tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

きょうのおうち  

工房部分もいよいよ床が張られてきました
陸別のしばれを遮断するように
すごい厚い断熱材がはいっています
nnu7.jpg

しかし昨日は
少し問題が・・・
工房に隣接する喫茶スペース。
5年以上も前につけたキッチンスペースが
シンクも予定のものと違うものがつき
パパさんが
設定したカウンターに面する間仕切りも私の身長には高すぎ
調理スペースもめちゃくちゃ狭いetc・・

大工さんや設備やさんを巻き込んで
あーでもない・こーでもない・・といろいろ考え
カウンターの位置をずらすか!!というところまで考えましたが
結局
間仕切りの高さのみ変えてなんとかそのまま続行することに。
夕方にようやくその作業に取り掛かることになりました
CIMG5912.jpg
問題のきちっちんスペース


電気屋さんとは
スイッチや電気の位置について
いろいろ打ち合わせもしました
かなり練って案を出したつもりが
やはり専門家は、すごい!!
もっと詳しくどうしたらいいのかを的確に瞬時に判断してくれますね^^

喫茶スペースの建具も到着。
CIMG5913.jpg
ここは以前・・簡易局と商店が入っていた店舗ですので
古い建具もいっぱいありました

もちろんそれを使うつもりでしたが
住宅のほうは
パパさんの面倒さや時間のかかることを考えて
すべて新しいものをつけました

でも工房と喫茶スペースだけは古いものを使いたい!!!という
私のたっての希望で
今回は大工さんにお願いしました

打ち合わせでたまたま大工さんとお話してたら
そうそうその建設やさんも古い建具を持ってる!と言うことになって・・・

そうそう私そういえば
その建具、以前、見たことがある~!!

ということになって
南建設さんがプレゼントしてくれました~♪(感謝)

いろんな方に協力していただいて
できていくので
感謝の気持ちでいっぱいです★

Posted on 06:23 [edit]

category: 中古住宅のリフォーム

tb: 0   cm: 0

*はんどめいど*  

キーホルダーが欲しくて
いい金具ないかな~と
思っていた矢先
先日、キーケース用の金具を見つけたので
ひらめいたー★

使い方は
ちょっと違うけど・・・
CIMG5900.jpg
シンプルなものがいいなあ~と思っていたので
キーケース用の金具に
好きな大きさの皮をつけて
リバティーの布をはりました^^

あっという間にできてHAPPYでした♪

毎日持つものを
自分で作ると嬉しいですね


  ********

~今日のおうち~
昨日紹介した工房の天井部分
床は
道具がなくなったらこんな感じに
CIMG5906.jpg


窓際に陶芸用の机がありました
陶芸教室に来てくださった方は
覚えてますかね??

庭にも
大工さんの作業場が一気に出来上がっていました
CIMG5907.jpg


そして
昨日夕方には
床の土台が。。。
CIMG5910.jpg
あっという間ですね★


私は
そんな大工さんの隣で
今日本焼きをするために
リビングで
釉薬かけ
CIMG5909.jpg
今日、無事に窯焚きしています

Posted on 06:04 [edit]

category: はんどめいど

tb: 0   cm: 2

*おうち*  

先日
帯広へ行った際に購入してきたピーナツクリーム♪
ますやパン屋さんのものなのですが
ますやさんに行くとついつい買ってしまうんです^^
CIMG5893.jpg
プリン??という容器に入っているのですが
ピーナツクリームです
甘さもちょうどよくて
自分にちょっとご褒美気分で食べます★

  *********

新潟から陸別に家族で移住してきて
早11年!
6年前にここ小利別のおうちを購入して
自力でリフォームしていたパパさんも忙しくなり
未完成のまま5年くらい住み続けていました

いよいよ
地元の南建設さんにお願いして
完成させることに。

昨日から工事が始まりました!!

今日から少しずつ変わっていく様子をUPしていきますね^^

今日は
工房だったところの天井の工事前の様子・・
CIMG5903.jpg
このスペースは
工房として使っていたのですが
内壁も断熱材がほとんどなく
すごく寒かったです。
なので
陶作中の水にうっすら氷がはってきていました

荷物もたくさんで
昨日は荷物を運び出す作業からしていただきました!(感謝)

南建設さんには
打ち合わせの段階からとてもお世話になっています^^
これから
約4ヶ月よろしくお願いします。。。

Posted on 06:00 [edit]

category: パン

tb: 0   cm: 0

*手作り家具・雑貨MOCUさんへ*  

帯広にあるMOCUさんへ行ってきましたよ~★
CIMG5887.jpg

CIMG5886.jpg
店内手作り家具や雑貨で盛りだくさん♪

いろんなものがあって本当に楽しい~^^
可愛いハンドメイド雑貨もいっぱいですし
服や靴下などもそろっているので
見ごたえがあります!

ついつい長居したくなる雑貨屋さんでした。。

*手作り家具・雑貨MOCU*
帯広市西18条5丁目42-7
℡ 0155-29-5574



  *******

昨日は無事に素焼きを終え・・
今週中に本焼きを予定しています

新作お楽しみに~♪

Posted on 05:24 [edit]

category: 帯広雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

*帯広へ*  

先日納品もかねて
帯広へ行ってきました~

ランチにケロちゃんおススメのお店へ。。。
『串道楽』名前を聞くと串やさん???
という感じでしたが
洋風なメニューも盛りだくさん!!
店内も素敵で
ワクワクなお店でした^^
CIMG5884.jpg
ランチセット♪
CIMG5882.jpg
ボリューム満点で
いろんなメニューが楽しめてデザートもとってもおいしかったですよ~

CIMG5885.jpg

*串道楽*
〒080-0028
帯広市西18条南2丁目
℡0155-41-8886


  *********

帰りにカフェグリーンさん
CIMG5889.jpg
私は
左側の抹茶ラテを頼んだのですが
ほろ苦くて大人のラテ♪
すっごくおいしくて感激!!!
絶対、次も抹茶ラテ頼みます^^

*カフェグリーン*
〒080-0803
帯広市東3条南3丁目4番地25池田ビル1F
℡0155-27-3751
open 8:00 ~ 25:00

Posted on 06:59 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

*アルのお弁当*  

陸別に
引っ越してきて早10年くらいが経ちます
陸別町は
給食がなく(保育所から中学まで)
今まで
入院しようが病気になろうが毎日お弁当は作らなくてはいけませんでした

それが
あと何年か後に給食になることに!!

陸別町民としては大ニュース^0^

手作りお弁当で
愛情弁当★
と言う名で今まで給食にならず
お弁当を作り続けてきましたが

実際は
かなり惰性・・・。

毎日となるとキャラ弁どころでなく
どうやって隙間を埋めようか・・と頭を悩ませ。

子供たちの分の他
パパさんも弁当なので
今は
5つ弁当を作っています


しかし
何年後かに給食が!!!
というとちょっと考え方も変わり
もう少しだ!!
と思うと
がんばれます★
アルもお弁当が必要になったので
食べやすさ!もプラスし
いろいろ工夫もするようになりました

こちらがアルのある日のお弁当・・・
CIMG5812.jpg
右から
◎トマトの卵焼き
◎のりチキン(冷食)
◎ミニハンバーグとピーマン炒め
◎チーズとおかかおにぎり
◎りんご

どうしても
野菜が不足しがちなので
ミニトマトも卵と一緒に炒めたり
ピーマンは塩コショウで味を整えつつ、炒めることで甘みを引き出しました


  ********

CIMG5871.jpg
右から
◎大根の煮物
◎ブロッコリーと魚肉ソーセージのサラダ
◎かぼちゃコロッケ(冷食)
◎オレンジ
◎ミニオムライス(冷食)
◎つぼ漬けのおにぎり

大根の煮物は、前の日から煮込んでしっかり味付け
ブロッコリーは、茹でて使わない分を冷凍しておいて朝チンしてサラダとして和える
つぼ漬けのおにぎりは、子供たちにも大好評^^つぼ漬けを和えるだけ
ミニおにぎりは、マスキングテープでとめると、アルでも簡単に取ることができて
可愛さもUP★

冷凍食品も使いますが
簡単に作れるものや色合いや栄養バランスも考えて作っていけたらいいな~と
心から自分にファイト!!

Posted on 07:44 [edit]

category: 毎日のお弁当

tb: 0   cm: 0

*はんどめいど*  

アルが保育所へ行くにあたって
チャイルドシートの座面を自分で張り替えてみました^^

いつも使っている大きいシートは
大きなワゴンに設置して
私がいつも使う軽自動車には
小さいジュニアシートを設置することに。

上の子のお下がりなので
座面に汚れが・・・!
それで
張り替えてあげることにしました

CIMG5877.jpg
最近、ドット柄につい目がいってしまい
またドット柄にしてしまいました!
一緒にクッションもカバーを替えましたよー

気分も一新しますね^^

waaru20002.jpg
行ってきまーす♪♪

Posted on 06:02 [edit]

category: はんどめいど

tb: 0   cm: 0

*プレゼント*  

お友達から
友チョコいただきました~~★

CIMG5878.jpg
チョコケーキ
アーモンドの食感とケーキの食感がとってもマッチ^^
お皿に盛り付けていただきました。。

冬はやっぱりチョコ!!
欲しますねーー
おいしかったあ~

いつもおいしいお菓子ありがとう^0^感謝感謝♪♪

ミクも今年、友チョコを作っていたのですが
もちろんかなりのヘルプをさせられ。
それでも
作っているうちに
こっちが真剣になってきちゃって・・・^^

もう少ししたら
「自分で作れるから
ママは手伝わないで!」なんて言われるんでしょうね。

Posted on 06:00 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

お友達から
以前、パエリアをごちそうしてもらいました^^
すっごく味もしっかりついてて
おいしくて何回もおかわり★

トドックで炊くだけでできるのが売ってるよ~
と教えてもらったので
早速
購入してみました

お友達が
ホワイトソースをかけてて
より倍増おいしかったので
一緒にたまねぎ入りホワイトソースも注文。

届いてびっくり!!!
お米も入ってて(無洗米)
材料を混ぜて炊くだけの簡単レシピでした

どれどれ~~~
作ってみましたよ!


CIMG5865.jpg
炊飯器で炊き上がった
パエリアを
大皿にいれ、ホワイトソースをかけて
オーブンでこげ色がつくまで
焼いて出来上がり!!!

簡単にできて本当にびっくりしました

さてさて
お味は・・・
CIMG5866.jpg
みんなで好きなだけつついて食べれるように
小皿に取り分け食べました

おいしい~~~~♪♪

子供たちもすっごく喜んでたべてました^^
パエリアの味付けがちょうどよい味加減でした



  *********

この日は、
パエリアが
2~3人前でしたので6人家族のうちには
足りないかな??
と思い

冷蔵庫キレイ作戦スパを作ることに。
CIMG5864.jpg
傷みやすいほうれん草や
前日に食べたブロッコリーの芯
熟熟ミニトマト
しめじ等をさっと炒め
ツナ缶も投入!

味付けは
野菜の炒めてるときの香りで
合いそうなものにしよう~♪
と決めて・・
今日は、ケチャップ&コンソメ^^

茹でたてパスタを
さっと入れ、混ぜて出来上がり!!!

野菜炒め、チャーハンなど
味付けは
具材の香りが調理している間に
してくるので
そのときに
決めることがよくあります

茹で野菜などは
野菜の香りのたち方で判断して茹で上げます


料理中の香り。。。とても大事ですね★

Posted on 05:58 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*恵庭市kurasiさんに納品*  

恵庭市のおうちshop『kurasi』さんに
納品いたしました

陸別からは
遠いのですが
kurasiさんでは
オーダーいただいたり
お客様の声などを教えてくださったりして
とてもお世話になっているshopです

陸別でしごとしていると
なかなか聞けないお客様の声を
委託しているお店から
聞くことができるということは
とても
貴重でこれからの仕事にとても励みになるので
感謝しています

納品した器紹介しますね。。。

CIMG5857.jpg
いろいろカップ
マグを中心に納品しています
ライン入りや
シンプルなのもの・・・各種取り揃えてみました^^


   *********

ki2.jpg
ki1.jpg
おうちライト(ライト付)
2方向から撮影してみましたよ
窓の形を変えて作っているので
明かりを入れたとき
いろんな角度から
ほんのりと明かりが漏れるのを
楽しんでいただけます


   ***********

haj8.jpg
CIMG5863.jpg
ケーキ皿
まあるい高台がしっかりついたお皿です
ケーキに限らず
取り皿や1品料理にも
使えます♪
直径20センチ近くあるので
いろんな使い方を楽しんでいただきたいです


   ************

jjko0.jpg
大皿
大きな深皿。いろんなものを盛り付けるのに
一家にひとつあると
とても重宝してくれます
マーボ豆腐や煮物・パスタまで使える
深さがあるお皿です


まだまだしばれ20℃以上が続く陸別から
恵庭へ。。。
素敵なお客様との出会いに感謝します★

Posted on 05:42 [edit]

category: 恵庭市雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

*りくべつ道の駅に納品*  

先日
りくべつ道の駅に納品しました^^

納品したものを紹介しますね・・・

as6.jpg
湯のみ
ぽってりとした感じの湯のみです
お茶だけでなく
珈琲やソフトドリンクにもぜひ使ってみては^^
陶器は、磁器と違い
熱が伝わりにくいので
取っ手がないものでも
表面は、そんなに熱くならないです


  *********
bbh.jpg
シンプルカップ
毎日使うマイカップは
シンプルに♪



  **********
rt0.jpg
アロマポット
陸別には
初の納品になります^^
私は、気分をリラックスさせたいな~というときは
アロマオイルに助けられています
ストロベリーやベリー系などの
香りが好きで
お店でオイルを見つけると、ついつい同じ香りばっかり・・・。


日本一寒いりくべつですが
心はホットなりくべつ。

ぜひ
日本一の寒さを体感しに来てくださいね♪
星もとっても綺麗です★

Posted on 06:03 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

今日はおうちごはん紹介しまーす^^

「今日は、スパゲティーにするよ~~!!何がいい??」
と聞いたのが間違い・・
「和風!」「カルボナーラ!」
と違う意見。(トホホ~涙)

仕方なく
材料も両方そろっていたので2種類作ることに^^
CIMG5836.jpg
茹でている間に
材料を切って
炒めて準備して
2種類一気につくりました★

スパゲティは
味付けもシンプルだし
簡単に作れるから
いいですね^^



  ***********

この日は
スパゲティー作りで力尽き・・
白菜と豚肉のあっさり煮をスープ代わりに。
CIMG5838.jpg

新作の外側がマットな中鉢を使ってみましたよ♪

スパゲティもそうですが
同じお料理でも
雰囲気が違う器にいれると
また違った楽しみ方ができるので
ぜひ
器使いで
毎日の食卓を楽しんでいただけたら
嬉しいです★

Posted on 07:35 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

お花モチーフ*乗り物チョコ  

先日
mu-shu-moちゃんから教えてもらった
お花モチーフ。。。
目標を決めて編んでみましたよ^^
aa2kfg.jpg
ちいさいものがいっぱい!!

嬉しくなっちゃいますね^^
もっといろんな糸で編んでみたいと思います♪


  **********
先日のバレンタインディ
ユウは、
手作りチョコではなく
乗り物チョコがどうしても欲しい!!
というので
ユウには
乗り物チョコを・・・
CIMG5842.jpg
毎年、トドックで頼んでユウにあげてたので
やはり
私からのチョコがこれがいいようです

道路が書いてある紙が付属でついてきて
チョコは
車の絵のついたアルミがかかったチョコ。

車チョコで
遊びながら食べれる楽しいチョコセット♪


しかし、プレゼントした日
早速、遊び始めたら
もちろんアルも参戦!!!
CIMG5845.jpg

アルは車よりチョコに夢中★
ユウ「ねえ~、ちょこばかっり食べられるから
    車なくなったらどうしよう~~」
と心配していました

小さい子には
こういう遊べるチョコがいいですね^^

Posted on 07:19 [edit]

category: はんどめいど

tb: 0   cm: 2

今日からregaさんでイベントです  

今日からいよいよregaさんでイベントです♪
まだ紹介しきれてなかった器
紹介しますね~

88i9q.jpg
お茶碗
ちょうど持ちやすいお手ごろサイズです
大きさが少し違うのでお好みのものをお選びくださいね



   *******

CIMG5787.jpg
花いれ
マットな質感とつやのある質感のもの。。両方をご用意しました^^
小さなお花を生けるのに
いかがですか・・。


手作りの器。。
世界でたった一つしかない器

ぜひ手にとっていただいて
毎日の生活の楽しみに少しでもお役に立てていただけたらいいな・・と思っています



   ********

昨日無事にアルが保育所へ行ったと思いきや
ミクがインフルエンザにかかり
しかも朝、病院から帰ったとたん
熱がみるみる下がり・・平熱に。

解熱後2日間経ったら
学校に復帰できると思いきや・・
病院の診断後5日経過後でないといけないことが
担任の先生により報告され
火曜日にしか登校できないことが発覚!!!

昨日は
バレンタインデイ★
祝日に楽しんで作って用意していた手作りチョコを渡せず
しかも
選挙に立候補していた演説も昨日。
朝、大泣きしていたミク。。

しかも解熱していて元気なのに、
しばらく行けない学校。。

あまりにかわいそうで
しかもうちには、
まだ子供が2人発症していないので
かかるかもしれないという不安。。

そんな中
アルの保育所日記には***
3羽のひよこのお絵かきをしたアル。
先生が聞くと
それぞれに テン・ミク・アル
と名づけたそうで、先生もびっくり。
1羽足りなかったね~と追伸まで^^

帰ってきて
お兄ちゃんたちとお風呂へ入浴するときも、さっさと服を脱ぎ
私が気づいたときには
とどかないので、ゴミ箱の上に乗って服を洗濯機に投入していました

!!!

しかし思わずダメダメ~~と叫んでしまった!!!
おしめ~~~!
洗濯機の中を懸命で探すもない!!???

「あーちゃん、おしめどこ??」
と聞くと
「ん!ここ!!」と乗っていたゴミ箱から降りて
ゴミ箱を開けて見せてくれた・・・

思わず!!えらい!!!と叫んでしまったのですが
そこまでできるならなんでトイレでしないんだろうと・・ふと頭を^^


ブルーな気分の私を喜ばせてくれたアル♪

しかし
またまたどん底に落とす事件が
しっかりもののアルとは正反対の男が一人。。その名は、ユウ。

我が家は
脱いだ服を自分で洗濯機に入れるので
おしめ入ってなくてよかったな~~と
思いつつ
洗濯物を干そうと
洗濯機を開けると・・・
白いものが衣類にたくさん付着!!!

ユウが
ティッシュを入れっぱなしでした・・・


Posted on 07:35 [edit]

category: 北見雑貨屋さん

tb: 0   cm: 2

雑貨屋rega*手作りフェア~いよいよ明日から  

いよいよ明日からになりました!!
regaさんの
手作りフェア~

いろんな作家さんたちが
一同に作品を出品しますので
とても素敵なイベントになると思います♪


私も引き続き
出品作品を紹介しますね

aazl9.jpg
ミルクポット
外側をマットな感じで仕上げていますので
今までのものとは少し違った感じの
ミルクポットになっています

大きさもちょっとずつ
ちがっているので
お好みのサイズをチョイスしてくださいね^^


    **********
CIMG5774.jpg
アロマポット(左)と
おうちライト(右)

アロマポットのほうも胴体の部分は
マットな感じになってます
おうちライトは
大きめなので
玄関や窓際など
ちょっとしたアクセントに・・・。
スイッチライト付です

手しごと工房TOMOの今年度最後のイベントになります★
お気に入りの器を見つけに遊びにいっていただけたら
嬉しいです^^

*雑貨屋rega*
〒090-0051
北見市高栄東3丁目20-4
℡0157-23-5122
open 10:30 ~ 19:30
cloze 月曜日
~手作りフェア~
2月15日(金)~24日(日)


   ***********
ようやくインフルエンザだったアルも
今日から登所。

川崎病の疑いも
湿疹や症状が消えたので
日赤にいく必要もなくなりました

また元気に保育所生活を楽しんでくれたらいいなと思います♪

Posted on 06:04 [edit]

category: 北見雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

雑貨屋rega*手作りフェア  

昨日に引き続き
regaさんの手作り雑貨フェアに出品する器を紹介しますね

dd4d.jpg
シンプルカップ


ggtvv5.jpg
ライン入りカップ

今回は
ぽってりしたカップ中心に納品しています
自分でも
毎日のカップにこのフォルムのカップを使っているのですが
たっぷり入って
デザイン的にも気に入っています♪



   *********

ggq0.jpg
カフェオレボール
小さめのお茶碗としてもつかえます

外側は、施釉していませんので
土の肌色を楽しんでいただけたらいいな~と思います



    *********

*雑貨屋rega手作りフェア*
〒090-0051
北見市高栄東町3丁目20-4
℡0157-23-5122
open 10:30~19:30
cloze 月曜日

イベント期間
2月15日(金曜日)~2月24日(日曜日)

Posted on 06:50 [edit]

category: 北見雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

北見市雑貨屋rega*手作りフェア  

今週15日(金曜日)から24日(日曜日)北見市雑貨屋regaさんで
手作りフェアのイベントが行われます

regaさんの作家さんたちが
たくさん参加するイベントです

そこへ出品する器たちを
何日かに分けて紹介しますね^^

11w9o.jpg
こちらにスプーンがつきますが
コースター&昨日紹介した箸置き&ケーキ皿&カップSET♪

販売はこういう感じに。。
wwnp.jpg
ギフトなどにも
ぜひ使っていただけたら嬉しいです


   *********
22s2d.jpg
先ほどの箸置きの穴が開いてないバージョン★
ちょっとずつ
形も違うので
お気に入りのウサギさん箸置きをどうぞ。。。


*雑貨屋rega*
〒090-0051
北見市高栄東町3丁目20-4
℡0157-23-5122
open 10:30~19:30
cloze 月曜日


  *********
皆さん
3連休いかだお過ごしになりましたか??
うちは、インフルエンザにかかってしまったアル。。
すっかりよくなったので
安心しましたが
インフルエンザで受診したはずが
川崎病の疑いが・・!!と言われ(びっくり)

日赤に近々行く事になりました

以前はなした
湿疹がなかなか治らなかったので
それを話したら
そういうことになってしまいました

しかしインフルエンザの熱が上がる一方
湿疹はみるみる消え・・・
たぶん
取り越し苦労のような・・・。

Posted on 06:35 [edit]

category: 北見雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

*ラッピング*  

今日はプレゼントのラッピングを少し紹介します^^

今回焼いた陶器で
アニマルの箸置きに穴を開けて
ラッピング用に使えるようにしました・・・
CIMG5765.jpg

ちょっと見づらいかもしれませんが
バンビのおなかの部分に
穴を開けておいて
紐を通せるようにしてみました

ラッピングとして使い終わったあとも
箸置きとしてまた
使えるので2wayで楽しめます♪


  ********
こちらは
先日来てくれたmisoraちゃんとmu-shu-moちゃんに
ロールケーキをお土産に・・・
CIMG5828.jpg
ロールケーキは
クリームが
ラッピングにつきやすいので
どうしたら可愛く包めるんだろう~と思って
側にワックスペーパーでカバーして
留め具に
木製のホークをアクセントに^^

ラッピングの袋は
agneletさんにて販売中の可愛い袋を使用。


いろんな方からプレゼントいただいたりすると
このラッピングの素敵な方がいっぱいいます★

CIMG5829.jpg
先日、mu-shu-moちゃん
スコーンを持ってきてくれたときのラッピングも可愛かったですよ!!

可愛くて、あけるのもったいない~~!!って思うラッピングもありますよね
あけるのワクワクのラッピングだと嬉しいものです♪

これからも
素敵なラッピング試してみたいですね^^


明日からregaさんにて15日より行われる
手作りフェアに出品予定の器を紹介しますね~
いよいよもう少しで開催されるので楽しみです。。。
regaさんのブログはこちら→

Posted on 06:33 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*buttonさんへ納品*  

旭川の雑貨屋さん『BUTTON』さんへ
納品しました~★

ypp0.jpg
水玉シリーズ

CIMG5825.jpg
小物シリーズ

aa2s.jpg
花いれシリーズ

いろいろなものを納品しました!

旭川へは、久しぶりの納品です^^

旭川では
buttonさんにしか納品していませんので
足を運んでいただけたら嬉しいです♪

*BUTTON*
旭川市豊岡12条5丁目4-18
豊岡125ビル107号
℡0166-53-6747



  *********

今日は中学生のテンのサッカーの試合があって
町まで送っていくのに
早起きしました^^

だいぶ暖かくなった陸別ですが
小利別は、今日もまだマイナス20℃越え。。

春はまだ遠いですね★
気持ちだけでも春気分に♪

Posted on 05:41 [edit]

category: 旭川雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

misoraちゃん*mu-shu-moちゃん  

misoraちゃんとmu-shu-moちゃんが来てくれました!
おもてなしに
ロールケーキ2種・・・
CIMG5831.jpg
手前、りんごジャムとクリームチーズ
奥は、白桃と生クリーム

前回
白桃と組み合わせたのは
クリームチーズ生クリームでしたので
今回は
生クリームだけで組み合わせてみました

クリームチーズと組み合わせたのは
りんごジャム。。。
CIMG5827.jpg
新潟からおくっていただいたものを使ってみましたよ^^



    ***********
お二人もデザート持ってきてくれました~~★
CIMG5832.jpg
左*mu-shu-moちゃん・チョコ&レーズンスコーン
右*misoraちゃん・チーズケーキ

どちらも簡単だよーと言っていたのですが
味は
本格的で
本当においしかったです^^♪

あんまり時間は
なかったのですが
いろいろ話ができ
編み物を教えていただいたり・・・
mu-shu-moちゃんから素敵なプレゼントもいただきましたよ^^
CIMG5833.jpg
早速珈琲サーバーのマットにつかわせて
いただきましたが
大きめでいろんなものに使えそう・・♪

裂き布を
組み合わせていて
すごーく可愛いデザイン★
いつもありがとうーー

また会えるのを楽しみにしています^^

Posted on 06:09 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 4

  

先日トドックLotusのクッキーに入っている
クリームが売っていました!
購入してみました^^
CIMG5756.jpg
子供たちにも好評で大きいビンなのに
あっという間に完売寸前!!!

あと一回分くらいしかないかな~
という前日。。
チェックして
明日は、子供たちにはもうないよ~~と言って私が最後の1枚を食べよう~♪
と思って迎えた朝。

私は、いろいろバタバタしていた日で
子供たちは
自分でいろいろ準備してやっていました


ようやく私もひと段落して
さて・・・例のパンを食べよう~♪と
ビンを見ると

ない!!ない!!
ビンの端にちょっとこびりついた感じで残っているだけ???
昨日は
確かに1回分 裕にあった・・・
思わず「ああああああーー!!!」と絶叫したら

子供たちが駆け寄ってきて
ナニナニ??

これ誰食べた???!!!
と聞いたら
「ユウだよ~」
とのほほん返答(涙)

きょうだいからも
「お母さん、さっきユウがパン食べていいー?と聞いたら
いいよーーって言ってたじゃん^0^」

ガーーーーン!!!

うっすらとしかない記憶・・・・。


腹が立つことに
すかさずテンがそのビンを見て
「あるある!あと一回は食べれるよ」

との一言・・・。

怒りがこみ上げましたが
元はと言えば
自分の過失。。

無言のまま食べることにしました(悲)

たっぷりぬることができなかったパンはこちら・・・
CIMG5754.jpg

Posted on 06:56 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*おうちデザート*  

アルが入所してから1週間に2回練習もかねて
ケーキ(デザート)を作ろう!とこころに決めました

今まで
大変そうでチャレンジできなかったロールケーキを作ってみました

CIMG5813.jpg
白桃のロールケーキ
生クリームにクリームチーズを少し練りこんでつくってみましたので
しっかりクリームです
白桃とクリームの相性もいいですね~


CIMG5821.jpg
抹茶のロールケーキ
スポンジ生地にも
クリーム生地にも抹茶をふんだんに使ってみました!
抹茶クリームが家族に人気でした★

これからも
いろんなロールケーキにチャレンジしてみたいです^^

   *********

お口の中が甘くなってしまったので
ちょっとおうちごはんでお口直し。。。
CIMG5818.jpg
肉巻きおにぎり♪
サッカーの試合を見に行くと
お友達がよくこれを作っていました

隣で見ながら・・・「おいしそ~~!!!」
とつい言ってしまい何回かいただいたことも。(感謝)


簡単だから作ってみたらいいよ!と言われるも・・・
小さいおにぎりをいっぱい作る→肉で巻きつける→肉はフライパンではがれないのか?
などの
過程を考えると
作れずにいました

でも奮起して作ってみると
意外に楽しいし簡単♪

レシピを伝授してくれたユキちゃんありがとう~★


アルが保育所へ入ることにより
まったく生活スタイルが変化しました!

今まで仕事と育児にじたばたしていて
ごはん作りが
ついつい手抜きに・・・。

これを機にきちんとしよう~~^0^
と思っています

Posted on 05:06 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*美山茶房さんへ*  

先日
北見へ納品の合間に
中島珈琲 美山茶房さん
いってきました^^

CIMG5803.jpg
そんなにおなかもすいてないかな~と思いつつ・・・頼んでみたランチ♪
おいしくて結局完食しました!!
梅ご飯とっても好き!!

そして
お気に入りのジュースもいただきましたよ
CIMG5806.jpg
前回行ったときは
豆乳入りのジュースにしましたが
今回はベリー中心のジュースにしました

さっぱりしてて
とってもおいしかったです


メニューが豊富な茶房さん!
選ぶのにわくわくします^^♪
デザート類も充実していますよ


ひとりcafeは
久しぶりでしたが
オーダーを頼んで、まっている間
お店に置いてある素敵な本との出合いもひとつの楽しみです♪

これからも仕事の合間に立ち寄ったcafe紹介していきますので
楽しみにしていてくださいね^^

*美山茶房*
北見市美山町49-112
℡0157-22-2827
open 10:00~21:00
cloze 水曜と第3火曜日

Posted on 05:09 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 0

*おうちデザート*  

最近シフォンケーキにはまっていて
いろんなシフォンを作ってみました^^

CIMG5755.jpg
抹茶シフォン

CIMG5759.jpg
チョコマーブルシフォン


子供たちに人気の2種類★

シフォンは
作りなれたら
あっという間にできるし
ボリュームもあるので
嬉しいデザートです

しっとり、絹感を出すのに試行錯誤しましたが
メレンゲ作りと
味付けをするときの混ぜ方に注意するようにして作ったら
理想のシフォンに近づいた気がします^^

失敗しても次に成功があると
おもって^^
これからも
いろいろなお菓子を自分で作りなれていけたらいいな~と思います♪


  *********
昨日は
書道教室がありました!
今まで週2回あった教室を
2部屋借りて大人・子供の部屋に分け
週1回にしました

今までと違って
空き時間などは
ほとんどなくなりますが
自分が動けば
なんとかこなせる^0^
ということがわかり
ほっとしました

子供たちからは
元気をもらい
大人の方からは
癒しをもらい
感謝しています♪


今までと曜日もかわりなれないこともあると思いますが
これからも
一緒に書の楽しさを学んでいけたらいいな~と
思います

Posted on 05:10 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

はんどめいど*行事  

無事に清水から帰ってきました!
昼に試合が終わったので
早めに帰宅でき
雪道も安全に帰ってこれました^^

陸別でも
一大イベントが終わり
これから
春へ向けて
わくわくしたいです♪


  **********

先日
家中のティッシュboxカバーが
こわれているのが気になり・・・
こうなったら!!
一気に作っちゃおう~♪♪

と思って4つ作りました^^
CIMG5795.jpg
それぞれにデザインや紐も変え
いろいろ楽しめるようにしました。
作っていると楽しいです!


  **********
先週の金曜日から無事にアルが保育所へ入所。。
入所前に撮影しました^^

gg6.jpg
まだ
何も知らないアル。
保育所へも
何のためらいもなく入って行き、
きょうだいと私の大人数で
お見送りに行き、
見送る側は、
すんなり入ったことにちょっと寂しさを覚え
「アル!!バイバイ!!」を連続していたら
しまいにないてしまったアル。

慌てて
みんなで保育所から飛び出しました!!

それでも
1日それ以降泣かず
いい子で過ごしたようでホッとしました^^

また今日から楽しい保育所生活を過ごして欲しいです♪


   *********
昨日は
節分。
皆さん 恵方巻きや豆まきしましたか?

我が家は
アルがもらってきた鬼のお面(先生作)を子供たちみんなで順番にかぶり鬼になり
一部屋ずつ豆まき。

恵方巻きも南南東を向いておいしくいただきました!

e4e49.jpg
パパさんは
まったく行事に興味がないので
子供たち中心でやっていました

人数多くてこういう時には
盛り上がるので助かります

アルの写真に写るときの得意のピースは
顔が見えず・・・ちょっと・・ですね(悲)

Posted on 05:02 [edit]

category: はんどめいど

tb: 0   cm: 0

no title  




昨日みくの試合で清水来ていました

今日も引き続き試合があるので
さきちゃんにお泊まりさせていただきました(感謝)

ガトーショコラと抹茶ラテマシュマロ添え♪をいただき

プレゼントまでいただきましたよ~(*^^*)めちゃくちゃ可愛

アルに!!と言ってもらったのですが
私でもつけれるので
夕飯に初 鳥せいに行きましたが
つけていきましたよ♪

あったかくて可愛★

さきちゃん、旦那様
温かなおもてなしありがとうございました!!

素敵な玄関でお出迎えしてくださいました♪

Posted on 00:25 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*オーダーのカップ*  

カップをたくさんオーダーいただきました★

手作りの陶器なので
ちょっとずつ違いがでたり
窯の置き場所が変わるだけで
同じ粘土でも
いろんな色合いに変化したりしますよ^^

4r.jpg

5y.jpg

お気に入りのカップをつかって
毎日の生活にちょこっと楽しみをプラスしていただけたら嬉しいです♪

オーダーいただき感謝しています。。



   ********
今日はこれから清水町へミクの試合につきあい行ってきます
6:00には出発!!!
間に合うかな~~

今日は清水にお泊りなので
明日は携帯からUPしますね★


陸別では
今日・明日『しばれフェスティバル』いろんなアトラクションや露店楽しい企画盛りだくさんなので
ぜひ極寒の陸別体験しに来てくださいね^^

Posted on 05:15 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*りくべつ道の駅に納品*  

いよいよ明日から陸別のしばれフェスティバルが始まります♪
日本一寒い町の寒さを体感できるお祭り^^

陸別の道の駅でも
今日(2日土曜日)と明日(3日日曜日)・・鉄道を特別に乗車できるそうなので
ぜひ遊びにきてくださいね詳しくはこちら→

そんな道の駅に今日うつわ納品します
1q.jpg
ちっちゃな一輪挿し★


2w.jpg
大きな片口★


3e.jpg
大きなグラタン皿★


今日紹介した器以外にも
カップや平皿など
いろいろ納品してあります


私の器は
食器洗浄機・オーブン・レンジどれにも対応していますので
いろんなお料理を盛り付けて
活用していただけたら嬉しいです^^

これからも日本一寒い町から
あったかい器発信していけたらいいなあと思います♪
  

  *********

今日からアルが保育所へ登園します!
アルが誕生してから2年。
今思えば、あっという間でした!


早速
忙しい日が始まりますが
それでも
毎日を楽しみながら仕事していきたいと思います♪

Posted on 04:59 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード