tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

書*いただきもの*一目ぼれ  

tokuさんのお宅に希望の文字を聞いて書にして
色紙をプレゼントさせていただきました☆

01a755185ececc672fca987d4cf0971e3efd672337.jpg


そして
奥様のmeguさんが
額をチョイスしてくださりました(*^-^*)


額、素敵!!

作品が引き立って
本当に感謝(⋈◍>◡<◍)。✧♡


素敵なお宅で
私の書を、一員にさせてもらえて嬉しいです✨




  *****


家族で唯一
誕生日おめでとう!といってくれて
そして
私の大好きなブラックウォッチのストールをプレゼントしてくれたミク。


しかも
誕生日は、
なぜか家族と会わなかったので
次の日の朝、ケーキをサプライズプレゼントしてくれたミク。


015d6b648b7bb7371aa1a82301dd0a93dddba19e17.jpg


同じ女の子でも
次の日会ったアルは、
「あ、ママ、誕生日終わったね。」

のみ。

ミクに促されて
次の言葉は?

と言われているのに

無言。。。。


4人いると
ホントにいろいろ。


テンは、
「あそういえば」
的に誕生日に触れ

ミクに
「何かないのプレゼント?」と聞かれ
「お金がない」と答え

しばらくしてから
本別の私が好きなおやき屋さんがあるのですが

そこの買ってこようか?と
言ってくれました。



3番目のユウは、
まったく
誕生日
のことすら
なかったことのようになっています



本当に面白いな・・・と思います




そんな3番目のユウとそのお友達を
一緒にサッカーの時にのせていきました

いつの間にか
意外な二人が恋バナ♡

私は、運転しながら
聞いていいのか悪いのかわからず

会話に参加しませんでした


それなのに
結婚したいかしたくないかとか
話し始めるし
やたらと私に質問をし始める2人。


この流れ・・・私に参加してほしいのか?

と思って

私からも質問を・・・

どんな人と結婚したいの?

2人とも
「性格がいい人」
「裏の顔とかない人」



なんですって。



小学生でもそんなことかんがえるんだ~
って思いました

いろいろ討論した挙句

結局
3人の結論は、
好きなったら
その人がタイプ!

でした(≧▽≦)




昨日、新年初
書道教室があって
久しぶりに子供たちと会えました🎶

相変わらず元気な子たち(≧▽≦)




とにかく
いろんな話をしてくる


オモロー!!


こういう掛け合い面白いし

保護者のママたちとも久しぶりに会えたし


大人の生徒さんとも新年初会えで、
仕事を終わってから
駆けつけてくれて
本当に嬉しかったです


そんな中、
生徒ちゃんが
誕生日プレゼントを
くれました☆

016736d98814b15709e00c2e96d6c1a7fb5e23416b.jpg

大好きなチョコレートと
手紙つき♬


嬉しいですね


そこにも
私が年末の教室で少し話した恋バナ話を
くんでの返事が書いてあって・・・。
可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡




いろんな人に囲まれていること
楽しいです。感謝です。。。




   *****



一目ぼれ。。。って信じますか?


それについては
いろんなこと言われるから

どれが正解とかはないんだと思います


でも
その人の目が肥えているかどうかで

一目ぼれが
的中するか
どうか決まる気がします



この前話した勘のように。



どういう風に生きているか
何を考えて生きているか

によって
勘が当たるかどうか決まる。


そんな感じな気がします




今年の
初売り☆
日ごろそんなに物欲がないし
高価なものを欲しがらないのですが

やばっ(≧▽≦)
一目ぼれ!!


というものにいくつか出会ってしまいました


その中の一つがこちら。。。

0183ddb7ec736a7574343a14ab66d56f67575077eb.jpg



じつは
数か月前に
鞄、それこそひとめぼれ?

と思って買ったものがありました


それは、
一回見て
好き!
って思ったんですが
その日は、買わず

やっぱりあのカバンいいかも・・って
思って

数日後買いに行きました


しかし、
あれ?
思っていたものと違ってて


しかも
数種類あるうち
どれだっけ?
って感じになってました




それでも
意気込んでいったので
どれかいいものをゲットしたい!
という想いから

その中で
消去法的な選び方をして
選びました



もちろん
気に入って買ったので
気に入って使っていました





しかし!!!

この鞄と出会っての衝撃は、ハンパなかったです(≧▽≦)




目が釘付けだし

錯覚かも・・・と思って違う鞄も見るのですが

全く勝ちめなし。


勝つ

というのとは
ちょっと違うのかもしれませんが

無条件に好き♡


触り心地
デザイン
すべてにおいて
完璧☆



神様、逢わせてくれてありがとう✨


って思いました





今まで気に入っていた鞄との違いは
格段の差でした



いつでもどこでも持っていたいし
見ているだけで嬉しいし
触っていると幸せ感だし
他の人がいい鞄を持っているものを見ても全然いいとおもわないし、うらやましいとも思わない
値段がどうこうとか思わない



こういうのって
恋愛と似てる!って思いました



久しぶりの恋愛だと
ちょっとアプローチされたり、優しくされると
スキなのかな。。。って勘違いして付き合ってしまう

でも
本気モードって好きだと
条件や環境突破らって
釘付け。
その人しか見えない・・。

みたいな。



無条件なんですよね(*^-^*)


だから
どんな条件を引っ提げてこられても無敵。




ただそれを維持するためには
どれだけ愛情を注げれるか
どれだけ輝き続けられるか


流動する気持ちの中を
いつもでもオンリーワンでいるには
それなりに進化と努力が必要になるのだと思います



私が革製品が好きなのは
そういう進化してくれるというのもあります



携帯カバーは、栃木レザーですが
とにかく風合いが使えば使うほど進化していく。


良い革だととくに
使えば使うほど
味わいが出てくる
それも使う側の使い方にもよる。
お互いに変化し
よりよくなっていける。


愛着が湧く。

より自分流の相手になっていくし
自分もよりますます大事に想ってくる。



大事にしたいものは、とことん使って
一緒に風合いを楽しんでいけたらいいな
って思います☘











Posted on 00:15 [edit]

category: 書道

tb: 0   cm: 0

おうちデザート*文化祭無事終了  

おとといの夜、早く寝すぎちゃって
何回も起きたり
夜中、おなかすいちゃって。。。(*‘ω‘ *)





01f8cf47f11e0f853d4dbccb7ffa1807eb890eb594.jpg

ふわふわ生クリームパン

ホット豆乳

しあわせ感満載☆



そのあと、文化祭の搬出がありました!!


019d741c81a51e43a9ec8e1d8c5c705e89de29833f.jpg

全員揃うことは、できなかったですが
子供たちも一緒に手伝ってもらって
無事に終了しました☆


可愛い子たちと
これからも楽しく教室を作っていきたいです🎶


現役の子たちもそうですが

もう10年になる教室で
いろんな子たちを卒業させて
卒業後もいろんなところで活躍している子たち。。。
元気もらっています(*^▽^*)



    *******

心を隠すこと。

恋愛を例に挙げると
わかりやすいので

恋愛を例にとります

付き合っている二人。
相手が少し冷めたのかも・・・と勝手に思ってしまいます
そうすると無意識に自分の傷を浅くするために
「私少し冷めたのかも・・」
と思ってしまったり、言ってしまったりします。

思うだけの時は、そう思うことにより
だんだん自分の気持ちをクールダウンさせて
いざ、フラれるときに備えるか
もしくは、
フラれる前にフルか・・・。


直接本人に言ってしまうときや周りにいってしまうときは
相手の気持ちを他者や本人に確認したいとき。


ただ
冷められたかも・・・と本当の気持ちを
白状してしてしまえばいいものを
そういう風に言えなかったり
カッコ悪いっておもって
強がったり。

しかも無意識に・・・。



めっちゃ損します。


自分の心に正直にならないと
そういうことをしてしまいます

でも自覚がないので
気づかないし、しかも
その後が大変で・・・
相手の悪いところを羅列したり、言いふらしたり・・。


結局、人のせいにしてしまっています。

根本の問題。

嫌われたかな?
とか
飽きられたかな?
とか
ほかの人を好きになったかな?
とかの

自分の気持ちにまず
蓋をしないこと。


そこから、蓋をしてしまうことが、ある。


それは、ありえないとか
それは、信じたくないとか

自分の変なプライドが、そうさせる。


プライドを捨てて
それをしっかり自覚したり
自分で、そうかな?って思えたら

もう大丈夫(≧▽≦)


あとは、解決するために行動したり
考えたりするだけ🎶



変なプライドは、自分を守るために備わっていると思うのですが
逆に自分を追い込むことが多い・・・とわかれば
きっと
そういうプライドなんか意味がないって
思えると思います^^



結局、そこから逃げているうちは
また
同じことを繰り返します


男運が悪い・いい男がいない・出会いがない。。。と思っている人がそうなのかもしれません
傷つきたくないから。

まず、自分の悪いところを見ないと(^^♪



人付き合いも同じで
人のせいにしている人は、たいていその人に非があるって考えてみたら
じつは、
すごーーーく自分が成長できる。

人と付き合うことにより
成長させてもらっている。と
思えたらどんな人とも
気持ちよく付き合える。

いろんな人がいても好きになれるし
その人の素敵なところを見つけられるようになる。


そうすると
生きていて
不快な気分を少しでもなくせるし、そういう感情もなくなる。


それは、自分の気持ちの持ちよう♪


ちょっと苦手とか思った時こそ
果敢に挑む☆
その人のことをわかろうとする。
自分にもうやれないことはないのか・・・くらいにその人に努力する。
自分の気持ちを正直に話したり
伝えたり。
言ってみて誤解だったということがほとんどです。たいしたことなかった~ということも多いです。
自分で問題を勝手に大きくして
モヤってしていることのほうが、多いんです^^
それ以前に気持ちよく挨拶が、とっても大事です(*^▽^*)

それでも
苦手・・・ってそんなにないものです^^

まず自分がしり込みしている段階で
相手もそうだと思ったほうがいいです


ちゃんと分かり合おうとしたら
きっと何かが生まれる(*^▽^*)

相手も違う一面を見せてくれる✨


無視されたからって
無視された~ではなくて
肩をたたいて挨拶してみた?
正面から目を見てしてみた?
そこを考えて
もう一回やってみる。
無視されるのが、恥ずかしいし、傷つくから
何回かの無視で
相手を悪くいってしまってはいけません

いろいろやってみるんです


よく会う人となら
なおさら♪
会うたびに嫌な思いをしなくて済むから
なおさら、頑張って分かり合おうとしたほうが
毎日の生活が潤います💕

じつは、そういう人から学ぶこともいっぱいあるんです^^

そして、その人との関係をいいものにできた時
自分にも自信がつきます☆
やればなんとかなる!とか
似ている人と出会っても、どうやって接したらいいのか、どういう風に付き合っていったらいいのかわかるようにもなります♬

そうやって人と人とのつながりが楽しいものになっていく・・・♡


せっかく生きているのだから
自分の生活が潤っていくように・・・
自分で自分の心をしっかりわかってあげて
それからどうしたい!どうしたらいいか、、、考えたり、行動してみたり
ようやく動ける^^

無意識に、自分を守るために
反対のことを言わない。

それが、逆に自分を苦しめることになりますから。

それさえ、しっかりわかってたら
きっと自分に正直で居られる(⋈◍>◡<◍)。✧♡











Posted on 12:18 [edit]

category: 書道

tb: 0   cm: 0

小利別*書  

すっかり雪景色になった小利別です⛄

0137618c50f4f57e18dca13e9f13301b62ec58764f.jpg

今は、すっかり溶けてしまいましたが
あさは、とってもきれいでした✨


今日は、朝5時半から窯焚きしています


それで
朝のキラキラした雪景色を見れました^^

めっちゃ寒い中の窯焚きのシーズンが始まります!!
着込んで頑張ります✊



   *****

昨日は、書道教室の日🎶

いよいよ一年に一回の町のの文化祭の日が近づいてきています

色紙に子供たちがこれも1年に一回の創作作品を書きます


小学生は、学年ごとに課題を与えて
みんな同じ字を書きます

これは、5年生。。。

013baa24b3f3322e49b4fe19b933cea53eb9c7b5c4.jpg

一応手本を書くのですが
くずし方とか習ってないので
子供たちの創造力を大切に書いてもらいます(*^-^*)

とにかく子供たちのウキウキの顔は、
たまらなく好きです♡


個性が出ます

というか
個性出してもらいます(≧▽≦)



中学生は、自分の好きな文字を書いてもらいます🎶

文字選びから
書体も自分で考えて楽しんでもらいます



018a9b5b6e2c63099b174e06b09c9fbdd2e5cd4c6a.jpg



最初、え?やだ!!書きたくない!!

と言っていた子も
書き終わってみると

毎回これ書きたい!!と言います(≧▽≦)

面白い~(≧▽≦)




やってみる♬
それから考える^^


といういろんなことへのチャレンジの一つとしても

書を通じて教えていけたらいいなあ

と思っています


とにかく、子供たちが、面白いし、好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡
やたら、可愛いですよ!!



そうやって成長していくこどもたち。。。

この生徒君は、
保育所からやっているkeito^^

書を習っている子は、
結構、学校のタイトルや題字をたのまれることが多いです

そんな時に、書道教室に来て

先生教えて~♬
手本書いて~♬

と言って
一緒にやります(*^▽^*)


今回、
文化祭の題字を頼まれていたkeito^^
どんなふうに書きたいの?とかきいて
手本を書きました


手本も、いろいろな書体で書くのですが
その中から子供たちが
自分のイメージに合ったものを選んで
書きます。

5枚くらい書いて学校へ提出して
先生が選んだ一枚が
プログラムの題字になりました☆


01ac3d3bb984a9a4627e0d75955763669bb47174c5.jpg


学生名人取得を目指してやってきた子供たち。

いろんな卒業生を送り出せて
本当に
子供たちの成長、そして自分の成長を感じられて
感謝の気持ちでいっぱいです💛



町民文化祭は、11月3日木曜日から5日土曜日まで行われています♬

土曜日の午前中は、受付で会場に居ますので
ぜひ遊びに来てくださいね(*^▽^*)

Posted on 10:09 [edit]

category: 書道

tb: 0   cm: 0

FMオホーツク*書*おうちごはん  

-- 続きを読む --

Posted on 08:17 [edit]

category: 書道

tb: 0   cm: 0

*tomono書*  

書道教室でいつもお世話になっている
『日本書道評論社』
指導者選抜作品展に出品していた作品が
お手本に載りました☆
IMG_6186.jpg

自分の書が、載っているとは思わずに
ページをめくっていたので
びっくりしましたね!(^^)!

自分で思い浮かんだ文字を書に込めます

それは、学生の時から変わらないスタイル。

文字への自分のこだわりです

だからいつも造語。

それが、たまたま単語になっているときも
ありますが

思いつくときは、自分の頭の中。


体が、小さい
と言われ続けていますが

でも自分では、まったく思っていない。

学生時代の展覧会中も
この作品は、どなたが書かれたのでしょうか?

と聞かれて
私です^^

と答えると
作品と私を見比べられて
嘘ですよね?

とよく言われました


それくらい
体と作品が、反比例していたのだと思います


私にとって体の大きさは、
関係なく
どれだけの大きな作品が書けるか・・・が問題でした

じつは、
ただ紙面が、大きいだけでは、作品は大きく見えないのです


墨で書かれていない白い部分(余白)のきれいさや
ふところの大きさなどで
文字が大きく見えるか決まります


自分の体の大きさを超える文字に挑戦することで
自分のふところの大きさを、図っていたところがありました

1文字を大きく書くことによって
1文字の中の空間・間合い・線の流れ・呼吸など
すごくよくわかります
大げさに書かないと書けないので
特に。

それで
そのあと、小さな同じ文字を書くと
小さくてもそれらのことがわかったうえで書くので
凝縮されて
かつ小さくてもふところの大きな文字が書けます


自分の限界を決めない

それが、チャレンジへとつながっていました(*^▽^*)


Posted on 01:21 [edit]

category: 書道

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード