tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

陶芸教室にて*おもてなし  

昨日は
今年度最後の自宅での陶芸教室がありました

いっぱいいろんな作品を作っていってくれました★

少しずつ増えていくMY器
楽しみですね~

おもてなし
CIMG5356.jpg
抹茶シフォン


CIMG5358.jpg
カレーライス&カボチャスープ


生徒さんたちもたくさん持ってきてくれました~!!

CIMG5355.jpg
misoraちゃん*アーモンドケーキCIMG5357.jpg


CIMG5359.jpg
mu-shu-moちゃん*やーコンサラダ&チーズコロッケ


CIMG5360.jpg
4leaf-clover-tomoちゃん*パン


CIMG5361.jpg
じっちゃん*カボチャプリン


みなさんすっごく美味しくて
お腹いっぱい♪♪

午後からの後半戦
また一生懸命がんばってくれました!


昨日は
素焼きの窯焚きも同時進行しました

無事に焼き上がり
先ほど窯出ししてきました


今回は、『agnelet』さんでの
イベントが12月13日(木)から1月12日(土)
まで
ロングランで行われるので
そのための器を焼きました

本焼き後の仕上がりお楽しみに♪

Posted on 07:41 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*スパゲティー*  

ケロちゃんから
美味しい和風パスタをご馳走になりました^^
すぱ
用事があって急に行ったのに
パパッと作ってくれて
しかも美味しい~~!!

ほうれん草・きのこ・ベーコンetcの栄養満点のパスタでした★
ありがとう~~~!!


パスタ。。
朝1日分のごはんを焚くのですが
最近、夕飯のごはんが足りなくなってしまうので(子供たちが食べる量が増えたんですね、きっと)
よく
麺類が登場します

もっぱら
パスタ。

最近作ったパスタ。。。

CIMG5352.jpg
オクラと鶏ささみの和風スパ♪オクラの食感と和風が合いますね



CIMG5350.jpg
えのきとツナのクリームスパ♪生クリームたっぷり使って濃厚に・・・


スパゲティは
シンプルで美味しいですよね

     **************

今日は、今年度・自宅最後の陶芸教室です!

また来年度までお休みになりますが
よろしくお願いします^^

予約は
もう受け付けております
予約したい月だけ予約していただければOKです
(現在4・5月は予約いっぱいなので
  6月からの予約になります)



移動教室は
今年度最後。。12月13日agneletさん(美幌)にて
行います
詳しくは。。agneletさんまで(℡090-5078-4159)

Posted on 07:49 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

納品(tokotokoさん・みろく舎さん)  

TOKOTOKOさんに納品しました!

今回は
小物を納品しましたよ
CIMG5345.jpg
ヘアゴム&ヘアピン

TOKOTOKOさんでは
クリスマスフェアが開催されます♪
12月4日(火)~ 9日(日)
  10:00~18:00

ケーキや珈琲のお店・名物屋さんやセラピー体験などもある
盛りだくさんのイベントです

もちろんハンドメイドの作家さんも多数参加。。


TOKOTOKO
音更町鈴蘭北2丁目4-24
℡0155-31-0317

         

          ************


みろく舎さんにも納品しました!

CIMG5344.jpg
みろく舎さんでも使っていただいてる取っ手なしカップ


CIMG5343.jpg
カフェオレボール


CIMG5342.jpg
角皿



みろく舎さんでは
手しごと工房TOMOの器を使って
珈琲やデザートなどを提供していただいています
いろんな器での楽しみをみろく舎さんで
味わっていただけたら嬉しいです

自家焙煎珈琲もおススメ!!

Posted on 07:15 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*帯広へ*  

昨日は『りずむ』さんの2Fをお借りして
TOKOTOKOさん主催の
陶芸教室
がありました

たくさんの皆さんが来て下さって
楽しい教室をさせていただいて感謝しています

教室が終わってから
『りずむ』さんのホットドックをいただきましたよ^^

CIMG5347.jpg

お腹ペコペコで
とっても美味しくいただきました!!

りずむさん・TOKOTOKOさんお世話になりました~★
いろいろな方に逢えて嬉しかったです^^




その後、いろいろ用事を足し
帰り際
『kirara』さんへ
CIMG5349.jpg
『kirara』さんにリニューアルしてから初めて伺ったので
わくわく^^♪

ほうじ茶ロールとゆず茶をいただきながら
ちょっとの間まったりできました

陸別へ道のりが
遠いので
あまり時間がなくて残念でしたが
少しの間でも
『kirara』さんで
リフレッシュできて嬉しかったです



kirara
〒080-0804
帯広市東4条4丁目4(
さとうハイツ1F)
℡0155-27-8820
cloze 水曜日



4日間連続で帯広方面へのドライブでしたが
無事にかえってこれてよかったです♪
アルもがんばりました!!

Posted on 07:17 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

*器つかい*  

今日は、同じお皿を使って
器使い^^♪


黒粉引き掛け長皿。。。

CIMG5338.jpg

さつま揚げをオーブンで焼いて(醤油・七味唐辛子)。

わさび醤油・しょうが醤油などでも美味しいですよね!



CIMG5339.jpg
3種おにぎり。

3連休の間、お弁当持ちだったので
いろいろおにぎりを作りました!
左から
揚げ玉・めんつゆおにぎり
 (揚げ玉とめんつゆを混ぜ込んだだけ)

梅干おかか醤油おにぎり
 (梅干を小さく切っておかかと醤油で混ぜ込む)

チーズおかかおにぎり
 (ピザ用チーズとおかかと薄口醤油を混ぜ込む)


同じ長皿でもいろいろな用途があり
陶器の使いの幅も広がります


簡単なお料理も
器使いによって
グッと引き立ててくれます♪


いろんな器で
毎日の生活を楽しんで頂けたらいいなと思います^^




       ************

3連休の試合三昧も終わり
今日は、またまた帯広へ・・

tokotokoさん主催の陶芸教室です★

久しぶりに逢う生徒さんや初めての生徒さん、楽しみにしています♪

Posted on 07:19 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*kurasiさんへ納品*  

昨日は
1・2年生の試合 ユウたちの試合でした
1勝2敗でした

2年生の試合に人数が足りず1年生が多く出ていたので
1勝できただけでも
よかったです^^


今日は、
ミクの試合。。
しかし今日も6年生の試合に人数が足りず
4・5・6年生で出場することに。

フットサルになってフィールドとは
また違った感じでの試合ですが
力いっぱい
悔いの残らない試合できるといいな~と


       **************


今日はkurasiさんへ納品しました器を紹介します♪

CIMG5313.jpg
スープカップ★

CIMG5314.jpg
まあるい器★


CIMG5318.jpg
黒取っ手付きミルクポット★


CIMG5321.jpg
ステッチ入りミルクポット★


CIMG5319.jpg
アニマル箸置き★


今回は冬に向けて
ぽってりアイテムを納品いたしました

体から暖まって
心までホットな気分になれたらいいですね♪


Posted on 01:16 [edit]

category: 恵庭市雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

yuki*michi * The Yard  

昨日のブログの続きです♪

大好きな雑貨屋さんのyuki*michiさんへ。。。

CIMG5332.jpg


CIMG5331.jpg


CIMG5333.jpg
この空間に居るだけで幸せな気分になる雑貨屋さんです^^

12月12~15日からイベント
12月のおくりものが開催されるそうです
ぜひ、ブログでチェックしてみてください→http://yukimichi.petit.cc/muscat2/

もう一軒
cafeを回りたい~~
という私のたっての希望で
yuki*michiさんに紹介してもらった『The Yard』さんにいってみることに。。

CIMG5335.jpg


CIMG5334.jpg

店内を撮影できなかったので
お見せできなくて残念ですが
ほっこり素敵なcafeでした★

yukiさんもそうですが
こういうほっこりさを出せるお店って大好きです

ゆったりした時間が流れる感じ・・^^

陸別への岐路も幸せな気分で帰れました♪


The Yard
帯広市西8南10 3-4
℡0155-225740
open 11:00~21:00
cloze 月曜日・第1火曜日


      

        ***************

昨日は、ミクたちの試合がありました
順調に勝ち進み
見事 準優勝!!

子供たちのがんばりに感動!
思わず涙があふれます・・

がんばっている姿っていいです^^

そして
練習の成果が出たらもっといいです^^

昨日は、
結果も残せて
応援席も盛り上がり本当に楽しい1日でした!
監督・コーチに感謝!!

3・4年生感動をありがとう♪

今日は、1・2年生の試合

試合が午後からで
出発が10:00前なので
作陶ちょこっとしてから行きたいと思います

すっかり雪景色の陸別です

Posted on 07:16 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

*帯広へ*  

グリーン商会へ行ってきました^^
これまで何回か紹介してきたグリーン商会。。
あんまり外観を
upすることなかったな~
とおもって
今回は
外観からupしてみました!


CIMG5322.jpg
一見倉庫風なのですが
中に入ると。。


CIMG5323.jpg
2階まで
いろんな古いものでいっぱい♪

掘り出し物を見つけるのが
楽しい^^

だいたい友達と行くと
いいものが
ダブるので
「あーーくそう!!先にやられた~~!」
とか
「それ!どこにあった??まだ同じのある??」とか

いう会話が行われます


店内でも楽しめるグリーン商会ですが
先ほどupした外も意外に
あなどれません!!

掘り出し物や
まだ入りたてのもの・・・
よく見たらお宝★
というのもあるので
私は、だいたい外をじっくり吟味してからようやく中へ入ります^^


掘り出し物いっぱいのグリーン商会楽しいです♪



グリーン商会で1Fや2Fを動き回ったりしたので
お腹ぺこぺこ!

グリーン商会から目と鼻の先にある
帯広神社前の『CAFE GUREEN』

CIMG5324.jpgパンとサラダが一緒になったもの★
けっこうお腹もふくれます^^

CIMG5325.jpg
チーズミート和風ハンバーグ

ボリュームが満点なので
お腹パンパンなのですが
入り口入ってすぐのケーキのショーケースが
輝いているので
ついデザートを頼みたくなりますよ~

CIMG5330.jpg

CIMG5329.jpg

雰囲気もいいので
ついつい長居してしまう『GREEN』さんです^^

〒080-0803
帯広市東3条南3丁目4番地25池田ビル1F
℡0155-27-3751
OPEN 8:00~25:00
CLOZE 不定休

         ************

帯広ツアー後半戦は
明日upしますね~

今日から3連休!!!

皆さんは
どうお過ごしですか?


私は、3日間ともサッカーの応援★
子供たちがみんな連日試合。
がんばってほしいです^^

Posted on 04:38 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

昨日
無事に帯広へ行ってきました^^

明日行って来た所 UPしますので
お楽しみに~~~★

      
     ***************

カボチャ料理もいろいろやり尽くしてきた頃・・

ワンパターンばっかりだな~と感じつつ
ついつい
好きなレシピなので
同じものばかり作っていましたが

さすがに
家族はあきた様子。

そうそう!!
このレシピもあったな・・と思い出してつくりました



カボチャあんかけ煮

CIMG5312.jpg

<tomoレシピ
カボチャを食べやすい大きさにcut

カボチャがひたひたに浸るくらいの水で砂糖・醤油で煮る

カボチャが柔らかくなったら
ひき肉を入れ、ひと煮立ち

ひき肉の色が変わったら
水溶き片栗粉を入れてとろみがついたら出来上がり!!!



ひき肉のうまみも出て
普通のカボチャの煮物とはちょっと違っていいですよ^^


        ************

先日から出かける日が多く
車の中からの木々の様子がとてもきれいなので
車を止めて撮影してみました


CIMG5307.jpg


朝早いと雪が太陽にキラキラ反射して
とってもキレイです★



陸別から帯広方面へ向かうと陸別の町を過ぎたら
途端に
雪が少なくなります

この写真は
自宅から
陸別の町へ向かう道で撮影したものです

自宅は、陸別の街中から15キロほど離れているので
雪も少し多めに積もっています
気温も少し低め。


それでも
小利別の地域での生活を楽しんでいきたいです♪

Posted on 07:27 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

本別*足寄  

本別に用事があって行ったので
いつも気になっていたパン屋さんに行ってきました^^

ブーランジェリーShu
〒089-3334
本別町北1丁目4-7(セブンイレブン横)
open am9:00~pm7:30
cloze 水曜日
℡  0156-22-1525


CIMG5308.jpg

CIMG5309.jpg


CIMG5310.jpg

パンふわふわで美味しかったですよ~~♪
いろんな種類があって
選ぶのも
楽しかったです^^


帰り道。。。足寄の桜慈工房の店舗へ行ってきました!
CIMG5311.jpg
今秋からopenしている店舗で
趣があって素敵なお店でした

いろいろなチーズケーキを取り扱っています♪

桜慈工房
足寄町南3条1丁目
(JA足寄の駐車場となり)


今日は、お友達と帯広へ行ってきます!
イベントが終わってから
おうちを空ける日が多く
『agnelt』さんで12月13日からロングランで行われるイベントの準備は
夜の仕事でやっています^^

夜子供たちが寝てしまってから
工房で
過ごす時間もいいものですね★

Posted on 07:14 [edit]

category: パン

tb: 0   cm: 0

北見市regaさんへ納品*網走へ  

regaさんへ納品しました~~♪
CIMG5206.jpg
ほっこり楕円皿2種

少し深さや大きさ・デザインを変えて作っています
ぽってり感いっぱい。。
いろんな用途に
使える楕円皿です

グラタンやドリアなどのオーブンにも使用できますので
どんどん使い込んでいってほしいです



aamk23.jpg
マグカップ

ギャザリングのイベントでもたくさんの方が手にとってくださった手しごと工房tomoマグ
大きめのマグは
早く売れきれてしまいました(感謝)


自宅用やマイカップには
いっぱい入るマグがいいですね!

ゆったり時間を過ごすとき・・
あまり席を立たずにたっぷり飲み物を注いで
まったりと^^



*雑貨屋regaさん
  ブログをお引越ししました。。http://regazakka.exblog.jp/



   ***************


先日の日曜日
地域で日帰りの旅行がありました

幹事でしたので
気合を入れて出発!!!

バイキング&温泉に網走の呼人にある北天の丘


幹事ということもあり
乗り物酔いしやすい私は
しっかりしなきゃ!と思い
しっかり酔い止め薬を服用。

お友達との楽しい会話の中

急に睡魔が・・・!!

陸別から網走までの遠い道のりが助けて
ぐっすり熟睡。


女満別まできて
パパさんに「おい!!!」と起こされ

ハッと目覚め
道案内しつつ・・・またまた睡魔

意識が遠くにある感じ(涙)


無事に北天の丘に到着しましたが
意識モウロウ。。。
薬の効果ってすごいな~~~としみじみ・・・。



バイキングや温泉でのアルの活発さに
意識も無事回復^^♪
バイキングや温泉もサイコーでした~

さて北天の丘を後に
網走道の駅へ出発~~★という時に

マフラーがないっ!!!


幹事のくせにバスを待たせ
大騒ぎ!!

お風呂やバイキング会場、ホテルの方々に
聞くも ・・ ない・・


しょんぼりバスに戻り
心配してくれた地域の方に謝りつつも
ふと
座席を見ると

まふら~~~!!!!ある~~~~!!!

大騒ぎした挙句
この失態・・・

トホホ・・・(謝)


その後
道の駅の隣にある
流氷ガラス館

CIMG5298.jpg
蛍光灯の再生ガラスを使用しています

CIMG5299.jpg
cafeも完備しているガラス館ですよーー

CIMG5300.jpg

帰り道
雪がいっぱい降ってきて
大変な道のりでしたが
無事に小利別へ帰宅。

地域の人たちと1日過ごせ
楽しい日が過ごせました♪

Posted on 07:26 [edit]

category: 北見雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

*石鹸つくり*  

去年からチャレンジしているナチュラルsoapつくり。。。
去年から作っているのは
1種類のオイルから作るsoap

今年は小さな形のものも作って
トイレの手洗い場に

CIMG5304.jpg

アクリルたわしと共にも蛇口にひっかけて♪

マカダミアナッツのオイルで作った石鹸です

油汚れに最適で
化粧落としの洗顔などにも使えます


手作り石鹸は、大きさも自分で調節して作れるので良いですね!



ミルクとはちみつの石鹸も作ってみましたよ★

1ヶ月乾燥させて仕上がりなんですが
乾燥中の石鹸・・・
CIMG5042.jpg


ラッピングしてみましたよ~
CIMG5248.jpg

夜の洗顔は
この二つを組み合わせて行っています♪
ミルクと蜂蜜のsoapは潤い成分がたっぷりなので
冬の季節にぴったりな石鹸です

自然なものしか使っていない
natural soap...
おススメです★

Posted on 07:31 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

*プリン*  

昨日からミクのお友達がお泊りにきています
プリンを作ってあげよう~♪
昨日言っていた抹茶プリンに挑戦!!!

CIMG5294.jpg
たまたま2層になりました~

私は
いつもオーブンで蒸し焼きするのですが
この時は
抹茶味だけ時間が経ってから焼き始めました

その為
抹茶が沈殿したんでしょうね

それでも
しっかり2層とも味がついてておいしかったです!

失敗は成功のもとですね^^



こちらはココア味。。
CIMG5247.jpg
あれれ・・・?!
よく見たらこっちも2層。
時間が経ってからやったんじゃなくて
多めにココアや抹茶などのパウダーを入れるとなるんですかね??
溶けきれないものが
沈殿する感じ・・・?

なかなか美味です



ノーマルなプリンも。。。
CIMG5267.jpg

ノーマルプリン
子供には人気でしたね^^
私もプリン型からお皿に抜いた瞬間のぷるるんと落ちるプリンの色合い
やはりノーマルプリンが一番かわいいな~と思います

私は、あまりカラメルを煮詰めずやるので
淡い色合いのカラメルになっています


プリン型も古道具屋さんで見つけた昔の型から
最近購入した少し大きめの型まで
いろいろ使って楽しんでいます♪

オーブン用のレシピで作っていますが
砂糖は、レシピのものより
甘さ控えめにして・・。

型からお皿にはずす瞬間とはずした後の
ぷるるん感
たまらないプリン作り^^


いつの時代も定番のおやつになりますね★

Posted on 03:34 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*陶芸教室にて*  

先日
久しぶりに陶芸教室がありました!!
いよいよ今年度も
陶芸教室も残すところ
あと少し・・
来年度の予約、こちらで↓受け付けております
      携帯080-5581-1155
         or
      メール tomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp
すぐいっぱいになりますので
お早めにご予約ください♪
詳しい日程は、後ほどで決めますが、何月に入りたいという予約のみでOKです
  (4月は予約いっぱいになりましたので、5月以降から受け付けます)

*教室は、1回ずつの予約になります。
何回コースなどは、ありませんのでよろしくお願いします



先日の陶芸教室のおもてなし。。
CIMG5288.jpg
ティラミス♪
混ぜるだけ簡単レシピで作ったティラミス。。。甘さ控えめでつくっています


左のクランブルケーキは、生徒さんが作ってきてくれました!!
カシス&クリームチーズ入り♪




CIMG5290.jpg
あんかけから揚げ♪
から揚げに甘塩っぱいあんかけをかけてみました^^
普通のから揚げより、ごはんがススミますね~



CIMG5292.jpg
サツマイモとかぼちゃのキッシュにんじんサラダ

キッシュは、サツマイモとかぼちゃを軽く茹で
マヨネーズ・ピザ用チーズ・卵・牛乳・塩コショウで作ったキッシュですよ
生クリームを使わないレシピです


にんじんサラダ
千切りしたにんじんを軽く塩もみして
砂糖・ごま油・コショウで味付けしました



生徒さんからも差し入れランチいただきました
CIMG5289.jpg
切り干し大根サラダニョッキ♪
切り干し大根とは思えない
なめらかなサラダでした!
ニョッキも普段食べないのですっごく嬉しかったです♪

二つともおうちでもチャレンジしたいです^^



デザートも差し入れいただきました!!
CIMG5293.jpg
カボチャプリン抹茶プリン

最近、プリンつくりにはまっているので
二人とも感謝!!
いろいろ参考になりました~

いろいろプリンが一気に食べれて幸せでした^^♪


お腹まんぷくになりながらも
ティータイムも楽しみつつ
みんながんばっていっぱい作ってくれました!



出張陶芸教室のご案内
自宅での陶芸教室は
4月まで予約でいっぱいですが(1~3月の間はお休み)
出張で陶芸教室を行っています
11月26日(月)tokotokoさん(音更)℡0155-31-0317
12月13日(木)agneletさん(美幌)℡090-5078-4159
お問い合わせは、各お店によろしくお願いします^^

Posted on 07:56 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*美幌*  

美幌めぐりしてきましたよ~~♪
朝一で
paneさんに行って来ました!!

CIMG5277.jpg
クリスマス気分に浸れる飾りがいっぱいで
paneさんの温かさと美味しいパンで
朝から元気でました^^


pane
〒092-0013
美幌町美芳7-17
℡090-1380-0507
open 火曜日~土曜日10:00~18:00



agneletさんに寄ってから
豆灯さんでティータイム♪

CIMG5283.jpg
とにかく豆灯さんの雰囲気が大好きなんです^^濃厚デザートと珈琲も最高♪
CIMG5284.jpg

雑貨スペース。。CIMG5285.jpg

豆灯
〒092-0004
美幌町仲町2丁目80-1
℡0152-72-5675
open 11:30~19:00
cloze 木曜・第3水曜



次は、ランチに森音さんへ。。
CIMG5286.jpg
カレーを食べたんですが
すっごく美味しかったですよ~★
じっくり味わって食べてしまいました!

CIMG5287.jpg

森音
〒092-0050
美幌町大通北3丁目9-1
℡0152-72-2177
open 11:30~18:00
cloze 月。第1・3火曜


雨が降ったりやんだりの1日でしたが
楽しく過ごせました^^
陸別から1時間ちょっとの美幌。。
またゆっくりといく日楽しみにしています♪

Posted on 07:42 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*agneletへ*  

美幌のagneletへ行ってきましたよ
koamiちゃんyoihi*ちゃんのイベント『RENKONTRE』開催中(12月8日まで)

CIMG5280.jpg


CIMG5279.jpg


CIMG5278.jpg

北見からお引越ししてからお二人の作品をこうして一緒に見られるなんて感激でした^^♪
作品もすごい素敵で
キラキラしてましたよ!!


agneletさんのおかげですね
agneletさんの作品たちもいっぱいお出迎えしてくれるので
楽しいshop^^


ほっこり気分になりました♪♪

agnelet
美幌町青葉1丁目5-11
open10:00~15:00
cloze・・日・月・火

CIMG5281.jpg

Posted on 07:19 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

陸別道の駅に納品いたしました^^  

今日から12月8日まで美幌の『agnelet』koamiちゃん(旧mamanちゃん)yoihi*ちゃんのイベント
『renkontre』が行われます!!


美幌に行ってこようと思っています♪

楽しみですね~~^^
             

                    col30.gif


           ************

陸別道の駅にカップ納品いたしました

これからの季節
あったかい飲み物でほっこりしたいですね

CIMG5268.jpgステッチカップ♪
下のほうにステッチを施しました。


CIMG5269.jpg無地シンプルカップ♪
大きめのほうは、マグとしていかがですか・・。

自宅でも毎日使っているカップ。。。
土ものの良さを少しでも
たくさんの方に知っていただけたら嬉しいです*

Posted on 07:37 [edit]

category: 未分類

tb: 1   cm: 0

*石鹸つくり*  

昨日、イベントの片付けもぼちぼちしつつ・・
幼児がいるママさんを対象に
石鹸つくり体験をしてきました~★
『ハーブ工房 香音』さんが北見から講師としてきてくださいました^^

CIMG5272.jpg
ローズの香りや他の何種類かの香り付けをしたり
ドライハーブを混ぜ込んだり・・
形もバラの形にしたりととっても楽しく作ることができました♪


自分で作ったときは
オイルから作ったので大変でしたが
今回は石鹸素地を使ったのであっという間に出来上がって嬉しかったです^^


エッセンシャルオイルが部屋中に香って
幸せな気分になります・・


最後は
ハーブティをいただくこともできとてもいい講習会でした!
幼児のいるママさん対象だったので
間に子供の子育てについてのお話もおりまぜての講習もあり
有意義な時間を過ごさせていただきました^^

企画していただい方々
本当にありがとうございました


参加できて本当によかったです♪



      ***************


帰り。。ひょんなことからお友達のおうちにいくことに・・

突然いったのに
おもてなししていただいて
まったりさせていただきました


スィートポテトをいただきましたよ!!
しかもお皿使っていただいてて嬉しかったです♪


CIMG5273.jpg


イベントでもお客様が「器つかっています」 
と声をかけてくださって
作り手として
本当に嬉しい言葉です。。

また器つくりの元気をいただきました

Posted on 07:46 [edit]

category: 陸別

tb: 1   cm: 0

*無事にギャザリング終了しました*  

無事に昨日ギャザリング終了しました~~^^


会場での『手しごと工房TOMO』のブース★
全体ではこんな感じでした
CIMG5256.jpg
CIMG5257.jpg




白い組み立て式の棚は 今回、先日
看板を作製していただいたお友達のパパさんに新調していただいたもの

組み立て式なので
持ち運びとっても便利♪
CIMG5262.jpg

CIMG5261.jpg


1年前に作っていただいたカップ棚も健在で
イベントにとても助かってくれています♪

CIMG5264.jpg


misoraちゃんパパ作のboxもヘアピンや小物ディスプレイに♪
CIMG5265.jpg



今までお世話になってきたお客様や
陸別から来ていただいた方
陶芸教室でお世話になった方
ブログを見てきてくださった方
器を手にとってくださった方
。。

たくさんの出会いに感謝します


おかげで楽しい1日を過ごすことができました!!
お隣のブースの方や
背向かいのブースのmamiちゃん・mu-shu-moちゃん・misoraちゃんも
お世話になりました~^^

そして
主催してくださったTOKOTOKOさん。。本当にありがとうございました

Posted on 07:50 [edit]

category: 音更イベント

tb: 0   cm: 6

今日 イベント『ギャザリング』です♪  

昨日のうちに
荷物を積み込んで
今日は、出かけるばかりにして準備しておきました!

アルとミクも一緒にいきます
朝早いので
ちょっとかわいそうですが
1日がんばってくれたらいいなーと思っています。。


昨日は、なかなかあとちょっとの準備が進まず
大丈夫かな~~??と思いましたが
夕方には
積み込みもでき一安心。

あとは
忘れ物がないように・・^^

そうそう!!
チャリティーの商品も用意しましたよ♪

CIMG5249.jpg
カフェオレボールにもお茶碗にも使えそうなカップ&ティースプーン(箸置きつき)

楽しいティータイムに使っていただけますように・・・^^♪


そして
まだ紹介していなかった器紹介しますね!


aa12098i.jpg
ミルクポット♪
底の部分にステッチつき^^
ちょっと大きめなので
ソースやタレなどにもお使いいただけます




zz09k.jpg
まあるいカフェオレボール♪
ぽってりした感じのカフェオレボールです
これからの時期
ほっこりタイムにいかがですか・・




bbh768q.jpg
以前紹介した小さい花瓶の外側が釉薬を塗っていないタイプ♪
土の風合いを楽しみながら
季節のお花を^^

底のほうに「happy」の文字。。CIMG5237.jpg



hh7y7i.jpg
アロマキャンドル♪
ガーデンローズの香りつきです
使い終わったら
ミルクポットとしてもおつかいいただけます。。

他にも平皿やオリジナルカップも多数・・
ご用意いたしました★

今回は
ハンドメイドの雑貨も少しですがありますので
お楽しみに~~

今日1日がんばりまーす♪
よかったら遊びに来てくださいね^^

雑貨&ハンドメイド ギャザリング2012
10:00~16:00
アグリアリーナ(音更町字音更西2線9-1)

Posted on 00:33 [edit]

category: 音更イベント

tb: 0   cm: 2

いよいよ明日ギャザリングのイベントです★  

いよいよ『ギャザリング2012』明日になりました~~^^♪
あっという間に・・・という感じです

陶器の方は準備も終わり
毎年作っているカレンダーつくりもようやく終了!

CIMG5245.jpg
少しですが
イベントで販売いたします^^

もう4年くらい作っていると思うのですが
毎年、年に1回しか作らないので
要領を忘れていて
作り終えるくらいになると
ようやくなれてきます


もう少し
要領よく作れるように!!
と毎年思っているんですがね^^

でも、こうして作り終えた時の満足感はサイコーです★


そして今回は、初ポストカードも作ってみましたよ
CIMG5246.jpg


陶器だけでなく
いろいろチャレンジしてみると
また違った角度から陶器を見れて
いい発見をしたな~~と感じます



雑貨&ハンドメイドギャザリング2012 オータムフェア
11月11日(日)10:00~16:00
音更アグリアリーナにて(音更町字音更西2線9-1)
℡0155-24-2169


雑貨やハンドメイドのブースだけじゃなく
飲食や体験のブースも盛りだくさんなので
ぜひ遊びに来てくださいね~~♪


そして以前ブースの場所を間違ってお知らせしましたが
『手しごと工房tomo』のブースは
入り口入って
中央ブース内の手前のほうにあります^^


お友達のパパさんにお願いして作っていただいた看板が目印です★

CIMG5242.jpg
黒板&木の看板♪
『TOMO』は
陶器で作ってみました


丁寧に仕上げていただいて感謝しています。。
そして
ブース内の棚もお願いして作っていただいたので
ぜひ
会場で展示中写真を撮ったらUPしますので
お楽しみに~~♪

Posted on 01:32 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

昨日、1日がんばって
いろいろこなし・・・なんとか無事に書道教室の提出&ギャザリングのイベントが
迎えられそうです♪

書道教室の提出の仕事は
早めはやめに終わらせてドタバタしないようにしていたのに
やはり
ギリギリでないとできない仕事があるので
無理でしたね(涙)

自宅での仕事の中で
提出作品を選んでいるときが一番面白いですね!

1ヶ月がんばった成果が
あらわれる作品たち^^

もう少しこの子は
こうしたらよくなるかも!
とか
ココがもうちょっと!!
とかいうのも
次回の手本書きの参考になります

手本は、
私がみんなの分書くので
一人ひとりにあわせた手本書きを心がけています
(例えば、細い線しかかけない子には、太い線での手本。
  しっかりトメができない子には、トメを意識した手本。など・・)
   




硬筆(鉛筆書き)も
一緒に教えているのですが
少しでも
きちんとした文字の書き方を覚えてくれたらいいなと思っています

書き順が間違っているだけで
文字の骨格も崩れます


私も、先生から教わったこと。。。
いまでも覚えていることがいろいろあります


生徒さんたちに
少しでも
心に残せること教えられたらいいな~とおもっています


          *************  

イベントの準備は、
ようやく陶器の値段付けも終わり
あとは、今回はんどめいど雑貨も出品予定なので
そちらの値段付けにとりかかろうと思います^^


今日紹介する器は。。。
1q2q.jpg
まあるい器★

サラダボールやこれからの時期お鍋の取り皿にも重宝します
しかし
これを食べるのにも便利なんですよ→
CIMG5193.jpg
チキンラーメン^^

チキンラーメンがそのままちょうど入る大きさなので
お湯の量もバッチリですよ♪
我が家でも愛用の器です



今日は、中鉢も2種類紹介しますね・・
CIMG5230.jpg
内側にほのかにライン入りの中鉢★
深さはほどよくついているので
煮物にもOK!!
jju8.jpg



もうひとつは楕円中鉢★
CIMG5231.jpg

楕円と言ってもほんの少しですが・・
深さと大きさが
ライン入りのものよりあるので
多めのおかずにもばちっちりです^^
CIMG5232.jpg

最近大皿か平皿か。。
しか作っていなかったので
久しぶりの中鉢です♪

毎日の食卓にいかがですか・・

Posted on 07:33 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

*チャーム使い*  

昨日のブース場所の説明が間違っていましたので訂正します・・
奥のほうではなく
手前の方の中心のブース内に『手しごと工房tomo』あります★
入り口の位置を見間違っていました
すみませんでした


昨日に引き続き小さいものを紹介します♪

冬にケロちゃんmu-shu-moちゃんに教わった編み物。。
いくつかあみためていたモノを
チャームとして使って
陶器と組み合わせます^^


CIMG5222.jpg
マルシェバッグとアルファベット陶

vv660.jpg
ネックレスにしてもチャームとしてもお使いいただけます^^
皮紐の長さは、お好みで調節できます



次は、アルファベットのミニプレートのみを使ったネックレス★
aaaq1.jpg
写真ではみにくいのですが
ちょこっとキラキラつけています^^



ヘアゴムも少しですが
ご用意しました。。
ffvlo.jpg

黒のヘアゴムも用意しています♪
大人の方にも使えるようにシンプルなデザインにしています
お気に入りが見つかりますように・・・



昨日、おうちにこもって書道の提出作業イベント準備
なかなかアルが起きていると進まず・・・

いろいろなもので気をひいたりしながらやり
昼にようやくお昼寝タイム★
ようやくせっせこ動いて
合間に夕飯作りやサッカーのお迎え・・
夜は、アルが寝てからまた作業。
なんとか1日のノルマクリアー^^

もう提出イベントの準備も日がないので
毎日こなさなきゃいけないことをきちんとクリアーしていかないと
いけません。。

先日まで
窯焚きが続いたので
終わった今でも
昼間時々、「あっ!!!窯の温度見に行かなきゃ」と窯焚きしている気分になりビクっ!!とすることが
あります
なんか、ぼーーーとして居ちゃいけないような
恐怖心。。

でもそこをスイッチのon/ofの切り替えをきちんとして
いろいろ楽しまなきゃだめですね^^

今日も1日ノルマ達成がんばります★


*****************************

忙しくてもお腹はすく

お昼・・アルと二人だし適当でいいかな~~と思うんですが
なぜか忙しいときに限って
きちんと食べたくなる

最近、お昼はパスタにはまっていて
昨日は、和風パスタ

CIMG5221.jpg


子供のころ
よく母が作ってくれたお気に入りパスタ♪
わかめとツナが入っている

茹でたてパスタを料理していると
ちょっと幸せな気分・・

台所があんまり好きな娘では
なかったですが
主婦になると
こんなにも台所が
落ち着く場所になるんだなーーとしみじみ・・・

Posted on 07:43 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*陶器のヘアピン*  

今回、ヘアピンもいろいろ作ってみましたよ~~^^

ちょこちょこ編みためたお花モチーフと一緒に・・・
1209.jpg

アルファベットチャーム&結晶のみのシンプルヘアピン
cc4c.jpg


ボタンヘアピン
いっぱいできましたよ★

hy77yh.jpg

a1a23s.jpg

お子さんから大人の方まで使えるヘアピン^^
お気に入りのものを見つけていただけたら嬉しいです・・


今週、書道教室の提出で
仕事が山積みな上
イベント準備も重なり
バタバタとしています。

ようやく、イベント出品の器たちは
焼きあがったので
ホッとしましたが
まだ値段付けや細かな準備まで行かず・・・

もう少しなのでがんばりますね~~^^♪

11日のイベントは、
多数の出店者さんでとっても楽しそうです!


私のブース『手しごと工房tomo』
中心のブース内の奥にありますので
ぜひ遊びにきてくださいね★
(すみません!!ブース場所間違ってみてました~~!奥ではなく手前にあります^^♪)

おまちしておりま~す^^




************************

おうちにこもって仕事していることが多いので
アルの奇行がとてもよく目に付いてしまいます

玉ねぎを入れていたカゴ。
皮のみがいっぱいになったので
整理してきれいにして
台所に置いていたら

なにやら台所へ向かうアル。
しばらく
物陰に隠れて静かにしていたと思ったら。。

「おじいさんは、芝刈に・・・」の格好で登場!!!

g889.jpg
なんと!!!
例のカゴのあの小さな取っ手の部分をくぐって
背負ってる~~~


CIMG5217.jpg


「おじいさんは、無事に山に向かって行きましたとさ。。」
CIMG5218.jpg

Posted on 07:45 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*丸平皿*  

ギャザリング(11月11日(日)音更アグリアリーナにて)に出品予定の器たちを紹介しています♪
今日は丸平皿をしょうかいしますね~^^



水玉丸平皿♪(約20センチ)1q1q.jpg
今までの水玉平皿より縁を高めに立ち上げていますので
より使いやすく用途も広がると思います★

自宅でも使っている様子・・aaq098.jpg




ふちどり丸平皿(大・小)♪qoiuj.jpg
小さめなのも大きめのも自宅でケーキ皿として
愛用していますが
軽くて使いやすいです♪
縁のラインは
手書きなので
たった一枚だけのオリジナルです



そして
今回も陶器の灯りをご用意・・・
CIMG5190.jpg
今回は教会風に仕上げてみましたよ^^

CIMG5188.jpg
上の灯りとりをクロスに。。

冬のほっとひといきにいかがですか・・***

Posted on 07:28 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いよいよギャザリング今週♪  

いよいよ今週になりました~★
『雑貨&はんどめいどギャザリング2012』
あっという間ですね^^


昨日、窯出し&色付けを終え
夜のうちに窯詰め。。
今日、目が覚めたら
窯へ着火


今、窯焚き中です^^


今回は、
失敗したカップが
たくさん出たので
カップをもう一度作り直して焼いています。


久しぶりの大量失敗だったので
へこみましたが
まだ時間があって
こうして作り直せたことに感謝・・

無事に焼きあがってくれること祈っています



今日紹介するのは。。。
lllopp09.jpg
スープカップ♪

まんまるスープカップで
心も体もあったまりませんか??


サラダボールとしても使えます★b7b.jpg


今まで紹介したカップとおそろいのミルクポット♪

b56e.jpg

カップとおそろいにして
ティータイムを楽しんでみませんか??
ii9o91q.jpg


雑貨&ハンドメイド ギャザリング2012
11月11日(日)10:00~16:00
音更アグリアリーナにて(音更町音更西2線9-1)
℡0155-24-2169


たくさんの素敵な作家さんやお店がいっぱいなイベントです★
美味しいものや癒しのお店もあります^^
ぜひ遊びに来て下さいね~



*************************

アルが起きているときは
リビングで私もせっせと、できるお仕事をしています。
ふと・・・アルを見ていると

あれれ~~
お気に入りのピンクの馬ちゃんを椅子に座らせて
向かい合わせの揺り椅子に自分も!!

nng.jpg


馬ちゃんを座らせて何するんだろう~~???とアル観察開始★

向かい合わせに座って・・
hh09.jpg
おしゃべりしていると思いきや・・
抱っこしたいのかな~~??


あっ。。やっぱり!!
でも届くかな~?


a12qw.jpg


届いた~~~

無事に抱っこしながら^^
テレビに夢中★

vvripo.jpg

よかったね

Posted on 07:49 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*いつものカップ*  

今日は、いよいよ文化祭の搬出になります^^
あっという間の期間でしたね★


今日紹介するカップ。。。
毎日使ういつものカップにいかがですか?

vvtty.jpg
昨日紹介したまあるいカップではなく
ストレートな形の水玉カップ



おススメの黒カップも♪
vv5t.jpg

どうしても貫入が入りやすい粉引きのカップに比べ
黒だと
目立たず
長くこの色合いを楽しめます♪

長く同じ状態を楽しみたい方におススメです^^



こちらは、黒粘土に内側のみ粉引きかけしたカップ

aapo.jpg

毎日の普段使いカップ。。。
今日も素焼きを終え
色付け作業して
あした本焼きする窯にいっぱい作りましたので
お楽しみに~~

Posted on 07:36 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*カップ*  

今日紹介するカップは
水玉丸カップ

12.jpg
水玉が少し見えにくいですが
手書きで水玉を書いています


ココアやミルクティー・カフェオレなど
まあるいカップだと
なんとなく
ほっこり気分になりませんか・・・



次は、土色をだしたカップ♪
hhq1.jpg

内側は
粉引きにしていますが
外側は
土の生地そのまま。

こういうカップもあってもいいかな



****************************

昨日、文化祭の受付当番で
お客様や
当番友達と楽しみながら過ごしていました


そして北見からぽっぽさんが遊びに来てくださいました~~

お忙しい中
作品たちをみてくださって
子供たちの作品をみて感動してくださり
私まで嬉しくなってしまいました


ぽっぽさんが所属する『poco*poco』のイベントがもう少しであります♪
CIMG0014.jpg
『poco*poco one day shop』
11月18日(日)10:30~14:30
北見市市民会館5号室にて・・


楽しみですね★
ぽっぽさんお忙しい中
かけつけてくださって
元気がでました!!
ありがとうございました~



文化祭と同時に
発行される
『あかえぞ』

CIMG0013.jpg
地元の『ガンビ』さんで販売しているのですが
毎年、自分のことをすこしずつつづらせていただいています。
もう4年目か3年目になります

なにか原稿を書いて~と気軽に言われ
いいですよ~~と気軽に書き始めました

もう何年もつづけていると
来年は、これをつづりたいから
今年はこれ!などと

先を見越して
原稿を書かせていただいています

今年は
『生いたち』について
CIMG5183.jpg


これからも
自分のことを通して
いろんな視野から
生きていくことの楽しさを伝えていけたらいいな~とおもっています★


あかえぞ文藝舎
〒089-4314
陸別町東1条2丁目
℡0156-27-3982

『あかえぞ』¥500

陸別にゆかりのある方や
陸別在住のいろんな方の原稿や記事がいっぱいつまった『あかえぞ』です^^

Posted on 07:59 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

カップ*文化祭  

今日からイベントに出品するカップを紹介していきたいと思います

ステッチカップ♪
kkk76.jpg
ツートーンの色合いにステッチを施して
布で縫い上げたような器にしてみましたよ




水玉カップ♪
vvtty.jpg
こちらもツートンの配色ですが
粉引きの部分に水玉を書き込んで・・・



カップ作り直しのもの。
ようやく今日・・先ほど作りおえました!
昨日も
遅くまで
かかりましたが
最後の粉引きを施す作業が
今日になってしまいました^^

それでも
がんばって作ってよかったな~~と思います


納得のいく作品で
お客様を迎えられるよう。。
本焼きまで
がんばります


**********************

文化祭用の作品。。。
なかなか筆を取れずにいました
題材は
決まっていたものの
ピンとくる感じがなくて・・・



それでもいよいよ切羽詰ってきた・・・


よし!!!
大学時代ずーーーと愛用してきた「最上」という筆を使おう
CIMG5081.jpg
筆は使い込むと
毛も抜けて
あめ色になります。

高校時代から使っている筆は
あめ色がピカピカ光るくらいまで使い込みました。

写真ではちょっと見難いですが
この「最上」もその筆くらいまではいきませんが
学生時代の私の書に大きく影響を与えてくれた筆です



一気に今まで思いためていたものを筆に託し
書き上げます★



CIMG5087.jpg


ぜひ会場・陸別タウンホールに遊びに来てくださいね^^
すばらしい作品いっぱいです♪



今日は、文化祭の受付に午前中いってきます♪
午後から書道教室。
夜は、少年団の集まり。

なかなかハードな1日^^

天気は
悪いですが
心はピカピカしていたいですね

Posted on 07:36 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

小さなもの*おうちごはん  

今日の器は
ちいさなもの。。。


まずは、箸おき★vv7.jpg

クッキー型の箸おき。。
今回は、同じクッキー型でも違うバージョンを作ってみましたよ^^


bbbbu.jpg

そしてちょっと見難いですが
おうちの箸おきも登場


おうち型は、今までカードホルダーや飾りとして作っていましたが
自宅でにあったおうち型を箸おきにしてみたら
箸おきでもいけるな~~っておもって
今回は
箸おきとして作ってみました^^



次に、
いつものスプーン
ssw1.jpg
口の部分が小さいものが多いので
ティースプーンにお使いください


大きさもいろいろデザインもいろいろ
お気に入りの1こを見つけていただけたら嬉しいです



***************************

テンのお友達が来たときに
久しぶりにピザを焼きました!

新しいホームべカリーにして初めての挑戦でしたので
無事にできるのかドキドキしましたが
量も多くでき助かりました


パンタイプカリカリタイプを選べたんですが
今回は、パンタイプをチョイス


オーブントースターの両方を使って焼いたのですが
焼き上がりが違ってきて面白かったです
^^


CIMG5117.jpgこちらが、トースター♪



CIMG5118.jpgこちらは、オーブン♪

どっちが、いい??
うーーん・・・
とろとろにチーズが溶けてて
オーブンかな




今日はいよいよ町の文化祭の搬入!!
明日の午前中、受付にいますので
よかったら
遊びに来てくださいね

Posted on 07:30 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード