tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*オーダーのうつわ*  

無事にうつわが
やきあがりましたので
少しずつ紹介していきますね~


regaさんでおこなわれる手作りフェアの作品も無事に焼きあがり
ホッとしています★

regaさん手作りフェア
2月15日(金)~2月24日(日)
〒090-0051
北見市高栄東町3丁目20-4
℡0157-23-5122
open 10:30~19:30
cloze 月曜日



今日紹介するのは
オーダーいただいていた角皿。
dd09ik.jpg
軽くて使いやすい角皿^^

角皿は
我が家でも何枚も使っていますが
何枚あっても重宝します
おススメのお皿です♪

  ********

ユニクロさんから
日本一寒い町の住民へ
ヒートテックのプレゼントがありました!
一人ずつサイズを聞かれ
アル用のはサイズがなかったので
大人用を頼んで^^

いつ来るのかいつ来るのか・・と
心待ちにしていて
ついに届きました~!!
CIMG5758.jpg

ユニクロさんありがとう~~^0^

色は、選べませんでしたが
うちは
男性用・・白
女性用・・黒
子供用・・ネックのグレー
       が届きました。

ちょうど
スケート授業がある子供たちには最適でした★



Posted on 06:46 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 2

*いただきもの*  

昨日で
アルが生まれて2年間ずっと習字の教室の日にお世話になっていたむっちゃん宅での
託児が終わりました!

むっちゃんが預かってくれなかったら
とっても大変で
教室もここまで
がんばれなかったと思います

むっちゃんには
本当に感謝しています*^^*

むっちゃんが
アルにプレゼントをくれました・・・
CIMG5753.jpg
アルにちょっと似ているしばれちゃん(陸別のマスコット)♪
手作りのスノーボールも^^


お世話になったのにこんなプレゼントをいただいて
感謝しています★
むっちゃん・本当にありがとう!!


    **********
昨日
お友達からこんなプレゼントもいただきました!

CIMG5766.jpg
手作りのお花の形のマフィン♪
しっとりふわふわでとってもおいしかったです~~
ラッピングも可愛くて
嬉しいですね★ありがとう!!

    



Posted on 06:43 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*はんどめいど*  

結構前から取り組んでいたコースター♪
なかなか進まず・・・
ようやくできたああ~~~^^
CIMG5752.jpg
おくの方のものは
リバティを使ってみましたよ!

直線縫いのコースター
あなどれない!!

意外に時間がかかりました。。
もっと作りなれないといけませんね★


   *********
今日は
昨日窯焚きしたものを
朝から窯出ししてきました!

寒すぎましたね

陸別の寒さを過信しすぎ
パジャマで行ってしまいました~
極寒の窯場は・・・外。

引き返したいけど
早く窯出しもしたい!!!

ので
そのまま続行~~

無事に窯出ししてきました^^

今週末は
いよいよ陸別の1大イベント『しばれフェスティバル』

私は
ミクの試合につきあって泊りがけで清水へ行くので
いけないのですが
ぜひ
陸別の寒さをいろんな人に体感して欲しいですね♪

Posted on 08:21 [edit]

category: はんどめいど

tb: 0   cm: 0

*アル*  

アルの
保育所の布団カバーのバッグを以前紹介しましたが
ちょっと手直しすることに^^

CIMG5747.jpg

ニットの布だけで作っていましたが
ぺらぺらだったので
内布をつけて
中身が飛び出ないように布カバーも足して。

せっかく作ったのですから
ながくつかってほしいですものね^^



 **********
いよいよ今週の金曜日からアルの保育所生活が始まります

じんましんだと思っていた湿疹は
中毒疹で
じんましんとは違い
なかなか治りませんが
日常生活に支障はなく

本人はいたって元気なのでよかったです

*ぽぽちゃんとアル*
なぜか手持ちカバンを首からかけるのがお気に入り♪
大好きなぽぽちゃんを
ベビーカーに乗せてお出かけ・・・
DSC_0072.jpg

でもちょっぴりぽぽちゃんがうらやましい・・・
qqqaajuy7.jpg

うらやましすぎて
乗っちゃったあ~~~!!!
DSC_0074.jpg
大好きなはずのぽぽちゃん。。
投げ捨てられ
画面手前に落下・・・(涙)

Posted on 07:12 [edit]

category: はんどめいど

tb: 0   cm: 0

*糠平へ*  

お客さまへの納品をかねて
昨日は
家族で糠平スキー場へ・・
アルと私は
温泉街で留守番することに^^

実は2年前に
アルを妊娠中。
家族でここへ来ていたんです

そのときにも
ティータイムを楽しませていただいた「ふうか」さんへ
行ってみることにしました!

CIMG5751.jpg
アットホームな感じで
アルもリラックス~♪

二人でケーキをいただきましたよ
CIMG5748.jpg
アルはアイス担当・私はケーキ担当!

二人で仲良くいただきました^^

今度はもっとゆっくりスキーしながら
また遊びに行きたいな~★


  ***********
PC・・・いろんな重たいものを
サポートセンターに整理していただいて
スムーズにいろんなことをできるようになりました!

そのサポートセンターに今まで持っていたのにつけれなかった無線ルータも設置していただくことに^^

今までノートパソコンだったのに
デスクトップのように固定位置に置かれ
使用していた私のpc。

おかげで
大好きなキッチンのカウンターの上で使うことができるようになりました♪
CIMG5746.jpg
画像が暗くてすみません。。

ゆっくりのんびりpc作業ができるなんて
夢のようです

丁寧に対応・対処してくれるサポートセンターの方には
感謝しきれません・・・。

Posted on 01:17 [edit]

category: 糠平

tb: 0   cm: 0

*ギフト*  

先日
お祝いのギフトに
うつわを少し・・・
CIMG5733.jpg
マグ&足つき丸皿

そしてagneletさんで購入させていただいたガーゼハンカチ^^
このハンカチは
子供たちも使いやすくて
我が家では大人気です

ラッピング。。。
CIMG5735.jpg


うつわのある生活・・・
少しでもたくさんの方につかって楽しんでいただけたら嬉しいです★


   **********
テンのクラスの担任の先生の通信を
先ほど フッと見ると
ベートーベンの言葉が書いてありました

「努力した者が成功するとは限らない」

確かに確かに。。
うんうんうなずいていると
続きの言葉が・・

「しかし、成功するものは皆 努力している」

なーるほど!!!

「努力」や「がんばる」という言葉が大好きな熱い私ですが
むくわれないことも多く
その言葉を嫌いになろうか・・・と思ったことも。

それでも
嫌いになれず
ついまた全力投球してしまいます

何度も壁にぶち当たり
自分の限界を知って
悔し涙を流しても
嫌いになれない言葉。

ベートーベンのこの言葉でなぜか報われた気がしました^^
そしてまた
できる!!!って思える気がします

Posted on 02:07 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

書道教室などで遅くなると
ついトドックの冷凍食品に助けてもらいます^^
今日紹介するのは
いか・ほたてのバター醤油炒めの冷凍。

家族がおおいので
ボリュームをつけるために
長いもを一緒に・・・
CIMG5732.jpg
長いものバター炒めをよくするので
相性もバッチリでした!!

野菜不足になりがちなので
冬場は
気をつけて野菜をとりたいと思っています♪


   *********
今日はアルの誕生日^^
一足先に
お誕生会をしました
arutannjyou2sai.jpg
シフォンを朝のうちに焼いておいて
夕方
ミクが帰ってきたら
一緒に飾りつけ★

生クリームを泡立てる段階からアルは
ぴったりとはなれず
終わったら
生クリームがついた泡だて器などをもらって
一生懸命ペロペロ~♪

みんなにHAPPY BIRTH DAYを歌ってもらって
ごきげんなお誕生会でした^^

Posted on 06:16 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*カップ*  

今日は
カップを紹介します^^

uuio11009.jpg

焼酎やビールにも最適のカップです♪
大きめなので
いっぱい飲みたいかたにもおススメ^^

CIMG5731.jpg

こちらの器は
お友達が先日購入してくれました(感謝!!)

  **********
昨日は
PCの調子がやばい!!!と思って
サポートセンターに電話。

遠隔操作をしてもらいながら
なんとか
pcも元気を取り戻しました★

こんなに元気になるだ~~と思ったら
もっと早く連絡しておけばよかった!とおもいました^^

昨日から
アルがじんましんに!!!
すぐよくなるかな~と思ったのですが
なかなか治らない・・・
たかがじんましん!
されどじんましん!

早くよくなりますように・・・!!

Posted on 07:26 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

私はトドックを
利用しています。

毎週届く食材ですが
届く前の日になると
冷蔵庫もさびしくなります

困ったときにはこのキッシュ!!
CIMG5692.jpg

CIMG5694.jpg
余りものの野菜と卵・マヨネーズ・チーズがあれば
できます^^

しかも材料を全部入れてまぜ
塩コショウで味を調え
オーブンで焼き色がつくまで
焼くだけ!!

この日はジャガイモとたまねぎ・ツナしか
はいっていませんでしたが
十分おいしくいただけましたよ★



最近またpcの調子が悪いです・・・
早朝の時間帯もわるくて
この時間帯にかえたのですが
この時間帯もいよいよ危ないかも・・

買い換えなきゃですかね。。
悩みどころです

Posted on 07:34 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 4

*プレゼント*  

お世話になった方にちょこっとプレゼントを
ご用意。。。
ggg667.jpg

CIMG5718.jpg
ミルクポットの中にhappyうさぎの箸おきを添えて^^

ちょこっとしたギフトにも
陶器は、いかがですか?

   **********
冬休みを終えて
すぐ2月になってアルも保育所へ。。。と思っていましたが
意外に2月にならない・・。
しごとがこんなにもはかどらないとは・・・。

覚悟を決めて
アルのお昼寝中に集中してやることに★

そして
先日
facebookに登録したのですが
なかなか難しく
upする時間もかかったり・・
てこずってます

いまだプロフィールの写真の載せ方がわからず。

それでも
ブログとは違う
ちょこっとした家族の様子や製作中のうつわなど
細かいこともupしていけたらいいな~と思っています^^

公開を限定していませんので
facebookやっている方は
みてみてくださいね♪

Posted on 07:38 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*みろく舎さんへ納品*  

昨日
みろく舎さんに納品してきました~
マグカップ
111666000.jpg

みろく舎さんは
自家焙煎の珈琲やさん♪
手しごと工房TOMOの器を使っていただいています

みろく舎さんでは、うつわを委託させて
いただいてるので
今回のマグは
委託用に納品いたしました^^

マグを
みろくさんにあまり納品したことがないので新鮮でした★



珈琲をいただいてきました~
CIMG5728.jpg
スッキリしたのみ口なのに
濃厚でおいしい珈琲のみろく舎さんは
音更・すずらん公園近くにあります。。

Posted on 00:16 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

agneletさんへ  

昨日は
うつわのイベントをしていただいている
美幌のagneletさんへ伺ってきました♪

きていただいたお客様へ
ココアシフォンと手しごと工房tomoオリジナルカレンダーのプレゼント。。
CIMG5719.jpg

agneletさんには
ティラミス。。
CIMG5720.jpg

CIMG5721.jpg

お客様とお会いでき
agneletさんともいろいろお話でき
いい1日でした(感謝♪)

今月26日までイベント行っていますので
お気に入りの器をぜひ探してみてください^^
agneletさんには
委託作家さんの作品や可愛い雑貨たちがいっぱいです★
楽しいお店のagneletさん~ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

Posted on 07:37 [edit]

category: 美幌雑貨屋

tb: 0   cm: 0

*マイカップの使い方*  

昨日紹介したマイカップ。。。
こんなふうに楽しんでいます♪
CIMG5713.jpg
たっぷりのミルクと可愛いティーパックで
ミルクティー

CIMG5670.jpg
パンと一緒にカフェオレ
いろんな用途に合わせ
お気にいりのカップは大活躍してくれます


たっぷり容量だと長い間ゆっくり飲めていいです

そんな大容量のカップを今回は

イベント中のagneletさんにたくさん納品していますので
ぜひ
お気に入りのひとつをみつけてみませんか・・・^^


今日19日(土)は
agneletさんにお邪魔していますので
よかったらお店にお遊びに来てくださいね~

agneletさんでは会期中
購入してくださったお客様にポストカードと陶器のミニクリップをプレゼントしていますが
今日は特別ちょこっとプレゼントも限定でご用意しています♪


*agnelet*
美幌町青葉1丁目5-11
℡090-5078-4159
open 水~土曜日(10:00~15:00)

手しごと工房TOMO~うつわ展示販売~
1月26日(土)まで開催しています^^

Posted on 00:24 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*マイカップ*  

素焼きの段階で
ハネ品になってしまった大きめカップ。
(縁の部分の粉引きが少しはがれてしまっていました)
 

・・・かわいそうだな~~。

よし!!!
マイカップにしよう♪
大きめだし
1日だらだら珈琲を飲み続ける私にはちょうどいい^^

ということでマイカップにしました!
aazz55.jpg
自分で作った器を使ってみると
いいことがいろいろ
◎使いやすい持ち手や縁の太さなどが確かめられる
◎色合いの変化を実感できる
etc・・・。



世界にたった一つの器しか作らない手しごと工房tomo
自分で使ってみて
そして
お客様に使っていただいて
自分色にどんどん変化させていただけたら嬉しいですね^^

使っている様子など、今度UPしますね~~

Posted on 01:14 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*はんどめいど*  

携帯をスマホに変え
スマホカバーを購入したのですが(まだ、来てませんが・・)
ストラップを作ってみようかな~と思って皮で作ってみましたよ^^

CIMG5687.jpg

首から、かけたかったので
長めにしました。
皮の処理(とめ方)等
先日、agneletさんでお会いした皮作家のcharm+さんmomopezさんに
聞いていたので
いろいろ試しながら作ってみました♪

丈夫だし
使い込んだら
味わいでそうだし
皮にしてよかったです^^
レースのリボンもちょこっとつけてみました


   **********
今日からいよいよ小学校スタート!!!
陸別は給食がないので
パパさんのもあわせて一気にお弁当4つ・・・。

そして
昨日、アルの保育所申請が通った連絡が園長先生から連絡がきました
入所の確認を先生としてたら
いよいよかあ~~~と実感しますね

ユウも半年前まで通っていたので
ついこの前なのですが
すごく長い時間の気がして懐かしいです★


Posted on 07:14 [edit]

category: はんどめいど

tb: 0   cm: 0

*おうちデザート*  

今日は
冬休み中に作ったおうちデザートを紹介します♪
CIMG5638.jpg
ホットケーキを作ろうと思って材料をボールに入れたら
顔みたい!!!

作ろうと思って作ったわけじゃないので
思わずできたときは
にっこりしちゃいますね★


そしてできたのが。。。
バナナホットケーキ♪
CIMG5639.jpg

CIMG5640.jpg
バナナを生地の上に
敷き詰めて焼いただけですが
バナナの甘みがいっそうおいしさを引き立ててくれて
大好きなホットケーキです^^

いよいよ今日から中学生は始業式。
明日は小学生の始業式。
あっという間の冬休みでしたが
アルにとっては
きょうだいに囲まれて過ごせたいい時間でした!
アルの睡眠タイム~
CIMG5690.jpg
揺りいすにてお姉ちゃんと。。


CIMG5689.jpg
いただいたマスコットのひよこと一緒に。。


このひよこちゃんは
おしゃぶりホルダーに一緒に装着して
いつも一緒に行動してくれるアルにとっていい仲間になりました^^

Posted on 07:30 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*はんどめいど*  

昨日
無事に小さめバッグできました!
底に
皮をつけたくて用意していた皮を使いました

どうしても底の部分が汚れやすいので
皮をつけたかったんです^^

内側にも大きなポケットをつけて携帯・鍵・ハンカチが入るようにしました
CIMG5695.jpg


持ち手は前回作ってとても使いやすかったので
同じように皮を。。
CIMG5696.jpg

アクセントもつけましたよ
CIMG5697.jpg

おしめやお菓子を入れなくてもエコバッグやメガネなど
いろいろ持ち歩くので
やはりこのくらいの大きさは必要だな~と思って作ったのですが

底を皮にすることで
立体的になって
内容量も増す気がします

ちょこっとお出かけバッグも作ってみたくなりました♪

Posted on 07:22 [edit]

category: はんどめいど

tb: 0   cm: 0

オーダーのうつわ*カップ&ソーサー  

昨日は家族全員お休みでしたので
まったりと1日過ごしました!

今日はパパさんがもう出勤してますので
早起きがスタート^^

ブログの編集をだいたいam7:00位からスタートしないと
PCの調子が悪いので
それまでの時間縫い物をすることに・・♪

アルが保育所へ行くと
おしめやお菓子などの巾着を持ち歩かなくてもよくなるな~~。と
ふと考えたら
今、持っているカバンだと大き過ぎ!!

小さめなものを作りたいな。。と^^

それで昨日からアイデアを考えて
今日パパさん出勤したら早速カバン作り開始★

もう少しで出来上がりそうなので(ワクワク♪)
今度UPしますね~


今日はオーダーいただいていたカップ&ソーサーを紹介します
CIMG5671.jpg

最近オーダーでカップ&ソーサーを作ることが多くて
ソーサー作りが楽しいです

お皿と違って
粘土の量も少なくてパパっと作って
最後の高台付けが
またドキドキ感があって楽しい♪

ちょっとしたおもてなしに使っていただけたら嬉しいです^^

Posted on 07:17 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*おうちデザート*  

昨日は朝7:00からサッカーの試合観戦へいって
夜は自治会の新年会がありました!

長い1日でしたが
楽しくすごせました

しかし
眠気が・・・。

無事に帰宅してまったりしながらupしています♪

今日紹介するのは
今年初に作ったデザート。。バナナケーキ
CIMG5626.jpg
お正月のお料理にも飽きてきたころ
一番好きなケーキを今年初に作ることに決めました★

カフェオレと一緒にいただきました!

Posted on 00:23 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*オーダーの陶器*  

今日は
オーダーいただいた陶器を紹介しますね^^

yy77u.jpg
おうちライト
こちらは電気のスイッチでon/offするタイプのライト

横型と縦型・・ご希望でした^^
横型を作るのは
初めてでしたので
無事に出来上がるか心配でしたが・・・

作ってみて
窓がたくさん作れてとっても嬉しかったです

オーダーいただくとこういう新発見があって
お客様に感謝いたします★

お客様がいてくださって
うつわ屋さんとして
いられるので
本当にいつも感謝の気持ちでいっぱいです。。


   *********
冬になってから工房の内の温度は
ストーブでいくら暖め続けても
最高で5℃くらい。
水を使う仕事なので
手から寒さが身にしみて感じます
たまにあまりの寒さに
足踏みしちゃいます^^


それでも
続けられる理由は
好きな仕事だから・・・。

書道を専門にやってきて
専門違いのこの世界に飛び込んで
早15年経ちます

今のこの現状を夢見て
ずっとがんばり続けてきて
今があります

そして
その先があります

好きな仕事を続けてこれて
感謝します★

Posted on 01:43 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

agneletさんにて。。  

agneletさんでうつわ展示販売2部初日の9日に
1日agneletさんにおじゃまさせていただきました

agneletさんからおもてなししていただきました(感謝!!)
CIMG5679.jpg
お好み焼き&焼きそば
ふわふわのお好み焼きで子供たちも大喜び♪
すっごくおいしかったですよ^^


momopezさんcharm+さんも遊びにきてくれて
手作りデザート持ってきてくれました~

CIMG5683.jpg
momopezさん・キャラメルパン



CIMG5681.jpg
CIMG5684.jpg
charm+さん・チョコパイ

おいしくてついパクパク~~★
お話しながら
楽しくいただきました^^

agneletさんが
私の器に盛り付けてくださいました


そして
私は
ガトーショコラを持っていきました
CIMG5680.jpg


久しぶりに会うお客様も来て下さって
嬉しい1日となりました♪

1日ゆっくり過ごさせていただいてagneletさんに感謝します


1月19日(土)
agneletさんにお邪魔させていただいていますので
よかったら遊びに来てくださいね^^

26日(日)まで
イベントやっていますので
ぜひ
素敵な雑貨も盛りだくさんのagneletさんへ
遊びに行ってみてくださいね~



*agnelet*
美幌町青葉1丁目5-11
℡090-5078-4159
OPEN 水~土曜日10:00~15:00

Posted on 07:26 [edit]

category: 美幌雑貨屋

tb: 0   cm: 0

*agnelet*~うつわ展~  

昨日から
agneletさんで
うつわ展示販売始まりました!!
お手ごろ価格で販売していますので
ぜひ
遊びに行ってみてくださいね^^

今日は、紹介しきれなかった陶器紹介しますね

CIMG5665.jpg
おうちのライト
ちいさいサイズ。。手のひらサイズです
キャンドルでも電気でもなくこちらのライトを中に入れています

CIMG5666.jpg


   *********

jiwx76.jpg
ステッチ入りミルクポット
ミルクたっぷりいれる方におススメ^^


   **********

CIMG5673.jpg
アルファベットヘアピン
大人の方にも使っていただきたくて
シンプルにしてみましたよ


   **********

昨日は余裕をみて朝7:00過ぎにおうちを出て
美幌にむかいました!
しかし
早く着きすぎてしまい
ました!!
近いな~美幌^^


ミクも一緒に行くはずだったのに
夜中、嘔吐!!

朝には
元気になっていましたが
念のためお留守番。

ということで
子守がテンとなんとも不安。。

それでもなんとか1日過ごすことができました♪

開店前に
準備も完了★
CIMG5676.jpg

今回は
マグカップと中鉢がおススメ♪♪
いろんな種類と大きさを用意していますので
お好みのもの見つけていただけたら嬉しいです^^
毎日の生活にちょこっと・・・器を取り入れていただけたら嬉しいです



*agneletさんの場所*
美幌町青葉1丁目5-11
℡090-5078-4159
open 水~土曜日10:00~15:00

1月19日(土)にも
agneletさんへ
伺うことになりましたのでよかったら遊びにきてくださいね^^

Posted on 07:44 [edit]

category: 美幌雑貨屋

tb: 0   cm: 0

今日からagneletさんでイベント★  

今日からいよいよ~うつわ展2部~始まります♪
朝が早いので
夜中の更新にします

うつわ展の作品引き続き紹介しますね

CIMG5652.jpg
ぽってり湯のみ

nbh7.jpg
大きめマグたち・・・
CIMG5661.jpg
ライン入り

前回の1部では
小さめのカップをそろえたのですが
今回は大きめマグをご用意^^


箸置きは
アニマル柄をいろんな感じで仕上げてみました
hhut09.jpg
マット調やつやつや・色違いetc・・
お好みの組み合わせで楽しんでいただけたら嬉しいです♪


そして冬には
カフェオレボールいかがですか・・・
CIMG5647.jpg
手にカップをすっぽり包んで
温かい気分♪
いいですよね^^

今日は
10:00の開店から閉店まで
agneletさんに行っていますので
よかったら遊びに来てくださいね★

会期は
1月26日(土)まで続きますので
ご都合のよい日にぜひagneletさんへ遊びに行ってみてください。。
agneletさんの素敵な雑貨たちもいっぱいお出迎えしてくれます^^♪


紹介しきれなかった作品があるので
また明日も引き続き紹介しますね!

*agnelet*
美幌町青葉1丁目5-11
℡090-5078-4159
open 水~土曜日(10:00~15:00)

~手しごと工房TOMOうつわ展~
1月9日(水)から1月26日(土)

Posted on 01:07 [edit]

category: 美幌雑貨屋

tb: 0   cm: 2

~うつわ展~agneletさんにて  

いよいよ明日から
agneletさんにて
うつわ展2部を行います♪

明日は
私もagneletさんにお邪魔していますので
ぜひ遊びに来てくださいね^^

1部のうつわたちと総入れ替えして
新作をご用意いたします
今日明日と2回に分けて一気に紹介しますね★

CIMG5643.jpg
四角いお皿
小鉢くらいの大きさです
グラタンなどにも使えるかな??と思って作ってみましたよ!(器すべてオーブンok)

     *********

aaq09.jpg


CIMG5650.jpg
中鉢
どちらもこれからの時期あったかいものをいかがですか??
ラインなしとシンプルなものをご用意。。
こちらは少し大きめの鉢
c4.jpg

     *********

v5t.jpg

zz4.jpg
平皿
丸のシンプルなデザインと四角のドット柄。。


明日はカップと小物類を紹介しますね~♪

*agnelet*
美幌町青葉1丁目5-11せせらぎ公園近く
℡090-5078-4159
open 水~土曜日(10:00~15:00)

Posted on 07:30 [edit]

category: 美幌雑貨屋

tb: 0   cm: 2

*イベント『agnelet』さんにて*  

9日(水)~26日(土)まで美幌『agnelet』さんにて
イベント~手しごと工房TOMO:うつわ展~が開催されます

12月中は
1部でしたが
1月から2部が開催されます

全部新作をご用意いたしますので
よかったら『agnelet』さんへ遊びに来てくださいね~★

今日から
イベントの作品紹介しますね

大皿。。。
vv6v5.jpg

6u8e45.jpg
ちょっと深めの大皿
シャープな感じがお好みの方、ぜひおススメです


CIMG5631.jpg
CIMG5632.jpg
大深皿
ぽってりタイプの大皿です
煮物やおでんなどにも使ってくださいね


アロマポット。。。
CIMG5628.jpg
表面をマットな感じで仕上げました!
今回のものは
お皿とポットが一体型


今日これから今年初1回目窯だし
2回目本焼きにとりかかりますので
また『agnelet』さんでのイベント用新作を紹介していきますので明日からお楽しみに~★


*agnelet*
美幌町青葉1丁目5-11
℡090-5078-4149
open 水~土曜日
 イベント期間
  1月9日(水)~1月26日(土)
   ◎初日の9日は私もagneletさんへ伺いますので
    よかったら遊びに来てくださいね~♪
     

Posted on 07:16 [edit]

category: 美幌雑貨屋

tb: 0   cm: 0

*園児グッズ*  

お正月中取り組んでいたアルの園児グッズ作り^^
いよいよ最終段階!!

CIMG5617.jpg
ロックミシンとミシンを2台並べて・・・


CIMG5618.jpg
左から
靴いれ・おやついれ・カップ入れ。
布をそろえたので
紐でそれぞれ分別♪

CIMG5619.jpg


CIMG5622.jpg
おうちにあった布でお弁当包みも作ってみました!


CIMG5625.jpg
布団カバー
無地にしようと思っていたのに
ちょぴっとレースとお名前アクセント
CIMG5624.jpg


そして1番がんばったスモック
CIMG5620.jpg
肩のところにでお名前を^^
スモック作りは
集中してやりましたが
パーツパーツが
ピタって、はまっていくときがサイコーにうれしいし、楽しいですね!



またまたボラちゃんのお名前はんこ大活躍でしたね~★
このほかにもカップにもプラスチックにも押せるスタンプを使って押させていただきましたよ!


準備万端の保育所!
これで少し安心しました^^
あとは、本人の気持ちしだいですかね??

Posted on 07:15 [edit]

category: はんどめいど

tb: 0   cm: 0

*うつわ*  

今日は新年初のうつわ紹介します♪
ii922i.jpg
カフェオレボール
uu77q2.jpg


内側のみ粉引きを施しています
外側は土の色合いを楽しんでいただくため
施釉していません^^

内側は釉薬をかけていますが
貫入が入りやすくなっているので
使いながら
器の景色をお楽しみください★

今年もたくさん器を生み出していきたいと思います♪♪

今日・・これから作陶。
その後、素焼き予定です!!

今年もよろしくお願いします^^

Posted on 07:41 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*おうちデザート*  

お正月もそろそろ終わり。。
おしるこを食べることに^^
CIMG5612.jpg
お餅もあんこも母が送ってくれたもの。

実家を思い出していただきました!


そしてお友達からは
ゆずをいただいたので
ゆず茶を作ることに★
鍋でゆっくり皮と砂糖を煮て
CIMG5613.jpg
仕上げにゆずの絞り汁をたっぷり注いで^^


お湯と割っていただきました!!
CIMG5615.jpg
体から温まりますね^^♪


     **********


お正月休みの間
最近変えたスマホと、にらめっこ★
なんとか使いやすいように。
気に入って使えるように。

いろいろ四苦八苦!!

ようやく馴れてきました^^


お部屋もそうですが・・・
自分が使いやすいようにいろいろ工夫するのが大好きです♪

Posted on 00:08 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*お買い物*  

いよいよあと一ヶ月になったアルの保育所入所^^
昨日は
旭川で入所用の準備。。
CIMG5609.jpg
全部そろえるつもりが、
なかなかピンとくるものがなくて
残りは結局、北見で買うことになりそう・・。

先日紹介したカバン類は
作り終えたので
今度は、スモックや布団カバーなどを作らなきゃ^^♪
この準備期間も楽しい!!

      *********
そして
昨日の旭川の一番の目的は・・
映画『トワイライト~最終章~』
CIMG5611.jpg
大自然の美しさを存分に取り入れてて
映像を見ていてもとっても綺麗★

ついに最終章か~~と思うと涙がウルウル。。
1シーンも見逃さないつもりで
真剣に鑑賞させていただきました^^

北見などでは、上映していないため
わざわざこの機会に旭川まで足をのばしました

トワイライトの世界に浸れて
良かったです(感動!!!)



   *********


2泊3日にわたる家族旅行も子供たちも親も楽しんで過ごすことができました

実は、昨日の夜
子供たちが寝静まってから
ホテルパコさんの最上階にあるショットバーへパパさんと二人で行ってきました
二人でこういうところへ行くことって
そうそうなかったので新鮮でしたが・・・

以外と話す内容が、ないもので
パパさんは
やたらと店員さんに話しかけるし・・・・。
まあ話すこともないのでいいのですが^^
1杯飲んでほんわか酔ったところで部屋へ戻りました

子供たちが
自立していくので
こういう機会は
もっととっていかないと
いざ、二人になったときに困るかも・・・??
と思いましたね★


Posted on 00:21 [edit]

category: 子育て

tb: 0   cm: 0

旭川ホテルパコさんにて  



昼間
富良野でスキーを楽しんで
昨日の夕方から旭川に来ています
宿泊は
ホテルパコさんにて…

おもてなしがすごく
子供たちにプレゼントがあったり
浴衣じゃなくて
部屋着風な感じで 。

夕食も洋食か和食で選べたり♪

旅の疲れをとる大浴場も最高!!

お値段もお手ごろ価格★


ゆっくり二日目の夜を楽しめました♪



Posted on 04:46 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード