tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*おうちデザート*  

naoちゃんからいただいたハワイのパンケーキミックスで
さっそく作ってみましたよ!!

01fd1fd8c571ea682a44e736902b86eb0a48fce147.jpg

ノーマルで作ったら
ちょっと塩っぽい(≧▽≦)

バターやハチミツなどつけないで
食べると、シンプルでふわふわでおいしい


砂糖・卵を
足して・・・

作ったバージョンも食べました🎶



それはそれで美味しい💛


いろんな楽しみ方ありますね



naoちゃん
おいしくいただきましたよ~

ありがとう(≧▽≦)







ミクが修学旅行でテンに買ってきたという白い恋人パークの珈琲

なかなかテン飲んでくれない

ってぼやいたので

では、
私が飲みましょう~~(≧▽≦)

01447ceec17c0b6bbaecdb930b89989a0800ee5ff0.jpg


豆乳ラテにして
飲んでみました☕


01ef5f6ce79684800c224704601e169dd55067b619.jpg

コクがあって美味しかったです




週末の朝。。。
のひと時でした






   ******




まず肯定から



私は、
肯定から入るようにしています


かといって
否定的に見ないわけではなくて
考えを進めるうちに
否定的な要素もおりこめながら
考えを進めていくことはあります



でも


だいたい否定的なことは、
考えてもしょうがないことが多くて・・・


だったら
考えないで
違うこと考えて楽しくしていたほうが時間の使い方が上手くいく


リフレッシュもできる



どよ~~~んとしている時間が
もったいない



時間が過ぎるのが、もったいないって思えたら
結構そういう風に考えられるようになりました




そして
あまり乗り気じゃないことをするときも
どうしてもしなきゃいけないなら

その中で
どうしたら楽しめるか

楽しいことはないのか

面白くできないか



常に考えます



そうすると
何かしらのひっかかりがあって
楽しく物事をすすめられます



ただ
いやだな~って時間を過ごすより

なにか楽しみを見つけて過ごしたほうがいい☆



そういう発想を抱くのも
自分でしなきゃいけないし
自分でコントロールしていけること




そうやって人生を楽しめたらいいな

と思っています






  *****



今日は、
ミクのトレセンで帯広へ行ってきます


行きたいカフェがあるので
行ってこようと思います♬






Posted on 09:09 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

たまご*レシピ  

大村さんちのたまご
めっちゃ美味しいです☆
tomonoでも
使用しています♬


今朝は、
甘めの玉子焼きを作りました


01e95fc41720b93a023c97317a45d4c3d505471fc8.jpg

元気もりもりになるように
tokuさん夫妻からいただいた
お皿で♬


砂糖・塩・牛乳で味付けです。。



昨日は、
ミクがホットケーキを焼いてくれました



01caecdb393425bc74e466bf32a0ec959f2e09b937.jpg



いつもミクがやる定番ホットケーキタワー🎶
上手(*^▽^*)


材料は、
小麦粉・牛乳・卵・砂糖・ベーキングパウダー




そして
sayuriちゃんから
書道教室におみやげ♡



016d96c6e1d6ab9f904ea0261a7db0271ab8d54f22.jpg

めっちゃ美味しいプリン味のクッキー(≧▽≦)




美味しいものを楽しく食べて
元気の源を取り入れよう~✨

  *****


たった今

naritaさんが
札幌からきてくださいました☆

0153073dffd3adb0ff523a42f69f8b6ec3ae96e1bd.jpg

naritaさん
国際法務行政書士です

めっちゃ久しぶりに会えました(⋈◍>◡<◍)。✧♡


笑顔
の話、いっぱいして
お元気にかえって行きました



お腹から笑う☘


そういう風に生きていきたいです


Posted on 10:58 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

いただきもの*ホットオレンジ  

めっちゃ美味しいチョコを
naokoさんからいただきました☆


久しぶりにお店に来ていただいて
嬉しかったです(*^▽^*)



01fcc31315c1eff789f3ae9ed7989097aec32e6ea2.jpg

01820d68e29bc2c054a462d551e92a07a00dc4155c.jpg


ディナーのコース的なチョコで
素敵で、しかも美味しい♬


たのしんで食べてます



いつも
遠くから来ていただいてありがとうございます(≧▽≦)






   ****



ホットオレンジ


0117160189070899b72d89fba3fe1464b76e2ca4a1.jpg

100%のオレンジジュースを温めるだけ🎶

意外といけます!


最近、オレンジジュースを
愛飲するようになって
でも
体を温めたいときは、やはり冷たいジュースは
ちょっと。。。っていうとき

このホットオレンジおすすめです☆



こういう
ホットドリンクも
東京に行ったときにいろんなカフェ巡り中
すごく勉強になりました

なんでもあり!!


いろんな組み合わせができるし
意外な組み合わせでも美味しくいけちゃう♡


というのもあったり ^^



これだ!!


って決めつけないで
いろんなことチャレンジしてみると
発見がいっぱい☆


失敗することがあっても
チャレンジしないより
いい♬


頭で思い描いているだけでは
何も変わらない



いい方向に変えるのも
自分次第


仮に失敗しても
もっとうまくいく方法を考えればいい


そういう過程も楽しめる人が好き


そういう風にできたら
人生楽しい✨


Posted on 00:06 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

いただきもの*おうちデザート  

北見からの帰りに
moriさんが
たこ焼きを買ってきてくださいました

ここのボリューム満点でおいしんです


そして
初めて食べる角煮のたこ焼きもありましたよ!

019a88932afd9c68f6dbcb53cffc3a44defe8b416d.jpg


一緒にいただきました

いつもいろいろおいしいものありがとうございます

久しぶりにお会いしたのですが
相変わらずお元気そうでよかったです(*^▽^*)


歳は、離れていますが
いろんなお話ができてうれしいです



そういうつながりも
すごく大切で
いろんなことを一緒に話したりするだけで
自分の知らないことやわからなかったことを気づくこといっぱいです



moriさんやmiyosiさん、いつもありがとうございます♬





   *****



甘いものが好きです♡
食事しても〆は、甘いもの(*^▽^*)


冷蔵庫に何もない
お菓子入れにも何もない

という甘いものがない日がありました


ひからびそう・・・



しかも
そういう日に限って
子どもたちもわんさか家にいる



早朝から
ホットケーキを作ることに🎶


買いに行くより
作ったほうが簡単!
店遠いし・・・(≧▽≦)



ちょー贅沢に玉子多めのふわふわホットケーキを作りました!



01f4030c5addaacbfdca5abe7f5b95a293331e36e6.jpg


いつもより玉子多めなので
子どもたちもびっくり(゚д゚)!(゚д゚)!


いつもホットケーキを作るミクも興味津々。


ちょっとひと手間ひと工夫なんですよね💕





   *****



子育て。。。。

小さいころから
いつでも私がいなくなっても自立できるように
子どもたちを教育してきました



それは、
自分が早くに一人暮らしした時の大変さや
その時に友達がたくさん助けてくれたことの感謝の気持ち

そして
お母さんが急死して
いきなり4人のきょうだいの家事全般を請け負うことになった幼なじみのこと


そういういろいろなことを考えて
子どもを産んでいたので


産む前から
自分のことは自分でできるようにしたいし
きょうだいで協力し合っていけるようにしたい


と思っていました



なので、子だくさんなのです(≧▽≦)





おかげで
下のユウとアルは、
上と違ってのほほんとしていますが
上二人は
家事全般を二人でこなせるようになりました


どちらかが不在の時は、お互いに代わりにやっています


そして
唯一、お料理を私が担当しているのですが
味噌汁は、ミクがほとんど作れるようになりました



リンゴなどの皮向きは、苦手だったのですが
それも何度かやってもらって
いっぱいまだ皮残っているときありますが
むけるようになりました



そしていよいよお料理☆

最近、自覚が出てきたのと
料理を覚えたいという気持ちと両方相まって
先週から
一日1品作る!!

と言い始めました



でも
「あ、勉強あるからな・・・」

とか言い出したので

「やる気の問題だよ」

と言ったら

「やっぱ、覚えたいからやる!!」


と言って

始めました!



まずは、
唯一マスターしていた玉子焼きからスタートしていましたが

今日は、
コールスローサラダをお願いしました


ある材料で
かつ
食べたいものを作る☆


それができるようになれば
いっぱしです(≧▽≦)



毎日の積み重ねだと思います



「ママは、いつ料理できるようになったの?」


「器と出会って、大学卒業してから」


「あ~大変だったから?子供に早くやらせてるの?」


「そう」



ただ、今になって思うこと。。。


料理ができること

料理が好き
は、違うということ

私は、今ほど
料理が好きじゃなかったと思います

いろいろある材料で工夫したり
創作したりは好きだったけど
毎日の当たり前のこととして
こなしていただけの気がします




主婦として
当たり前だし
子どもたちに栄養バランス考えたり
工夫して食べさせることは、普通のこと
だと思って
毎日、作るのが、ノルマ的な・・・。




たぶんそういうのは、普通にお料理ができる
っていうことなんだと思います

毎日のこととなると
今日作りたくないな~~
なんとか
適当にやり過ごせないかな~
とか思っていた時もよくありましたし(≧▽≦)



でも
今は、そうじゃなくて
自ら楽しくて作りたい♬


この材料使ったら何作れるかな・・・
とか
この組み合わせでこういうもの作ってみたい
とか
2品の組み合わせとか考えるのも楽しい


だから
前とは、気持ちの面で全然違っています


もちろん、外食も好きですし
スーパーの総菜も食べたいです
いろんな味を知りたいのです

でも作るときの姿勢が
作らされてる
じゃなくて
作りたいに変化したんだと思います


キッチンにたつとワクワクする♪



そうなってから本当に毎日が楽しいに変わります☆




話がそれてしまいましたが
ミクも
今は、楽しみでやっている感じなので
とってもいいと思います

主婦じゃないので
作らされてる感もないし
私からいろいろ聞けるうちに聞いておこう
という気持ちや
美味しいものを食べたい
という純粋な気持ち

だから
そういう時期にいろいろ教えたら
伸びるんだと思います


野菜の繊維に沿った切り方や
大きさ
なども
じつは、
美味しいものを食べたいって気持ちがあれば
どうしたら美味しくなるかな・・って自分で研究するんですよね



レシピもたまには、目を通しますが
味付けの工夫だったり

下準備の工夫だったり

要点を
おさえるだけで
自分流のお料理でよくなります


でも
そうなるまでには
自分で積み上げて
好きの大きさの度合いでどこまで頑張れるか・・が決まります


好きだったら
勝手にうまくなるし
勝手に研究もする


すべてにおいて通じてくることです



そういうのがわかるとぐっと
子育ても楽になるし
子どもをよく見て
いい意味でほっておけるようになります




芯を育てるのが
とても大事なんだと思います

芯がしっかりしていれば
どんな状況に陥っても
自分で這い上がれるように努力できます


簡単に言えば
自分の気持ちに向き合えること




私は、わかっているいないにかかわらず
小さなアルにでも
大事な話をします

小さいからわからない・・ではなくて
じゃあ、わからせるいい機会になるかもしれない
と思うのです


もちろん
すぐわかるはずもないですが
それでも
言い続けます
言い方を変えたりしながら。



人生一回です



子育てだって
出し惜しみなく
その時の子供と向き合うのが大事



まだ、小さいから・・・いう必要はない
教える必要はない
じゃなくて

今!
なんだと思います


性教育にしても
私は、子供が疑問に思った時や
ふとした場面でも
オープンにして
教えるようにしてきました



とにかく
何でも聞けて
なんでも教えてあげれる



私が今まで生きてきて
学んだこと
体験してきたこと

身近にいる子供たちに少しでも教えてあげたい

いろんな人や考え方があるっていうのも
教えてあげたい



大人になってから・・・は、
じゃあ、いつ?


です


人は、いつどうなるかは、誰でも予測できません

後悔したくないので
今、教えられること
精一杯子供たちに教えていこうと思います




Posted on 08:40 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

仕事始め*おうちデザート  

いよいよ新年仕事始めでした☆


大好きな道具たち♬

0126771092f1d31baa3fb2deb85a87df91191c87e6.jpg

今年もよろしくね!!



   *****


昨日は、ミクとふたり過ごす三日目でした


夜更かししていたミクは、全然起きないし
早く寝ちゃった
私は、目が覚めちゃうし



フレンチトーストを浸しておくことに。。。

ミクが
起きてから
フランパンで焼きます

とろとろのフレンチトーストが出来上がりました♬

01bc7b305e54ef4ad8b5690b71d44c33e16c300d4f.jpg


二人の生活も
三日目でしたが
それぞれ
各自でいろいろして楽しいお正月になりました



お互いに同じ本を時差で読んでいたのですが



興奮度の盛り上がりにエキサイトしたり泣いたりするのですが
なにせ、時差があるので
共有できない・・・という('Д')



だいたい予想してほんを読み進めるし
それをくつがえさえたり

もっと奥深くストーリー展開が繰り広げられると
本当に勉強した気分になります


自分では、味わえない気持ちや
ストーリーに感動するし
そういうことをきちんと
心にとどめよう!って思います



だいたい最終巻よりもひとつ前の巻が面白いのですが

やはり
作者がすごい作品は
最終巻が、すごいです


これでもか~~~ってくらいまで
掘り下げてまとめてきます



そういう作品好きです

深すぎ!
っていう作品があるので
そういう作品に出会えるとラッキーです



いろんな人間模様や人の様など
登場人物のキャラが濃くて
人の気持ちをよく描写で来ている作品もすごいと思います


よくよく考えたら
自分の周りでもいろんな人がいるし
人を知らないだけで
深く知ったら
本当に周りの人と付き合うだけで勉強になる



友達とおしゃべりしていても
同じ境遇に一緒に居ても
全くとらえ方が違っていたり
考え方が違っていたり


本当にいろんなひといるな~~って面白いです


マンガみたいな風にはいかない
とか
現実じゃないとか
よく言われますが


結構現実味をもって、ちゃんと描かれているマンガもあります

私は、
現実逃避をするためにマンガを読んでいるわけじゃなくて
実際の世界との共通性を重ねて
生きる上で大事なことやメッセージを読み取るために読んでいます


いい本には、そういうものがいっぱいつめこまれています

前を向いていくこと
頑張ること
努力すること
くじけないこと


人としての優しさ。。。
恋愛していくことで
変わっていく人としての変化。


何かの支えがあることの強さや喜びの大きさ。


そういうものは、日常で自分自身で作り出していけるもの。


それを非現実のマンガだからと言って
遠巻きに見ないこと。



きちんと自分の人生を生きるために。

たかがマンガ、されどマンガです


どういう風に自分にいかすか
どんなものでも
自分が興味あるものから得ること
いっぱいあります




   ******




心と体を連動。

言葉と行動を連動。




とっても大事なこと



だけど
それがなかなかできない人が多い



一見、要領よく生きるために
そういうものをしないほうが得だと思っている人もいると思う



でも
私は、そういう風には、生きたくない



損してもいいから
ちゃんとこころから想って
こころから言いたい



そういう風に生きたい



損しているように思えるかもしれないけど
自分に損はしていない



自分を正直に出していったら
つまづいたら
ちゃんと自分と向き合って
修正できる


でも
うわべだけで生きていたら
修正さえも気づけないかもしれないし
何かあっても
取り繕うことばかり考えてしまう

結局、自分の芯を自分でとらえていないと
伸びることもできない


修正できるから
また前を向いて元気に歩いていける



そういう生き方が好きです






Posted on 00:05 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード