tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*はんどめいど*   

はんどめいど。。。
tomono箸置きをちょっとアレンジ(^^♪
01b58fd111e3b54d0376a21819cce01fafc730de6f.jpg
もともと空いてた穴に革を通してお洒落さんに☆
これだけで雰囲気が変わるので
すごいですよね!!
****
tomono
開店当初に手作りしたエプロン。
2枚作って
週2日間オープンするので
1日ごとにそれを着ていました^^
このたび新しく作ってみよう~♬
と思って家にある
布を探すと。。。今までと同じ布がない
妥協してでも
気に入った布は、ないかな~と
布を探していると
これかな~~~(≧▽≦)
0130b8cf8a66ef85b577a6067e3a22e36e19b80af8.jpg
と思って
駿足で作り上げました✨
ホント、やるといったら
早いです!
久しぶりに革も使うので
ハトメも使って🎶
019551354ca9e775d3e53ec2d15f81e4862e246efc.jpg
やっぱり革は、アクセントにサイコー♡
作っている間
いろんな過程があるけど
どれもエプロンをつくりたい!という願望からくるので
楽しいですね
ワクワクすることを
目標にしてみると
ちょっとしたことなんて
気にならなくなるし
いままで
おっくうでなかなか手につかなかったことも目標ができると
マッハの速さで終わったりします
ワクワクすることは、毎日の生活の中で
活元になりますね
******
お友達と子育ての話になりました・・・
私がりくべつに越してきた時からのお友達なので
私の4人の子育てを見てきた方です
最近
子育てどう???
と聞かれました
ずばり( ^ω^)・・・力みがとれました
と答えました
すごく自分の成長につながったし
楽しくなった
一人目
二人目
としてきて
ガチガチに子育てしていました
こうあるべきだ!
こうなってほしい!
という想いのもと
とにかく懸命でした
しかし
長男が中一の時
私の今までの子育ての結集くらいの物事をやることになりました
結果。。。惨敗
その時悟ったことが
今でもよく言うことの「好きだから、身につく」
ということでした
何を教え込んでも
いろんな手段を使っても
いろんなきっかけを作っても
結局本人がやる気や好きの気持ちがないと
何も身につかないということ。
私は、
そんなわけない!
本人のやる気を引き出すのが親の役目
何とかしてやらせるのが親の役目
くらいに思っていました
でも
大きな間違いでした
ただ、子供を産む前から
これだけは、譲れないことがありました
子供の自立
子供を自立できるように育てたい☆
自立というのは
家事一般もそうですが
心の自立が一番大きいです
学校・勉強・少年団は、
さっき述べたように思い間違いをしていました
それを気付けて
私が、子供から自立できたように思います
いつかすごく好きなものと出会える。。。
その時に人は成長できる
それまでは、心を豊かにして
感情を素直に表現できるように育むこと
好きなものと出会った時に
好きを前面に表現できるように。。。
いろんなものを吸収して
たくさんのことを学ぶことができるように。
気持が、まっすぐだということはとても
学ぶときに好都合。吸収率が全然違う。
でもそれも
好きの大きさによって
大きくなればなるほど
学びたいから
いろんなものに耳を傾けるようになる
結果的には
どれだけ好きなものを見つけられるかが、ポイントになりますね
心の自立は、生きる力のこと。
心をたくましくすること。
最近、失敗しても大丈夫!
と心から子供たちに言ってあげれるようになりました
今までは、失敗しないように・・・に重点を置いていましたが
失敗こそ
学べることが多いって
気付いたので
自分自身も失敗が怖くなくなりました
完璧な人なんて、いませんから。
これからは、そういうこともふまえて
子供たちに教えていこうと思います
失敗は、自分の間違いを認めることからはじまります
そこが、わからないと
人のせいにしてしまいます
そうしたらせっかくの自分の学びのチャンスを逃してしまいますね
人は、死ぬまで成長し続ける☘
いろんなチャンスをものにできるかどうかは
自分次第☆
どうせ生きるなら
前を向いて
暗い時間を過ごすより
明るくて笑っている時間を多く過ごしたい
何とかなる!
たいしたことない!
って自分で心に喝を入れて一歩進んだら
きっと明るい毎日が迎えてくれると思います☀

Posted on 00:15 [edit]

category: はんどめいど

tb: 0   cm: 0

いただきもの*すきなもの  

妹がいろんなものを作っていて
SNSでアップしてくれるので
つい、欲しいものがあると甘えます♡


こちらも気に入って
送ってもらいました💕感謝

0123381cfd61f824b2401ba86a5298793d5a127405.jpg
ちょーーー可愛い💛

昔から妹の服をお下がりしてもらって着ていて
いまだに、いろいろおさがりをもらっています♬
今では、ミクも一緒に着ています


先日『トトロ』をテレビでやっていて
録画して子供たちが見ていたのを
つい一緒に見ちゃってて(≧▽≦)


妹がいるサツキの気持がよくわかって
何回も見ながら泣いてしまうのですが

アルが生まれてからは、
アルとミクが
メイとサツキに見えて
ついずっと泣いてしまう・・・

子供たちは、ちょーウケる!!と言って
アルの行動とメイの行動の同じ点を探したり
アルが、メイの物まねしたり・・とかして盛り上がっている
そばで、かなり真剣に泣いてました(;´・ω・)


こうやって『トトロ』は、私の胸をいつまでも熱くするんだな・・・と
思っています(≧▽≦)

姉妹愛に、めっちゃ弱いです💕





******


つい見ると買いたくなる抹茶味!

訓子府のシティに買い物に行ったときに
つい目に入ってしまった~~~(≧▽≦)


0109b84bdc4acbb7146672d60596929c687e792680.jpg

胸が高鳴る✨


買った。。。



めちゃ美味しかった(⋈◍>◡<◍)。✧♡


これからもきっと抹茶に惹かれ続けていくんだろう♬


何に対してもですが
こういう胸のときめきは
本当に感じやすく、敏感になっていきたいって思っています(*^▽^*)
とっても大事だと思う☆





   *****


先日から鏡を見るたびに
ん~~~とうなっていた前髪。


今日は、たまたまストーブの前で
ちょっとのつもりが
床と一体化になって寝てしまっていて
起きて、( ゚Д゚)びっくり( ゚Д゚)
床の跡が顔についてたりするし
時間も進んでたり。


お風呂に長々と入りながら
またうたたねしたりしているうちに

今度は目が冴えてきて。

髪を乾かしながら

また前髪が、気になる・・・。


発想の転換☆


どうにもならない前髪を
根本の分け目からなくして
ちょーーー増やしました。

美容室でも
なかなかやってもらえなかったんですが(髪の流れの問題だと思うのですが)



えーい、ここは、自分でやってみよう♪♬🎶



と思って
夜中なのに
ハサミでジョキジョキ✂



すっきりしましたよ~~~(≧▽≦)

何回も前髪では、自分でやって失敗してるけど
毎回、結局伸びるし
少しの辛抱だし^^



いろいろ考えた挙句
思考の転換という結論☆


何とかなるもんだ!!



昨日のブログで書いていたことも
時間がたって
冷静になれてきたら
答案用紙の問題も読めるし
理解できる感じになってきました(例)



何とかしよう♬


自分が行動しないと何も始まらない。
潔く気持ちを切り替えないといけない。



潔く。





審判をやっていても
切り替えが、どれだけできるかで
いい試合展開への運びも変わってきます。

気持を切り替える。
しかも、潔く。


なかなか抜け出せないこともあると思いますが
それでも
抜け出したいって
ちゃんと思えて
気持に問いかけできれば


次は、潔く。
を実行するだけ。



そうしたら
新しい道が開ける🎶





   *****

今日もtomonoオープンしています♡


ぜひ、遊びに来てくださいね🏠



Posted on 01:50 [edit]

category: はんどめいど

tb: 0   cm: 0

ハンドメイド * 新作うつわ  

新作うつわ。。。

黒カップたち♬
013801522e5e2e2b46c694be9487771e1ec7e157eb.jpg

カップ🍵
019a4897c3b03d5bb311ca46fc623cdbc88160ff91.jpg
今回は、いろんな種類の器を一気に焼き上げましたので
新作うつわ紹介楽しみにしててくださいね(*^▽^*)


   *******

すっかり冬の小利別。。。
窓辺もちょっと衣替え

01c2a82b158cdf377690c2dcf13338672481188dbc.jpg

右端に、キラキラをデコ☆


そして、はんどめいど・・・つづき
無事に作ろうと思ったもの出来上がりました!!
座布団も全部作り終え

同じく窓辺のカーテンを今までのものを少しアレンジ~
019e43b19a9df79af014f795d8af0ba65765df1656.jpg
布を足しました^^

カーテンを開けるとこんな感じ。。。
0185e0a843f7c566a9615a8ad1d45f422b33f9ff72.jpg

昨日、不変の話をしましたが
不変って本当にない。。
いろんなことが常に進化するし変わる

自分の気持ちも変わっていく・・・
そんな中で、いつも変わらず同じっていう気持ちだった夢。

でもその夢も、決して変わらなかったわけじゃなく
内容は、進化して変わっていったと思います


ちゃんと進んでる☆

とどまっているんじゃなくて
ちゃんと進んでる☆

進みたくなくて、しがみつきたくなる時もきっとある。

でも
きっと好い時に手を放せる
その時期もきっと良い時。

しがみつきながらも
もがいて
人は、きっと進化している。

だから、毎日時間は、すぎるし、太陽も上がる。

大丈夫☘
きっとうまくいくよ💕


Posted on 07:37 [edit]

category: はんどめいど

tb: 0   cm: 0

手作り * 窯だし  

久しぶりにミシン🎶
2年ぶり??の布のハンドメイドかも・・・(≧▽≦)

お店をオープンするときに
コースター・エプロン・ランチマットなど、かなりの量作って以来・・・
なかなかミシンに手をつけれずにいました

ようやくミシン稼働☆


0152ef377596b281e860ce28a37fc1fae5876de715.jpg

めっちゃホコリまみれ・・・( ;∀;)
なんとかお手入れして、、、
レッツゴー!!

01cc13b7d8f4b0609f17d0c921045b1b335d813366.jpg
まずクッションカバー
いろいろ袋のとじ方とか考えるのも楽しいんですよね🎶
今回は、レースをボタンホルダーにして^^


015aba473d66456a4d971670719b25aea7e605b8bb.jpg
次は、座布団カバー
これは、一気に縫い上げます。
お店のものを全部作るつもりです(^^♪

来週のオープンに間に合うように、つくれたらいいな~☆


   *******

窯出ししました!!
01a5b91d4ba195893fdff84a8163be353d752df4c6.jpg
また新作少しずつ紹介していきますね^^
昨日は、お店に来て
購入してくださった方、たくさんいて感謝しています♡



   *******

お客様より手作りクッキーいただきましたよ~(*^▽^*)
折り紙作家さんでいつも可愛いものプレゼントして頂くのですが
今回は、手作りクッキー。。。

01c425fc710e8b726650b89ddb5a97c81f433e24a2.jpg
ラッピングもすっごく可愛い❤
さすがですよね!!
01bafdffe97b4d3d1c3d97277066b976cddf6eb5ea.jpg
中身は、ゴマクッキー🍪
ゴマの風味、、、満載でサックサク♬
すごくおいしかったです(*^▽^*)

こういうちょっとした心遣いが、素敵ですよね✨

いつもありがとうございます!!




  ********

昨日は、夜 PTAレクでミニバレー☆

朝から、お客様として来てくれたお友達何人かに
4年生のtomoさんたちのチーム強いよ!!


と言われるも・・・

マジか・・・Σ(゚Д゚)

ユウがチーム割のプリント出してなくて・・・全く把握できない(一一")


しかし、優勝したい!!!

いざ会場へ~🎶

masatoくん、tatuyaくん、kanaちゃん、ayaちゃん、私のメンバー。

めちゃ男性陣 強っΣ(・ω・ノ)ノ!
優勝 いけるかも~~~(^◇^)

対角に男性陣で取り囲んでもらい、
フォローもばっちり✌
うごけるtatuyaくんにかなり助けてもらい

チョー盛り上がりの中。。。ブロック  余裕??の1位通過☆

1位リーグ、いけるしょーーーと見込んだも。。。
まさかの1年チームに1点差で敗れる(゚Д゚;)
しかし、総合2位🎉

面白すぎて、声かれた・・・(≧▽≦)



スポーツは、楽しいですね♬

そのあと、テンのお迎えで駅に行き、
少しジョギング💨
のつもりが
普通にいつもの距離走ってしまった(*'▽')

ジョギングをしていて
いろんな方とすれ違い挨拶するのですが
挨拶は、気持ちいい♬
そして、私のコースの反対周りをしている方が、いて
だいたいすれ違うのですが
他にも頑張っている方がいると元気でますね☆



今日は、いろんなお仕事しつつ、子供たちの送迎しつつ。。。頑張ります(*^▽^*)

Posted on 07:43 [edit]

category: はんどめいど

tb: 0   cm: 0

*ハンドメイド*  

昨日、misoraちゃんにオーダーしていたお財布届けてくれました~(*^▽^*)
misoraちゃん,ありがとう💛

0112bf34b34954cd05e9fc9eae2b78aec6ef2f42f5.jpg
今回は総革にしてもらいましたよ!
シンプルで、[T]だけスタンプで♬

革もしっとりしてて使いやすいし大容量^0^

そしてコースターをプレゼントしてもらいました。。。
01a670ebdb88b16997628ec2684d6284d275991fd8.jpg
カップ型、可愛いですね
布合わせが、素敵☆


いつもいろいろありがとう~~(*^▽^*)



   ********

屋台村にてPベリーのブースにて
noriちゃんのポーチを。。。
01af66db1469f6c1a2eab92465a673d77de2d0b6f8.jpg
とにかくポーチを多用するので
重宝しそう!!

大好きなドット柄だし
ビニール製で、汚れも目立たなそう♬

noriちゃん、これからも素敵なものいっぱい作ってね(≧▽≦)

Posted on 08:46 [edit]

category: はんどめいど

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード