tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

卒園式*トロイカ  

アルの卒園式

本当に長い間の保育所生活でした
いよいよ最後☆

018999d612580f4447a315a23859c68adb5c3efefb_00001.jpg

字を書くこと
スポーツ
など
不得意なこといっぱいあって

成長が追い付かないわりに
口だけ達者だったり
いろんなこと面白かったり。。。


そんなアル。



卒園です(*^▽^*)




01abbeb655e18897fa12314e12f454bab2e7d76927.jpg

2年間お世話になった担任のtakuya先生🎶


あたたかくアルのこと見守ってくれました

01c89a9023a4828c9eb30b7b5cf0c03850a628a113.jpg


小学校へいっても
自分で学ぶ姿勢続けていってほしいと思います
興味を持つこと。。。そういう心を育てていってほしいです
なんでも楽しめること
楽しもうとすること🎶




  *****


トロイカへ行ってきました~(⋈◍>◡<◍)。✧

ここ大好き!


雰囲気、食べ物、おいてあるもの
すべて好き♡

めっちゃ美味しかった♬スープ
01b64638a842d0c7cf5f09d84763bb534be2fe8322.jpg


ボリュームとか
見た目とか
食欲をそそるプレート

014aa84f8c3e9690c75e51e4deb925eb913e6712c2.jpg


下がチョコケーキ、
上がチーズケーキ

なんとスペシャルな組み合わせ✨
0157474185b176fba9dcc531dafe39262616752f68.jpg

盛り付けもすごく勉強になる(*^▽^*)

楽しい気持ちになるし
一緒にその空間に居るだけで幸せになります☘


大好きなものを詰め込める

そういうcafe大好きです





Posted on 18:03 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

ごちそうさま*りくべつ教育振興賞授賞式  

先日、
yosiちゃんのところで
ごちそうになりました!

手巻き🎶

01f21972c4e32867bfd22d20c78f29bcbbebd693e8.jpg

私、アボカド、しそ、、めっちゃ好きなので
すべての具材と一緒にアボカド&しそ、いれて
いっぱい食べさせてもらいました

もうやめる~~と言いつつ
次々に具材を制覇してしまいました(≧▽≦)


バナナケーキもいただきました☆

01d7abae3beff9fd6b9a98e541bcacef87e0b4566f.jpg

食後のデザートは、
本当に幸せ感満載です💕


yosiちゃんには、最近いっぱい食べさせてもらってて
感謝です✨






   *****



昨日は、
陸別教育振興授賞式が行われました


書道教室の生徒も3人受賞されて
めっちゃ嬉しかったです

012eccb95fd7b7d7ab385427ce847551f1c90027de.jpg

015a809d60692c2ff069a2096313b002a6468d0067.jpg


毎年のことながら
教え子たちが、表彰されるのは
本当に嬉しいことです

そして

ありがとう💛


って思います

また頑張ろうね~☆





  ****


昨日は、そのあと
浦幌へ向かい
少年団のフットサルの審判




今年度、審判いよいよ最後!!



だいたい後審判(自分のチームの試合後に審判に入ること)なので
自分たち(りくべつ)のチームが試合しているときに
隅っこでプレーの邪魔にならないように
待機して
試合を見ています



その時、いろいろなチームも待機しているので
その監督さんやコーチ、子供たちと話すことが多いです

指導者の方とは
主にお互いのチーム情報交換なのですが
試合を見ながら
いろいろ話を聞けることもあります


昨日は、たまたま
何回か同じ試合を近くで待機していた
監督との会話。



「さっきの試合、、○○ことがあったんだけど、見てた?」


ぜんぜん知らなかった(゚д゚)!

待機ですぐ近くに居ても
陰で
そんなことが行われていたとは、わからなかった



目を行き届かせる

こと
とっても大事だし
審判中は、特に気を付けてみているつもりでも
きっと
見えてない部分がいっぱいあって
それを少しでも
多く見れるように
これから頑張りたいな!って思いました



そして
審判のチームプレイも大事で
こんなこともありました


中学生のユース審判とのペア🎶
審判をしているお父さんと一緒にtomonoに遊びに来てくれたその中学生。
一緒に審判をする試合は、白熱する準決勝

私、少し不安でした
でも
そのお父さん審判に息子をよろしく・・・と言われ

はい!!と。


なるようになる!
いつもやっているように落ち着いて・・。


と心に言い聞かせて

いざ!試合GO!




めっちゃ頼りがいのある審判でした!
私が主審を務めましたが
素晴らしいジャッジと判断力がたけてて
安心感のあるユース審判でした

もちろん、中学生なので
現役プレーヤー。
なおさら目も聞くし
判断も早い
私とは違って、プレー展開も読める



試合後、そのお父さん審判の方と本人に
すごーーーく素晴らしかった☆
と伝えました

そしたら
やはり
つきっきりで
練習させてる
と言ってて

さすが!!って思いました


私も
中学生って思った時は、動揺したものの


ペアを信じて
試合に落ち着いて望めてよかった
と思いました



私も2審をやることが多いので
主審の方にそう思ってもらえるような審判を目指したいです


そして
人は
やはり
見かけで判断せず
その人と向き合うこと
一番大事だな・・って思いました



そのためには
偏見を持たず、こころから
その人を知ろうとすること

隔たりを持たないこと


それでスッキリ相手と向き合えます♬




同じようなことで。。。


待機中、
他のチームの子どもたちとも
一緒に居ることがあります


私は、すぐ話しかけるので
子どもたちもいろいろお話してくれます

そうすると
いろんなチームの子供たちを知れるし
挨拶できるくらいの仲になれます



それが、
審判をするうえでも
とても
スムーズにつながります

子どもたちに私というものをわかってもらう
私も子供たち・チームの雰囲気をわかる


本来の審判では、
そんなことは、ありえないことですが

少年団で
しかも
十勝というエリア内での審判

だからこそ
いろんなことが知れるいい機会

審判としての勉強にもつながる

それを
活かせる



どんなことでも
それを学びにつなげること
それができるかどうかは
自分次第だし

いろんな人と出会い
学ぶことも自分次第


子どもたちから教わることたくさんあるし
子どもたちならではの考えもある


それは、私が親になって、大人になって、、忘れていたこともある



いろんなこと
なんでも
学んで楽しいし
おもしろい



審判中、例えば声掛けの方法や
立ち姿だけでも
子どもたちの反応や次のプレーに出てしまうときがある


できるだけ
子どもたちのプレーをスムーズにさせてあげたい


でも
それをいちいち細かなことを考えてやるのでは、身が持たない


もっと根っこのほうで
そういう気持を大事に持って
子どもたちをリスペクトしながら
審判をする

そうすると
自然と一つ一つの動作になって
あらわれるのだと思います


媚びるのではなくて
リスペクトです

そして
冷たくではなくて
毅然と。

心が違います




挨拶するだけでも
心が少し触れます

そういうつながりを大事にします

主審の時の
プレー前の
挨拶もきちんと子供たちの顔を見て
話すようにしています




私は、審判は、こういう人だよ
ちゃんと
あなたたちのこと見てるよ
頑張ってプレーして!



と心の中のエールが、眼で伝わるように。。。





これは、コミュニケーション全般でも言えることだと思います

とても
楽しいこと。。。だと思います(*^▽^*)







Posted on 15:40 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*陸別特産品*  

-- 続きを読む --

Posted on 00:07 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

陸別保育所*好きなこと  

先日、保育所で1月生まれのみんな(アル)のお誕生会が行われました

tomono
木・金の営業日じゃなかったので
行くことができました(≧▽≦)


年長さんの一月生まれ多くて
何人かで
もう保育所で最後だね
お誕生会。。。ってしみじみしました


私にしたら
ちょー長かった保育所生活
切れ間がほとんどなく14年(≧▽≦)

3人目のユウの時くらいから
仕事も始めたので
なかなか保育所行事にも行けなくなり

あっという間にアルの卒園も近づいています


いい思い出いっぱいの保育所

ママ友と出会わせてくれたのも保育所

子どもたちに家では、教えきれないことをたくさん学ばせてもらったのも
保育所



感謝の気持ちでいっぱいです



卒園式では、ぜひママの席にミクに座ってほしいくらいだし
たぶん、アルもそれを望んでいると思いますが(≧▽≦)
それは、無理だと思うので・・・

ミクには、春休みなので、一緒に出席してもらおうとおもっています





01e2501685449c62e64dfb3914b42869ff20598edd.jpg


最後のお誕生会出席できて
良かった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

アルもお誕生日おめでとう🎊

これからも
ミクに育ててもらってください(笑)



そんなミクとアルのある日のケンカのエピソード。。。。

アイパットを貸してほしいアル。
ずっと使い続けるミク。そして、アルのこと無視。

ミクに乗っかったり
ひっぱったり
揺らしたりするけど
ぜんぜん貸してくれないミク。

いよいよ
アルの逆襲。。。


ミクの一番大事なganちゃんの一人で写っているポスターを破く!!


ミク、キレる!!




笑えるのが、
いっぱいポスターはってあるのに
一番大事なその一枚をチョイスするのが
さすが!!アル☆見ている方は、爆笑しちゃいます



それでも
数分後、二人で仲良くだっこして寝てましたzzzzz



さすが、仲良し💕


   ******







ジョギング。。。

審判をとろうと決めてから始めたジョギング

ちょうどそのころ
tomonoもオープンしたばかりで
睡眠時間も短かったけど
それでも
夜中寝る前に毎日走っていました


40歳になって始めたのですが
やる気になったら
いつでもスタートだと思うし


それからのほうが伸びる

じつは、
小学生の時から
何回もジョギングをチャレンジしてて
一回も続いたことがないジョギング


それなのに
40になってから始めたジョギングは、もう3年も続いている


しかも
このりくべつの極寒の中
走れている

最低でも5キロは、走るようにしている



走りたい



という気持ちだけで
続けていられる


審判のためとか
健康のためとか
は、もう理由の一つにしか過ぎなくて

今では、もう
走りたい・・・という気持ちだけで続いている



陸別のきれいな星空の中
滑る足元を見ないで
前を向いて先を見て
走る




自分のお気に入りの歌を聞きながら・・・♬

それもすごく大事なことの一つ



でも
最近お気に入りの曲が増えすぎて

途中だらけてしまい
飛ばしたい曲があっても
寒くて
機械が
外気にふれたら
充電がなくなってしまうので
出せない、飛ばせない

約5分我慢


ということで
ようやく

ジョギング専用の曲を選曲しなおして
だいたい走る時間に合わせて
どこの地点で
この曲がかかるようにとか
疲れてくるこの地点では、この曲がかかるように
とか計算して
昨日から聴き始めました


最高☆楽しい



こんなにも気分が変わるものなのか・・・

というくらい
足取りも変わり
より一層、楽しい♬


そして

体幹を意識して走るようにしているのですが
とくに
冬道では、必要な気がします


そしてこれは、太らない体つくりにも貢献してくれます



最初は、
その部分が体幹とは気づかずに
やり始めたこと


でも
体が疲れてくると
その部分をおざなりにして
姿勢が崩れてくる



そんな時に
背筋を伸ばすよりも
腹筋に力を入れるよりも
もっと楽に姿勢を整えられる

体幹への気持ちの意識、大事ですね



ジョギングひとつで
いろんなことを考えられるし
いろんなことに結びつく



私は、考えるのが好きだし
何より
それを実行・実践していくのが楽しい


そうやって
一歩一歩成長していける


頭と体で連携して
生きている。。。と感じられる


幸せなことだと毎日想います




   *****



今日・明日
tomonoオープンしています🏠🍴



ぜひ
しばれフェスティバルも近い極寒の陸別に遊びに来てくださいね!

Posted on 00:10 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

花結び*りくべつ居酒屋  

先日、サッカーの懇親会で
花結びに行ってきました(*^▽^*)

014e3683bdd757f8c7487976592f069485bc29e18e.jpg

厚切りベーコンやズッキーニ入りのナポリタン♬


めっちゃ美味しかったです~



コースだったので今まで食べたことないメニューがたくさん出て
幸せでした


マスター、いつもおいしいものをありがとうございます🍴




   ******




懇親会でいろんな話ができて
楽しかったです


いろんなところにつながるお話。


どれも一生懸命やると
同じ方向性に向かう



そして
いろんな人とふれあえること

待つのではなく
自分から行動してみる


そういうことが自然とできること



これからも心がけてやっていきたいな・・・と思います


審判で尊敬している方が
いるのですが

その人がプレーヤーで
同じチームだった方の話をたまたま聞けました


やはり
人間的に紳士で素敵な方だという話を聞きました


そういう話を聞くと嬉しくなりました



私は、審判をしている姿しか拝見したことないので
やはり
自分の目に狂いはなかった~って
嬉しいのです


審判姿だけ見ても
やはり人間性がでています


大げさかもしれませんが
立ち姿さえカッコいいです



もっともっと人間性を磨いて
私もそういう審判になりたいです


にじみでる素敵さ・・・いいですね☆

Posted on 06:28 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード