tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

北海道新聞*アズさん  

-- 続きを読む --

Posted on 00:24 [edit]

category: 新聞

tb: 0   cm: 0

北海道新聞*tomonoにて  

今日の北海道新聞『朝の食卓』に掲載していただきました☆

もう9回目になります^^

014b1b2fcc4122a2e6753553da7c24d8de7b99276c_00001.jpg

最近、ずっとブログでも書いていることを
簡単にまとめた感じになっています

新聞は、
いろんな制約があります

ブログで、だらだら書くことが、どれだけ自由か・・・と思い知らされます

それなだけに
すごく新聞によって
学ぶことが多くてびっくりします


こういう機会を得れたこと
本当に感謝しています(*^▽^*)


文章を書くこと。
こんなにも好きだとは、全然思っていなかったし
若いころ書いていたのは、
論文だったり・・・
大学の科の文集くらい。

さかのぼれば
みんな書いている小中学校の文集くらい・・(≧▽≦)


生きているといろんなこと経験できて面白いですね!

死ぬときに
一番輝いて死ねたらいいですね!

そう思ったら
まだまだひよっこな現在。
だから、
歳を重ねるって
輝きを増すため🎶

まだまだ頑張ろう~!!






      *****


tomono新メニュー♪

017fb7c69aa00f2f7f1cc452df929941783605ae7d.jpg

ベリージンジャー(ホット)

自家製ジンジャーエールとベリーソースを合わせました^^
冬のホットドリンクに・・・♬


今週木曜日から登場します✨




     ******


先ほど。。。


いつも北見へ向かう途中に
寄ってくださる方から電話があって

元気薬、飲みによっていいかな~?って(*^▽^*)

珈琲のことなんですが・・・
面白い(⋈◍>◡<◍)。✧


015d8997d0e6fcd144851ed1d24c1a851cbc235ba2_00001.jpg


いつも元気をもらっているのは、私のほうです🎶




   ******


つらい時にどう行動できるか。。。

すごく人間性が問われるんですが
日本人が災害にあった時の行動って
素敵だなって思う報道が
度々あります

災害だけじゃなくて
いろんなとき
もっと身近なものごとの時にも
そういうことが応用?できて。

小さなことを積み重ねていくことで
周りが幸せになって
その輪が
大きな幸せの輪になればいいですね☘




Posted on 09:53 [edit]

category: 新聞

tb: 0   cm: 0

小利別の花*北海道新聞  

昨日も、夕方から小利別をジョギング(^^♪

1周4キロ。
それで終わりにしようかな・・・
と結構疲れてたから思いました

終わり間近。
ん~~~、でもここでもう1週したらきっと疲れたままで終わらなくて
清々しく終われる・・・。

よし!!
時間もあるし行ってみよう~~♬

と8キロ無事に走れました💨


そんな小利別の景色の中
花がきれいに咲いています








わあ~~~~(*^▽^*)
って心が、明るくなる花たち。
気持ちまで明るくなりますね!!

ありがとう~✨


   ***


今日、『朝の食卓⑥』コラム北海道新聞掲載していただきました!





以前のブログでも書きましたが
手を加えて書き直すなら、いっそのこと新たな気持ちで
記事を書き直そう!!
と思って書いた記事です

こういう気持ちの切り替えが、とても大切だと自分でも思っています

執着・固執しないで
視点を変えてみてみること。

摩擦を起こすより
吸収しちゃった方が、成長できる気がします☘

Posted on 14:11 [edit]

category: 新聞

tb: 0   cm: 0

北海道新聞*週末  

北海道新聞・第5回目の『朝の食卓』今日掲載していただきました☆
aaaacdsa.jpg
ブログを見てくださっている方は、
よくわかると思うのですが
誤字脱字・もたつく文章・などなど
文を書く上で
いろいろ問題が、ある私ですが
北海道新聞の担当山下さんは、
すっきりした文になおしてくださります

字数が決まっているので
自由なブログともまったく違い
間合いや蛇足など
すごく考えないと
難しいです

私は、今回は、これ書きたい!!
ってひらめいてから
原稿に起こし
字数オーバーしていても
そのまま書き進めます

何日かして
もう一度読み直します

字数調整します

大事なところ
特に言いたいこと

をきちんとその数日の間で頭で
整理しておきます

そして
最終的に
もう一度、新たな気持ちで読み直します

そうすると
いらない文章・必要でない文章もたくさん出てきます


減らした分、強調したい文章を
もう少し綿密に書き加えたりできます

そうやって
ようやく原稿提出^^

山下さんから
校正してもらい

もたついていたところが、すっきりした文になって返ってくるので
いつも感動します☆

山下さん、本当にありがとうございます(*^▽^*)


  *****


昨日は、浦幌にユウ。
池田にミク。

朝、ユウをお友達にお願いしましたが
奇跡的に二人を送迎できました

審判も楽しくすることができ
またいろんな勉強になりました^^

やはりファウル☆よくみてきちんとジャッジしたいです


そのあと、
ミクが、上映が決まってから
ずっと見たいと言い続けてきた映画が
いよいよ公開!

普通に帯広でも公開すると思いきや・・・・
公開してなくて(>_<)
急いで北見へ向かい
ふたりで観てきました♬

私も観たいとは、思っていましたがほぼ付き合い程度で
観たはず・・・・

それなのに
キャーキャーいちいち騒ぐミクを
横目に
号泣の自分(;'∀')

涙が止まらない・・・・

じつは、この前見た映画のほうが
入り込んでみていたはず・・・。

今回は、そんなに入り込めずに見ていたのに・・・。




どこで泣くところあった???と
終わってからミクに聞かれたんですが
ちょっとどう説明していいかわからない・・・


簡単に言ったら「言葉」だと思います

「word」大事ですね

言葉って大切にしなきゃだし
丁寧に使いたいな・・・と思いました


   ****

そんないろいろあった日。
帰宅後、窯焚き☆
(昨日は、めちゃんこ星きれいでしたね~~~✨)

さすがに
きちんと窯焚きできるか・・・最後まで火を管理できるのか
ちょー(≧▽≦)神経張ってましたね!

心配しながらも無事にさっき焼き上げました^^
ゆっくりじっくり焼き上げる感じで
昨日からの窯焚きは、できました

毎回違うんですよ(*^-^*)

私は、深夜バタバタと窯場へ
足しげく通ってましたが
窯は、じっくりとじわじわ焚けてて
なんか
窯の温度計を見るたびに何度も安心感を覚えました^^

今日は、毎週月曜日のコース
『morito』にてお手伝い→その後、書道教室

とその前に
陸別でずっと地道に活動してきた方に誘っていただいて
そちらのcafeにおじゃまする予定です☆

明日も、同じ感じのスペシャリストさんたちに誘っていただいて
講習会?研究会?
へ行ってきます

いろんな刺激を受けて
いっぱい感動していきたいと思います♬







Posted on 09:18 [edit]

category: 新聞

tb: 0   cm: 0

朝の食卓*コラム  

本日、北海道新聞の『朝の食卓』のコラムに掲載していただきました☆
01d36b6a092803d626b7843abb13258c9fb5f9524e.jpg

毎日、いろんなことを考える。

きっと、いろんな人がいて
いろんな考えがあって・・みんないろいろ日々考えて生きてる。

みんなが、毎日いろいろ考えて過ごしている。

私もこうして
ブログでもいろいろ毎日、ふと頭に浮かぶことや
思ってる事をすこしづつ、綴っている。


いつも
元気だね!
いつも
明るいね!

ってよく言われるけど

以前の私なら
そんなことないんですよ~(≧▽≦)

とか言ってたし
実際に
結構、つらいとか、悲しい。。。とか思うことも人並みに多々あった。


でも
今は、変換機能が備わったので
そういう感情は、起こっても
いい方向へもっていけるように時間をかけずに変換できるようになりました☆


変換機能を備えられたのは
きっと
より人のことを想うように、なったからだと思います

人のことを想えば
想うほど

いろんな状況を想定したり
いろんな立場や気持ちをいろんな角度から見ることができ
ひとつの物事を多角的にとらえることができ
そうすると
おのずから
その根っこというか
芯が見えてきます


でも
そういう多角的にとらえるのは、
まだ成長段階の気がします☆


そういう気持ちの運動を繰り返していったら
きっと
ゆるぎなくて
おおらかで
すとん。。。って人の胸に落ちるような人になれる気がします☘

そういう人になりたいし
これからもいろんなこと吸収して
日々精進していきたいです(*^-^*)




Posted on 11:03 [edit]

category: 新聞

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード