tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

成長  

ようやくこの時が来ました。。。

01670397fbeb88d2814fa2efc30517350d26a9f717.jpg


年長さんで
ひとりだけ文字が書けないアル。


ミク、ユウともに
字が書けないまま
小学生になりましたので

別に気にしてもいませんでしたが


時代は、変わり・・・
まわりが気にします


大丈夫??


って。





たしか
ユウの時
かけないまま小学校へ入学し

最近まで、

びっくりする成績(悪い方で)をとってきてました  (笑)



小学校へ上がるか上がらないかくらいの時に
知能の検査をお願いしていました


私は、子4人とも
個別の診断して
ほしいと
入学時に言っています

ユウは、5年になって、ようやくしていただいて
診断結果は、平均に入っていましたので
支援などつきませんが


細かな診断のところで
メモリー不足と判定が出ました



これが大事なんです



今まで、いろんなことが覚えられない理由が分かっただけじゃなくて
これから
どういう風に
その不足を補う努力をしていけばいいのか
対策が練れます

学校側にも、お願いできます
家庭でも、日常のことから始められます

もちろん本人にも認知でき
自分でも自覚していろいろ工夫していくことができます


それからというもの
先生の協力もあり
いろんなことに興味をもって
嫌いだった漢字で頑張りを見せたり

テンとゲームの影響もあり
歴史上の人物とその背景をインプットできたり


本人の中で
少しづつ変わっていくものが増えてきました




親は、できないからといって叱る

そしていろいろの手段を使って
やらせようとしてみる

それでも、できない


とういう繰り返しが結構いろんな場面で繰り返されます



でも
原因が、あるんです


一番大事なのは、本人の興味(好きかどうか)なのですが

それは、本人次第なので
親が踏み込める領域ではないです



でも
どこかでつっかかる何かがあるかどうか(原因)・・・は、
確認できます



原因がわかっていれば
スムーズに事が進みます


わからないイライラもないです



子どもにぶつけるそういう負の気持ちは、
親としては楽しいものではないし
辛い時間に変わります

一生懸命やっているんですけどね・・・親は。


私もそうだったからわかります(*^▽^*)




でも
それなら
その子をよく観察して
よく見て
向き合って

そしてどうしてもわからないことは、専門に聞いたりしながら



確実に笑いあえるような
関係性を築いていったほうがいい


心と心で通じ合える関係性を築ける






そういう風に4人を育てて

いろんな子がいるのも
痛感する


だからこそ
面白い





そして
アルの文字。




全く興味すら持たない

手紙ブームの女子の中
もらってくるものの
絵やシール、もしくは、しぶしぶミクが代筆して書く

という返信方法



それも
ミクと私といろいろ試行錯誤してみましたが
全く成果上がらず。


書けても
読めなかったり

翌日には、完璧に忘れる・・・という結果に終わっていました



文字のことで、保育所の先生と話したときに
知能テストで小学校へ行って
「名前書けない人~?」

といわれたときに

「はーい(*^▽^*)」

ひとり恥ずかしげもなく
手をあげるアルの様子をみて
先生は、
そういうところが愛されるところだし
憎めなくて
いろんな人に手伝ってもらえる

とおっしゃってました



この時は、まだ
それでもいいか・・・って思ってました





それから数か月たち
先日、、、保育所のお帳面に先生からコメント
アルちゃんは、書けないことが当たり前になっていて
最初から書こうという気持ちが見受けられない
というような
内容が書かれていました


なるほど~~~!!




それは、成長しませんよね(≧▽≦)

というか
それでいいと思っているアルのどや顔が目に浮かぶ・・・



すかさず、アルを呼び



最初から「先生書けません、先生書いて」

は、ダメ


書こうともしないで
最初からそれはダメ


書く努力はすること




翌日帰ってきたアルは、すかさず
「名前書けた!最初間違ったけど、書けた!」

「どれどれ・・書いてみて~(≧▽≦)」


「うん!!」


といって
自慢げに書くアル。



それから
少しづつ
書きたい!
書ける!

に変わっていって

冒頭の練習に至っています


気づけば、ミクがつきっきりで
教えてる

ミクは、気になってしょうがないらしいです




ちょっとしたきっかけを逃さない


本人のやる気をベースとしてますが
まわりもちょこっときっかけ程度に手助けできます

ほんのちょこっとですが🎶




   ******




私は、大学の時に
障害のある施設に書道を教えに行っていた友達から
作品たちを見せてもらっていました


毎回、迫力のある個性の強い作品たち



感動です✨



人を感動させれる作品たちは、
本当にすごいです




人は、どんな人も素敵だし
キラキラした部分を持っている



作品ひとつを見てもわかります





そういう作品たちを見ることができて
今の自分の作品があると思うし

心から感動できる自分の心がある

感動させてくれる作品たちに感謝できる




だから


アルの一生懸命読めない字もあるのに
書いている文字たち。。。

すごく伝わります


そういう
純粋な書きたい!

という気持ちが大事だって思うんです



歌もそう・・・



歌いたい!っていう気持ちが大事



したい!!って気持ちは
本来楽しいもの🎶




そういうものを忘れて形や様式
ビジネスのみに固執してしまった作品からは

心の感動は
得れない


でも
そこに気持ちが入るならば、別。



気持が入った作品は、いかにいろんなものが
付随してても
きちんと伝わる


心に響く✨




気持がいろんなものをつかさどって
ほかの人の気持ちに届く



素敵です🌈






きちんと心のこもった作品を見分けられるか・・・も
自分の心の養成がいる


心眼です




人それぞれ感性が違って
感じ方も違って
感動したらなんでもいいのですが


でも
より深く感動を得れたり
感じれたりしたら

人と人とのコミニュケーションの取り方も違ってくる


ひょうめんだけのつきあいではなく
内面
まで感じれるようになる


そうすると
すごく自分磨きに役立つ

成長になる

いろんな人を感じられて
思いやれる



優しさにつながる・・・・☘

















Posted on 00:08 [edit]

category: 子育て

tb: 0   cm: 0

*チャレンジ*  

先日言っていた新しいことにチャレンジ♬
実は、フットサルの試合に出ること!

ミクが、女子トレのお友達に誘ってもらって
清水のメンバーで参加することに^^

私は、ユウの試合があるから
そっちの方に行かなきゃなので
ミクの方は、放置かな・・・と思っていました

そんな中
ママも試合出ない??と誘っていただいていたのですが・・。

いやあ~無理でしょ!!って思っていたんですが・・・。

しかし、急きょ
ユウの試合が、なくなり
ミクの試合を見に行けることに。

そう連絡すると・・・
じゃあママも!!

と言ってくださったんですが・・
こころの準備が・・・。


と言ってお断りしたのですが。


一晩寝て
目覚めると・・・

あ、やってみようかな!!!

って気分に♬(*^▽^*)♬

こんなチャンスないし
審判をするのにもプレーヤーしてたら絶対違う

絶対勉強になる☆

とおもって参加させていただくことに決めました!!


昨日、朝早くからミクと出発💨

朝焼け綺麗~~~✨
01855597475abc7103b3a5f1ecc5a46784d2df696d.jpg

0143659c6f341fc064d89f0d9ce3a1939d5da7ea70.jpg

019294eb3700f805ab310e36f176786e98b98b5f3c.jpg

ミクと綺麗だね~(*^▽^*)と言って運転🚗

さていよいよ~ユニフォームに着替えて。。

ミクは、一般の部
私は、ビギナーの部

二人とも6試合ありました

ハード!!!


審判を一回させていただきましたが
試合でいっぱいいっぱい~(≧▽≦)


チームの方も楽しい方ばっかりで
プレー中は、真剣ですが
そのほかは、
和やかムード(^^♪

プレー中真剣なのは、めちゃ疲れすぎて・・・っていうのもありました!

私なんて、初めての試合で
マジ試合未経験!
3分でバテバテ・・

審判と全然違う!!

審判の10分なんてあっという間だし
こんなに辛くない!!!って
思っちゃいましたね(*^▽^*)


やはり、プレーさせてもらってよかった^^

いろんな経験が
人を成長させるって実感しました


絶対にプレーヤーの気持ちなんて
審判だけやってたらわからないし
審判のどういうところを見てるかも
わからなかった

日頃、審判しながら
子供たちと目が合うときのタイミングとかの意味もわかりました

すごいな~

いい経験させていただきました!!感謝の気持ちでいっぱいです❤


試合終了後
ミクと更衣室にて。。。
01cf1e0654cd7e2ce0dc685b4e36410b1d723a4729.jpg

014e90dead6ccdf38a974317dea32ad159a2979e9f.jpg

ユニフォームは、中学の時のテニス部以来。。^^
あの時は、めちゃめちゃブリブリのテニスウエアで、ミニスカートのアンダースコート着用

サッカーのユニフォームは、初めてだし
この歳になって、チャレンジできて良かった^^

ミクと帰り道楽しかったね~~🎶としみじみ・・・(≧▽≦)
夕焼けも綺麗でしたよ✨
01bd18a54a1ef95ebc01b9d12ab504158cb53a4673.jpg

人生何が起きるかわからないものですね!
まさか審判をやるとも・・
サッカーをやるとも・・

まさか北海道にいるとも・・・

想像なんてしてなかった

いつも想像をこえることが起こるのが人生☆

だったら
先を憂うよりも
今を楽しんだほうがいい(*^▽^*)





Posted on 07:26 [edit]

category: 子育て

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

satoちゃんが、遊びに来てくれて、
持ってきてくれました☆

012276098af2715c8a75a6e28da33a7b9a21bb0627_00001.jpg
具だくさんポテトサラダ(^^♪
ちょうど、お昼前だったので
お腹空いてて・・・いっぱい食べてしまいました~(*^▽^*)

01c8bccb7b48e608064ad34472544e12f5f0c42c5f.jpg
オレンジマーマレード入りのシフォンも手作りで、持ってきてくれました✨
すっごいふわふわなんですよ ^^
オレンジの風味もきいててサイコー💕

いつも、ありがとうね~~~(≧▽≦)

この後、二人でデートに出かけました♬
楽しい1日・・・ありがとう (*^-^*)

   ********

ikedaさんから。。。美味しいケチャップ頂きました☆

01f3dd091166b488cbf57a11d5788abbc6e5064799.jpg
瓶詰ケチャップなんだ~~!!


これは、美味しさを堪能したい☆
ということでふわとろオムライスにかけて♪
019ae8aef8c291ae5f4bfc70bdeea5e021e8857026.jpg
濃厚!!!
とにかく濃厚でめちゃウマでした(≧▽≦)

ikedaさん、いろんな美味しいものやいろんな情報ありがとうございます^0^

また遊びに来てくださいね~🚗



   *******


朝起きて、不意にリビングのベンチの上をみるとこの絵が・・・
0192d1ed85aa7c7cbe1d2467a8c7efd87de45e77e7.jpg
なにこれ~~~~(≧▽≦)!!!
可愛い❤❤❤

起きてきた子供たちに聞くと
どうやらアルが、ミクの分度器を駆使して書いて切って、絵を描いたらしいです
それで、この形なんだあ~~~

アルの絵といえば。。。
先日、消防署でのデッサンも見てきました
0132609f213b2cac92c8d8c40eeaf6a93e7a30a004.jpg
絵は、よくわからないですが
めちゃ赤&青!!

子供の絵って、和ませてくれますね^^

Posted on 10:36 [edit]

category: 子育て

tb: 0   cm: 0

*子育て*  

少し、遅くなったけど~~ってミクが、
ケーキを誕生日プレゼントしてくれました🎂

どこのケーキがいい??と聞かれたので

『ナチュレーブ~~(≧▽≦)』
cdxszzそ
ケーキは、ママのすきそうなものあんまり残ってなかった!
と言って買ってきてくれましたが
もう一つのメレンゲのお菓子は、
私の大好物☆ミ

よく覚えてて、買ってきてくれたな~~(≧▽≦)



家族の中でも、
ひとりだけ、朝起きてすぐ「ママ、おめでとう~🎶」

って言ってくれたり

何より・・・
アルの面倒の担当なので

冬休み中
アルの保育所のスクールバスまでの見送り。。。

vccfcfff
自分は、外でバスを待ってて・・・

bbvvccfcfcc
アルは、寒いので、家の中で待たせて、
バスが見えたら迎えに行く・・・
という手段を、教えてもいないのに、やっていて
ちょっと、感動💦

今日は、学校が始まった長男が、アルと一緒に登校。
バスが、来ているのに
待たせた挙句、
アルが、ひとりで靴が履けないでいるのに
見ているだけで、手伝わない・・・"(-""-)"

なんじゃこれ???
同じきょうだいなのに・・・"(-""-)"

ミクは、
もうお年頃なので、
意見が合わないことも
余計なこともしでかしてくれますが
それでも、ミクの存在は、とても私の中で大きくなっていきますね☆


人って、与える側より
与えられている側のほうが
いつの間にかその人の存在が大きくなるのかもしれません

無償の愛は、強いですね






Posted on 07:02 [edit]

category: 子育て

tb: 0   cm: 0

帯広の森へ*陶芸教室  

昨日は、帯広の森~行ってきましたよ^0^

ミクのエスコートキッズ。。。
友達たちと子供たちとなかなかの数で観戦。
望遠鏡・・・すごくよく見えるよ!!これ🎵
と言って手渡され
お金持ちの持ち物なので、すっかり信じてどれどれ~(*^▽^*)と
遠くのミクを探すも
あれあれ???
逆に小さく見える???

「え~~~"(-""-)"全然!!逆に見えないじゃん(゚Д゚;)この望遠鏡!!」

と友達に戻すと。。。

「え~~~~"(-""-)"うそ~~~」
と望遠鏡を覗き込む友達
「逆じゃん!!!」

"(-""-)""(-""-)"
逆さからのぞいてた。。。。私"(-""-)"


しかも、みんなでミクを探すも
遠くて、ミクからの情報もなく・・・
良く見える望遠鏡で探すも、、多分、黄色2番がミク!!という私に
その黄色ユニフォームが大きな旗で隠れ、全く見えなくなり
総出で他の色を探すと
「白一番前!!絶対ミクちゃん!」とryuがいうと
次々みんなが、あ!!そうだそうだ!!
と言ってわきたつので、
最後に回ってきた望遠鏡で私が最終確認。。。違う子だよ~~~"(-""-)"それ○○ちゃん!
確かに確かに髪型似てるけど。。。"(-""-)"

そうこうしているうちに
あっという間に
エスコートキッズ退場・・・"(-""-)"

退場の時に黄色のユニフォームの子たちの姿もう一度確認!
2番やはりミク。
しかも、その時には、後ろ姿"(-""-)"

まあまあ・・・・そんなものですよね・・・・


気を取り直して
プロのサッカー観戦!!

試合は、本当に気迫を感じましたし
子供たちにも見習ってもらいたいこといっぱい^^


でも、
私が、感動したのは
一番フィールドで走り回っていた川澄が、
退場した選手たちの中から一人だけフィールドに戻り
ファンにサービス!!

あっという間に大勢のファンに囲まれ
サインの嵐★

すかさずもらいに行ったミク。
帰ってきてから「ちょっと辛そうに見えた」

確かに疲れてるはずだよ~~( ;∀;)

そのあと、何人か選手が出てきてくれたみたいですが。

川澄は、ミクに聞いたら、
待合のところでも、みんなを盛り上げて
楽しくしていたそうです
すっかり、ファンになったミク
「すっごい天然で面白いんだよ~カワセミ」といっていたミク( ;∀;)
あなたが天然だわ"(-""-)"


  ************

午前中から。ミクは、サッカースクールなどがあって早めに帯広に行っていたので
納品にいったりバタバタしていた私。


サッカー観戦の後。。。
三国峠の峠の茶屋さんへ納品🎵

夕方、暗くなり始めてから到着^^

峠の茶屋さんの灯りが見えたら、ほっとしますよ~~~
nn7yy.jpg

樹海の壮大さを峠をのぼりながら
一人起きていたユウと話しながらきたら
到着して車を降りた瞬間感動したユウ。。。
ee4ss.jpg

興奮しすぎて、手すりをユラユラ~~
「これ、壊れてるよ~」と前のめりではずれかけの手すりをゆすっていて(゚Д゚;)
目前は、、、、。

怖いもの知らず( ;∀;)


  ************

陶芸教室に来てくださったみなさんへ
作品焼きあがりました!!
長くお待たせしてすみませんでしたm(__)m

町内の方で、今日、公民館に取りにこれる方は、ぜひお越しください^^
時間。。。3時~7時まで居ます

町外の方は、折り入ってまた、連絡いたします🎶
取りにこれる方は、連絡いただけたら嬉しいです^^


Posted on 07:19 [edit]

category: 子育て

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード