tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*陶芸教室にて*  

昨日は、陶芸教室でした☆

たくさんの方に来ていただいて
ありがとうございました(*^▽^*)


めっちゃ真剣に皆さん作って
頑張ってました

ランチは、
昨日のおうちカレーは、
ハヤシライスとカレーのミックス

ジャガイモ
ごろごろ入り


そして
いんげんも入れてみましたよ

01fe06133bd34dc567889ed3a4abf36c8f6e895d8d.jpg

圧力鍋で一気に作ります


サラダは、
大根とツナのサラダ


大根は、
つまをつくるスライサーで細切りにして♬



デザートは、
tomonoデザートと
yuriちゃん作のシフォンと
akoちゃん持ってきてくれたチョコケーキ


012fa1034a77f4403e2d88e9ce26b21038e54b08f1.jpg


お腹いっぱい~~(*^▽^*)



tathukoさんが
北見のイルドーノさんで
お茶を買ってきてくださいました

016e403dfac5fbd909e799ea55075027197d8d044b.jpg


めっちゃおしゃれ♪



01cc361cb0a74b3b78bb6492710221d99806609f66.jpg


こういうおみやげのラッピングもとっても
参考になりますよね


みなさん、いろいろ持ってきてくだたいて
ありがとうございました💕




  ******


昨日は
天気も良かったので
夕方ジョギングを♬



走りながら
体の線を整えます

線が整うと
走りやすくなって
疲れづらくなります




昨日は、
小利別大回り一周コースと
中回り一周コースの9キロの予定でした


しかし
中回りコースの先に
パトカーが・・・

気になる~~~(≧▽≦)


時間もなくペースもスローペースになっていたのに
一気にハイペース☆




目標ができると
こうも違うものか・・・というくらい
別人になります


人生もそうですよね


目標や夢が見つかると
世界が違って見えるし
体中の血の巡りも
よくなります



主婦同士の会話の中に
時々こういう話があります


最近
心臓がどきどきすることや
血行が良くなるようなこと
あんまりないな・・・


あるとしたら
子どもを叱るときくらい??笑





なんでもいいと思うんです


ドキドキやワクワク♬



それは、
与えられるものじゃなくて
自分でつかみに行くもの

なにか1歩踏み出せば
きっと変われること


そして
くじけないこと
諦めないこと

自分が信じている道をちゃんと迷いながらでもいいから
進むこと

迷った時こそ
自分の心に問うこと

本当の気持。



以前にも書きましたが
ココロ


行動
すべて
つながっていけるように。

素直に生きれるように。


素直だと
恥ずかしかったり
バカを見たり
しそう。。。


って思うかもしれませんが


じつは、
逆で


カッコつけて
見せかけだけの人ほど
そのボロが出た時の恥ずかしさは、倍増だし
ボロが出なくても
ココロと行動や言動がバラバラだと自分の精神や健康を害したりして
結局、人に迷惑をかけたり
信用を無くしてしまいます



素直な人は、
まわりの人が
それをわかってくれるので
必ず、フォローしてくれたり
恥ずかしいミスをしても
一緒に笑ってくれたり♬




意地を張ったり
プライドばっかりになったり



そういう風にしていると
疲れてしまうし
本当の自分。。。が、わからなくなる

そして誰も本当の自分のことなんか
わかってくれない


とか思い始める



そりゃそうですよね(≧▽≦)

自分でさえもわからないんだから
他人がわかるはずがない


本当の姿も見せてくれない人のことを
どうやって理解すればいいのでしょうか




それも
くみ取って
歩み寄ってくれる人います

めっちゃ貴重ですよね♪




その人だけでいいんだ

とか
思いがちなんですが

でもそれは、
自分の世界を狭めているだけ




私も
そういう世界でいいんじゃないかな
って思っていた時もあるんですが

もちろん
大好きな人と一緒に居る時間は、大事だし
大切にしたい


でも
いろんな人と触れ合うときに
その人たちから学ぶことは、何もない

と思わずに


いろんな人がいて

いろんな考えがあって

いろんな環境があって


そういう人たちから
学べること盛りだくさん☆


って考えられたら



仕事や地域、いろんなコミュニティ

どうしても関わらなきゃいけない場があったら
その時こそ、チャンス♪

って思って
学ぶ




わざわざ行かなきゃいけないとか

乗り気じゃないなら
無理に行く必要もないと思います

もっと有意義に過ごせる自分の時間があったり
ゆとりの時間に使えますから。



でも
どうしても・・・交わらなきゃいけないことって
ある。



そういう時は、
ノリノリで参加してみると

すごくいいものが得られることが多い


どうせやるなら
楽しもう♪精神





そういう風にしていくと
いろんな人いるけど
みんないい人だな・・って思えてくる

いいところを見つけるのが得意になってくる


人間関係もスムーズになり
より楽しい毎日が送れる☘



私は、
人間関係を
構築するのは、自分自身だと思っています




   ******





GREENの歌詞が好きで・・・


といっても
全部を聞いたわけじゃないし
メロディーが全部好きというわけでもないので



自分のGREENベストというリストを作って
聞いています

めっちゃ元気出るんです



こちら。。。


愛し君へ
イカロス
フタリ
道◎
愛唄
刹那
遥か

恋文
オレンジ
ソラシド
weeeek
歩み
ビリーヴ◎
夢◎


15曲




しかも
その中でも『おきに』
というタイトルでリストを作っているのが
◎印のもの




私の中で
何が素晴らしい

というかというと




作陶中
料理中
仕込み中
ドライブ中
ジョギング中

いろんな最中に
いろんなこと考えたり
いろいろ回想したり
反省もしてみたり
します



そんな時に
この曲たちを流しっぱなしにしているのですが

考えにふけっているときや
集中しているときって

あまり歌が頭にはいってこないのですが



ふとした時に
いいタイミングで
この曲たちの
大好きなフレーズが流れます



私が
なんでこの曲たちを選んだかというと

とにかく
誰が何と言おうと
自分の決めた道を信じよう
自分を見つめて
自分を信じよう

という感じの歌詞だからです






若い時は、ホラー映画や大失恋映画、もやっとする映画
ジャンルをとわず
見ていました


でも
出産を機に
ホラー映画に興味がなくなり

近年は、ハッピーエンド以外の映画に興味がなくなりました


そもそもの原因は、

なんで映画を見て
つらくならなきゃなんだろう・・・?


の疑問から。



わざわざ
人の人生を見て、もやっとして何になるんだろう


そんなことより
幸せhappyの気分をより多く味わいたい♪



という気持から。




もちろん自分に重ねて
泣きたいときや
暗くなりたいときも昔はありましたが



今は、暗くなっていてもいい解決方法は、見当たらない

と思えるので

そんなことより
どうやってhappyになっていけるのかを
少しでも学んだ方が得!
って思うので


happyエンドの
映画を見ます



ハッピーエンドの先には、。。。
不幸?


とか
思っていた時もありますが

それも自分の行動や自分の考え方次第で
いくらでも変えていける
と思えたので

ハッピーエンド気分にどっぷり浸かれます


自分の思考を
幸せへの回路へ移行していくこと

それは、
何もしなかったら
ただの妄想癖で終わってしまいますが

何か行動して
自分を妄想だけにしないで
変えていく行動がつきものだということ

最初からあきらめて動かないんじゃなくて
きちんと動いてなんぼ!って思います


精一杯やってみて、なんぼ☆



そうしたら
また道は、続くし開けてくる


そういうことを自分で自分のことを信じて
動いていけることが大事なんだと思っています



ちょっと
GREENから
話しがそれてしまいましたが

ふとした時に
元気のでるフレーズが自然に耳に入ってくる環境が好きなんです

それが、
GREENでした



やはり以前の私は、
つらいの・・・
とか
悲しさが・・・
とかいう歌も聞いてた時もあります


そんな時代を経て

明るく前向きな女性の歌を聞きたくなって




そして
今のGREENに至ります



女性の歌は、恋愛ものが多く
生き方や気持ちの切り替えを歌う方があまりなくて

GREENは、恋愛も主にあっての人生や生き方を
どう切り開いていくか・・・みたいな歌が多くて

安心して聞けます



つらいまま終わらない
後ろ髪をひかれたまま終わらない

じゃあ、どうやっていこう!
までちゃんと
述べて終わってくれる

スッキリする




最後のフレーズは、本当に清々しい曲が多い



逆に
こういう考えもできるんです

そんなの自分で考えてこそ意味があるんじゃん

とか。




でもいちいち流れている音楽にそういうものを求めてないし
気持よく終わりたい
気持いい環境でいたい
元気、ありがとう!と思いたい



そういえば、先日
友達に
tomoちゃんって
気持の浮き沈み激しいのかな

って聞かれて


ちょっと考えてみたのですが

沈みがないな・・・と思いました



そして
違う友達にこう聞かれました



沈みそうになる時どうするの?


考えてみて自分で解決できるときは、すぐさまどうしたらいいか考えるし

自分の力では、解決できなくて
相手の気持ちや行動にゆだねなきゃいけないときは、
考えても無駄なので
寝るzzzz



考えても無駄なこと
結構あるんですよね

それを考えて暗くなったり
落ち込んだり


以前の私は、
そういう暗いふりをしていたにすぎない

って思ったんです


それで
そういう無駄な時間は、やめよう

と思えました


反省して直せるところは、すぐさま思いつくし
それが行動に結びつくように自分で心がけなきゃいけない

それと
落ち込むのは、まったく、別☆

って思えました




そう思えたら
特に沈むこともなく
毎日過ごせます



その原点が
自分を見つめることにつながります




素直になって
失敗したり
悪いことをしてしまったら
即座に謝る
自分の非を認める

直せるところを考える


自分の成長のひと過程として
毎日過ごせる




ダメージを受けたと思っているのは、じつは、
勝手な思い込みで

そういうときこそ
ステップアップのチャンスだと思ってます✨







Posted on 09:11 [edit]

category: おもてなし

tb: 0   cm: 0

*おいしいもの*  

naoちゃんが
おもてなししてくれました!!

サンドイッチいろんな種類用意してくれました☆

miyamotoさんが、焼きそば
kaoriちゃんが、パン
持ってきてくれて
美味しいものいっぱいでした🎶


女子会、楽しい(≧▽≦)



019efcbd28a509b4b1d121856cdd3c3abdacbc4b01.jpg

美容の話
いっぱいしました


歳にあった美容法や化粧法ありますね

それでも
自分の中で
こうしたいとか
いうのがあるから
流行にばかりとらわれたくない


それは、美容のことだけではなく
服や
趣味
いろんなジャンルのことでも
同じ🎶


自分がいいと思ったこと



貫ける
そのものへの想い

想いが強ければ
流されずに
そのまま行く


そういうのは
想いの強さのよるので

別に流されたら
それはそれでいいと思うし
いいと思うものは
積極的に取り入れること

そうやって
自分改革していくこと


大切なんだと思います



   *****



セイコーマートの抹茶スフレ



017a77e5885bb221bf25683f0b83c8ef96e267d287.jpg


目と目が合った瞬間
釘付け☆



食べたい(≧▽≦)



ちりちりちりちり~~~という感覚で
口の中でとろけていく
スフレ(⋈◍>◡<◍)。✧♡


大好き!

しかも
抹茶!!



めっちゃ美味しかったです



スフレ、久しく作ってないので
近いうちに作ってみようと思います
楽しみ✨





   *****



魅力


努力


魅力的になるには
どうしたらいいですか?

努力は、
大変そう


とかよく言われるんですけど



全然違ってて
逆に
簡単。



魅力は、自分の好きなところを見つけることからはじまり
それをもっともっと好きになるようにしていくだけでいいし


嫌いなところばかりという人は
直せるところ少しずつ直していくだけ


好きなところを増やしていく♬




そうしていくと
顔の表情が変わります

顔は、いろんなものが集結してあらわれると思います


顔の形だけを言っているのではなく
表情や明るさ
雰囲気全般です


ただ
外見だけで何とかしようと思っても
雰囲気や表情は
隠しきれないので


やはり内面から
自分改革していくこと


それが顔に
表れます



なんとか取り繕うのではなくて
内面の根本から


毎日の生活の中で
気づいたときに少しずつ直していく




それが
努力

すごい大変なことをするのではなく
毎日の中で


ちょっとずつやっていく

それだけで十分



それが
自分の自信につながってくる


心がけです♡




Posted on 07:56 [edit]

category: おもてなし

tb: 0   cm: 0

陶芸教室にて*おもてなし  

昨日は、陶芸教室がありました☆

陶芸教室では
いつもおうちカレーでしたが
久しぶりにパスタでおもてなし。。。


01ebc452d061bf237eadbb21e9b30bd59e6ed08179.jpg

ツナと茄子のトマトパスタ

クラムチャウダー


ワクワクする感覚は、いい♡
クラムチャウダーって
作るのは初めて🎶
でも外でいっぱい食べたことあるから
だいたいの味を予想して作る

そういうワクワク感がお料理にはあって
楽しい


スープカップは、じつは
ごはん茶碗ですよ(≧▽≦)


こういう使い方もできます

自分にしかできないものをいろいろ考えて
日常で楽しんでいく

そういうちょっとした楽しみを積み重ねていく🌈


教室は
飲み物&tomonoデザート付きです

019878793c8ae2e4de81ac4e153fa5877d4adc1e02.jpg


陶芸をして
ひと汗かいたら
ランチ&デザートで一息タイム🍵

そのあと、仕上げ作業などします




*陶芸教室のご案内*

少人数からでも
予約できるようになりました

火曜日(要予約)


10:00~13:00


金額 2000円前後(粘土の量によって)


TEL 080-5581-1155
✉  tomonoutuwa@gmail.com


たくさんの方に
自分の器を作って
それを毎日の生活に取り入れることで
楽しみを味わってもらいたいです
お料理する楽しみも倍増です🎶




  ****



基本。。。。


基本をおさえたら
後は応用

それなのに
最近の私は、
応用さえも考えすぎて
まったく応用になっていなかった気がします


考えすぎはよくない


人生短いんだから
いいじゃん!
好きなように生きれば!!


って思うのに
細かいところを気にして
細かいところにこだわって
とらわれて
全体を見渡せなくなる


それじゃダメなんだって
わかっていたはずなのに

最近
いくつものことにしばられていた自分に気づきました



そういうしばられていた時期も通過点なのかもしれません

でも
できるだけ
明るく楽しい時間を多く過ごしたい



だったら
応用は、めっちゃ弾けたほうがいい



基本なんてあったっけ??

くらいの気持ちにならないと
基本の意味がない



基本にとらわれていたら
応用へは進めない


それを改めて感じました(*^▽^*)



それを最初に気づいたのは
高校の書道部で。



ずっと
基礎をたたき込むため
先生が、私の苦手なちょー基本のきれいな文字ばかり書かせていました

もちろん、苦手意識があるので全然上達しない


かけなくて、紙の上に涙をたらしながら(鼻水の時もあったなあ・・・)書いたり

同級生がどんどん素晴らしい賞を受賞する中
私ひとり成績も上がらなくて
悔し涙を流したり


それを1年以上続けました


あるとき、先生がわざと見せびらかした木簡の書。


飛びつきました!!



これ!!これ書きたい(≧▽≦)



待ってましたかというように
先生は、
落書きのような木簡を次々見せてくださり
今まで使ったことのないような筆の使い方、呼吸、体の使い方を披露してくださりました


それからです

水を得た魚のように賞を次々とり
書の甲子園まで行くことができました



吹っ切れたら応用が適応されます


とらわれているうちは、
応用は、できません




じつは、基礎って大事なようで
簡単に取得できる
学ぶ姿勢の大きさによって。

でも
応用まで行けるのって


気持がついていかないと
一歩が踏み出せない
吹っ切れない



心のたくましさ
自分力


それをつけていく根性


根性やガッツのある人
カッコいい

いろんなものとっぱらって
素敵!


って思えるすごさがある



本人が、いろんなものとっぱらって
大事なものにすすめた時
それが輝きに変わりますね✨





Posted on 09:35 [edit]

category: おもてなし

tb: 0   cm: 0

陶芸教室にて*おもてなし  

-- 続きを読む --

Posted on 09:19 [edit]

category: おもてなし

tb: 0   cm: 0

陶芸教室にて*おもてなし  

昨日は、陶芸教室でした☆

おこちゃま連れの生徒さんたちでしたよ(*^▽^*)


0173983642d86db42f8545cd9bd04ae88662a04ff8.jpg

カレーは、今回
カレー強みのちょっとハヤシミックスにしてみました^^

いろんなものを組み合わせると
本当に飽きずに美味しい♬



サラダは、
枝豆入り(*^▽^*)



こういう風に枝豆を料理に使うというのは、最近いろんな友達がやっていて
すごく参考になっています(感謝)




   *****



tomonoデザート&ドリンク付きですが


今回は、
syoukoさんが
バナナシフォンを焼いてきてくれました!!


011cb19f97a919adfcf020586b04cdb6bd8b4cc370.jpg

プロ並みなsyoukoさんなので
とにかく美味しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡



そしてtomoeさんは、
期間限定のチョコラスクを持ってきてくれました☆


01484055c94118d751b1c96642edfd58d6516e67ae.jpg


これも、めちゃウマで
びっくり(゚д゚)!


つい何個も食べたくなる美味しさで。。。💕
いっぱいもらってしまいました(*^▽^*)



おこちゃまたちとの触れ合いも
おこちゃまたちの集中力もほほえましく
楽しい教室になりました☆




   ******



自分を見つめること。。。。


昨日、友達に

そんなこといわれても
きっと、みんなわかんないよ


っていわれました


自分って何?
何を??って
なるらしいです(*^▽^*)



本当に自分のことを見つめるということは
自分の心の声にきちんと向き合うことなんですが
それが、わからないから人のせいにして
おこったり、むかついたり、腹立ったり・・・。


人は、そんなに強くないから
自分のせいになんかできないんだよ



と友達は、いいました☆


なるほど~~~~~(≧▽≦)



確かに私も全部自分がまいている種だ!
って気づいてから
何か事が起こるたびに
それを思い起こして
自分自身が、情けなくていっぱい泣いてしまいました


自分が、情けないしふがいない。


でも
それを気づけたら、もう立ち上がるしかなくて
くよくよしてる暇なんかなくて
そうならないように
頑張るしかなくなりました☆


でもそういう考え方ができたら
すべてにおいて納得して行動できるし
責任もとれる。




とっても
生きやすく
毎日楽しく過ごせるようになりました



たくさんの人が、笑って
楽しく毎日過ごせるようになれたらいいな・・・ともいます✨

運命も奇跡も自分で作っていくもの💕


待っていても現れないし
どれだけ自分が行動できたか
動けたか

自分が進んでみて初めて
イキイキと世界が動き出します☘



Posted on 08:54 [edit]

category: おもてなし

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード