tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

東京Café  蓮月*松庵文庫  

東京へ行ってきて
お仕事あがりに
カフェをとにかく散策


せっかく行ったのだから・・・と
去年は、いろいろ行けたので

今年は、しぼっていってきました☆



古民家カフェに集中です(≧▽≦)




『蓮月』










「リノベCafé」の本を見て
行こうと思ったのですが
どの写真もとっても素敵すぎて

実際にいったらどうなんだろう・・・
と思いながら『蓮月』へ




見知らぬ
暗い夜道を
駅からナビを頼りに進んで10分くらい歩いたでしょうか・・・




本で見たこの暖簾が突如現れ
感動(⋈◍>◡<◍)。✧♡




「ふきげんな過去」小泉今日子&二階堂ふみ主演の映画のロケ地だったところです


映画も見たことないので

ドキドキで
戸を開けると


とにかく広いスペースに
いたるところにテーブルがあり
どれも全部違う椅子やテーブルを使っていて


いろんなお客様が
おのおののスペースで楽しんでいる


奥まったところにも
喫茶スペースがあり

隠れ家にふさわしいcafe(≧▽≦)




ここ!!!ここ!!!

すっごかったです✨




昼間は、
カフェ

夜は、おしゃれでお酒が飲めて
ゆったりとできるスペースがたくさんある


まさに
今の私の理想Caféスタイルでした



みんなが楽しいお酒を飲んで
話し込んだりしていて

と思ったら
カウンターで私のように
ご飯を食べている人も何人かいる

かたや
隅のスペースで
パソコンを開いてお仕事している人がいる



tomonoにはない広い空間と
ゆったりとした空気感



本当に本当に感動しました


毎日でも通いたくなる❤



フードメニューもドリンクメニューも豊富ですので
全然飽きない感じです


ぜひ
行ってほしい店です


そして
ゆっくりとした時間を過ごしてほしいです




お客様がいたるところに居たので
全体風景を写真で取れなくて
残念でしたが

とにかく
落ち着く素敵Caféです



店員さんも私のわがままに付き合ってくれたり
会計の際にも
気遣いいただいたり

おもてなしも
とにかくサイコーでした



絶対にまた行って
今度は、ゆっくりお酒を飲みたいです♪






    ******



中途半端。。。



中途半端なことをしていると
中途半端にしか仕上がらない



中途半端にしか
人と接していないと
中途半端な付き合いしかできない




私は、
どうせやるなら
一生懸命とことん!

が好き





全然まだまだ
中途半端なところがいっぱいあるから
これからもやれることから
直していこうと思っています



思うだけじゃなくて
ちゃんと行動


して生きたいって思います



自分でダメなところがあるってわかっているから
がんばれる

がんばろうって思える

自分にしかできないことです


  *****





浮気。。。
恋愛の話をしていると
よくそういう話になります




究極端的にいうと


される方の魅力不足




「サイテー!」
とか
「え~~~ひど!!」



とか
言われますが


よくよく考えたら
シンプルにそうだと思います





いろんな言い訳あるし
いろんな見方あるでしょうが



だいたいこうみんな言いますよね
「男は、して当たり前だから」
とか
「浮気するのは、病気だから」




私もそう思っていたし
それが常識で成り立っているところありますよね





でも

よくよく考えたら

それ、
違うかも~って思いました


ただ
浮気された人への哀れみや同情

浮気した人への恨みや嫉妬
からくる



よじれた思考の気がしてきました







私が言っているのは、
究極の意見なので
中途半端な恋愛だと

そのよじれた感情が
まかり通るのかもしれないです



でも
中途半端を続けてたら
ずっとそれの繰り返しだし
いつの間にかあきらめの境地になってしまい

それぞれ、異性への関心もなくなり
成長のペースもロウになってきます





私は、
好きなカフェや好きな雑貨などでもキュンキュン♡しますが
それって
細胞の活性化につながっている気がします


女を捨ててる
私は、もう終わってる

と言うのを
言えないくらい
いつまでも元気でいたい♪


いつまでも
楽しめて元気でいれる

そうでありたい(*^▽^*)





横道にそれてしまいましたが


魅力的なら
浮気したくても
できないはずなんです




どんな理由つけても
浮気されてしまった段階で
自分を

省みて
落ち度を探して
改善していったほうがいいです





浮気なら
戻ってくるかもしれないし
時間の経過とともに
やはりおまえしかいないんだ
といってもらえるかもしれない




その後のことは
どうとでもなります



一瞬一瞬の気持ちを大事にしていくこと

まず、
自分が相手をすきであること

自分もふらふら(行動してなくても、妄想でも)しているのに

相手ばかりを責めないこと


嫉妬する人ほど
浮気願望が強い気がします


自分が
一途な人は、
浮気する気持ちや意味が分からないんです
疑いません


だまされるパターンじゃん!って言いたい人もいるでしょうが

それでいいんです

そういうほうが断然可愛いです

何も知らず、相手を一途に信じている子のほうが
断然可愛い


しかも
そんな子をだましていることに
そのうちに罪の意識を感じてくると思います




相手は、鏡なので
そういう純粋な子には、
そこまでの
人は、つかないと思います




見かけや外見じゃなくて
まずは、心を磨くこと



相手の気持ちを探る前に
自分の相手への気持への深さを深めること


そっちの方が
すごく大事な気がします


魅力は、そこから湧いてくると思います♬





Posted on 14:41 [edit]

category: 東京

tb: 0   cm: 0

tokyo *  

東京では、カフェのお勉強もすっごくしてきました☆

とにかく
歩くだけで
刺激的♪

015ba5dbf15dea0cbaa8fbc8f5f8ee4a3497ace600.jpg


01fb72f0b2059ad11fd9247f4672df915425f44de8.jpg



018801f23e154125edf31e245e603e686190ac104d.jpg

素敵なところがいっぱいで
普段こんなに一気に目にすることがないので
本当に勉強になりました!

ちょっとしたことも
気持がときめくところや雰囲気は、
しっかり心に焼き付けて
これからの生活やtomonoのために
役立てたいです☆

こういう心のときめきって
本当に大事です

心の活性化✨



おもてなしも
イカニカさんが素敵でしたよ!

018fcce8954b9477c19618043c6ec2b88a445a3631.jpg


01444705a3acaa45204320f8617d8bab43f927f8b5.jpg

感じること。。。研ぎ澄ませて
いろんなものを自分に取り入れれたら楽しいですね(≧▽≦)



  *****



おまけ。。。
時間を無駄にしないために
undouさんとkawamuraさんが誘ってくださったボイトレにも行ってきました☆
014c8367daa815c9df7b4c78002bd5772f01f4a959_00001.jpg
先生、すごっ!!!
ズバリ指摘してくれるし
自分でも課題だったところの直し方を的確に教えてくださって
勉強になりました^^


個人レッスンでは、ないのですが
みんなとやれる利点がたくさんあって
いろんな人へ向ける先生のアドバイスも
自分にあてはまるところもあって
いろいろ勉強になりました!

とにかくみんな面白くて
楽しい会でした🎶

誘っていただいて企画していただいて
本当に感謝しています(*^▽^*)

書もそうですが
歌も
自分がそのまま出てしまうので
そういうところから
自分の直したいところも直していきたいって思います✨



endouさんと待ち合わせしていたハチ公前。。。


017e949a2d20b4b41c8e8db087f3fc0dec5356bfac.jpg

よく見てください!!!👀

なぜか人だかり!!!( ゚Д゚)

それもそのはず・・・・
なぜか猫が(゚д゚)!

しかも寝ているzzzzz


ちょーーーー可愛かったですよ♡

あまりの人だかりに
私は、背が低くてよく撮れなかったんですが
さすが!endouさんは、ビックなので
余裕で撮っていました📷☆彡



都会の真ん中で
なんかほっこりするものに出会えるのも
嬉しいことでした(*^-^*)




Posted on 07:38 [edit]

category: 東京

tb: 0   cm: 0

*勉強会*  

東京では、
とにかくせっかく行ったのですから
勉強をしたい!!!
ということで
美術館へ。


といっても
すごいんですよ~~~(≧▽≦)

☆奇跡☆

私の好きなゴッホと白隠の作品が、来てたんです✨東京に✨

ふるえました・・・・・



ゴッホは、よく、ふと思い出すくらい好きで

白隠は、こよなく愛しています♡

大学の時の友達が上野に集合してくれて
enちゃんは、福井から駆けつけてくれて
泣きそうでした(*ノωノ)

同級生のeriの旦那様マッツー(大学の先輩)も一緒に来てくれて
大学の教授になってて
びっくりでしたが
おかげで短時間では、無謀な美術館3つ巡りコースが可能になりました!

もうひとつ、ダリ展もやっていたので、そこにも行ってきました。



01daa3a17aa40ac9e475a487a2ae43f0497f71c3f6.jpg


みんなは、『禅』に興味があって
ほかの展覧会には、興味がないのですが付き合ってくれて、本当にありがとう💕



『禅』展。。。。
012894418c68b0d94a976dc8f11b2313134d337550.jpg
eriの娘ちゃんと一緒に♬


すっかり頭の記憶から遠のいていた『禅』の世界。
書・仏像・墨絵その他
どっぷり、がっつり展示されていました!!

とにかくすごい人人人!!!
若い人から年配の方まで、3つの展覧会は、人ごみの中
かきわけて見る感じでした!
さすが東京だし、人気のある展覧会でした☆


私は、「白隠」だけ見れればいいので
ちょーーー短時間で見終わりました。
みんなとはぐれてしまい
ロビーで待ってるね!LINEをしたら

なんと!!!( ゚Д゚)
第一展示室からぞろぞろと・・・
「早すぎる!!はせちん(旧姓ハセベ)!!!」
と言われ、まだみんなは、第二展示室を見てなかったので
わたしは、eriの娘ちゃんとロビーで
アルもやっているプリパラのカードの説明を娘ちゃんから聞きながら
二人で、遊んでいました^^
歳の差があるのに
すっかり友達気分で、めっちゃ見下されて話されてて
合流した友達たちに、「はせちん、ばかにされてるやん!」と(≧▽≦)

子供にバカにされるのは、
いつものことなので、慣れっこで、楽しいです(≧▽≦)


  *****


私は、『禅』の中でというか
世界で「白隠」がすっごおおおく好きですが
展覧会の作品中に
「一休」も沢山ありました^^
そうだ!!!忘れてた!!!
私、この人の生き方もすごく好きで
一時期はまったことがあったんですよ♪
一般的に異端児と言われている「一休」なんですが
生きざまが、とにかく一貫してて大好きで
書は、一休の内面の鋭さが、そのまま出ていて、
書ってすごいな~と思います。

書は、人なり

です。


白隠。。。。

好きには、理由がなくて
心臓がスキって感じなんですが
あらためて、作品を直に目の当たりにして思ったこと。わかったこと。



わたしが、日ごろ言っている
自分の心を知ること。



代表作
『達磨像』で
きちんと示していました

この文です

「直指人心  見性成仏」


直視できないものが多い。
自分には、甘くて
知らぬ間に言い訳を考えてて
なんだかんだと人のせいにして責任転嫁をしようとしている。

自分の心をちゃんとみて

仏になろうとするのではなく
自分の心にある仏を見つけなさい。


前半は、展覧会の文が、うる覚えだったので、ネットで調べた訳文ですが
後半の部分は、展覧会で書いてあった訳文を簡単にしました。


この言葉を、とにかく「白隠」は、よく書いているんですが

白隠と知り合った
20歳くらいだった私には、
よく意味も理解できぬまま
とにかく
こよなく愛していました。
理由なんてなかったんです。

この文の意味もよくわかってなかったので
忘れていましたし。


でも、
今回、まず達磨のすごさを実感して
泣きそうになり・・・
ふと説明文を読んで、鳥肌が立ちました。


愛した人に間違いは、なかった。
(勝手に。。。ですが(≧▽≦)💛)

というか白隠のほうが100年以上も前に言っていることなんですが・・(≧▽≦)


そう考えると
私は、20歳くらいの時から
そういう白隠の素晴らしさと出会っていて
きっとそれが心の中にしみわたっていて
当時は、気づかなかったけど
人間的に成長して
ようやく白隠の言っていることが、経験として心で理解できてきたんだな・・・と思いました。


忘れていた文だっただけに
今、ここで白隠に再会して

最後の文の
自分の心にある仏を、見つけなさい。というのが
これからの課題だし、生きているうちは、ずっとそうやって成長して生きたいって
思います。


関連して言えることは、私が、人を嫌いにならない理由が、そこにはあって

人には、仏がすんでいる=
人は、良いところがきっとある

だから
そういうところを探して人と付き合えたら
苦手とか嫌いとか
出てこないんです




そして
もうひとつ、、、白隠がよく描いていた達磨像。
文は、忘れていたし
たぶん、訳し方もひとそれぞれだから
もしかして当時の見ていた訳文には、そう書いてなかったのかもしれませんが

達磨像は、絶対に忘れたことは、なかったです
永平寺だったかな・・・ちょっと定かではないですが
どこかの山奥の寺に
達磨像を見に行ったこともありました。



達磨は、実際に存在していた人で
手も足もない人でした。
(いろんな説があるので、実際は、わかりません。
でも20歳当時の私は、それを信じていたし
そう思っていろいろなことを想像していました)


そういう人が
禅の世界では、すごい人になっていて
達磨のいろいろな逸話になっている生きざまも
すごく好きだし、勇気が出たんです。


手も足もないんですよ!
しかも紀元の初めのころの時代にですよ


今だって
手や足が不自由なだけで
いろいろな不便があるのに

ただ生きているだけじゃなくて
達磨は、ちゃんと後世に残るくらいな多大な人物にまでなったんです


それのすごさって
想像を絶します


でも
ひとつだけいえることは、
気の大事さ。
どうやって生きるかの大切さ。

そして

見かけやうわべだけで
判断していけないこと。

自分の心を磨いて
見えない心までも
感じるような人間に成長して生きていきたいって
今、改めて思います。




   ******


15年ぶりの再会の友人たち。
全然変わらないし
相変わらず、だね!!と

言いたいことを言い合って

短時間でしたが一緒に時間を分かち合えました^^


ハセベとは、もういつ会えるかわからないから・・・といって
時間を作ってくれた友達。

そんな中、しんみりするわけでもなく
バカなことばっかり言って
先輩には、会った早々大変失礼なことをいって
めっちゃぶったたかれ(笑)ましたが
それも
相変わらず、、、だね
と言ってみんなで笑って(*^▽^*)



そうして
eriと二人で歩きながら話してて
eriが
「あんたは、くだらんことはいっぱいいうくせに
大事なことは、遠慮するんやから・・・。」
と懐かしい富山弁で言って


その時は、
めっちゃ二人で
笑ったんですが


じつは、それってすごーーく私たちには、
深い言葉で。


肝心なことを言わない。

という私の性格をよく知る友達だからこそ
私もじーーーーーんと。
その理由も知っているうえで
あえて、そういってくれるんです。

水くさいんや・・・って。


みんな性格を理解したうえで
あえて言ってくれる。

長い間、ずっとみんなでやってきて
だからこそ☆です



同級生enちゃん、eri、koちゃん会えて本当によかった^^
ひとつ下だけど、kumiちゃん企画運営してくれてありがとう♡
まっつー、娘やっちゃん一緒に回ってくれてありがとう♡




Posted on 10:26 [edit]

category: 東京

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード