tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

足寄*おうちごはん  

最近
足寄の道の駅に行くことが多くて
いろいろ探検しているのですが
品揃え豊富ですし

スペースもゆったりしていて
居心地がいいです



中でもおススメは


01c500ed8d97cb69d48359ac646e4af2c26f61ff89_00001.jpg

この二つ♬

外のブースの一番向かって左側の店舗です

いつもこの二つを選んでしまいます



めっちゃ美味しいです💕





先日
mikaさんからおみやげでいただいたこちら。。。




01eab3ba103e548d9702094bc70b2ea0a81b86de61.jpg


面白い~(≧▽≦)

のどカラカラだったので
一気飲みしました


美味しかったです



道の駅、いろいろなところがあって
ワクワクしますね


足寄は、お隣なので
これからも

よく立ち寄ろうと思います🚙




   ******




おうちごはん


鶏肉と豆腐のハンバーグ大好きで
最近頻繁に
鶏肉のひき肉を見かけるたびに買ってしまい
作ります


019041f52a2535d9ffc714571d0074d5a49bc3cabe_00001.jpg

あっさりしたハンバーグに仕上がるため
ソースをいろいろ変えて作っています


この日は、和風ソース☆

ハンバーグに味を絡めるため
とろみをつけてます


付け合わせは、
キャベツ炒めなのですが
こちらを加えています

0130a035dda42fada38528e17516954f442a1c4574_00001.jpg

三国峠の茶屋さんで
いただいたもので
なんにでもつかえるよ~

と言われていたので

キャベツ炒めに合えてみました


味が濃厚で
コクが増します


三国峠の茶屋さんで販売していますので
ぜひ作ってみてください(*^▽^*)




お料理は、いつも発見がいっぱい☆

だから楽しい



何をするにも
そういう発見を楽しんでいけたら
なんでも楽しい


だから
生きてて面白い



人間関係も
同じ


いろんな人のいろんな発見が
自分を成長させてくれる


どんどん成長するから
楽しみも増える




ちゃんと自分でとらえ方を前向きに
姿勢を前向きに
ピントを合わせることが大事☆


焦点を合わせなかったり
外したりしてしまうと


途端に足元がぐらついてしまう



ちゃんと大地に足をついて
歩いていくために👣



   ******




最近
男性の歌を
女性として歌うのが
マイブームです



男性の歌を
男性らしく歌うのではなく


女性がカバーしている曲も最近増えているので
そっちの方で練習する方法です





今までは、
女性の歌を女性の心情で
歌ってくれているから
親しみがあったし

歌いやすさの面でも
楽だった



でも
男性の歌でも素敵な歌いっぱいあるし


たまたま
ミクとYouTubeを見ていろいろ歌を検索していた時に

そういう男性の心情を女性が歌っていた歌があって(オリジナル曲)

なんで、カバーじゃないのに
男の人の歌(僕とか、そういう歌詞がちりばめられてて)うたってるんだろう??って
私が言ったとき


ミクが、
「そうだから可愛いんじゃん」

って言ってて。。。


なんか
腑に落ちました


可愛いって表現は、
今の世の中

いろんなところで使われて
いろんな表現方法の手段として使われている

無条件に。。。ラブ♡
的な意味合いも含まれる




感情というのは、
理屈ではなくて
心が動くかどうか。。。

勝手に。。。



理由なんてなんいんですよね

良いと思ったのが
良いし
心ときめくものが、好きだし
可愛い





そのミクの発言以来


男性の歌を歌うことに抵抗なく
すんなり楽しく口ぐさむことができるようになりました



ちょっとした偏見が自分の中にあったんでしょうね


今では、
逆に男性の歌をカバーしている女性の歌が好きです


こういうとらえ方もできるようになりました




女性らしさを存分に表現しつつ
少し照れ隠しを入れて
男性の気持なんだよ

といってごまかしている

的な・・。



そういうチャーミングさも味わえる気がします








よくよく考えたら
私が、いつもカラオケで歌う『愛唄』は、
GREENの歌で

それをwhiteeeen(女性)が
カバーしているものを歌っていました


それは、
ただいい歌だから
意識して選んでいたわけではなく
GREENの原曲を知らず
whiteeeenのほうを先に聞いていただけ。




意識するというのは
とっても大事で

意識するともっといいものや素敵なものが見つかるし
本来持っていた良いところがもっとわかったりする




無意識より
意識

無自覚より
自覚

して
毎日を過ごしたほうが
いろんなことが新鮮で
楽しい♬


歌、大好きです♡


書をやっていると
線質や空間の取り方
感情の乗せ具合
などいろんなことを考えて
ひとつの作品を仕上げていきます


歌も同じだと思います

声質
表現力
バランス
息遣い

すべてその人独特のものを持っている

その良さを引き出しつつ
自分なりの表現をできる



ステキだな・・・と思います





Posted on 09:34 [edit]

category: 足寄

tb: 0   cm: 0

足寄*小利別  

昨日は、無事にテンの試合を見に行ってきました☆

ちょっと早めに行って
なぜかお出かけ途中のyosiちゃんと合流して
ランチ


ウッディーベル

01de2bb6e3479786b2e0ddc90b50ae4aab50f59489.jpg


ブルーベリーシェイク&オニオン


一緒にエビマヨピザ

011e24f9cb4315abf8c40569bde076a105d5797f7f.jpg

美味しかったですよ~(*^▽^*)




足寄の駅前では、
いろんなお店が出店していて

01489eb5d870117379b9062b5c9711060d004b9b57.jpg

いい匂いが漂ってます♬


無事にテンの試合も終わり
今までお世話になった先生にもお礼を言えて
ほっとしました。


とにかく
暑い~~~💦


ミクのお迎えの時間まで少し時間がある・・・・



そうだ!!!

足寄のプールへ行こう♪


今年は、いつでも
プールに行けるように
プール道具を車に積んでいました


足寄のプール初めて🎶


最初の入るところのコース。。。

深さ1.4
って書いてある



私は、152センチ
だから12センチしか余裕がなくて
足をついてしまったら目まで潜っちゃうのかな・・・(´・ω・`)



ジャブン💨
ちょっと足をついてみる


やっぱり無理だ(*´з`)

アブナイアブナイ!!



とりあえず、手すりにつかまってスタート☆


一気に泳いできました



泳いでいるときは、全然疲れないのに
足を止めると
はあはあ・・・

でも
泳ぐのは、本当に気持ちいい✨

クロール・平泳ぎ・最後は、背泳ぎ



だんだん疲れてくるとより早く泳げるように
ムダな動きをしないで進めるように
工夫してくる



水泳は、
全身運動


いいですね




帰宅後、今日は、
明るいうちに早めにジョギングをすることに(≧▽≦)




というのも

今朝、家の前に
パトカーに乗って
駐在さんが。。。


ドキドキしながら
どうしました??


と聞いたら



「もしかして聞いているかもしれませんが

昨日夜、ここら辺に・・・」


え?不審者??

何にも聞いてない



なんだろう???

犯人???



「熊が・・・」


熊Σ(・□・;)



自宅のある小利別の町中には、出ないのですが
毎年熊、少し離れたところに出るんです


私、じつは、一昨日
すっかり暗くなってしまってからジョギングスタートしてしまい


熊が出たという国道沿いのコースに出た時は、
ほのかな電灯を頼りに
走っていました



道路の隣には、小川が流れていて
その音もかすかに聞こえる






時々、車が通る






ふと・・・熊、出るかも



って思いました



でも
熊がいたらすごい匂いがするって聞いていたので
くんくん匂いを嗅いでみたけど

全くしないし

大丈夫!!

といい聞かせたものの


もし、出たら



どう対処しよう???

といろいろ脳裏をよぎった



そんなわけで
4キロコース一周のみで一昨日は、終了。


でも
本当に実際に
熊。。。いたんですね(驚)


目撃情報が
時間的にも
同じ時刻だったので

本当に会わなくてラッキーでした




そんなわけで
昨日は、明るい時間からスタートしました!!


無事に終了して

家の前につくと

アルとミクが外に・・・








014567a4f162af5c2758ed8e57924bd7c8fd64af2f.jpg





01a7b8e4b1a49898e5dae9f25f0a12543c2c78b50c.jpg


アルもお友達のおうちに遊びに行ってて
子どもたちもバラバラに試合に行ってて

夕方ようやく
みんな帰宅☆


小利別もすこしにぎやかに🎶



熊が出るかも・・・と言っても
ジョギングは、やめたくないので
明るい時間帯で走ろうと思います


明るい時間帯で走った昨日は、
本当に気持ちもよくて
木々も緑がきれいで
いろんな花も咲き始めてて
楽しかったです


もちろん体力つくりを兼ねていますが
きれいな空気を吸いながらのジョギングも楽しいです



昨日はプールにも行けて
美味しいものも食べれて
有意義な一日でした

仕事もはかどります(*^▽^*)


今日も朝6時からサッカーで遠出です⚽

天気も良くなりそうだし
きれいな景色も堪能していきたいです🌳




Posted on 00:06 [edit]

category: 足寄

tb: 0   cm: 0

高橋ぱん*足寄  

月曜日に高橋ぱんやさんのパンをいただきました☆
01f9defd38d2d7596e867887d20656be2df569385e_00001.jpg

ふわふわ~~(*^▽^*)
01ccf1d2ad2bc0d84b519025bf1770dde98aa45e26_00001.jpg

初日は、このまま味わって・・・

今日の朝は、バナナ生クリームパン♬
01b027201c1057580173fcdd674fc8f0ce4b4e4ee6.jpg
超絶うまい~~~(≧▽≦)
バターを塗って
バナナをのっけて
トースターで焼いて
焼けたら、生クリームをのせて食べる!!💕

おススメです(*^▽^*)


   ******



昨日、お友達が遊びに来てくれて
仕込みをしつつだったので
珈琲しか出せてなくて

待たせる時間長かったので
まずは、
高パンでハムチーズパンを焼いて
どうぞ~~(≧▽≦)

続いて
豚とキャベツとしめじの和風パスタ♬
01053a873848a2c9e284d60d0957c6f0480f9d83d9.jpg
実は、和風パスタって
味付けが、思ったより濃いめにしないと
味がつかなくないですか?
その改善策・・・だしを具を炒める時から多めに入れて
パスタを投入してからもまずだしで思い切りつけておく!
そのあとめんつゆを味見しながら加える。。。

そうしないとハンパなく、めんつゆを使うことになります(*^▽^*)



  *******

昨日は、お友達の前にも、朝、突然のお客様。。。
置戸に行く途中
寄ってくださった知り合いの方でした(*^-^*)

珈琲をごちそうして・・・🍵

今日の予定を聞いたら
これからいろんな方に逢うそうで・・・。

スゴイな~~(≧▽≦)

tomoちゃん、元気もらったから
頑張っていってくるわ~って言って
笑顔で出発していきました💨

いってらっしゃい~~~(*^▽^*)

私の方が、元気もらいました☆

いろんな方がいて
いろんな事やっている方がいて
いろんな考えがあって

そういう
人とのご縁感謝します☘








Posted on 08:54 [edit]

category: 足寄

tb: 0   cm: 0

くつろぎタイム*足寄高橋パンやさん  

昨日は、午前中オフ時間を作って・・・
ティータイムかねてのブレックファースト
01bdd3cb25b02c74e1245cb2ede105be6ce8bcb5dd.jpg
大好きな豆乳ラテを注いで。。。

最近、やたらと食べたい!食パンを、
昨日はハム&チーズで^^
0197ae55f7497d1ab06d23387bb12de58c4e9a14de.jpg

一切仕事のことを考えないのは、自宅にいては、難しい
でも
あえてそれをやるって決めて

普段できない二度寝をしよう~~🎶

と思っていて

準備していたのは、眠くなるためのマンガ本。


ミクが、レンタルしてきた本。
ミクもすっかり大人になってきたので
内容の深いマンガの面白さもわかってきて・・・。

だいたい外れナシで、ミクの借りてきた本を私も読めるようになったのですが

ミク「ママ~、「日々町長」!おもしろいよ~💕やばい、一巻ではまった!!!9巻まで借りてきてるよ~」

私「ヘエ~~」
と表向きいいつつ・・・
なにそれ??絶対面白くなさそう・・・町長??
前借りてきた総理大臣版の町長バージョン??

と心の中でちょっとバカにしてて・・・

なのに、私の顔を見るたびに言うミク「あ~マジ面白い!!やばい!!!(≧▽≦)」

ほんと???

きっと、私は、無理だな・・・(-"-)
他にも借りてきてるだろうから
それを見よう。。。
どうせ、寝ちゃうし・・・。


とおもって、レンタルの袋を開けてみると・・・

「・・・・・」(-"-)


『日々蝶々』じゃん!!!

発音『町長』だったじゃん!!!

一人で突っ込みをいれつつ・・
しぶしぶ読んでみることに・・・
「町長」じゃなったし・・・

一応 小脇に抱えてベッドに行き
就寝準備万端☆

はぁ~極楽極楽(⋈◍>◡<◍)。✧♡

と思ってちょっと読むつもりが


やばい!!!ハマった!!!

あ、ミクと同じこと言ってしまった・・・(-"-)

ななんだ・・・この本は・・・(-"-)
面白すぎだろう~~~✨
とまらず一気に読み進める💨

1冊で3回は、最低泣く(´;ω;`)ウッ…

涙が止まらない・・(´;ω;`)ウッ…

超ピュア✨

しかも、一生懸命✨

心が、洗われる✨

恋と友情の中で
成長して人のために尽くすことや本当の気持ちの持っていき方・・・とにかく素直にストレートに描かれてて
びっくりした(;O;)

友達ってなんだろう・・・とか
大切なものってどこにあるんだろう・・・とか
変わりたいときっていつなんだろう・・・とか

単純だし、わかりきっていることを作者は、突きつけてくる
読者に考えさせる

大人になると忘れていること?
いやいや・・もともと考えもしないで生きてきたこと?

を、ふっと考えさせられる

私は、こういう本好き!!!

精一杯がんばろうとしている人好き!!!

『俺物語』同様
涙が止まらなくて・・・

もちろん帰宅したミクに聞いてみた
めっちゃ泣くよね???

ミク「・・・え???どこで???泣くとこある???」

私「・・・え???じゃあ何が面白いの???」

ミク「女の子が、めちゃくちゃ可愛いし!男の子もメガネ男子カッコイイじゃん!!」


私「え?そこ???」


確かに表現上そこ描かれているし
男の子は、スポ根だし、強いし、シャイだし、まじめだし、、、、
う~~~ん確かにミクの言う通りではあるかもしれないけど
読む人によって全くとらえ方が、違う
年齢ではないと思う

どこを自分は、もとめて
自分は、どこを学びたいか・・のアンテナの張り方で
キャッチできるものって違うんですね



どんな人にも自分の克服したいことってあって
それをどのきっかけでやろうって決めるか!!
自分一人で頑張っても頑張りきれないことを
周りが、受け止めて支えられる力強さ。
それは、当たり前じゃなくて、自分の普段の友達との距離が、とても大切。
本当に大切な友達。
人のために強くなろうとする懸命さ。
おさえきれない心の変化やそれに伴って今まで見ていた世界とまったく違って見える世界
気持ちがあったって、うまく表現でいないもどかしさ

いろんな登場人物が出てくる中
ひとつの物事に対して
みんなとらえ方も違って
アドバイスも違って
でも、そのアドバイスも表現上だけ見るのと
もっと深いところを考えてる人と
それを自然に行動でやってのける人。

いろんな人間観察ができる本。
必ず、1冊の中の番外編でその裏エピソードやほかの登場人物のことを中心に描いているので
あ、あの時この人は、こういう考えでこういっていたのか・・・こう行動したのか・・がわかる。

自分が、正しい。
じゃなくて

いろんな人がいて
いろんな感情があって
自分がかんたんにできることを、どうしてもできない人もいて
逆もあって。
自分は、こうするからほかの人もそうするはず・・・は、通用しなくて
自分が、されたらどういうきもちになるか・・も考えてみたら
人に対して
どう対応したらいいのかな

わかってもらうには、どうしたらいいのかな
自分が、相手をわかるためには、どうしたらいいのかな



そして、自分を形成していくうえで一番大事なのは、自分はどうなりたい。どうしたい。
をきちんと想えること

想えたら、きっと前に進むだけ・・・(*^-^*)


Posted on 09:54 [edit]

category: 足寄

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

昨日は、書道教室にて。。
いろいろおいしいものいただきましたよ(*^-^*)

kumaちゃんお手製クッキー
zzaqawe.jpg
2種類の砂糖を使って
別々に作ってみてくれて
味見できました!砂糖で
こんなにも、生地の食感が変わるもんだな~~って実感!

チョコかけの方・・・
「おうち」って判断できるまで、時間がかかり
周りのわかっている人を、ヤキモキ★

ようやくわかってホッと。。(≧▽≦)





足寄・しょうげつのカステラ
zzwqel.jpg
え~~~~なにこれ???
これ気になってたんだ~~~!!
っていう人とかいろいろ(*^▽^*)

では、みんなで試食~
美味しい~~~(≧▽≦)
周りの甘みも美味しいんですが
カステラが、めちゃウマ!!


わいわい休憩しながら
書き書きしたり。。。
楽しい教室でした✨



   ***********

もうすぐ、春🌸

雪は、たくさんあるけど
あたたかくなってきた小利別です


自分を変えたいナ。。。


ふと思います♬



もっともっと変えていきたいナ。。。


もっと、ちゃんと生きたい☆

自分で納得して生きたい☆


子供たちも成長していくし
常に変化していく日々。


毎日を納得して、前を向いて歩いて行こうって(*^▽^*)





Posted on 09:18 [edit]

category: 足寄

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード