしくなってきました^^

Posted on 06:12 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*おうちデザート*  

ムース系をなんとか
上手に作りたくて
練習中♪
要点だけ
おさえて、あとは自分流のアレンジなので
食べるまで
おいしいか??不安。。
CIMG6015.jpg
今回は
ガトーショコラのブルーベリームース添え

ガトーショコラの上に
ムースをのせて固めたんですが
ゼラチンが少なすぎて
少しゆるめ・・・。
それで、「添え」に。

それでもお茶しに来てくれた友達は
新食感だね!!!
と言ってくれ、感謝^^

昨日も
この失敗をもとに
もう一度チャレンジ★
  成功!!
近々紹介しますね♪
また
これからもいろいろ作ってみたいです



  *******

*きょうのおうち*
喫茶室の方は
まだ天井が上がっていないのですが
漆喰を塗るので
ボード仕上げに。
CIMG6027.jpg
まだ
ボードは、張り終わっていないのですが
キッチンの後ろの飾り棚は出来上がってました
CIMG6022.jpg


トイレの脇の収納も
今まで
いろんなものが積み重なって置かれていたのですが
棚を作ってもらいます
昨日は
その下地作り
CIMG6028.jpg
手前のくぼみが、そうです。

未完成のまま
すみ続けて5年くらい。。
やはりこうしたほうがいいな~と言うのも出てきて
細かなところまで
考えられるので
よかったです


   ********
 
今週は
書道教室の提出の週。
事務仕事や作品の整理etc・・・。
いろいろ忙しいですが
そんな時
大人のボールペン字の手本に名言が!!

『大切なことは この世に何年生きるかではなく
どれだけ価値のあることをするかにある。』ウィリアム・ヘンリー

『逆境にある人は、常にもう少しだと思って進むといい。
やがて必ず前途に光がさしてくる。』新渡戸稲造

毎週、丸付けで見てたはずなんですが
ふと一人になって
読んでみると
いいものですね^^

きっと生徒さんも黙々と書いているとき
胸に響くんでしょうね★

Posted on 06:14 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 2

*おうちランチ*  

昨日北見に行く途中
むっちゃんが寄ってくれました~
捏さんの宅配パンを買ってきてくれて
一緒にランチしました♪

CIMG6014.jpg
シチュー・梅パスタ・えびとアボガドのサラダ
梅のパスタは
今回は
鶏のムネ肉を蒸して
さいていれてみました
鶏と梅とシソをいれて
和風にしあげました^^

アボガドとえびのサラダは
ミニトマトやきゅうりなどもいれて
ポン酢とマヨネーズ・塩コショウで味付け。

野菜がいっぱいのランチは
彩りもキレイでいいですね★


   *******

*きょうのおうち*
ようやく工房が完成しました
CIMG6019.jpg

CIMG6020.jpg
薪ストーブも設置予定なので
煙突の穴もOK

棚やドアがまだですが
部屋としては
完成^^
作陶ももう少しで始められそうです!


喫茶室は
キッチン内の作業台も少しずつ作られています
CIMG6018.jpg
この下には
冷蔵庫が入ります

毎日
あっという間に作業が進みますね★

Posted on 06:13 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*おうちデザート*  

いつものガトーショコラ。。。
しかし
生クリームがなかった~~>_<

そのまま食べることに
CIMG6000.jpg
粉砂糖をかけて
ブラックベリーを添えて・・。

渋い色合いになりましたが
大人のガトーショコラっぽくて
これもいいかも~^^

失敗は
成功の素ですね!

  *******

*今日のおうち*
kk0.jpg
ようやく工房の天井が上がりました★
jj0.jpg
まだ足場がかかっているので
胴縁をつけたりする作業が残っているんですね
工房は
この板張りのまま仕上げになります


喫茶室の壁も張り終えました
mm0.jpg
天井はこれから・・
nnu.jpg
奥に見えるのが
工房。手前、喫茶室。

Posted on 06:29 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*陶器のタグ*  

先日、お土産に
ケーキをもって行くとき
陶器のタグを使ってみました!

アニマルのタグも前回作ってみましたが
今回は
クッキー型のタグ
作ってみました^^
CIMG5982.jpg

色合いもいろいろ作れるし
文字も自由にスタンプで♪

このほかにも
プレートだけ
作って(焼いて)
文字は
用途によって使う寸前に専用のスタンプで押せるようなものも作ってみました♪

今度紹介しますね^^

ちょっとしたアクセントに。。
ちょっとした心使いに。。


  ******
週末、試合つくしで
朝の6::00に出て
夜の9:00に帰ってくる。
を二日間。

全学年で望んだ最後の試合でした!

試合は、毎回おもしろくて
一緒にいた友達と
あーでもない、こーでもないと話すこともまた
おもしろくて
あっという間の2日間でした

また来年度へ向けて
楽しみにしています♪

Posted on 05:50 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*おうちデザート*  

大工さんの休憩タイムに
おやつを作れるときは作るようにしています♪
いろいろ食べてもらえるいい機会です

CIMG5993.jpg
杏仁豆腐★
トドックで購入した杏仁豆腐の素でしたが
シロップもついてて結構本格派!

牛乳がなかったので
生クリームを使ったんですがおいしかったです^^
ブルーベリーを添えて。。

ちょっとした息抜きにしてもらえたら嬉しいですね♪


  *******

昨日無事に初日のフットサルの試合が終わりました
ユウのいる1年生は、4位で盾をもらうことができました!
なかなか点数が取れなくて
ハラハラする試合が多かったですが
面白かったです

朝早くて
来ていた保護者の方も空き時間・・「眠い~~!!」
とつい言ってしまうのですが
試合を見たら
やはり面白くて
きてよかったな~^^♪
って思っちゃいますね

今日も朝早いですが
今年度さいごの試合なので
子供たちもがんばって欲しいです★

Posted on 00:21 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*はんどめいど*  

せっせこと喫茶室用のランチマットを縫っています
CIMG5997.jpg
ダブルガーゼを使って
シンプルに♪
直線縫いだけなのに
アイロンかけなども入れると
なかなか時間がかかる。。。

慣れですかね~~


  ********

*今日のおうち*
工房の方、
壁も終わり
いよいよ天井をあげるため
下地を組み始めました
CIMG5996.jpg
足場が部屋中にいっぱい~

喫茶室のほうも
壁がだいぶできてきました!
CIMG5995.jpg


CIMG5994.jpg
あと少しで壁も終わりそうです^^

今日は
フットサルの試合の応援に浦幌へ行ってきます★
天気がよければいのですが・・・。

Posted on 01:10 [edit]

category: はんどめいど

tb: 0   cm: 0

*4leaf-clover-tomoちゃんのお宅へ*  

4leaf-clover-tomoちゃんのお宅へ
misoraちゃんとmu-shu-moちゃんに連れて行ってもらいました!

木舎さんで建てたおうち^^
すっごい素敵で
ただただ感激★

細部までいろいろ計算されて
設計されていて
使い勝手もよさそうだし
収納もいっぱい~

そしてみんなで
持ち寄りランチしました♪
CIMG5983.jpg
左からmisoraちゃんのサラダ*私のそぼろおにぎり2種(甘め・しょうが)*clover tomoちゃんの鶏と長いもの煮物&メープルパン

CIMG5984.jpg
前回、陶芸教室にきて
clover tomoちゃんが自分で作った陶器のプレートでおもてなししてくれました★

CIMG5985.jpg
デザート。。
左からピーチティー*私のマンゴーシフォン*clover tomoちゃんのマンゴープリン*misoraちゃんの抹茶プリン
misoraちゃんのは
開けたらこんな感じ。。
CIMG5986.jpg

mu-shu-moちゃんの青汁スコーンはサクサクでした^^
CIMG5987.jpg

どれもおいしくて
動けないくらいいつの間にか食べていました!
あんまり時間がなくて
あっという間のランチでしたが
clover tomoちゃん、
素敵なおもてなしありがとう~~★
mu-shu-moちゃん・misoraちゃん連れて行ってくれてありがとう★



  ********
*今日のおうち*
CIMG5990.jpg
喫茶部分は
断熱材も入れられ壁の下地もバッチリ!

工房の方は
もう少しで壁も仕上がりそう・・・
壁のある部分の上から天井になります
CIMG5992.jpg
結構、高い。

Posted on 06:25 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*おうちデザート*  

けっこう毒毒しい色ですが。。。
CIMG5925.jpg
ベリーベリージュース
以前にも
紹介したことがあります
ベリーミックス(冷凍)と豆乳・牛乳・レモン汁・ヨーグルト・砂糖を
ジューサーしたもの

ベリーを入れすぎたら
こんな色に(驚!!)

ヨーグルトの酸味が
豆乳が苦手な方にも
飲みやすくしてくれます

ミキサーをかけると
上部のふわふわの泡もおいしい♪



  *********

*きょうのおうち*
ccvfk.jpg
床も無事ナラの木の古材張り終わりました
そして、喫茶室の壁の下地ができ廊下ができあがりました

aaxcz.jpg
喫茶室からみたらこんな感じ。

工房の壁も張られ始めました!
hbnx.jpg

Posted on 05:57 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*おうちデザート*  

最近
シフォンをいろいろ焼いています

今日はいろいろシフォン紹介しますね^^

CIMG5898.jpg
ココアシフォン


CIMG5904.jpg
メープルシフォン
(メープルのジャムタブレット入り)


CIMG5908.jpg
チョコマーブルシフォン


CIMG5928.jpg
ベリーマーブルシフォン
ベリージャムを作りマーブル模様に。


タブレットを使うものや
マーブルにするもの
もう少しいろいろ作ってみたいですね★

  

   *******
*今日のおうち*
CIMG5976.jpg
古い床材を張った喫茶室は
もう少しで張り終わりそう・・
なかなか進まなくて大変そうです


hh7j.jpg
喫茶室の工房へ抜けるドアの下地と
廊下への明り取りのために付けたはめごろしのガラス窓

ガラス窓は
グリーン商会で一目ぼれしたもの
hhki.jpg
廊下側から見たらこんな風
CIMG5977.jpg
おじいちゃん大工さんたちがやってくれているのですが
さすが!!です^

Posted on 06:04 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 2

*ひな祭り*  

先日ひな祭りに
ケーキを作りました!

最近シフォンにはまっているので
その応用で
作ってみました^^
CIMG5953.jpg

ベリーベリーシフォンに挑戦しました
ベリージャムを作り
液体をシフォン生地と生クリームに混ぜて
色付け。
シフォン生地を焼いたら
半分に割り、ジャムの果肉をはさみこみました。

CIMG5968.jpg
生地に混ぜ込んだものは
レモン果汁が足りなかったのか
焼く前は
キレイな色でしたが
少し発色不足でした・・(残念)

生クリーム好きのアルは
またまた大興奮で
口の周り、ドロボウさんになって食べてました!!
aruu90005.jpg


  *********

*きょうのおうち*
廊下をなくすかーー・・とかいろいろ変更注文をしたりして
結局、やはり従来のままで。
とかのややこしい私のせいで
大工さんや設備やさんも
めちゃくちゃ迷惑!!

ひとつの壁をなくすと言うことは
天井を先にやってしまうか、どうかにも響いてくるらしく・・・
皆さんに迷惑をかけつつ。。。
作業が進んでいます(ごめんなさい・・>_<)

壁いらないかも~と言うことで
天井先に仕上げないと。
と言ってとりかかった天井の下地。
hu8.jpg

CIMG5970.jpg

しかし、
やはり付けるという変更になったので
途中で
ストップして
壁の造作に。
この喫茶室と工房をしきる壁は
工房にある薪ストーブの熱を
喫茶室に送るための可動式の飾り窓をつけます
CIMG5971.jpg
飾り窓は、モールガラスの小さな古い小窓の予定

工房の壁も徐々に仕上がって
CIMG5973.jpg
ちょっと奥まったスペースは
手洗い場と器の乾燥スペースの予定

設備やさんも加わって
私の迷惑発言がなければ
楽しい現場のはず・・・^^;

Posted on 04:50 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 2

コットン.k2*まるく  

ミクのサッカーの練習のため
帯広の森へいってきました
その帰り・・・コットン.k2さんへ行ってきました★
布やレースetc・・はんどめいど材料がいっぱい~~
CIMG5945.jpg
工事をしている間
陶器作りができないので
布製作にとりかかろうかと思い
布を購入しに行きました^^

いろんな布がいっぱいあって見ていてもあきないし
いろんな資材も豊富!!
そして
素敵な雑貨もいっぱいあるんです★
CIMG5946.jpg
ゆっくりみれる店舗で
とても楽しい♪

またちょくちょく遊びに行きたいと思っています^^

*カントリーコットン.k2*
帯広市自由が丘2丁目
open 11:00 ~ 18:00
cloze 日曜・祝日
℡ 0155-36-8981


  *********
グリーン商会さんの紹介で
『まるく』さんに寄って帰ってきました!
お友達と何回かチャレンジしたのですが
定休日だったり、時間がなかったり・・。
ようやく行けました~~~♪

ワクワクして国道からの看板を右折→
CIMG5952.jpg

民家が見えてきたな~~と思ったら
まるくさんでした!
素敵な玄関
CIMG5951.jpg

店内も広々しててゆったりスペース
CIMG5947.jpg
手作り雑貨や服もおいてありましたよ^^


ミクとアルは豆乳プリン・私は抹茶ラテ
CIMG5948.jpg

アルは、相当おいしかったらしく
スプーンでとれなかったら
コップにして飲んでまで食べてました!
CIMG5950.jpg

また帯広からの帰りにじかんを見つけて
行きたいと思います。。。
素敵なcafeでした!

*まるく*
〒080-1189
士幌町字中士幌西1線114番地
open 11:00 ~ 19:00
cloze 毎週水曜日・第2火曜日
℡ 01564-5-5510

Posted on 05:57 [edit]

category: 士幌cafe

tb: 0   cm: 0

*訓子府町へ*  

北見からの帰り道・・・訓子府の『紀の里』へ
mu-shu-moちゃんとmisoraちゃんmamiちゃんと一緒にいってきました^^
CIMG5939.jpg

CIMG5935.jpg

森の奥の隠れ家みたいな
そして高級感あふれる素敵なお店でした!

CIMG5936.jpg

CIMG5937.jpg
食べ物もおいしかったですよー
デザートは、アプリコットを練りこんでいて上にもアプリコットジャムがのっていたシャーベットが
すごくおいしかったです^^
CIMG5938.jpg

初めて行ったのですが
珈琲やサラダがおかわりできて
ついついゆっくりしてしまうお店でした★


*紀の里*
〒099-1402
訓子府町穂波212
℡0157-47-2787


  *********

mu-shu-moちゃんのおうちにちょこっとおじゃまさせていただきました(ありがと~^0^)CIMG5940.jpg
おいしい紅茶をいれていただきました!ティーセットが素敵でした♪
カップを使っていただいてて嬉しかったです(感謝)
シフォンをお土産に作っていったのですが
お皿は、mu-shu-moちゃん特製の手作りのお皿です
トレーは、mamiちゃん作。

こうしてコラボさせていただくとうれしいですね^^

Posted on 07:23 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

*warm warmth*さんへ納品*  

こんなカップあったら
いいかも~~♪とwarmさんから
提案していただいて
作ってみました★

以前、warmさんに納品していた白マットのカフェオレボールの取っ手つき・・・
aaffbb89.jpg
豆皿も作ってみましたよ^^
昨日、納品してきました!


   ********

warm warmth*さんは
樹脂講習が行われていて
皆さん楽しそうでした♪

店内。。
CIMG5931.jpg


CIMG5932.jpg

古いものもいっぱい入荷して
手作り雑貨も満載でした~
ワクワクしますね★

*warm warmth**
北海道北見市とん田東町470-8
openは、ブログでチェックしてみてくださいね~^0^



  **********

*今日のおうち*
昨日は10時の休憩が終わってから
出かけていたので
夕方戻ったら
一気に変わっていました

vv7n.jpg
奥のほうに勝手口が出来上がり
奥の工房と喫茶スペースの間仕切りの準備も。

勝手口を付けてもらったところは
北向きなので
あまり暖かくもないし
日も照らないので
開けるか迷ったのですが
隣に小屋と窯を隣接しているので
思い切って開けました

ちょっと寒くなるかもしれませんが
やはり開放感がまったく違う!

開けてよかった!!

床の位置が
高くなったので
窓の開け閉めも届くようになりました
ちょっと感動~~~~

今まで暑い夏などは
手が届かなかったので
棒を使ったり、高い台を使ったりして一苦労。

大工さんに「おーーー感動!!」と言って開け閉めしてたら
「これが、ふつう!!」
と言われ
納得!!ですね^^

Posted on 06:02 [edit]

category: 北見雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード