tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

クリップ*アル  

今日、紹介するものは
クリップ♪
前回のイベントから
お買い上げしてくださった方の
袋に
お付けしているクリップ^^
陶器でアルファベットなどの模様をつけているチャームをクリップに付けています。。


siiopi.jpg
黒粘土オリジナル粘土の両方をご用意しています

会場でお会いできるのを楽しみにしています



昨日・・・1日悩んだ末
やはり納得いくカップを作ってイベントに行きたい


本焼きや値段付けの時間とかを逆算して考えたら
本当に時間がない!!
夜、アルが寝てから作ることに★


昨日からスタート

作陶前にアルの寝顔を見に行ったら。。。aaaqwe.jpg

暗くて画像が見難くてすみませんが

お口・ポカン

このお口がなんともたまらなくて
毎回chu~~したくなります


アルの可愛い寝顔も見れたので
昨日は、がんばって目標分作ることができました^^
今週いっぱい作れるだけ作ってみようと思います

Posted on 07:29 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*ちょこっと花器*  

今日、紹介する器は、花器^^

日ごろあんまり作らない花器に挑戦してみました♪

小さめな花器。。。


aaqkioy.jpg


大きさや長さetc・・・
いろいろ変えてつくっていますので
お気に入りのひとつ★を探していただけたら
嬉しいです


aaqah.jpg
こちらは、まるっこい感じのもの

これからの時期
おうちの中にも
お花がちょこっと。。。あるだけでも
気持ちが変わります



**************************


昨日、無事に窯焚きが終わりました
今日、窯出しをしてきました!!
思ったような色が出ず
悪戦苦闘


今回
初めての釉薬を使ってみたのですが
なかなか思うような色合いが出ないことと
焼き方を変えてみたことで
ドキドキの窯焚きでした



もう一度つくり直したい作品もいっぱいあって・・・。


自然の力が多大な陶芸。
むずかしいなあ~~とつくづく感じます


でもそこを
ふんばって、楽しまなきゃだめですね


ふぁいとお~~~!!

Posted on 07:13 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

no title  

今日の作品は
ミニ小皿♪
fffp.jpg


ちょこっとミニ小皿は いろんな用途に使えますCIMG5115.jpg


取り皿★小物入れなど…

楽しく使って頂けたら嬉しいです♪



*****************************************


今日は 窯詰めを土曜日に終えていたので 朝 目覚めたら 窯に火をつけよう!!と心に決め 就寝。

AM3:00 パチッ

起きれたぁ~

窯焚き開始!

今日
頑張って窯焚きしますね~


最近、pcの調子が悪く
朝5:00~6:00の時間帯が
フリーズしてしまいます・・
そんなことってあるんですかね??


古いpc。。。がんばれ~~

Posted on 07:05 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 2

*マグネット*  

前回の出店したイベントの『agnelet』でも
作ったのですが
今回は、前回とは違ういろいろなマグネットも作ってみました


小さなおうち小さなクッキー型マグネット♪CIMG5106.jpg


qqqqu.jpg


まだ、他にも作っていますので
今度仕上がったら
紹介しますね★



昨日、サッカーの少年団のボランティア活動で
初めて芝生の補修作業をしました!
簡単に考えていたのに
大間違い


説明を見ているだけで
こりゃ!!おおごとだ!!!
って思ってしまいました


広いサッカー場。。。
見渡す限り芝生の中に穴ぼこが・・・

1:00から始めたのですが
終わるの明日か???と友達と冗談言いつつ
始めました


しかし、始めたら
案外、楽しい


指導してくださる方も優しく教えてくれるので
あっという間に作業が進み
父兄の方や子供たちも各自分担して
いろいろな作業をして
あっという間に夕方になりました


最後のほうは、
まだやり足りないくらいに
ココも!ココも!!というくらいにがんばっていました^^


みんなで協力して体動かして
がんばって
来年使う芝生に感謝しつつ
楽しく作業できてよかったです


がんばってよかったあ~~~

**しかし
ちょっと面白いことが
**

サッカーを見に行ったり学校で会っても子供たちに
「ミクのお母さん」とかよばれるのに
なぜか作業中は
「坂井さん!」

ちょっと影ながら笑ってしまいました



そうそう!!もう一コ!!!
最後に子供たちだけで記念写真★
外野で見ていた父兄の方とほほえましくその光景を見ていたら
「トモちゃんも入っといで!混ざっててもわかんないわ
うんうん

みたいに同調する方々。。。


先日は、中学生で
今度は、小学生かい

Posted on 06:34 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

新作うつわ*アロマぽっと  

これから11月11日(ギャザリングイベント)まで
新作の器を毎日 最低でも1コずつしょうかいしていきますので
よろしくお願いしマース


今日は
アロマポット


いろいろなアロマポットが出ている中
私は
このタイプを今でも愛用中★

なんかぬくもりがあって好きなんです。。。

d.jpg

ちいさな灯りが見えて
ほのかに香る・・・そんなぬくもり♪





おうちごはん

今日は、ジャガイモのカレー味のにっころがし
CIMG5089.jpg
おばあちゃんがよく作っていたもの。
<レシピ>
ジャガイモの皮をむき
大きめにカット♪
ひと煮たちしたら、砂糖・醤油・ほんだしを入れて下味をつけ
イモがやわらかくなったら
カレー粉をふりかけて
味がまんべんなくついたら出来上がり!!!


ごはんがススム一品です★

おばあちゃんのことを思い出しつつ・・・。

おばあちゃんの隣で見よう見まねで
覚えたこのレシピ。
ジャガイモの時期になるとよくリクエストしていました^^

もうこの世にいないおばあちゃん・・
憎まれ口もいっぱいたたいたけど
本当にいろいろお世話になったなあ~とつくづく感じながら・・・。

Posted on 06:42 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*新作うつわ*  

無事に器焼きあがりました♪
今回は、いろいろのことにチャレンジしていますので
新作楽しみにしてくださいね


箸置き★s.jpg

ちょっと写真ではわかりづらいのですが
マットなやわらかい表情を出してみましたよ



そして
イベント用の小物を一気に焼き上げました!
CIMG5101.jpg


ヘアゴムやヘアピン・アクセ。。
器を購入してくださった方に袋におつけするクリップetc・・・

小さなものも少しずつ
仕上げていきたいと思います



2日間こもって窯焚きをしました^^
昨日も窯を焚いたので
今から
窯出し行って来ます


イベントに向けての新作順次紹介しますので
お楽しみに~~



おうちにひと足お先にサンタさんが来ました
h.jpg

ごみ袋アルサンタさん

Posted on 06:49 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*花  

子供たちが登校する前に下準備をしておいて
子供たちが登校してから
本格的に作り始めるパン


毎日では
ないですが、時間を見つけて作るようにしています^^


昨日は、メロンパンのキャラメルチップ入り


上のクッキー生地にチップを入れるか
パン生地に混ぜ込むか・・・子供たちに聞いてみたところ
『パン生地~~★』と意見が一致したので
今回は
パン生地に入れることに。
CIMG5080.jpg


しっとりふわふわのメロンパンができました

子供たちが登校して
アルと二人。
私は、ゆっくり朝ごはんタイム
CIMG5076.jpg


幸せなひととき

忙しい中でもちょっとした時間大切です


陸別の小利別は
陸別の中でも寒い地域。
今年は、もう何度も霜が降りています。

そんな中
庭の花で元気に咲いている花を発見


CIMG5088.jpg

満開に咲いていて色もきれいなので
ちょこっとだけ器にいれて飾りました


これから窯出しに行ってきます~

Posted on 06:23 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*素焼き後のうつわ*  

昨日書道教室が
夜までの日でしたので
午前中に窯焚きを終えていた素焼きの器を
帰宅後、窯出し


CIMG5075.jpg

粉引きの器の素焼き後



CIMG5074.jpg

黒粘土の器の素焼き後

本焼きした後とは
まったく違いますよね^^


昨日は窯出しを終え
アル就寝後
1回分の窯に入る量の釉薬つけをして
窯詰めをしました


今日は
早朝から窯焚き開始


今日は、素焼きした残りの器に釉薬つけをします


近々 新作うつわ紹介しますねーー


昨日ちょっとショックなことが・・・
行きつけの本屋さんで探し物。
探し物見つけて
レジへGO~~

社長さん「あっ、中学生かと思ってた~

「社長!!ひどい

確かに探し物は
テンに頼まれてた英和辞典で学生の居そうな辞書コーナーにいた。

それにしても
学生は、まだお勉強中の真昼の時間帯。。

しかもピチピチの高校生と間違えるならまだしも
中学生とは・・・


社長、、、ひどすぎるよ~~~~

といっても
お気に入りの本屋さんなので
また
行きますが


最近 よく小さいことを指摘される。。。
身長が縮んだんでしょうかね


いやいや!!
まだ現役でいたい


なんの???

まだ成長したいですね

Posted on 08:05 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*おうちデザート*  


昨日、紹介した『こばやし ゆう』さんの
『つくる』の本にも
載っていたプリン


久しぶりに作ってみよう~~

古道具屋さんで見つけるたびに集めていたプリンカップ★
CIMG5055.jpg


今までは、花を生けたり、小物入れにしたりしていたので
ようやく本来の使い方で使うことができます♪


オーブンを使ったプリンを作って見ましたよCIMG5058.jpg


お皿に移して食べてもいいね~~

g.jpg


いろんな味のプリンにも挑戦してみたいです


今日は、
早朝から窯焚きしています

午後から
書道教室なので
それまでに素焼きを終える予定です


Posted on 06:07 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

こばやし ゆうさん  

憧れの人である・・こばやし ゆうさん
新刊がでたので
早速購入しようと思ったら
すでに品切れになっていました


あきらめずに
購入待ちをしていてようやくゲットできました~~


CIMG5045.jpg


陶芸家でもあり
いろんなものを創作するゆうさん★

私もこういう風に生きれたらなあ~~と
憧れ続けています


この本には
ゆうさんが、暮らしの中でいろんなものを作っているものを紹介していて
所々に
ゆうさんの言葉がいっぱいつまっていて
最後には
感動の嵐がきます



生きるっていいなあ~~って思っちゃう本です

お料理やデザートもいろいろ紹介されてますが
その中で昨日紹介した『かぼちゃのクラフティ』が載っていたいたので早速作ってみたんですよ
l.jpg


今、お友達に本を貸してて
手元にないので
レシピ
おおまかにしか書けないのですがこんな感じでした・・


卵黄4コをまったりするまで良く混ぜ
生クリーム(200g)も入れてまた良く混ぜる
牛乳(200g)・バター(40g)をまた入れ混ぜる

メープルシロップ1と1/2入れ、煮てマッシュしたかぼちゃ1/2を加え
よく混ぜ
170℃に予熱したオーブンで20分くらい焼く。


ちょっとあいまいなレシピですみません

私は、オーブン20分では
固まらず
40分焼いてみたらちょうどよく焼けました^^


ゆうさんのレシピは
いつも美味しく簡単につくられているので
大好きです


このクラフティを作るのに
加勢してくれたメープルシロップ
CIMG5044.jpg

陸別では
中学2年生になるとカナダに研修に行けます!
そのお土産にいただいたメープルシロップを使ってみました


本場のメープルシロップを使ったデザートは
格別に美味しく感じますね


買ってきてくれた生徒ちゃんに感謝



昨日、小学校の学習発表会が行われました!!
子供たちの一生懸命な姿に感動し
先生方の指導にも感謝しつつ。。
発表を見ていました


今日は、代休で子供たちもお休み^^
私は、11月11日の音更でのイベントに向けていよいよ最終作品つくり♪
がんばりまーーす

Posted on 06:30 [edit]

category:

tb: 0   cm: 0

*おもてなし*  

先日 お友達が遊びにきてくれました!
午前中から集合して
ランチも一緒に


おもてなし


CIMG5046.jpg

文字色
パン3種★
クリームチーズパン・クリームチーズ&ベリーパン・チョコパン^^



CIMG5048.jpg

目玉焼きのせキーマカレー・かぼちゃスープ★



CIMG5050.jpg

かぼちゃのクラフティー★

このデザート??はじめて作ったのですが
すっごく濃厚で美味しかったので
後日、ゆっくり説明しますね



おともだちもいっぱい持ってきてくれて
ちょっとしたバイキングランチになりましたよ~


CIMG5049.jpg




デザートも持ってきていただきました


CIMG5051.jpg


お腹パンパンになって
楽しい話もいっぱいして
いい1日でした


笑うというのは
本当にいい行為ですね^^
元気もでるし、気持ちも前向きに

Posted on 06:45 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*文化祭に向けて*  

もう少しで
陸別町の文化祭が行われます♪
私たちの書道教室も参加しています

毎年
準備のため会議等に出席していると
「あ~~この時期になったな~」ってしみじみ感じます

書道教室をはじめてから
もう6年くらいが過ぎます。
あっという間ですね^^

日ごろの提出作品やコンクール作品も展示するのですが
文化祭用に毎年、作品をみんなで作ります★

最近は
色紙作品を主にしています


小学生・幼児組には
作品に捺す名前の消しゴムはんこを用意。。。
CIMG5003.jpg
新しく入った子達が多い年は、
いっぱい作らなきゃいけないので
大変ですが
やり終えたときの満足感や子供たちが自分の印をもらった時の笑顔を見るのがうれしいです



中学生には、
小学校を卒業するときに
送った石でできた印を彫ってプレゼントしたものを使用。
大人も同様の印を文化祭用に使ってもらいます。

印をおすと
ビシッと作品がしまります!!


色紙作品は、

同じ学年には
同じ文字の課題を出して書いてもらいます。
同じ文字でも、いろんな手本を書いて各自好きな手本を選び
それを自分でアレンジしてもらって色紙に清書していきます・・



毎年、いろんな作品が出来上がり楽しいのですが
今年もみんなの個性が出る作品が出来上がりましたよ~~


CIMG5054.jpg

書道教室で
作品を乾かすのに並べてたら
一同の作品に圧巻


同じ紙面・同じ文字なのに
こんなにも違くかけるんだあ~~って
みていてとっても面白いです



ぜひ、機会があったら
11月1日木曜日(午後)~11月3日土曜日まで行われる
陸別町の文化祭(陸別タウンホールにて・・・
いろんな方や子供たちの作品がいろいろならびます)
遊びに来てくださいね



たかが書道ですが
こういうちょっとした作品作りにも表れる個性。。

個性が尊重されるようになってきましたが
もっともっと自分の良いところ・直したいところを
自分自身(周りとの接点で気づくことでもいいのですが)で
発見していって
好きな自分をいっぱいにしていってくれたらいいな~~


好きな自分を自分自身で
築いていくことって大切だな。。。と思います

Posted on 06:35 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*美幌へ*  

昨日、紹介した美幌の『agnelet』さん♪
その後、美幌ツアーしてきましたよ


『クランベリーマーケット』さんへ

〒092-0069
美幌町日の出1-27-16
℡0157-73-6567
open 10:00~4:00
cloze 日曜日



CIMG5035.jpg


CIMG5033.jpg


CIMG5034.jpg
素敵な手作り雑貨やはんどめいど資材などいっぱいあって
楽しいお店でした






『森音』さんへ
〒092-0050
美幌町大通北3丁目9-1
℡0152-72-2177
open 11:30~18:00
cloze 月・第1.3火曜


CIMG5041.jpg

入り口から雰囲気が大好きです混んでいてcafeすることができなかったのと
『豆灯』さんもお休みでしたので
近々、またゆっくり行きたいな~と思います





『あれこれ屋』さんへ
国道沿いにある古道具屋さんCIMG5036.jpg


CIMG5037.jpg
大好きな給食シリーズもいっぱいあって
掘り出し物を見つけるのが楽しいです



素敵なお店がいっぱいの美幌♪
1日ありがとうございました~


そして一緒にツアーにいったお友達も楽しくしてくれてありがとう~

Posted on 06:37 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 5

おうちshop 『agnelet 』OPEN  

昨日、いよいよ『agnelet』openしましたね
kohitsujiさんおめでとうございました~~

さっそくお店に行ってきましたので
お店紹介させていただきますね


CIMG5028.jpg


CIMG5027.jpg


CIMG5026.jpg


店内にいっぱいの手作り雑貨
わくわくがつまっていますよ


そして、なんと!!
11月14日(水)~12月8日(土)は、
Calinn la main(maman)ちゃんyoihi*ちゃんのイベントも開催されます


CIMG5024.jpg


フライヤーはこちらCIMG5029.jpg
『Renkontre』~小さな宝箱で出会いを探しませんか・・・~

楽しみですね


agnelet
美幌町青葉1丁目5-11
(せせらぎ公園近く・山岸工務店様向かい)
open 水・木・金・土 11:00~15:00
℡  090-5078-4159



そして
kohitsujiさんからopen記念にプレゼントがありましたよ~


CIMG5032.jpg


こういう気配り素敵ですね

Posted on 07:21 [edit]

category: 美幌雑貨屋

tb: 0   cm: 0

new 名刺*アル  

ブログメールを新しくしたので
名刺を新しくデザインしてみました


CIMG5007.jpg


名刺を作って初めて横バージョンにしてみましたよ^^
りくべつ道の駅には
昨日、置かせてもらってきました


これからもよろしくお願いしマース


アル

最近のアルは
とっても知恵もついて
子供の成長は、はやいな~~とつくづく感じています♪

4人めとなると
おばあちゃんのような感覚で子供を見てしまうので
観察も楽しい


日中、一緒にいると
静かなだな~~と思っているとこんなことを。。。



CIMG4951.jpg
たまねぎの皮むき

けっこう剥いちゃってくれます


次にお気に入りは。。。


CIMG4971.jpg

積み木重ねこれは、まあいいとして


なかなかいろいろやってのけてくれますが
まだまだ小さいアルは、これが自慢


h.jpg

おもちゃ箱にすっぽり

見ているほうは
びっくり!!だけど
本人は、自慢げ。。。

あと、3ヶ月ちょっとで
保育所へ行くので
今のアルとの時間を楽しみたいと思います

Posted on 06:26 [edit]

category: 子育て

tb: 0   cm: 0

*とかるねさんへ*  

昨日のまた続き。。
yuki*michiさんへ
行った後、とかるねさんへ・・・


とかるねさんは
旧統内小学校の跡を
利用して
お店がいくつか入っています★


まずは、『雑貨屋Q』
℡015-578-7260CIMG4991.jpg


CIMG4989.jpg

広いスペースに
オーナーさんの厳選された手作り小物や布・雑貨などがいっぱいです





『アンティークショップ夢家』

CIMG4992.jpg
所狭しといろんなアンティークがいっぱい照明は、充実していて可愛いものきっと見つかりますよ





『ランチカフェ ハッチ』
℡015-579-5440
CIMG4996.jpg

のどかな景色を見ながら・・CIMG4993.jpg


ふわとろプリンをいただきました

CIMG4994.jpg
静かでのんびり気分満載

ついつい長いしたくなる場所です

とかるね
〒089-5301
豊頃町統内1515
OPEN 10:00~17:00
cloze 火曜・第3月曜日(祝日の場合はopen)

Posted on 06:16 [edit]

category: 豊頃cafe

tb: 0   cm: 0

yiki*michiさんへ  

昨日の続き。。。
cafeアルルさんへ行った後
『yuki*michi』さんへ行ってきましたよ~^^

久しぶりだったので嬉しかったです



CIMG4984.jpg


CIMG4983.jpg


厳選された素敵なモノがいっぱいのyuki*michiさん

<yuki*michiイベント情報>

CIMG4985.jpg
*おいしいおやつ時間*10月17日(水)~20日(土)11:00~17:00


CIMG4986.jpg
*羊からうまれるもの*11月14日(水)~17日(土)11:00~17:00

わくわくのイベントが続きますね★

CIMG4987.jpg

yuki*michi
〒089-0543
幕別町札内中央町466番地
℡090-8372-3056
open 水。木。金。土(11:00~17:00)
CIMG4988.jpg

Posted on 05:53 [edit]

category: 幕別雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

cafe アルルさんへ♪  

昨日、サッカーの試合の後
お友達とお腹すいたね~~と言って
以前から行きたかった『アルル』さんへ行ってきました

予想以上に素敵なcafeで
子供たちも一緒でしたが
ゆっくりくつろげました
CIMG4979.jpg


CIMG4977.jpg


ランチ&デザートもすっごく美味しかったですよ~

CIMG4981.jpg

CIMG4980.jpg
スパゲティもボリューム満点!!
パンもサクっ・ふわっで美味しかったです



デザートもどれも美味しくてニコニコ笑顔になれるスイーツって幸せ


そして、
店内も天井が高いから
ゆっくり気分になれるのかもしれませんね★
元気がでるcafeでした
CIMG4982.jpg


雑貨や珈琲・紅茶なども販売してて素敵な空間もありましたよ

カフェテラス アルル
帯広市西5条南18丁目1番地
℡0155-67-0678
open 11:30~20:00
cloze 木曜日


この後も
お友達につき合ってもらって
お店巡りしたので
また明日引き続き紹介しますね~

Posted on 08:01 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

かぼちゃ*木の器  

かぼちゃが美味しい時期になりましたね~★
かぼちゃの苗を植えたのですが
その苗を
子供たちが目にするたびに
言っていた「かぼちゃスープ作ってね

いよいよその時期になりました
CIMG4972.jpg

木の器。。なんかあったかい感じがしていいですよね♪CIMG4973.jpg

いつもかぼちゃスープを作るときは
かぼちゃを鍋でミキサーでトロトロにしてから作っていましたが
今回は
圧力鍋
一気にトロトロにして作りました


イタリアンパセリ生クリームを添えて・・・


           <tomoレシピ>
①かぼちゃ皮をむき角きりにして圧力鍋にいれる
②コンソメ・砂糖とかぼちゃよりちょっと少なめの水をいれて、圧力鍋を10分くらいかける
③生クリームか牛乳でクリーミィにして、塩コショウで味を調えて出来上がり!!!



           kago5173.gif


移動パン屋さん『捏』さん
かぼちゃクリームパンが新商品ででていましたよ


CIMG4965.jpg

ふわふわの生地にかぼちゃとクリームが2層になっていました★CIMG4969.jpg

大好きなかぼちゃなので
この季節をいっぱい楽しみたいですね



今日は、テンのサッカーの試合に行ってきます

Posted on 05:53 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

乾燥中の器*陸別移住パンフ  

少しずつですが
コツコツと器・・製作中
まだ、乾燥中の器・素焼き前です^^
CIMG4956.jpg
水玉ティーカップ♪


CIMG4957.jpg
ステッチ入りのカップとミルクポット♪


CIMG4958.jpg
取っ手なしカップ♪

どんな風に焼きあがるか。。お楽しみに~~


             ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先日、陸別町の移住促進会議が行われました^^
私は、会員なので会議に参加


陸別町を好きになって移住してくる方が
少しでも増えるように協力していけたらイイナーと思います♪

でもまずは、
町民が
元気に明るく暮らせる町づくりが大切ですね



そして陸別のちょっと暮らしパンフもリニューアル★CIMG4963.jpg

陸別のいろいろな情報や産業などが紹介されています


後ろには、お友達と私のコメント入りCIMG4964.jpg

見かけたらちょっと見てみてくださーい

Posted on 06:21 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*おうちデザート*  

昨日、ケロちゃんが遊びに来てくれました~
短い時間でしたが
ちょこっとおもてなし。。。

CIMG4962.jpg
バナナケーキ♪

今回は、お手製ベリーベリージャムを折り込んでみましたよ焼き上がりはこんな感じ・・CIMG4961.jpg


久しぶりのバナナケーキなので
レシピ紹介します^^

<tomoレシピ>
①バター約50gと砂糖・小麦粉を混ぜ合わせ、ボロボロ~~とクランブルができるまで
 小麦粉を調節して混ぜていきます。砂糖はお好みの甘さになるまで足します。
 それでクランブル完成!

②ボールに生クリーム200mlと卵2コと砂糖(お好みの甘さ分)を泡だて器でよく混ぜます。

③ケーキ型にオーブンシートをしき、その上にバナナ(今回はジャムも)を敷きつめ
 ②の液を流し込み、その上から①のクランブルをかけます。

④予熱しておいた170℃のオーブンに30分くらい焼き、出来上がり!!!



簡単なのに美味しいですよ

よくいろんなもの作るね~~といわれますが
とにかく甘いものや美味しいものが好きなので
作ることに苦はありません


仕事でも趣味でもそうですが
手っ取り早く
上達する方法は
こよなくそのものを好きになることですね


今までのブログでリンクさせていただいてた方へ。。。
これからも引き続きリンクお願いします

時間を見つけてリンクさせていただこうと思っています^^
よろしくお願いします



Posted on 06:40 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 2

いろいろパン&楕円皿♪  

ブログをお引越ししたばかりで
いろいろ慣れない中
試行錯誤して
こちらのブログでも
器&はんどめいどの日々の生活を毎日更新していけたらいいな~と思っています

引き続き
『手しごと工房TOMO』のブログみていただけたら
嬉しいです


さて
早速今日の記事。。。

いろいろなパンを作ってみましたよ~~★
チョコパンダブルチーズパンクリームチーズパンベリーベリー入りクリームチーズパン

f.jpg

ドキドキしながら作ったのが
ベリーベリークリームチーズパン


自分で作ったベリーベリージャムクリームチーズと一緒に
包んで仕上げたパンです★

なんとなく合う組み合わせの予感が
あったので
やってみたのですが
食べるまで
心配でしたね


中身はこんな感じに仕上がりました~~★CIMG4955.jpg

色合いもキレイな紫で
食べてみたら
ジャムの甘酸っぱさとクリームチーズの濃厚さがマッチして美味しかったです


子供たちは
いろんなパンにわくわくしてくれるだろうな~~


と期待しつつ・・・
朝食に食べてもらうのが楽しみです

Posted on 00:01 [edit]

category: パン

tb: 0   cm: 2

ブログお引越しいたしました♪  

今までのブログで
大変お世話になりました
ブログ不具合が連日続き
4年くらい続いたブログをお引越しして
新たな気持ちでスタートしたいと思います

これからも
毎日更新していきますので
よろしくお願いしますnno.jpg

Posted on 12:04 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード