tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

陶芸教室にて*ホッチーノ*陸別 バックヤード  

昨日は、
帯広雑貨屋さんtokotokoさんにて
ワークショップ陶芸教室



皆さん一生懸命に作ってくれていました

いろんな形や
模様があって
見ている方も楽しかったですよ~♬


今回は、男性の方も参加してくださって
陶芸家は、男性が多いのもわかる気がします
男性は、
こだわりがあるので
特に集中して作っておられました☆


焼き上がりお楽しみに(*^▽^*)






   *****

昨日は、

tokotokoさんへ行く前に
8:00からオープンしている
モッチーノさんへ行ってみました



感じのいいさわやかな店内で
コーヒーも本格的♪






テイクアウトもやっているので
次々とお客さんが来ていましたよ

朝からやっているので
通勤途中にもよれますよね(*^-^*)


すてきなお店でした!!





   *****



昨日は、
夜少しだけしか行けませんでしたが
「バックヤード」のコンサートに行ってきました☆




皆さん演奏頑張ってて
楽しかったです♪
小さな町の陸別ですが
いろんな人がいて
いろんな楽しいことがある


どんなところに居ても
自分が楽しんでいこうか
面白いことないかな
って探して
見つけて
いくこと
大切です✨






Posted on 21:43 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

*帯広cafe rapo*  

最近のお気に入りのカフェ
『rapo』さん
011f3d61dfa1b9ba375dbd845d9d70bf424c9d23aa.jpg

サーモン・アボカド・水菜のどんぶり♪
タレも美味しいので
ご飯がすすみますよ♡

011ffd8f9c6c52357ba63cfed25c73bf7c3a1a9a37.jpg


0145d607a8f90bd54621feab285b626c935bb867e6.jpg


01d3cb9603193e3664e0c7dd669054e424729a1d6e.jpg



おひとりさまで行くことが多いですが

他のお客さまもおひとりさまがいらっしゃいますので

入りやすくて
おススメです(*^-^*)





   ******



今日は、朝3:30に目覚めてしまって


最近よくあるんです


多分
先週夜中までの仕事が続いたので
睡眠が少しで十分だと
体が言っているのでしょうか・・・


何日間か
早目覚めが続いたのですが
ちゃんと定時まで
布団に居ようと決めてましたが

今日は、さすがに起きて
いろいろしてました


体は、正直なので
それに従って
あげたほうがいいですね(≧▽≦)



今日は、
夜まで書道教室です

子どもたちから
いっぱい元気をもらって頑張ります!!



Posted on 12:08 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

帯広 エレさんへ*花  

0115d0d5342e1e86346c16bf4ea39adfa4bd418020.jpg

先日、帯広のエレさんに行ってきました

久しぶり♪




私は、
やはり
大好きなニョッキ(⋈◍>◡<◍)。✧♡


014af7aef2e1c04cb59c1f0ca6524bb41ad761bbc8.jpg

みんなで違うものをオーダーしてシェアしました^0^



013a93ac1a8c91d293ffe321c5768017f2142db293.jpg


ソフトクリームが
逆さにしても落ちない~~(≧▽≦)

017576edb83be22f5076f1f7b434b0cb2b7f007a12.jpg


味もすっごくおいしかったですよ!!クリーミイ~


メニューも豊富だし
いろんなバリエーションがあって
すごかったです


カニパンが
美味しいので
おみやげにしましたよ♪





   *****




昨日は、
夕方、ぷぅちゃんの散歩がてら

tosidaさんちへお届けもの



コスモスが咲いてました

01cfffd802eb69dc59b1a51e1d225a6572387d862b.jpg

めっちゃ可愛い❤

yosidaさんちの
花畑は、とってもきれいだし
いろんなものが咲いてます



私の小さな花畑は、
先日、あまりの草の元気の良さに
みかねて
ようやく
草取りしました



ぷぅちゃんの散歩

庭の草取り

ほんのちょっとした時間で
行えること



そういうこと

日常の小さなこと


それを
今までは、
おざなりにしてきました



それじゃあ、ダメなんだ

って気づきました

「時間がない」



逃げる


どんなことでも
そう



「時間がない」で
済ませれる





昨日も来てくださった知り合いの方から
いつの時期なら
忙しくない?


と聞かれました



いつでも大丈夫!!
合わせます


と答えました





自分が
逆算して
仕事を調整していけばいいこと

体調管理をしっかりすることが
まず基本



私は、体が丈夫ですので


睡眠さえしっかりとれば
基本元気でいれます



そして
いまするべき仕事を
集中してやること

そして
ひとつひとつ
面白みを必ず、感じること
(自然と感じるように
自分というものがなっている)

それが、時間短縮の一番のポイントだと思います

集中させるには、
そのこと自体を大好きになること
好きなことを見つけられること




だから
些細なことさえも
好きになる

楽しいって思える


そういう
気持ちが私の心に根付いているので
いろんなことができます






昨日、こう質問されました

「カフェ」
「陶器」

どっちに絞る?


どっちも並行したい!と
お答えました


そんな無理でしょ

とか

しぼらないとうまくいかないよ


とか



思われがちなのですが




私は、違うと思います


私にとってカフェも陶芸も
体の一部
書も

だから
みんな一緒に成長できる

もっともっと大好きになれる


そういう考えです


そして
その中心にある

自分の精神性を通して
それらを表現すること

だから精神性(感じる心)を
常にいろんなことから磨くことをする





昨日は、ミルククラウンさんも来てくれて
移動販売を手伝った時のことを
とても勉強になります
といったら


びっくりなさっていて(≧▽≦)



何が勉強になるの?と聞かれました





なんでも
すべて!!


細かくいったら
長蛇の列の時に笑顔で対応できるか

ソフトの巻き方

移動販売車の内装
など
いろんなことが浮かびますが


見るものすべて
感じて
自分でそれを考えて
自分にいかせれることを
いかせれるように
心に留めておく

自分の引き出しにします



ひとつひとつ
細かく覚えるのではなくて
感じることにしています


それが
自分つくりにつながります





その時に一番大事なのが
偏見を持たない
ということ

まっさらな気持ちで
修行させてもらう気持で
のぞむということ


そうしたら
いろんなことが
たくさん吸収できる

めんどくさい
で逃げずに
ちゃんと向き合ってみる


そういう姿勢でいろんな物事に
チャレンジしています


とにかく大好きになること

それだけで頑張れる☘





Posted on 07:01 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

*帯広 rapo cafe*  

帯広にある『rapo』さんに行ってきました

雰囲気がすごく好き♡


こじんまりしてて
全体に優しい感じがただよっていて
好きです

おいているものや
使っているものも素敵☆





そんなに時間がなかったのですが

その隙間に
こういうカフェでの時間は、
私にとってとっても癒しです




ずっと朝からあまり食べてなくて
お腹がすきすぎて
何を食べていいのか
お腹もすいているのか
ちょっとわからなくなってて


何食べようか・・・

めっちゃ迷いました



『rapo』さんのメニューも好き♡

そそるメニューがいっぱい



選んだのは、
ニョッキ(≧▽≦)

じつは、ニョッキ好きで
メニューにニョッキがあると、、、うずうずします


他にも
食べたいものがあったのですが

やはりここは、ニョッキで❤

01346e9f13e5adf086363d53ac3bed30b301ca41e5.jpg


すごーくなめらかなニョッキでしたよ!!
クリームソースもめっちゃ美味しい


そして
デザート付きでした



コーヒーゼリーか豆乳プリンを選べたので

豆乳プリンに♬


019e95da160775ed595cd27706acd68289dd10ca27.jpg


見るだけでも可愛いのに
食べてもおいし~



おススメcafe『rapo』さんです


01e9660dc4b8e9e1b2b5cd688b7a7feb3482ccd391.jpg





    *******



人と関わること。。。


いつも心をまっさらにしておきたいと心がけてます

いろんなものがストン。。と入ってくるために。



水を含んでいないスポンジのように
たくさんのことを学べるように。


大事なことを
すぅーと吸収できるように。




いろんなことを
元気に前向きにとらえられるように。





人は、とらえ方によって
大幅に違ってきます


後ろを向く(目隠しする)か
前を向くか


私は、一歩でもいいから
何かを感じたら
進みたい
いろんなことを感じて
ちょっとずつでもいいから進んでいきたい




だから
前を向く方向の考え方を選ぶ



鬱々としている時間さえもったいない


起こったもの
事実
は、しょうがない


それから
どうやって這い上がって
立ち上がるかが
問題

そういうものからさえも
何かを学んで
立ち上がりたいと思う



前は、
可哀想がられないといけないのかな。。。とか
落ち込まないといけないのかな。。。とか
思っていました

でも
それは、誰かのため?
パフォーマンス?


とか思うようになりました


ちゃんと生きていかなきゃなんだから
自分のことなんだから

そんなことしている時間がもったいって思えるようになりました




衝撃的なことが起こって
みんなが落ち込んでいたら心配してくれるかもしれない

でも
心配は、何も産まない
慰めも。


そんなことより
どうやって自分で気持ちを切り替えて改善していくかのほうが大事
ってことに気づけました


そして
ちゃんと自分で立ち上がる
ことが大事だって思いました


繰り返さないためにも。

特に心の問題は。

改善していく道を自分で歩めたら


心から元気になれるし
体も元気でいれる


心の木を
いつも青々と茂らせていたいです(*^▽^*)


どんな人にもいいところがいっぱいある
いいところをたくさん見つけたい





Posted on 09:09 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

新作カップ&ソーサー*おうちごはん*帯広BERUWALA  

-- 続きを読む --

Posted on 00:10 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード