tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

tomonoデザート*おうちごはん  

いよいよ
夏季限定大村さんちの玉子をつかったプリン
今日から始めます

01c3ebf7a5bfb944bcf07ecbb9d009bae5c19bd889.jpg

濃厚なプリンに仕上げてます♬

ぜひ
食べにきてください(*^▽^*)


今日、明日通常営業です🏠





   *****

鶏のささみが特売してました
ラッキー☆


開いて、チキンカツ

01585a3f4b596a00d106376ef745e923e710436048.jpg


カツとかコロッケとか
作るのが、好きじゃなくて

ほとんどおうちで作ったことがなかったですが
すっかりなれたもので
作るのも楽しくなりました


小さいころから母が作るカツやコロッケの手伝いを
させられるたびに
手、べたべた~

とか思って嫌だったし


お仕事で作るときは、
自宅ではないので
気持を切り替えて作れていましたので
そんなに苦でもなかったです


でも
おうちでは・・・そこまでして食べなくても~

って思っていましたが
食べたい~~~(≧▽≦)という気持ちが
苦手を克服してくれて
ここまで変えてくれるとは♬

作るのも、今は、本当に楽しくいろんなカツにも挑戦したいです


やってみれば簡単で
楽しいこと

って本当にいろいろ転がっているんだと思います



ささみでもう一品
常備菜


ちくわ・大豆・切り干し大根・昆布・ささみ
の煮物


01d924542c0ee1590894b3ee7e6cdf4bf32f83994d.jpg


毎食ごとにちょこっとずつ食べて☆


いろんなものを一気にたべられるので
嬉しいですね



   ******




相手の気持ち。。。

相手の気持ちがよくわからない
というお話を聞くのですが
本当は、
自分が知りたくないから
もしくは、
真実を見たくないから

かもしれない



相手の目を見れば
細かく観察すれば
感じようとすれば

本当は、
単純で簡単なこと


自分のせいかぁ~って思えば
もっと観察するし
わかろうとするために
何か動ける

人のせいにしているうちは、
自分から動こうとあまりしない


もっと自分のことこそ
観察して本当は真実を見たくないだけかも・・・

とか

自分を疑ってみる




相手を疑う前に
自分を疑ってみる


そうしたら
じつは、
簡単に解ける答えがいくつもある気がします



Posted on 17:28 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

ℳcafe*作陶  

今日は、ワンディシェフの「ℳcafe」の日です🍴

お手伝いに入ります(*^▽^*)


暑い日にピッタリのメニューになっていますよ~

01b469a9a0fa7e1ba76987b81a230daaa49336724b.jpg


01e36afae26a93f82c9870d72ecae04a7dc0de347c.jpg

お弁当の販売もやってます
↓↓↓
01cb499c349ae4b4cad5cc4cb635dade08157d9f26.jpg



ぷらっと1階にて
やってますので
ぜひ、ランチに来てくださいね☆




   ******



昨日は、
工房にこもって作陶してました🎶


ちょびちょび休憩しながら
するのが好き♡



夕方、無事に形成終わり

乾燥具合を見ながら
夜から
朝にかけて

仕上げ作業


無事に終わり、乾燥を待って
今週中に焼きに入ります


嬉しいです(*^▽^*)

010ebd52afd14f84c97d8853dd9cbe58d619822904.jpg


今朝のうちに
今まで乾燥が終わっているものは
窯詰しました



好きなことだから
頑張れるし

自分で決めたことだから
頑張れる



いろんなことやっているけど

いっぱいいっぱいにならないのは、
集中して
その時々のことに夢中になること

ひとつひとつのこと
大事に仕事すること


そして
ココロにいつも太陽を☀



Posted on 09:09 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*tomonoにて*  

昨日まで
お天気も良かったです

今日は、一気に曇り空☁
少し小雨も☔



そんな小利別ですが
今日明日オープンしています


まったりとティータイムやランチにぜひ
遊びに来てくださいね🏠




先日のお天気の時のtomonoからの景色


01d582c9ff78557ee47d61fe88f28298df0e351690.jpg

この時期は、
晴れでも
雨でも
みどりが鮮やかで
みていて
気持がいいです





   ******




昨日は、
白粘土の作品つくり



天気も良かったので
外の景色を眺めながら
作陶できました


窓から差し込む日差しが
あったかかったです☀





01066680965d516ef05cceb23caad7f5b07f9c9385.jpg


いったん乾燥させて

夕方
北見へ仕入れに行ってきました


帰宅後すぐに
夕飯つくり

からの~
仕込み♬





やる事山積み!!

って思うと
多分眠くなるzzz


ので


ひとつひとつ
こなそう♪



どうしても
やらなきゃいけないことを
順序立てて🎶

気持で追い込まないように!(^^)!





本当に
気持だけ焦ると
ろくなことないし
落ち着いてやれば
難なく、素早く終わることが多いんですよね



仕込み終了後


乾燥させていた
器の
仕上げ



取っ手をつけたり
高台を削ったり


013d1ee5d60f66a07452c977cdaaf2059006acfbc0.jpg



結局、夜中になってしまいましたが


やはり
ひと仕事した後は、
まったりタイムが欲しい💛



ちょっとだけ・・・と思いつつ
結構、食べちゃいました(≧▽≦)


ずっと立ちっぱなしで
夕飯も
作業しながら食べてたので

食べた感がなかったんでしょうね




仕事をやりきった感もあったので
余計、いっぱい食べちゃいましたね


でも
満足して
一気に就寝☆彡



  ******


不器用であること。


私は、
不器用です


でも
不器用だと
本気度が試される



上手にならないのに
続けていけるか


気持が問われる




書道を高校の部活から始め

その時にひしひしと感じた




全く上達しないし
一緒に始めた同級生は、
メキメキ
賞をとっていく




そのうちに
好きかどうかも分からなくなってくるし

いつ辞めてもおかしくない状況に陥る



思う通りにかけない自分に腹立ちも覚える



今の自分なら
きっとこう思う

書から学べるところをもっと探そう♪
ただ書くのじゃなくて
分析したり
いろんな方向から考えてみて
書く楽しさを見つけてみよう

面白さを、発見しよう✍




とか思うと思う



そうして
嫌々書いていた法帖を、好きになろうと
好きなところ素敵なところを探して
のびのびかけていたかもしれない



でも
高校生の私は、書作中、めそめそしたりいっぱいしてた



ただ書くのだけは、
やめなかった


それだけ。




でも
そのままなら
多分、高校生の間だけで
やめてしまっていたと思う





次に先生から手渡されたお手本の法帖が
木簡だった



今までとは、正反対の
自由でいろんな技法が取り込まれているものの
大胆な書。
はみ出し・飛墨結果オーライの書。




一目ぼれだった♡




これ書きたい!!!

と心から思った



今までも自分が書いていたお手本は、
嫌いじゃなかったけど

ここまで好きじゃなかった


好きの度合いが半端なく違うのを感じた





それからの書へののめり込み方は、すごかった


不器用というのをまざまざと感じていたからこそ
人一倍努力した



どの運動部の人たちよりも早く登校して
朝練して
友達と先生と部室で
モーニングコーヒーを飲んで
授業へ向かった




そして
大学進学を決めてからも
頭がパア~だということも
自覚していたので
人の倍勉強しなきゃ受かるわけないと思った




基本は、


不器用だから
並大抵の努力じゃ絶対無理☆



って自分に言い聞かせた



できないなりに
思い通りにならない自分に悔しくて泣きながらでも
筆を持ったし


書を続けるために大学進学が唯一の道だったので
センター試験の勉強も
マイナスからのスタートだったけど

マイナスだからこそ
頑張ろうって思えた



大学に入ってから

中川一政という作家の作品に惹かれ
油絵・書などの
展覧会や記念館にも何度も足を運んだ



必ずしも
一目見て、
上手い!!!
という作品ではない


でも
圧倒的なほとばしる情熱が感じられる作品たち



一政がよく書く言葉で

「正念場」




「下手は、上手の手本なり」



という書がある



どれだけ自分が未熟か
わかるからこそ努力する


それは、自分評価


上を目指す人ほど
自己評価を下げ
もっと上にもっと上手く

と上を見る


それが
努力


だから
頑張れる


悔しくても
負けない


そして
その根底には、
大好きの気持ちが染みわたっている🎶


そして
苦しい時こそ
その気持ちを再認識できたら
また
頑張れる(*^▽^*)


   ******



今日は、
浜田旅館社長さんが
嬉しいものを届けてくださいました💕






   01904432ff43e22c890aa70383af45bcb96af86519.jpg


先日
本別で
表彰式があったのですが
tomono営業日で
行けず・・・
表彰状は、花結びのマスターが女装して
受け取ってくださるといってましたが(笑)

無事に受け取ってくださって

そして
今日、浜田さんが
tomonoで表彰式してくださいました(≧▽≦)嬉しい

014e38b6981f6c82c2b16bd12da26923b38a2e9764.jpg


こんな形で
表彰状いただくと
とっても嬉しいです



推薦してくださったyamasitaさん
代わりに表彰式に参加してくださった花結びマスター
浜田さん

皆さん、ありがとうございました✨


今日も営業日でしたが

とにかくcafe巡りも大好きですが

やはり
cafe業務も大好き💛



Caféでする様々なお仕事が
いちいち好き♡
ひとつひとつが愛おしい(⋈◍>◡<◍)。✧♡



来てくださるお客様。。。本当にありがとうございます









Posted on 17:03 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

陶芸教室*tomono  

火曜日に陶芸教室がありました🎶

少人数でしたので
いろいろお話して
楽しく時間が過ごせました

看護婦さんと先生の組み合わせでしたので
話しもいろんなジャンルのお話ができて
面白かったですよ


いろんなお話は、
とても楽しいし、勉強になります(*^▽^*)



おもてなし。。。

013210cd2ab11ddf9761d064ba46fc2345751076d6.jpg

豚肉のハヤシライス&にんじんしりしり(ツナ入り)
&tomonoデザートセット


丁寧に作り上げていて
焼き上がり楽しみです🎶





  *****



今週のtomonoパン


0143e310118fed48dcce8fba5efdf62e9ec4ade30d.jpg

メロンパンときんぴらの占める割合が多い(*^▽^*)


お気に入りパンです


今日は、
小雨がちらつく中
お仕事モードで来てくれるお客様が
たまたま2名いらっしゃって♬


面識もあまりなかったお二人ですが
一緒にパソコンを広げておのおののお仕事をしつつ
お話もしつつ
ごはんやデザート、お飲み物を食しながら
tomonoを楽しんでくださいました


こういう風にお仕事をしながら
居ていただくこと嬉しいです



私も学生時代
よく論文を書くために
cafeに行きました


北海道に来てからも
文章を書くときなど
よくカフェに行って書いたりしていました



だから
ぜひtomonoもそういう風に使っていただけたら嬉しいです




Posted on 18:15 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*新作カップ*  

新作カップ&ソーサー

同じ色の粘土を使っていますが
窯の置く位置によって
炎の具合や酸素のいきわたり方で
色合いが違ってきます♪


01a8126b1556ea0f21d7685f100374c8d90a92cdc2.jpg



015c3a929a141460912e87eb6132b4638c9f4c77ad.jpg


絶対に同じものができない。。。って
素敵なこと✨


世界にたった一つ♡






とらえ方。。。でいろんな風に想える


私は、
どんなことがあっても
ちゃんといいところを見つけていく

どんな人と出会っても
いいところを学ばせてもらう


だから
毎日を楽しく生きれる



ピンチをチャンスに変えれるか

は、
その人次第



ピンチを引きずって根に持って
生きてて楽しいか・・・・


だったら
スイッチを入れ替えて
チャンスに変えて
立ち上がって
イキイキ生きたほうがいい




ただ、スイッチを入れ替えれるか・・・が
ポイント☆



それって
日頃からの訓練♬



どんなことが起こっても
絶対に人のせいにしないこと

意外とそこにつながる





すごいことが起こっても
人のせいにしてしまうと
一番大切な問題が見えなくなってしまう

一番大切な問題は、
自分の成長



直せること





そこを直そうと思うこと
どうやって切り抜けていけばいいのか
どこが足りなくて
どこを補えばいいのか


自分の生きる力



例えば、誰かに何かをされても
そのされる原因は、じぶんのどこかにないのか?
少しのことでもいい

なにか
自分で変えれることを探す


自分で自分を省みないで
相手を責めたり
相手と隔たりをもったりしたら
もう
そこで自分の成長の一つを
逃したって
思ったら
一つ一つの出会いがとっても大切☆




「別にその人から学ぶものはないし・・」
とか
「関係ないから、別にいい」
とか
思わないで

少しでいいから
その人から学べるものを見つけてから
離れたって損はない



そういう少しの労力を
人から学べる楽しみ♬



ととらえて
人付き合いできたら
すごく
自分磨きになる



楽しみに変える


どんなことも楽しみに変える




頭を柔らかく
発想を転換できる


だから毎日楽しめる




苦手な人もいないし
嫌なこともない



きれいごとではなくて
心から自分革命したら
簡単なこと

本当に簡単なこと



歳をとるたびに老いていく。。。ことも
全く逆で
熟して素晴らしい人になっていく

それが
当たり前だって思うこと



大半の人が
おもっているし
それが常識でしょって
いうことも


そうじゃなくて

生きることが幸せで
死に向かうことも命燃え尽きるまでまっとうしようと思えば
死は、一番輝いたときに迎えること



めっちゃ宗教っぽくなってしまいましたが(≧▽≦)



死は、避けれない


だったら
一番輝いてそれに迎えたらいいなあ
って私は思います

そして
人のために自分の体が何か役に立つなら
死後も
使ってほしい



臓器提供カードも持ち歩いています


アルが生まれてすぐ
骨髄バンクにも登録しました


当時は、
小さなアルを置いて
骨髄提供のために
遠い地(陸別だと近くで提供できる場所がないため)へ
行って
できるのかな

とか不安は、あったものの
あれから何年も経ちますが
未だに
依頼は、ありません

今となっては、
いつ依頼がきても
飛んでいけます



だから

そんなちっぽけな不安をもって
何も行動しないより
自分が思った時にきちんと行動しておけば

きっと何かのためになる



不安は、不安でしかない


自分の気持が大事☆


不安は、
行動したくない・・・
動きたくない・・・
という理由つけかも

って思えたら

本当にやる気があるのか
本当にやりたいのか

がきちんと自分でわかるようになると思います



不安を盾に
行動しないということは、
それだけの軽い熱意ということ


と自分で思って
毎日生きてます

だから
本当にどうしたいのか

自分で自分で問えるし
自分の気持ちをちゃんともてる




間違うこともあるし
失敗もいっぱいある


だから
そこから、その時に
きちんと自分を見つめて成長できる

そう思えたら



生きているだけで
輝いていけるし
毎日が成長の連続



無理をするんじゃなくて
自然と学べること

その代わりきちんと自分で行動したり
考えたりすること

生きることさえも楽しむこと

与えられたことをきちんと楽しめるようにすること






Posted on 09:11 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード