tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

手作り*中札内枝豆大福  

昨日は、午前中は、窯の温度が下がるまで
のんびり。。。


近所のsizuちゃんのところへ行って
赤しそをたっぷりもらって来ました


0158281dc138a0bbbb707a0d4f3bb7eea003103bbe.jpg


初しそジュースつくり♪

ちょー簡単(≧▽≦)
しかも
綺麗✨


01dc339a3ab373b3e09451e0754404865f1c23f4d5.jpg


量が多すぎて
何回かに分けて作りました


すごい美味しい~!


甘さも
酸っぱさも自分好みに❤



   *****



そして

yosiちゃんが
中札内の枝豆大福をもって遊びに来てくれました


01922c4ec711fc95e0d4e64ccb8e3292ca8c47d08a.jpg


とにかく
この枝豆大福大好きなんです(⋈◍>◡<◍)。✧♡


中札内の道の駅は、
いろんな美味しいものをたくさん置いてますが
私は、
この枝豆大福が一番好きです



yosiちゃんありがとう(*^▽^*)





   *****



そして
昨日
午後から

いよいよ本焼きの窯焚き2回目


なかなか
一回目の窯の温度が下がらず
窯を開けれず。。。



ようやく
開けて
2回目の作品を窯詰め




無事に
深夜
窯焚き終わり

久しぶりに熟睡しました



3日間連続夜の窯焚きは、
さすがに
気が抜けないくて
ドキドキしました



一気に温度が上がっていることもあるので
とにかく
窯の様子を時間ごとに見に行かなくては、いけないので
寝過ごすと
ピンチになることもあります

特に
1200℃を超えてからは、
気が抜けません

数分で
何十度も上がってしまうと
びっくりします


目安が1230℃をキープしたいので
温度の上昇は
注意が必要です




緊張しつつ
3日間過ごしましたが
温度も無事に安定させられて
窯焚きが終わりました



今日から
ゆっくり寝れます♬





窯出しも無事にさっき終えて
これから
三国峠に納品に行ってきます



夜は、
陸別の夏祭りです

浴衣、着たいので
雨降らないといいなあ
と思ってます(*^▽^*)








Posted on 12:17 [edit]

category: 中札内

tb: 0   cm: 0

中札内道の駅*本別 パン屋シュウ  

昨日は、
ミクのお迎えに中札内に行ってきました

ミクの迎え。。。と聞いた瞬間
アルが反応して
「行きたい!!早くミクに会いたい!!」


いつもは、一緒に行きたがらないのですが

珍しく一緒に行くことに🚙


とにかくミクに甘えたい
ミクにあいたい
一緒にいたい
願望♡


道中
「ミクの顔忘れた~」
というので
「へえ~」と答えると
「うそ!!!忘れるわけないじゃん( ˘•ω•˘ )」と。


ウケるんですけど・・・笑



一人前に強がる







道の駅に寄れました(*^-^*)


お目当ては、、、

0134b356775811e5eac6a3840431d400a0f34ea589.jpg

枝豆大福♡


冷凍なので
解凍するまでお預けです(≧▽≦)


ミクの友達も一緒に乗っていたので
あんこあまり好きじゃない・・・
と言われましたが
無理くりススメて
食べてもらいました♬

美味しい~👍


って言ってくれました


私もあんこめっちゃ好きって
わけではないですが


これは、本当に好きなんです(⋈◍>◡<◍)。✧♡


そして
夕方
1本の電話

takaちゃんでした


珍しいものあるから一緒に飲まない?って言われて


ワクワク~



無殺菌の牛乳( ゚Д゚)

あるんですね!!


飲みたい!!!

しかも
「思いやり牧場」
ネーミングも好き(≧▽≦)


どこのだろうね~
って二人でラベルを見ると

中札内☆


(@ ̄□ ̄@;)!!
タイムリー


ということで
一緒に中札内の味をしばし団欒♬


01c1f1c63ebabba8c4e0c9f3fc51301370c0b7d810.jpg

しかも!!
グラスは、中札内のチームヤムヤムちゃん
プロデュースのもの♡

牛乳、めっちゃスッキリ爽快なうまさでしたよ~(*'▽')
美味しい!!
tutiyaさん・takaちゃんありがとう~~



昨日、本当は、少し早めに出て
六花の杜に行ってこようと思ったのですが
時間がぎりぎりでいけなかったので

今度合わせていってきたいです

中札内
食・文化・自然。。。素敵ですね

十勝の中でも大好きです




    *****




中札内からの帰り道

お腹がすいた
というミク


ちょうど本別通過中だったので

『シュウ』さんによることに



私は、
これが大好き♥



0174b42364ab3e184874b3507a48eb70828d7f81c8.jpg



久しぶりに食べたら
より一層
ふわふわ感が増してて
びっくり☆


めっちゃ美味しすぎました


お腹いっぱいだからミクに半分あげるね

とか言ってましたが
結局自分で一個食べてしまっていました(^◇^)






昨日は、往復5時間のドライブになりましたが


めっちゃ眠くて・・・zzz


私の眠い時のドライブのお供は、
さきいかだったのですが


柿の種(ピーナツなし)に変えてみることに♬


お腹は、ふくらまないし
音がするし
辛いし


これは、いい✨


これから
柿Pにしようと思いました(≧▽≦)




    *****




最近『砂時計』の本を読んだので


過去・現在・未来について考えていました


現在もすぐに過去に変わる


描く未来は、
一瞬で現在にも変わるし
過去にもなってしまう



それが生きてるってこと



普通の人生でいい


っていうけど
じつは、
普通は、なにが普通かわからない

普通ってみんながみんな違う


だったら
自分の好きな道を歩む

って正々堂々といいたい




自分で納得していきたい



子どもたちにもそういう道を歩んでほしい


やらされてるから
感じゃなくて



自分が生きたいから
生きている


根本をそういう風に考えられたら
いろんな物事にぶち当たったときに
乗り越える手段が違ってくる




乗り越えれたら
それが次の糧(自信)になる



心の
根っこのところ
根本を
「生きたいから」
「やりたいから」
って変えるだけで
きっと違ってくると思います🌈



そして
大人だから
いい歳だから

って変われないわけはない

じゃあ、大人って何歳からですか?


いつまでも死ぬまで
自分に納得して生きて
変化し続けていくこと


それが
楽しい生き方だと思います


Posted on 08:51 [edit]

category: 中札内

tb: 0   cm: 2

なかさつないピクニックマーケット*中札内  

-- 続きを読む --

Posted on 06:21 [edit]

category: 中札内

tb: 0   cm: 0

なかさつない*道の駅  

お友達が、札内に行くと言っていたので
『枝豆大福』をお願いしました☆ミ
昨日、届けてくれましたよ(*^▽^*)
bbzzswww.jpg
冷凍での販売だったみたいですが
十分、美味しい~~🎶
甘さも控えめだし、おススメ!!

枝豆が、ごろっと大福の中に入ってるんですよ

nnhbbyyu.jpg




   **********


昨日は、私ひとりで留守番でしたので
届けてもらったついでに一緒にランチしよう~~🎶

ということで

うどん。。。
bvvtfff.jpg
かきたまうどん・生姜添え
生姜を、いれてたべると2度楽しめます^^



そして、ミクが
作ったガトーショコラで、ティータイム🍵
ccxxdxddf.jpg

楽しい時間を過ごすことができました!!

そして、楽しいランチタイムの後、私の悩み相談へ・・・
実は、年末から体に異変が(-"-)

病は、気から・・・。

の精神で生きてる私にとって
この異変は、
心の闇なのか。。。


と悶々と考えている今日この頃。


友達にも、いろいろ聞いてもらって
実は、自分では、解決策までわかっているのに
それが、
頭と心の分裂によって
すとんと落ちない。。。

それが、体に支障をきたしているのか??



実は、夏にも、今回とは違う体の異変が生じ、
かなり、悩みましたが
一回の診療で、完璧に解消☆

その時も、心が原因なのか??と
思いましたが、
全く違っていて、意地を張らずに早く病院に行けば良かった。。。と後悔しました

嬉しくて、1発で、治してくれた先生に握手を求めちゃいました~(≧▽≦)


さて今回は。。。?


前回とは、全く違う異変ですが
やはり悩んでいる時間がもったいないので
受診してみよう~!!


日頃、病気知らずだと
こういう体の異変が、とても目障りです

意志に反した異変が起こるので。。

まあ、それが普通に病気なんですが・・(゚Д゚;)

まだまだ、弱いな~自分(-"-)

と反省しつつ
目の前の解決できることから
片づけていこうと思います🎶


異変(病気とは、認めたくない"(-""-)")、治るといいな!!




   *********

体は、さておき・・・
仕事の方は
黙々と進んでおります🎶

この週末の二日間、工房にこもっていましたが
あ~したいな♬
こ~したいな♬

といろいろ楽しい器が、浮かんできます

つい集中しちゃうと
夜中になってしまいます★

だからノルマをきちんと決めて
無理しないように
やっています


ひょんなことから、書道を始めて
その延長で、器とも出逢って
こうして
仕事としてやっていけることに感謝しつつ。。。

いつも工房に立っています







Posted on 08:05 [edit]

category: 中札内

tb: 0   cm: 0

道の駅*なかさつない  

お土産に中札内の枝豆大福をいただきました~(*^▽^*)
というか・・・お願いして買ってきていただいてm(__)m

久しぶりに食べることができました(感謝~!!)

ii88u8.jpg
食べたことある方いますかね~??

中札内は、いろんな特産物があるのですが
私の一押しなんです💛

中身は、こんな感じ~~
ギャラリーからの声に、めちゃくちゃとるのに困難した・・・1枚!!
uu77665r3.jpg
写真加工したら、ちっちゃくなちゃいましたが(*'▽')

本当に、美味しくて~甘さも控えめで~。

ごろっと枝豆入り!!

ぜひ、
中札内道の駅へ行ったら食べてみてくださいね~
唐揚げの誘惑もありますが・・・^^

  **********

夏休み~~始まっちゃいました

ちゃいました

と言ってしまいますね"(-""-)"

今年は、子供たちに付き合ってサッカー三昧になりそう

そして、仕事もたくさん♬

充実した夏過ごしたいです






Posted on 08:15 [edit]

category: 中札内

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード