tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*三国峠Caféへ納品*  

三国峠Caféさんに
たくさん納品してきましたよ~


三国峠の頂上に位置する三国cafe♪


ドライブの途中に
つい寄ってほっこりしたくなるすごーくいいポイントに位置していますよ


そんな素敵なカフェで
扱っていただいていて
とても嬉しいです


販売もしていますのでぜひ、見てみてくださいね



いろんな色のカップを納品してきましたが

今回は、
黒のものが
いろんな種類を新たに作ったので
紹介します☆



ラテカップ
青ラインいり。。。


010ef040e33c44d5c5c1306cc146b887ba4b20f51b.jpg



艶消し粉引きラテカップ
青ラインいり。。。

01c47c2027fc0efe9e585c8f2ac21d31acf24485d8.jpg




カップもいろんなもの作りました。。。


01404a130b49cc8072da7855b5995385a25f318fb5.jpg




そして今回納品が多かった
ミルクポット。。。

0148e87f17713229677c50372c840166053f583430.jpg


01c43684f5302b3a74a434e204b346c56e456e4060.jpg


全部違うデザインで作っています♬
ひとつとして
同じものがないtomonoうつわ(*^-^*)

同じものがなくて世界にたった一つ。。。
私の手で
その時々にときめきをもって
たった一つに込めれる器。
自分は、そういうものを目指して器つくりをしています





手作りだからこそ
私だからこそ
作れる器作りたい


そういう想いで
陶芸をしています

これからも
よろしくお願いします☘




Posted on 00:52 [edit]

category: 上士幌

tb: 0   cm: 0

三国峠Caféへ*りくべつ夏祭り  

019d4322b921c44247dd834ee0c7b6b07cb390b0b5.jpg

三国峠Caféへ。。。


納品に行ってきました~♬


tomonoブレンドを焙煎してもらっています


三国峠Caféに行くと
もっといろんな豆の種類があって
コーヒー好きの人には
たまらないと思います(*^▽^*)


016b6905d7ecb6af8540eee08d956ed96cbfefaf94.jpg


アルは、
いつも遠出には
付き合ってくれないのですが
今回は、アイスにつられて
一緒に来たがり
念願のアイスにありついたアル!


01bdcee70a0cd069a5904da035a96fc919d630ee20.jpg


イチゴソフトで
チョコレートソーストッピングしました


他にももっといろんなソースがあり
選べるんですよ
ワクワク~✨



イチゴソフトも格別だし
チョコかけもめっちゃ美味しかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

三国峠に通って何年にもなりますが
初めてソフトを食べました☆

しかもイチゴがあるって嬉しい



ぜひぜひおすすめですよ~♬



そして
バッタリ!!

tomonoに来てくださっているお客様と遭遇🌈
お互い。。。え~~~びっくり(⋈◍>◡<◍)ここで会うとは、~~~(^◇^)



嬉しいものですね

思わず、会えるというのは♪




三国峠Café
バイクの方や観光客の方が多くて

北海道以外の言葉が
飛び交っていました

そして
雨だったので
バイクの方の装備が気になって
つい見ちゃいました

雨にぬれてもいい装備などいろんな工夫しているんですね
年齢も様々で
女の方も多かったです


私は、バイクに縁がないので
珍しくて
いっぱい観察させてもらいました



昨日は、
寒かったので、三国さんの美味しい珈琲は、
体の中から温かい気分にしてくれたと思います☕




ぜひ、ドライブに三国峠Café立ち寄ってみてくださいね





   *****



昨日は、
陸別の夏祭り。。。


浴衣、土壇場でミクと交換


いろんな浴衣があって
迷ったのですが
初めて着る浴衣にしました


いろんな人と写真撮りましたよ~

012f5c10a54306b5ebe347214d33276a84b3a8094d.jpg

yosiちゃんとkanoさんと♬
kanoさん、すれ違っているのに
気づいてもらえず・・・
「お~~~~い」
と呼び止めました(≧▽≦)笑







01dee88c9abb44e92ff63829104b604514628eb4d3.jpg

近所の牧場にベトナムから働きに来ている若者たち♬
自治会の行事にも参加してくれたり
本当に明るくて
元気で楽しい人たち(^◇^)
人への気遣いも素晴らしいんですよ~







0177aeea18819a39b7f66776e7cd0f66fec3ee31d9.jpg

ミクのお友達のユメと♬
子どもたちもいっぱい来てて
みんなおいしいもの食べたり
おしゃべりしたり
楽しそうでした(*^▽^*)






0130abd5f290f4ef32e9c8a62e917a131b122fd16b.jpg

近所のyosidaさんとkumaちゃんと♬
いつもお世話になっているyosidaさんが
仮装大会に出る!と聞きつけて
探して
一緒に撮ってもらいました
遭遇したkumaちゃんも一緒に入ってくれました(⋈◍>◡<◍)。✧♡






美味しいものもたくさん売ってましたよ

0107a186ec3926deae98d1090e0e6e370d21a6d544.jpg

大好きなのが婦人部のつくる味噌おでん♡

01c5ccc9cc1c093addd531263b03c49e7c1eeb8886.jpg

焼きそばも一緒に売ってたので
食べました

安定のおいしさ✨



そして
今回青年部が
面白いスウィートを
出してたので
つい買ってみました


01a69057fc75e38876882d05c7e1eb80bf0a26453f.jpg


なにこれ~~(≧▽≦)
スティックパンケーキっぽい♬

ハチミツ&
生クリームのせ!


ふわふわで
美味しくて
しかも男子が焼いてて
その違和感・・が面白かったです



味噌おでんの味噌も
生クリームも
増量でお願いします(*'▽')

と頼んで
ボリュームアップして
美味しくいただきました


なかなか普段会えない方ともたくさん逢えたり
帰省していた方もいたり



浴衣のママさんたちもたくさんいたり
仮装の人たちもにぎわってて
きらびやかな
お祭りでした



イベントやお祭りは、
楽しくていいですね


お酒が飲めないですが
途中、酔っているのか??

聞かれる

みんなが楽しそうにしていると
こっちまで楽しくなるのでうれしいです





   ******



終わってから
少しの時間、カラオケの練習に♬


私は、音痴で
ミクも同じで・・・


ミクの歌を聞いていると自分の悪いところいっぱいわかります



そして
自分でも
録音してちゃんとダメなところ聞きます




みんな、それを言うと
え~~~やだ~っていうんですが

人に聞かせているのに
失礼があるかもしれないし
逆に冷静に自分の歌を聞いたほうがいいと思うんですよね(≧▽≦)




今、練習しているのは、
男性の歌を女性がカバーしている歌




男性の心情を
女性が歌うというちょっとした
ギャップが好き



その時々で好きになる歌は、なんでも
自分にとってとても勉強になる


声の出し方
テクニックのつけ方


今、自分で取り組んでいるのは、
地声からの音程の取り方、上げ方

声がうわづったり
マイクへの声の入りが悪かった原因

結局は、
お腹から出すことにつながるんですが

いろんな角度から
研究して
自分で納得いく表現していきたいです


苦手のことこそ
克服したい!!

それが、自分にとってとても大事なことです☆






Posted on 09:50 [edit]

category: 上士幌

tb: 0   cm: 0

三国峠茶屋さん自家焙煎珈琲 * おうちごはん  

いつもtomonoブレンドを焙煎してもらっている『三国峠の茶屋』さん

可愛いパッケージで
送ってもらっています

01f2581f1d7cf079f2bceb43aa0c16c8038327d5a5.jpg


そしておまけも入れてくださって。。。

01efa166ca25734db51aeae6e02e38353d40eca677.jpg

いろんな味の珈琲を楽しませてもらっています♬



今年もtomono珈琲よろしくお願いします🍵





   *****




おうちごはん

昨日に引き続き
きんぴらさつま揚げ入り

シャキシャキのごぼうが
しっとりさつま揚げと合います


012767bea989b17a60c7cf8e15f19290f274e9c51f.jpg

ピリ辛にしたら
もっとおいしいです


お皿も渋めじゃなくて
カジュアルな感じのものを使うと
新鮮で
楽しい



そういう
ひとつのおかずでも
いろいろバリエーションを変えると楽しいです





   ****



枝豆コーンごはん


01dd1dd80a81993cf955df7459459f5838f55b5b0f.jpg


枝豆とコーンを炊いたご飯に混ぜるだけ。


塩と少しのハーブも混ぜ込みます



チャーハンとは違い
油を使わないので
ヘルシー


しかも
色合いも可愛いし
素材の味が楽しめます



これからも
いろんな食材を
いろんな方法で楽しんで調理していきたいです


   ****


昨日は朝5時から
窯詰め作業からの窯たき

よりによって極寒マイナス30度以上


窯詰め中は、動いているからいいのですが
窯焚きするため
着火を待つ数分。。。がしんどかった( ;∀;)


動けないし、痛いし、、、、


これで
着火しなかったら
泣くな・・・と思いながら
無事着火☆


思わず
「ありがとうございます!」

と言ってしまいました(≧▽≦)




以前、着火したつもりが
着火していないのに
放置していたことがあって

大変な目にあいました


灯油だけが着火口にたまってしまい
着火しなくなりました

たまたま来ていたお客さんが手伝ってくださって
無事に灯油を処理できて
着火できました



いつもは、当たり前のことが
いつ当たり前じゃなくなるかわからない


そういうことを考えると
本当にこうして無事に窯焚きができてありがとう💛
と思います



   ******







今日は、少年団のU-12の
全道大会につながる大きな試合があります
審判を今日明日やらせていただきます

フットサル審判3級以上の人ばかりが審判です



変な緊張しそうですが
皆さんベテランばかりなので
私もあまり力まず
がんばって審判していきたいです





Posted on 00:03 [edit]

category: 上士幌

tb: 0   cm: 0

*パン*  

月曜日
無事にスタートをきって♪

moritoにてお手伝い→書道教室(≧▽≦)

教室にsayuriちゃんが
大大大好きなシュトーレンを届けてくれました☆

上士幌の「トカトカ」さんのシュトーレンです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

014af1198c6652727073dedb010747d890b69d8dc1.jpg

目からハート💖

シュトーレンファンが、多くて
しばらく教室でみんなの注目を集めていましたが
ついに私が我慢できなくなって


食べよう!!!(≧▽≦)!!!

切り分けて
みんなで食べ食べ🍴








0165f3506eb70ea67340030a38ec1859e4804a94d6_00001.jpg

おいし~~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

これからの時期
わくわくクリスマスですね🎄


sayuriちゃん
いつも私の好物をありがとう✨


私が、シュトーレンを知ったのもsayuriちゃんから教えてもらって
からなんです♪


   ******


いろんな人と出会って
いろんな人と話して
いろんな発見があって


毎日がすごいし
いつも人によっていろんな刺激がある



だから毎日
成長できるし
いろんな自分と出会える☆




昨日は、びっくりするくらいうれしいことがありました(≧▽≦)

ずっと今まで
きっとそうだよな・・・
いいんだよな・・・これで。

って
試行錯誤しながらしてきたこと。


自分を信じたいけど
少しづつしか信じれなかったこと


それが実際に現実になって
目の前に現れました✨



すごいな~~人生って



って思います



こうやって
自分が思い描いてきたこと
実際に行動すること


そういうものを結びながら
自分の力にしていきたいな・・・って思います

自分の実感☆感じること


がんばろう~!毎日!!
って思います☘




   *****




友達が
岡本太郎の本を貸してくれました


友達が
その本を持っているというのが
ウケるし
そういう観点で
物事を見ていたというのも
その人の面白さだな・・・ってつくづく友達の面白みを感じつつ(≧▽≦)
そういう人と友達で嬉しい♬


関連して??
在原業平についても少し知りたくなって
一緒に調べたりしてみました



時代は、違っても
人ってその時代その時代で
きちんと主張したりしている



つい女だからって
女の偉人に目を向けたくなるけど
そうじゃなくて
逆なんだということも思いました

そして
偉人じゃなくても(偉人は後世の人が、勝手に仕立て上げただけなので^^)


人として
生まれてきて
どういう風に生きたいか・・・
一番そういうことを考えながら生きていけたら
すごく充実できるし

確実に環境や周りをかえていくのは
自分自身で
自分がどういう風に思い描いていくかは
自分できちんと見つめて前をみていかないといけないことなんだと
再認識しました



毎日は、いつも同じじゃないし
変わっている


それを感じるかどうかも自分次第で
いつまでも同じところにしがみついていては
何も成長できないし
生きていて楽しめない


きちんと毎日の変化を読み取って
感じて
自分でも変えていく



そういう風に毎日を無駄にせず
きちんといろんな人との出会いを大切に
吸収していく


体調管理
心の管理



それも自分できちんとできるか・・・



一つ一つがつながっている。






意識をもって
生きていきたい。





ただ
誤解してほしくないのは
毎日緊張感をもって
気を張って生活するということではないということ。


真逆で
心にゆとりと
朗らかさと
豊かさをもって生きていくということ☘


いつも自分自身が
オアシスでいれること(*^▽^*)


心をきれいに磨いていくこと☆









Posted on 08:44 [edit]

category: 上士幌

tb: 0   cm: 0

*三国峠の茶屋さん*  

先日、強行突破で
三国峠の茶屋さんに行ってきました

どうしても今シーズン中に行きたかったので(*^▽^*)

時間がなかったので
温泉は、泣く泣くあきらめましたが
友達と来年行こうね♪
といって

三国峠の茶屋さんで
くつろがせていただきました



コロッケそば食べれました(≧▽≦)

0185a806018ecfc468e64e49f751cb57b4af809167.jpg

本当に美味しい~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
友達と分け分けして食べましたよ!



そして、抹茶ラテ。。。


01d54d3bc0aafe13ba2e37533467e7673667de2464.jpg



雑貨スペースも充実していて
いろいろ楽しめます🎶


01205b1d079b85e905f4d55cd0f54c3f90177e80c2.jpg


0198be57260fa9b7f344268d6eb2e6f4243f9b94f1.jpg

tomono器も置いていただいてます(*^-^*)感謝✨



01ec5b7a90cb902a3dd93977bf7634868450d2324f.jpg

お元気そうなお二人にも会えて
嬉しかったです!

三国峠の茶屋さん、もう少しで今シーズンの営業が終わるので
ぜひ、ドライブがてら
遊びに行ってみてくださいね!
山々の景色や自然をぜひ楽しんでほしいです🎶
温泉もおススメ(≧▽≦)



  *****



自分の価値。。。
つい自分の価値を
他人や世間に求めてしまいがちなんですが

それを、やめたら
すごく強くしなやかに生活できます

他者は、流されやすく、少しのことで日々変わる。

だから、そこに視点をむけず
自分の気持ちやこころにきちんと向かい合って
自分は、どうしたい。
自分は、こう思っている。

を、ちゃんと考えながら生きていたら
きっと本当の自分が見えてくるし
正直でいれるようになる。



まずは、他人ではなくて
自分。
自分のことをよくわかって
包み隠さず、自分で自分を認めることができたら

きっと大切な周りの人のことも大事にできます。
思いやることができます。


自分の気持ち。

自分は、どう思っているか・・・
きちんと
把握する。

正義を振りかざして
他人のことを干渉しない。
干渉しそうになったら
それは、自分に関係があるのか。
本当は、自分の心は、正義をふりかざして
言おうとしているだけじゃないのか

自分が言いたいだけなのに
それを人の正義を守るために言おうとしない

人の正義は、きちんと自分で守らせてこその正義。

自分の心。正直に生きれたら
すごく大事なことが見えてくる☘



Posted on 05:31 [edit]

category: 上士幌

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード