tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

no title  

大晦日ですね^^
あっという間の1年でした★

仕事納めの作品たち。。。
CIMG5598.jpg
regaさんから、作陶中に
オーダーのお電話をいただいたので
すぐさま
オーダーの作品も製作できました
毎日自分で今日作りたいもの・作るものを決めて・・・するしごと。。
幸せなことだと実感します




年明け
もう少し作品たちを作ったら窯焚きしようと思います


毎日毎日なんとなく過ぎていってしまうのですが
それでも
1日1日を大切に思って過ごせていけたらいいな~~と思います


   **********

今日から富良野・旭川方面に
2泊3日家族で行ってきます♪

先ほどようやくだいたいの準備終了!!

明日は
携帯からアップしますね^^

p.s
携帯ようやく昨日スマホに変えました・・・
無事にアップできるか???
心配ですが・・・。


皆さん!!よいお年を^^♪

Posted on 00:29 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*おうちデザート*  

くつろぎの時間大切ですよね★

年末だというのに
まだ仕事をしつつ・・・
ちょっぴりお掃除したり
バタバタ忙しくしているのですが
やはり一息つく時間も大切。。

むっちゃんからいただいたシュト-レンでひといき^^

CIMG5592.jpg


3色プリンも作ってみましたよ♪

CIMG5594.jpg
奥からココア抹茶ノーマル
子供たちといろんな味を楽しみつつ^^

いつもオーブンで焼くプリンを作るのですが
ちょっと早めに火を止めるのがポイント!!
そうするとしっとりなめらかなプリンに仕上がります


今年の作陶は、今日で仕事納めです
ふぁいと!

Posted on 01:18 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*はんどめいど*  

ちょっと気分転換に
アルの保育所へ持っていくお着替えカバンと布団カバーカバンを作ってみました♪

CIMG5583.jpg
お着替え入れカバン

CIMG5586.jpg
布団カバーカバン

切りっぱなしokのニットを使ったので
あっという間にできました

今まで3人分作ってきましたが
毎回
サイズが小さすぎて
ギュウギュウに押し込んで3年間使ったので
今回は
大きめに作ってみました

そしてアルがカバンを持っても
両手がふさがらないように
リュックと肩からかけるタイプにしています


名前はボラちゃんはんこを活用させてもらいました!
CIMG5588.jpg

いろいろ名前を書かなきゃいけないものがあるので
このはんこは
いっぱい活躍してくれそうですね!!
(ボラちゃんのはんこ実演販売で購入させてもらっていました)


2月から保育所へ行くので
それまでにいろいろ作るものあるので楽しみです^^

毎年お正月中は
布ものをはんどめいどしたくなるので
今年もその時に作れたらいいな~と思っています★

Posted on 07:36 [edit]

category: はんどめいど

tb: 0   cm: 2

*koamiちゃん*  

koamiちゃんにオーダーしていた来年のカレンダーが
届きましたぁ^^♪
CIMG5589.jpg
ラッピングも素敵で
あけないで飾りたかったですが
カレンダーなので思い切ってあけてみると・・

可愛い巾着付きでしたよ~~
いつもかわいいおまけありがとうございます^^
CIMG5591.jpg

そして
本題のカレンダー
CIMG5590.jpg
すごい可愛い★
お子ちゃまの手書きの絵も所々にあって
デザイン凝ってますねーー♪

早速よく見えるところに飾らせていただこうと思います


koamiちゃん!!いつも素敵な作品をありがとう^^


       ***********


昨日の夜。。
まだ必死こいて年賀状を書いていると
ひとりだけ寝れないで
私に抱っこされてたアル

私は年賀書きで右手がふさがっているので
膝の上のアルには
パール調のビーズを小さな小物入れに移動する遊びをさせていました

ふと気づくと
鼻をモゾモゾさせている・・・

もしかして!!!!


鼻からピコピコ白いものが見え隠れ・・・!!!

鼻にパールビーズが!!!

慌てて鼻を押して出しました・・・


取り出したはずなのに
まだ反対の鼻の穴をほじくっているアル。


ええーーーもしかして反対も???

一見何も入っていない。
鼻頭から押してみても
異物は感じない。

でも
アルはまだ鼻を気にする・・・

???


「あーちゃん、ぷ~~してみて!」と何度か言って
もう一度鼻の中を確認。

すっごく奥にある!!!

きゃあ~~~どうしよう(涙)


何回も鼻をかむ振りをみせて
一緒にやったり。。。

いよいよ出なかったら
診療所に行かなきゃ!と思っていたら
鼻水と一緒に出てきた~~~☆


あ~~~よかったあ~~~


もう2歳になるアル。
もう誤飲などないな~と安心していたのですが
あなどれません(泣)
aru11002876い

Posted on 07:53 [edit]

category: 札幌作家さん

tb: 0   cm: 2

*りくべつ道の駅へ納品*  

りくべつ道の駅に納品いたしました~★
CIMG5568.jpg


CIMG5569.jpg
楕円皿
これからの時期オーブンにも使える器なので
グラタンなどにもお使いください♪

今月3回にわたって納品しましたので
作品もかなり充実しました
これからお正月休みや
休日でお出かけになる際には
りくべつ道の駅に遊びにきてください^^

Pベリーの手作り雑貨もたくさん冬物そろっていますので
ぜひ見てみてくださいね~~

りくべつのしばれ君グッズや
鹿肉カレーは
お土産におススメです★



       **********

いよいよ年末ですね~~

子供たちがお休みに入って
昼間は
作陶に集中していますが
工房がpm4:00になってくると足から冷えてきて
ストーブを焚いていても3℃くらいになります

ぶるっときて
なんとかその時間帯までには
その日の作陶を終えるようにしています

30日くらいまで
お仕事続けたいと思っています♪

あっという間の1年。。。
最後までファイト★

Posted on 08:03 [edit]

category: 陸別道の駅

tb: 0   cm: 0

*misoraちゃん*  

先日
misoraちゃんたちの焼きあがった器をお届けしたら
misoraちゃんからプレゼントいただきました★

CIMG5565.jpg
可愛い靴のチャーム付きペンダント&コースター

以前、イベントで
靴のチャームの違うデザインを買わせていただいたのを
覚えていてくださって
違うデザインのものをプレゼントしてくださいました^^

コースターも
凝ったデザインでとっても可愛い~~

いつも素敵なはんどめいど作品をありがとう♪

     **********

もう少しで2歳になるアル。。。
1年前からやっている『アルの宅急便』(魔女の宅急便)
いまだに私が掃除機をかけ始めると近づいてくる
aru7.jpg

この日は
ぽぽちゃんと一緒に・・
CIMG5570.jpg
魔法の掃除機に乗って今日もお出かけです♪

Posted on 07:42 [edit]

category: 北見市はんどめいど作家さん

tb: 0   cm: 0

*kurasiさんに納品②*  

昨日に引き続き
恵庭市にある おうちshop kurasiさんに納品した器を紹介します

2w2w.jpg
角皿
今回はとってもキレイな色がでました^^
こんなキレイな色がでることは稀です

窯内の炎の酸素量や粘土のブレンド具合など様々な
ことが重なって
色合いがひとつひとつ変化するので
全く同じ色合いを作るのが難しいです

今回のこの角皿の色合いは
窯を開けてビックリするくらいキレイでした★


5r5r.jpg
丸平皿
こちらは今までの丸平皿より
小さめで
直径約16cmになっています

ちょこっと取り皿やケーキ・デザート皿にもどうぞ♪


マグネットも少しですが納品いたしました。。


素敵なおうちshopのkurasiさんへ
ぜひ遊びにいってみてくださいね~
営業時間など詳しい詳細はこちらをクリック→

    ***********


昨日は
クリスマスイブ^^
皆さんは
どうすごされましたか??

我が家は
いつもよりちょっと豪華な食卓と
手作りケーキで♪CIMG5577.jpg

朝のうちにガトーショコラを焼いておいて
夕方にデコレーション。
ガトーショコラを横にスライスして
生クリームとイチゴをはさみ
たっぷりの生クリームとイチゴでデコレーションしました

今年はイチゴと生クリームだけのデコにしようと思っていたので
どちらもたっぷり用意してました

チョコスポンジを作ればいいのでしょうが
スポンジを作る自身がなかったので
いつも作っているガトーショコラをスポンジの代わりにしました

デコると
ショコラがよりいっそうしっとりして美味しかったですよ~


真夜中
無事に子供たちにサンタさんが来て
毎年恒例の朝早起きしてました!

次のイベントはお正月ですね^^♪

Posted on 07:32 [edit]

category: 恵庭市雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

  

恵庭市にあるkurasiさんに納品しました^^
今日は
納品した器の中で
カフェオレボール2種を紹介いたします。。。
z3z3.jpg
ツートーンカフェオレボール★
このデザインは
初めてのデザインです




4e4e.jpg
マット調カフェオレボール&ミルクポット★
マット調のミルクポットも一緒に^^




あったかいカフェオレでも
いかがですか・・・?



*kurasi*
〒061-1407
恵庭市黄金北3丁目

ブログ→こちらをクリック★
HP→こちら



   **********

いよいよ今日は
クリスマスイブですね♪

子供たちは
ソワソワ~~~~

今朝
ガトーショコラを焼きました
夕方飾りつけしようと思っています

お料理は
初めてラザニヤを作ってみようかと思ってドキドキ!


しかし!!
仕事がたまっているので
びっちり仕事をしてから^^

楽しいクリスマスを迎えられるように
仕事もがんばってしなきゃ♪♪

Posted on 07:30 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*りくべつ道の駅に納品*  

りくべつ道の駅に納品しました~★
CIMG5557.jpg
いっぱいマグネット
メモや伝言などや
アクセントにもいかがですか・・

CIMG5558.jpg
おおきめケーキ皿&ミルクポット
ちょっと大きめなので
盛り合わせやスパゲティーやおかずの取り皿にもどうぞ^^

もうすでに
-20℃を超えるりくべつ。。。
極寒を経験してみたい方や
りくべつを通貨する際には
ぜひみちの駅にお立ち寄りください^^

年内中にもう一度納品予定です♪



    *********

先日の冬至。。
皆さんはかぼちゃ食べましたか?
毎年私はつい忘れちゃうのですが
今年はかぼちゃスープににしてみましたよ
CIMG5564.jpg
クリームコロッケ&たらこスパゲティー

いろんな病気が流行りだしたので
気をつけて生活したいですね



    **********

無事に昨日ピアノ発表会終わりました

ミクは無事に弾き終えましたが
私は1小節
緊張のため
記憶がなくなりました

さんざん、ピアノ発表会に参加している子供たちと
冗談を言ってリラックスさせようとしていましたが(自分を)

やはり予想をはるかに超える緊張の嵐。。
記憶がない間
エレクトーンのベースの足は宙を浮き
ミス足連続

友達には
「足届くか心配した」
「足震えてたね」
「足痙攣してたね」

とか笑われ・・・ギャグで今年のピアノ発表会を終えることができました!

なにはともあれ
終えることができホッとしました♪




     

Posted on 06:51 [edit]

category: 陸別道の駅

tb: 0   cm: 0

*4 learf‐clover- tomoちゃん*  

先日 北見市の作家さん4leaf-clover-tomoちゃんから
素敵なプレゼントをいただきました★

CIMG5547.jpg
シュシュ&コースタ-&英字ページ
ラッピングしてあって
可愛いからあけるのがもったいない^^
tomoちゃんのは
センスがよくて
シュシュや鍋つかみ・・ついつい買ってしまうアイテムです

洋服から小物まで
幅広く作っている作家さんです


先日もregaさん4leaf-clover-tomoちゃん
納品した日にたまたま行って
納品された服がどうしても気になってしまい・・・
帰宅後
regaさんに℡!

やはり購入させていただくことにしました^^

これからも素敵な作品楽しみにしていまーす♪


     ********

おうちデザートCIMG5521.jpg
クランブルイチゴベイクドチーズ

先日バナナで作ったこのタイプのケーキは
バナナをクランブルとベイクドチーズケーキの間にはさみこんだ形にしたのですが
今回は
イチゴジャムを使って
ベイクドチーズケーキに練りこんで
イチゴ味のベイクドチーズケーキにした上に
クランブルをかけて焼いてみました

いろいろ作っていると
いろんな組み合わせが可能になって
面白いですね!


       *********

さて 今日はいよいよピアノ発表会!!
ミクも私も参加。。。
pm3:00から開演
ですので
よかったら中村ピアノ教室の発表会聴きにに来てくださいね~

Posted on 08:11 [edit]

category: 北見市はんどめいど作家さん

tb: 0   cm: 0

*北見cafe*  

北見に行った時にcafeにいって来ました~~

まず
イオンに入っている『花薄荷』さん

CIMG5540.jpg


CIMG5541.jpg

美味しい香りがいっぱいの花薄荷さんでした^^♪



次は
美山茶房さんに初めて行ってきましたよ

店内も素敵★
CIMG5543.jpg

4人で行ったので
いろいろメニュー頼めました!

CIMG5542.jpg

CIMG5546.jpg

デザートも充実♪
CIMG5545.jpg
飲み物が
面白いものがいっぱいあって
珈琲やさんなので
珈琲も魅力的でしたが
私は
ピーチ&トマト&豆乳のドリンクを頼んでみました

美味しくてビックリ~~!!
ヘルシー^^


楽しい時間を過ごさせていただきました^^(感謝)


      *********
先ほど
ようやく窯焚き終了!!!
これから寝て
朝、窯出ししようと思います♪

Posted on 00:58 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 0

*雑貨屋regaさんへ納品*  

昨日は久しぶりのお友達との北見行き。。
雑貨屋さんへもいけて嬉しかったです

regaさんに納品いたしましたので
紹介させていただきますね~

regaさんには
食器中心に新作を納品させていただきました^^

oo12w.jpg
マグカップ
これからの時期あったかいものを
ゆっくりお部屋で飲めたら
幸せですよね・・
忙しい方にもぜひ
ちょっとした合間のティータイムを手作りのカップで楽しんでいただけたら嬉しいです



CIMG5535.jpg
スープカップ
こちらはゆったりサイズのスープカップ♪
けっこう大きめなので
スープだけでなく
グラタンやドリアなどにもいけます
オーブンで使える器ですので
どんどん使ってあげてくださいね


CIMG5534.jpg
カフェオレボール
昨日紹介したマット調のカフェオレボールとは違い
オリジナル粘土での
カフェオレボールです
熱いものを入れても陶器なので
持ち手がなくてもそんなに熱く感じないので
ぜひ
お試しください^^



CIMG5537.jpg
中鉢
久しぶりに作った中鉢です
あったかいものを食べたくなる時期なので
中鉢を用意して楽しんでいただけたら嬉しいです


たくさんのクリスマス雑貨や手作り雑貨などが
いっぱいの店内でした!
服もいろいろ入荷していて
ワクワクしましたよ~★
sale品もあって
楽しかったです


2月には
regaさんで手作り雑貨フェアのイベントがありますので
それに向けても
冬休み中にがんばって作っていきたいと思っています♪

Posted on 07:26 [edit]

category: 北見雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

*warm warmth*さんへ納品*  

今日
warm warmth*さんに納品いたします♪

北見では
2箇所委託しているお店があるので
テイストと陶器の種類を変えて
納品しています

regaさんは食器中心に。。。
warmさんはカップと雑貨中心に。。。


今日はwarmさんに納品する陶器を紹介しますね★
CIMG5522.jpg
アロマポット
以前のものと変えて
マットな質感にし
アロマオイルの受け皿を一体化させました



h009o.jpg
カフェオレカップ

写真では見難いですが
白マットの質感のカップ
箸置きではこの質感で作ったことはあるのですが
食器類は初めて^^
貫入が入りやすいですが
使えば使うほどに味わいがでてくる器をぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです



CIMG5526.jpg
チョイ深めの豆皿
とにかくいろいろな用途にたのしめる豆皿
何個あっても重宝します



CIMG5532.jpg
箸置き&スプーン
カップに合わせてギフトにいかがですか??



CIMG5531.jpg
ヘアピン
冬にぴったりデザインのものをご用意いたしました。。


CIMG5527.jpg
ヘアゴム
くるみボタン風ヘアゴムです
大人の方でも仕えるシンプルなデザインにしてみました



今日は
久しぶりにお友達と一緒に北見に行ってきます

Posted on 07:38 [edit]

category: 北見雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

今日は同じお皿を使っておうちごはんを紹介したいと思います♪


使うお皿は
スパゲティ皿として
作ったまあるいお皿です

CIMG5519.jpg
なんちゃってミートソース★
グツグツ煮込んだミーとソースじゃなくて
簡単に作ったミートソースです

*tomoレシピ*
油でみじん切りにした玉ねぎをしんなりするまでコンソメで炒め
ひき肉を入れて
塩コショウ・砂糖・ソースで味を調える
ケチャップをお好みの量入れて出来上がり!!!

短時間でパパッと作れるから
時間がない夕飯の支度にも大助かりです



CIMG5520.jpg
こちらは
ある日の朝ごはん

最近、我が家のブームは
ウィンナーを表面カリカリに焼くこと^^
子供たちもこのカリカリが食べたくて
自分たちで焼いています

目玉焼きには
マヨネーズ&醤油でいただきます



同じお皿でも
いろんな用途があって
それぞれのお料理によって
器も表情を変えてくれます♪

手作りの器の良さを
いろんな方に知っていただいて
毎日の食卓の彩りに加えていただけたら嬉しいです。。。


ただが器・・
されど器です^^♪

      
      **********
今日は
無事に窯出しを終え
これから納品の準備etc・・・

窯出しは
毎回神聖な気分になります

今週
もう一回本焼き予定です^^

Posted on 07:22 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

パン  

ケロちゃん
お友達と一緒に加工センターで作ったシュト-レンを
いただきました^^(感謝!)
ラッピングも可愛い♪



CIMG5472.jpg
周りの粉砂糖が
たまらなく好きです!

もったいないけど
でも食べたい!!
ので
CUT^0^

CIMG5473.jpg
日持ちするパンで
もったいないので
2切れずつ毎日楽しみにいただきました★

ケロちゃんありがとう~~^^


      **********


以前ミクに作ってあげたお弁当包み。。

CIMG5518.jpg

私がたまに使っているのですが
タグをこうして見せて
くるんと包むととっても嬉しい気持ちになります♪

何でだろう・・・??



わかんないけど
自分で作ったものだから?
布やタグが気に入っているから?

理由は明確ではないですが
はんどめいどして
こんな気持ちになれるなら
作ってよかった♪♪

      ***********


昨日は
朝イチで窯出し
即効で色付けして
窯詰め!!!

今日の本焼きに備えました^^

いよいよ新作の器
今日窯焚きします

無事に焼けますように・・・。

Posted on 02:06 [edit]

category: パン

tb: 0   cm: 2

*納品*  

足寄の桜慈工房さんの店舗に
作品を委託させていただくことになりました^^
CIMG5474.jpg

とても雰囲気のいいお店で
美味しい小豆も販売していましたよ
CIMG5477.jpg

地元のものを大事にする桜慈工房さん・・・
チーズケーキの種類も豊富CIMG5475.jpg

CIMG5476.jpg
これからの時期は
ギフトにもおススメですね!


足寄JAさんの駐車場の裏路地のお隣に店舗がありますので
ぜひ
遊びにいってみてくださいね♪

      ********

音更の雑貨屋さん
tokotokoさんにも納品いたしました

納品したものを撮り忘れてしまったのですが
あったか系の器を中心に納品いたしましたよ★

いろんな雑貨がいっぱいのtokotokoさんの店内です

CIMG5478.jpg

CIMG5479.jpg

*tokotoko*
音更町南鈴蘭北2-4-24
℡0155-31-0317
open 10:00~15:00

CIMG5480.jpg


昨日はいよいよ来週に迫ったピアノ発表会のため
先生のところへ
猛特訓をしに行き
午後からは
素焼きをしました!!

素焼きをしながら
グラタン皿などのこれからの季節にちょうどいいお皿などを製作しました♪

とにかく工房が寒い!!!
粘土も冷たい!!!

それでも
作品たちが形になっていくのを見ると嬉しいです♪

Posted on 07:23 [edit]

category: 音更雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

yuki*michi * THE YARD  

今日で最終日になりますが
幕別のyuki*michiさんで『十二月のおくりもの』展をやっています

初日に行ってきましたよ~

CIMG5483.jpg

CIMG5485.jpg

CIMG5484.jpg

焼き菓子や美幌・豆灯さんの珈琲なども販売していて
いつもの店内とは
ちょっと違った雰囲気を味わえました♪

あったかいぬくもりのもの見つけにいってみてはいかがですか・・・。

*yuki*michi*
〒089-0543
幕別町札内中央町466
℡090-8372-3056


   **********

そして
『THE YARD』さんに行ってきましたよ^^

CIMG5482.jpg

前回行ったときは
お腹パンパンでケーキを食べれなかったので
今回は
ケーキをオーダー

すっごく美味しくて
幸せな気分になりました★

*THE YARD*
帯広市西8南10 3-4
℡0155-22-5740
open 11:00~21:00
cloze 月・第一火


雰囲気がとっても大好きな二つのお店です♪

Posted on 07:17 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*agneletさんへ*  

昨日は
agneletさん
イベントが始まりました~★
CIMG5508.jpg
小物から大物までいろいろご用意いたしましたので
遊びにいっていただけたら嬉しいです

おススメは
水玉スープカップアロマポット^^

これからの時期
ギフトなどにもいかがですか・・・。


そしてagneletさんには
ハンドメイド雑貨や雑貨など多くの冬物も入荷しています♪
つい私も
帽子とマフラー買ってしまいました^^
CIMG5509.jpg

CIMG5514.jpg

CIMG5513.jpg
↑こちらの画像は
紅茶!!
可愛いパッケージでつい手にとってしまいますよ~~!
したの段の右側はなんと!!簡単につくれるゼリー^0^
なんか楽しそう♪♪

agneletさんは
あまり見たことがない雑貨なども仕入れているので
ワクワクしますよ~
ハンドメイド作家さんも多数★
楽しい雑貨屋さんです^^

ぜひ
お友達やご家族でもご一緒に遊びにいってみてくださいね~


今年度最後の陶芸教室も
agneletさんで
行われました

飛び入りの方も来て下さって
みんなで一緒に教室を楽しんでくださいました^^

ケーキと紅茶をご用意・・CIMG5516.jpg
ケーキは
クランブルバナナベイクドチーズケーキ★
ベイクドチーズケーキの生地の上にスライスバナナ&クランブルをのっけてオーブンで焼き上げました!

紅茶は
agneletさんで入荷した紅茶を^^


そして今回
記念イベントでの陶芸教室でしたので
陶芸教室に参加してくださった方みんなに使っていただいたカップをそのままプレゼント♪
お好きなカップを使ってティータイムを楽しんでいただいて
お持ち帰りしていただきました


そして
お昼過ぎに終了予定でしたので
手作りパンを・・・
CIMG5492.jpg
チョコ・クリームチーズ・ブルーベリークリームチーズの3種類



そして生徒さんからもいっぱいいろいろいただきました~(感謝)
CIMG5517.jpg
カボチャケーキ網走の風花さんのロールケーキ
そして
画像取り忘れてしまいましたが
女満別の美味しいパン屋さんのパンたくさん!!!


みんなさんと楽しいひとときを過ごせて嬉しかったです

焼き上がり1月9日にagneletさんにお持ちしますので
またお会いできる日楽しみにしています♪

*手しごと工房TOMO~うつわ展~*
◎1部12月13日(木)~12月29日(土)
◎2部1月9日(木)~1月26日(土)
  *1部・2部で作品入れ替えいたします
    1月9日(木)作家在日
おうちSHOP『agnelet』さんにて
  美幌町青葉1丁目5-11(せせらぎ公園近く)
  open 水~土曜日10:00~15:00


Posted on 07:53 [edit]

category: 美幌雑貨屋

tb: 0   cm: 4

いよいよ今日~手しごと工房tomoうつわ展~  

いよいよ今日になりました!
あっという間ですね^^

~手しごと工房tomoうつわ展~
    &
   陶芸教室


陶芸教室は
今日は、特別プレゼントもご用意しています♪
11時から開始ですが
もし飛び入りで参加したい方少し粘土を多めに用意していますのでどうぞ。。
(11時までにご来店の方)


手しごと工房tomo~うつわ展~での初めてのイベントなので
器を購入いただいた方に
ポストカードとオリジナルクリップを
限定でプレゼントいたします


全部作品紹介できませんでしたが
今日は
ミルクポットを紹介いたしますね
nn879t.jpg

どちらも
外側、マットな仕上がりにいたしました!
内側は、洗いやすいように透明釉を施釉しています

uuu8777.jpg
ぽってりしてて存在感がポッとある感じのミルクポット♪


そのほかにも
おうち灯りや黒お茶碗なども用意していますので
ぜひ
agneletさんへ
遊びに来てくださいね~★

*手しごと工房tomo~うつわ展~*
◎1部 12月13日(木)~29日(土)
◎2部 1月9日(木)~26日(土)
  *1部・2部の初日作家在日。作品入れ替え

場所:agneletにて
    美幌町青葉1丁目5-11
  ℡ 090-5078-4159
  open 水~土曜日10:00~15:00 


では、用意もありますので
そろそろ出発します♪

ご来店いただける方。。雪道 気をつけて起こしくださいね^^

Posted on 07:23 [edit]

category: 美幌雑貨屋

tb: 0   cm: 0

*りくべつ道の駅へ納品*  

りくべつ道の駅に納品いたしました~★
今回は
丸平皿。。。
12ss4.jpg
ミニ小皿♪

小さなお皿なので
取り皿や小物入れに・・・。



00pp.jpg
ケーキ皿♪
(約18cm)

取り皿はもちろんケーキ等にも・・・。

これからのイベントなどにも重宝してくれそうな丸皿たちです^^

りくべつは
これから寒さ本番!!!
昨日は
-20℃^0^

あっという間に寒さが!!!

日本一の寒いりくべつは
これからが観光の季節。
ぜひ
日本一の寒さを体感しに遊びに来てくださいね~



     *********
いろいろプリンを作っているのですが
ごまプリン
CIMG5453.jpg
ごまプリンを作りたくても練りごまをなかなか入手できず
ようやくget^^
早速作ってみたところ・・・
意外に子供たちに大人気!
渋いね~~



       **********

いよいよ明日から~手しごと工房tomoうつわ展~が、始まります
 1部12月13日(木)
 2部1月9日(木)
  の初日は 私も『agnelet』さんへうかがいますので
ぜひ遊びに来てくださいね~~★

agnelet
 美幌町青葉1丁目5-11(せせらぎ公園近く)
 ℡090-5078-4159
 open 水~土 10:00~15:00

Posted on 07:18 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

~手しごと工房TOMOうつわ展~  

今日紹介する『agnelet』さんで行われるイベントに出品する器は。。
大皿

11a2a2.jpg


CIMG5445.jpg
片口の深皿

大きいのでこれからの時期おでんや煮物にも最適です
クリスマスやお正月のイベントが続く時期にいかがですか~



CIMG5447.jpg

CIMG5448.jpg
大きな深皿

手しごと工房tomoの器は
すべてオーブン・レンジ・食洗機に使えますので
グラタンなどにもどんどん使っていただけます


大物のお皿は
お気に入りがひとつあると便利ですよね★


いよいよ明後日!!
『agnelet』さんでのイベント~手しごと工房TOMOうつわ展~
1部12月13日(木)~29日(土)
2部1月9日(木)~1月26日(土)
  *1部・2部で作品入れ替え。
  *1部・2部初日、作家在日。


  おうちshop『agnelet』
美幌町青葉1丁目5-11(せせらぎ公園近く)
℡090-5078-4159
open 木~土曜日10:00~15:00

      

 **********


先週の日曜日久しぶりに家族全員がお休み!

除雪におわれつつも・・
夕方からたこ焼き大会★

CIMG5442.jpg

家族で私だけが
マヨやソース・青のり・鰹節などかけずに食べるので
私の味付けで
たこ焼きの具は
ちょい濃いめに作っています

紅しょうがもたっぷり入れて・・^^

子供たちもくるくる焼いたりしながら
楽しく過ごせました♪


Posted on 07:20 [edit]

category: 美幌雑貨屋

tb: 0   cm: 0

*アロマポット*  

今日は新作のアロマポットを紹介します^^
CIMG5444.jpg
窓の形を変えてみましたよ!
裏側からロウをいれて
上に
オイルをたらしてアロマの香りを楽しんでみてください♪



今回オリジナル粘土でも
作ってみました!
こんな感じに仕上がりましたよ~
ii9910.jpg


***まったりタイム・・・アロマの香りで癒されながら
キャンドルの灯りで冬の時間を過ごしてみませんか***

~手しごと工房TOMOうつわ展~
◎1部12月13日(木)~29日(土)
◎2部1月9日(木)~26日(土)
  *1部2部ともに作品入れ替えいたします
   両日初日のみ作家在日いたします

  おうちSHOP『agnelet』にて
美幌町青葉1丁目5-11
℡090-5078-4159
open 水~土曜日10:00~15:00

  *12月13日(木)1日のみ陶芸教室あります
   今年度最後の手しごと工房TOMOの陶芸教室になります
   まだ予約可能です。詳しくはこちら→agneletさんブログ


         ***********

陸別はすごい雪!!!
朝起きたら
車が雪だるま状態・・!?

それでもパパさん・子供たちは、出勤・登校。
 
まだ吹雪いているので
まだまだ積もりそう・・

今日私は
agneletさんのイベントの2部用の作品作りで自宅に居る予定^^

こんな雪景色の中
工房に一人で居ると
かまくらの中にいる気分になるんですよ~

それもいいですね♪   

アロマと好きな音楽でも聴きながら・・♪♪ 

Posted on 07:41 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

新作の器*agneletさんへ出品  

今日は、agneletさんで行われるイベント~手しごと工房TOMOうつわ展~
(12月13日から1月26日まで)に出品予定の新作の器を紹介します

CIMG5433.jpg


CIMG5432.jpg
取っ手なしのスープカップ
サラダなども盛り付けることも可能です♪
これからの時期
鍋の取り皿などにもいかがですか^^

このデザインでのスープカップは
初めて作りました
スープの色あいもキレイにでそうかナとおもって。。。

北海道の長い冬を
いろんな器使いで楽しんでスゴしていただけたら嬉しいです

今日紹介したスープカップは
1部12月中のみ出品予定です
2部には(1月)また新作カップをご用意してお待ちしております。。


12月13日(木)
agneletさんでの陶芸教室・少し空きがありますので
ご都合のつく方はどうぞ^^
詳しくはこちらをクリック→手しごと工房TOMO陶芸教室


        ************昨日は
書道教室のクリスマス会

加工センターでシフォンケーキを6台焼いて
みんなで一緒に食べました

今回は各自生クリームやチョコなどでデコッて楽しんでもらいました!
CIMG5427.jpg
子供たちは
いろいろ楽しそうにやっていたので
もっとデコ素材をいっぱい用意してあげればよかったな~

また来年ねーーー^^

ひとつひとついろんな行事が終わっていく年末

私にはもうひとつ最大のイベントが・・
ピアノ発表会***

ずっと練習してきたカノンをエレクトーンで弾く予定です

自分が出場すると
同じく参加するミクのことは後回しに・・・。(ごめん)

あと2週間きってしまいましたが
がんばりま~~す♪

Posted on 07:51 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*委託shop*  

『agnelet』さんのイベントへ出品予定の新作が焼きあがっているのですが

今日は
新しく委託SHOPが増えましたので
紹介させていただこうと思います。

まず1つめは
お隣町の足寄町桜慈工房さんにて。。。^^

カップを中心に置かせていただいています

写真を撮り忘れたので
次回うかがったときに
詳しくUPしたいと思います♪



     ************
2つめは
先日の音更のイベントで知り合った『Button』さん。。
納品させてもらった器
CIMG5363.jpg
小さな花瓶


CIMG5366.jpg
ライン入りカップ


CIMG5367.jpg
ステッチ入りカップ


CIMG5368.jpg
豆皿&ティースプーン


ちょっとした気持ちのゆとりタイムに
陶器の器で楽しんでいただけたら嬉しいです



Button
旭川市豊岡12条5丁目4-18
豊岡125ビル107号
℡0166-33-7900
cloze 第1.3 日・月曜日



今日は、書道教室のクリスマス会♪
大人も子供も
いろいろ楽しんでもらえたらいいな~と思います^^

Posted on 02:15 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*丸皿*  

『agnelet』さんので
~うつわ展~12月13日(木)~1月26日(土)フライヤーを作ってみました^^
CIMG5420.jpg

りくべつ道の駅『手しごと工房TOMO』のブース等置かせていただきますので
ぜひ見てみてくださいね★

今日イベントで出品するうつわ紹介は丸皿。。。
CIMG5425.jpg
もともとは
ケーキ皿のつもりで作り始めたのですが
自宅で使っていてとても使いやすく
取り皿やパスタ皿などにも幅広く使えるので
いろいろな大きなのものを作ってみました!

左は、少し大きめサイズ
CIMG5426.jpg


右は厚みもあって大きさもお手ごろサイズ
CIMG5424.jpg


毎日いろんな用途に活用していただけたら嬉しいです♪



     **********


オーダーの黒の丸皿焼きあがりました!

CIMG5421.jpg

パスタ皿に・・ということだったので少し縁も立ち上げて
CIMG5422.jpg

高台もしっかりと
CIMG5423.jpg
オリジナル粘土の風合いが変化していくのと違って
黒粘土の器は
風合いもそのままで長くそのままの姿で使い続けることができます

長く、楽しい食卓を彩っていけますように・・^^♪

Posted on 07:20 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*『agnelet』さんにてイベント*  

昨日に引き続き
『agnelet』さんで行われるイベント~手しごと工房~うつわ展
   12月13日(木)~1月26日(土)
に出品予定のうつわ紹介します♪

今日はライン入りカップ。。。

CIMG5409.jpg
側面の底の近くにライン入り


a1234.jpg
2トーンのライン入り


CIMG5413.jpg
底近くにあるライン入りマグ



12月と1月にまたいで
行われるロングランイベントです

初めて雑貨屋さんで一人だけのイベントの開催になります★
12月と1月で1部・2部に分けて作品出品いたします

まずは
1部の作品紹介をさせていただいております

12月末になりましたら
2部の新作のうつわ紹介を始めますね^^


12月13日に行われる陶芸教室
agneletさんに確認したところ
まだ少し空きがあるそうなので
よかったらまだ申し込みいたしますので
ぜひやりたい方は
ご連絡ください♪(前日までok)
   連絡先手しごと工房TOMO
     ℡080-5581-1155
     メール tomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp  
 
  
    詳しくは『agnelet』さんのブログ(←ココをクリック)にて。
        美幌町青葉1丁目5-11(せせらぎ公園近く)
         ℡090-5078-4159


自宅での陶芸教室は4月から再開です★
冬の間お休みいたします
ぜひ今年度中に作ってみたい方は
参加してみて下さいね^^



◎自宅での陶芸教室は、4月からの予約は受付開始しています
  (4・5月の予約は、すでにいっぱいですので6月からの予約になります。よろしくお願いします)
  予約は。。。上の手しごと工房TOMOの連絡先へお願いします♪


       ************
今日無事に昨日停電しながら焼き上げた器たち、窯出ししてきました!
先日、帯広移動陶芸教室の生徒さんの器も焼きあがりました

新作器も近々紹介しますのでお楽しみに~★

Posted on 08:02 [edit]

category: 美幌雑貨屋

tb: 0   cm: 0

びっくり!!  

先ほどから急に停電
ブログアップできないため

電気回復後
後ほど ゆっくりアップしますね~


      
      *********

無事30分くらいで復旧!!

よかったあ~~


それでも
朝から窯焚きしていて
かなりあせりました(汗)

窯焚き中に停電になったのは
初めて・・・。


でもまだ温度が200℃くらいにしか上がってなかったので
セーフ!!!


一応
窯屋さんに確認して
再着火の方法聞いて
無事再着火できました!


あ~~~
ホントにビックリしました!!!


       ***********
気を取り直して。。

今日は
来週木曜日から始まる『agnelet』でのイベントへの出品作品を紹介します♪

水玉カップ

CIMG5398.jpg

CIMG5400.jpg
持ち手もゆったりサイズのまあるいカップです


CIMG5405.jpg


CIMG5403.jpg
水玉マグ大きめなのでゆったりティータイムを楽しんでいただけます♪




今日は
久しぶりに食パンを焼きました
〔今考えたら、予約して停電前に焼きあがっててよかった^^〕
CIMG5407.jpg

Posted on 07:30 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*おうちデザート*  

マーブル模様のベイクドチーズケーキを作ってみましたよ^^

CIMG5392.jpg
ベリーベリーをまずコンポートにして
ベイクドチーズの生地を型に流したら上から
ベリーのコンポートをマーブル模様に流し込んで
ヘラで
模様を整えて
オーブンで焼きました!

CIMG5393.jpg
甘酸っぱいベリーとベイクドのマイルドがあわさります♪


ベリーコンポートを作ったので
フレンチトーストと一緒に食べました!

CIMG5391.jpg
フレンチトーストだけでもいいのですが
このコンポートをかけると
甘酸っぱい酸味が
食欲を増してくれます^^

ちょっとしたアクセントに。。♪



           ***********


イベント紹介

今日からTOKOTOKOさんでクリスマスフェアが行われます★
12月4日(火)~ 9日(日)
  10:00~18:00


いろんな作家さんの作品も割引になっているものもあります!

手しごと工房TOMO作品も1割引になっていますので
この機会にぜひ大きなお皿やカップ等
手にとっていただけたら嬉しいです^^



『agnelet』さんにて手しごと工房TOMO器展   
12月13日(木)~1月12日(土)
     10:00~15:00

   *12月・1月の2部にわけて
作品を変えてみようと思っていますので
いろいろな器を楽しんでいただけたら嬉しいです★
*明日から『agnelet』さんでのイベントの器紹介いたします

Posted on 07:59 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*イベント案内*  

工房乾燥中の器。。。
CIMG5336.jpg

今回は
『agnelet』さんで
12月13日(木)~1月12日(土)から
ロングランで
イベントを行うことになりました★

そちらのイベント用の器を製作中。

12月と1月をまたぐので
1月に新たな気持ちで
新作をご用意しようと思いますので
2部に分けて
手しごと工房TOMOの器を楽しんでいただけたら嬉しいです♪


よろしくお願いします



          ***********
昨日、ユウの誕生日。。
サッカーの練習試合があったので
そのあと
北見へー

プレゼントを買ってもらって
焼肉が食べたい!!というので
味覚園へいきました

そしたら
誕生日のかたへ・・・。というポスターを発見!!!

前日まで予約をと書いてあったので
ダメもとで聞いてみたら
「だいじょうぶですよ~~」と
とても気落ちいい返答^^


『HAPPY BIRTHDAY』の帽子をかぶって
花火のケーキをサービスしていただきました~★


fyuu122.jpg

アルは
おこぼれのアイスをユウからもらい満足げ。。
アイスのヒゲつけてるし・・・。
CIMG5382.jpg


CIMG5384.jpg



味覚園さんありがとう~~♪



Posted on 07:45 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

おうちごはん  

鹿肉をいっぱいもらったので
ステーキにして食べたりしていたのですが
「チャーシューおいしいよ~」
と友達から聞いたので


ではでは
作ってみましょう♪
肉

CIMG5354.jpg

圧力鍋で一気に炊き上げ
グツグツ少し煮込んで。


tomoレシピ
鹿肉ブロックを圧力鍋に入れて
醤油・砂糖・めんつゆ・お酒・水を入れ
ねぎ・しょうがをぶつ切りにする

圧力鍋で15分くらい煮て出来上がり!!

少し煮詰めて照りを出しても美味しいです^^


楕円皿に盛り付けて。。。
いろいろな用途に使える楕円皿・こういう使い方もできます♪


    ************

今日は、サッカーの練習試合。
昨日は、ミクが帯広に練習へ行く日。
週末はサッカー三昧。。

疲れも出て
子供たちは体調を崩し気味でしたが
なんとか復活!

元気が1番です!!

Posted on 07:34 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード