tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

うつわ*おきに  

お気に入りの器。。。


tomonoでも
使用中のお気に入りの器

01e6cef857a3ec6b71dce8602f32269157c7cc9c6e.jpg


黒器


0104c08be00675891c8a5a05b19706ac232865bb34.jpg

シンプルで
いろんなお料理を映えさせてくれる♪

そして
高温で焼しめているので
丈夫で割れにくい


大好きなうつわです(≧▽≦)♡




   *****




最近
コンビニは、
セブンが好き


カフェラテが
好きな味なんです


そして
最近、はまっているこちら。。。



01ec92a9ec423646a534d1031eca05fdda8ceeef18_00001.jpg


贅沢感ハンパない

シュー生地も抹茶って(⋈◍>◡<◍)。✧♡



カフェで贅沢な時間を過ごさせていただくのは、
もちろん大好きですが

時間がない中の移動中に
こうして少しの贅沢も味わえること
コンビニに感謝です☆






   *****




お金より大切なもの






ずっと生きてきて

事あるごとに
お金がな~い!!


って思うんですが


じつは
そんなことよりも
心がない・・・ことのほうが
もっとつらいし
悲しいし
どうしようもできないこと
なんだと
思えました




お金で得れないものがある


ってフレーズをよく聞きますが

やはり
お金が無くなるたびに
やっぱ、お金大事じゃん

って思いますよね



もちろん
お金は、大事だし
お金を得るために頑張れる
仕事も楽しい



でも
目標を
お金にしてしまうと
心を失ってしまう






お金が
目的でも
その先に違う目標があれば別ですが
ただ、お金のため・・ってなってしまうと

人と人との付き合いが
浅いものになり
真心の付き合いができなくなる



お仕事も同じ




私は、
何をしたいのか
どれだけ好きなのか
をきちんと大切にして
これからも
お仕事していきたいと思っています


心を込めて一生懸命やること

それが
お金にならないことでも
自分がやりたい
って思うことは、
どんどん気持ちに従って
楽しくやっていくこと
楽しむこと

それが心を豊かにして
贅沢な生き方になっていく。。。

どんなことでも
楽しめ、喜べて、嬉しい気持でいっぱいになる


お金は、一瞬で消えてしまいます
でも
自分が培ってきた心は、
たくましく、柔軟に自分と共に生きていきます

人とのつながりも同じです








お金を持っているより
素直な心をもっていることのほうが
豊かであるということ

いろんなことを吸収出来て
心の引き出しにたくさんのアイテムをもっていられる

それを
人に分け与えることもできる






お金を持っている人は、
余裕があるから
人にやさしくできる

じゃあ、そういう人は、
お金がなくなったら、できなくなる



私は、
ないときこそ
人に施しができるような人になりたいと願っています
自分が苦しくたってそれを
飛び越えて
人のために何かできることがあるときに
手を差し伸べてあげれるような人
いつでも
笑顔でいれる人

決して、やせ我慢じゃなくて
真心を培うことで
そういうことを自然とできるようになること

良い人ぶるのではなくて
良い人になること


それが
ストレスなく
自然体で生きれることにつながる気がします☘



Posted on 07:38 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*陶芸教室にて*  

昨日は、陶芸教室がありました

最近は、
粉引きもできるようになりました

生徒さんが
粉引きがけをしている様子。。。

01bce499bf06a01af6ecb67ccafa39376e462b49d4.jpg

粉引きとは、
色化粧土のことで

いわゆる粘土なんですが

こんな仕上がりになります(こちらも生徒さん作品)


014637ca8f54958e8a042b073780801659266a9f9b.jpg



私は、
自分の作品では、使っていた粉引きなのですが
半がわきの時に使用するので
生徒さんの時間内では、
無理なんじゃないかな・・・と思って

今までは、
教室では、使っていませんでした


でも
自分でも
半がわきになる前にも使用したりして
粉引きが生徒さんにも使用可能だということがわかって


最近では、
粉引きも生徒さんに使っていただいています



一気に作家風な色合いになるので
人気です☆



ぜひ
陶芸教室
興味ある方は
ご連絡ください(*^-^*)


TEL  080-5581-1155
✉   tomonoutuwa@gmail.com

要予約
火曜日10:00~14:00(人数が3人以下の場合は~13:00まで)

個人でも申し込み可能
6人まで一回でできますので
少人数の場合は、
他のグループと一緒になる場合もあります

予約の時にご確認ください

6人以上の場合も
相談によっては、可能なので
確認ください




一回の教室で
仕上げまで致します

焼き上がりは、1か月から2か月くらいかかります


一回ごとの体験教室なので
ご気軽に、お申し込みください(*^-^*)


ランチ(おうちカレー・デザート・ドリンク)つき





   *****


昨日は、
個人でお申し込みの方、2人と4人のグループの方が一緒に教室でした

皆さん北見方面から🚙



いろんな人と交流できるというのも
相席?教室のいいところだと思っています

偶然、つながりがあったり・・・というのもあるんですよ(≧▽≦)



同じ作業を一日過ごしているうちに
すっかり皆さんうちとけてて
楽しい教室です

ひとつのことを
一緒にやって
いろんなこと話して
いろんな情報交換したり

私は、先生でやっていますが

そういう
皆さんとのかかわりがとっても楽しいです


いろんな方がいろんな所から集まってくださって
感謝しています




おもてなし。。。。


昨日のカレーには
こちらを入れてみましたよ♪


十勝ファーマーズマーケットに出店していた芽室『廣田農園』さんの空芯菜

01eacd13141f76dae48427f287b1a710562c53d410.jpg


写真撮り忘れてしまいましたが

プラス
ベーコンサラダも♬


そして
デザートは、tomonoデザートのうちどれか一つを選んでいただきます

昨日は、
ベリーティラミスが人気でした☆


yuriちゃんが作ってきてくれたシフォンと一緒に。。。

018851a5a03bd86da72cbfea3808a67c9d55e0de7e.jpg



yuriちゃんは、
柿ももってきてくれましたよ

01a1517059b352c613b7495aa2da479450c70a587b.jpg



他にも手作りマドレーヌをmayukoさんが

0137f95b1d5a39692118f1cea81b09faca179afeb6.jpg

ふわっふわでめちゃ美味しい❤


ナチュレーブのお菓子たちも差し入れしてもらったり

お野菜も♬

01abd6d51a483dfe919e4ebac1231371ca1e476df6.jpg


皆さん、いろいろありがとうございました(*^▽^*)



教室の合間に
ランチをして
ほっこりタイムの後
午後から少し仕上げの作業をして
終了になります

作業の進み具合で
最後にゆっくりランチになるときもあります🍴




ぜひ、自分で作ったお料理を
自分で作った器で食べる楽しみを
持ってもらえたらいいなあ~と思います






   ******



きっかけ。。。。




小学校の家庭教育学級という行事があります
保護者の方対象に
年一回講習会が行われます



確か。。。数年前のそば講習以来参加したことがない行事





昨日、ミクが
急に「フルーツタルト作ってよ」

と言いました




ユウがカウンターに置いていたその今年のプリントをみて言ったようでした

プリントを見てなかったので


は???


でしたよね(≧▽≦)



あ、食べたい(⋈◍>◡<◍)。✧♡となって


友達だれか行くかな・・・と思って
sayuriちゃんに連絡したら
行く~♬

というので
早速申し込み。


きっかけは

ミクの適当な一言ではありましたが


数年、参加してなかった会に参加しよう♬

と思うのには、
ふんぎりがいりましたが
(学校行事には、ほとんど参加していないので)



それでも

フルーツタルトを作ってみたい
低価格で食べれる

という
利点を自分で見つけて参加しよう!!



と思いました




きっかけは、
もうどうでもよくて
自分で
やりたいと思う気持ち。




同じようなことで


先日、女子の審判グループラインで
アンケートおねがいしまーす



とまわってきてて


なかなかかけずにいたのですが

いよいよ
催促していただき

書き始めました


その項目の一つに

審判をやるきっかけは?


とありました




そういえば、、、
チームに保護者の審判が全くいなくなってしまった
という理由からでした



忘れてました


もうすっかり自分がやりたいからやっている


という理由にすり替わっていて
続けている理由も
自分が好きだから。
になってしまっています



きっかけって
きっかけにしか過ぎなくて


続けていくかどうかは、
自分次第なんですよね


好きの理由を見出せるか
やりたい理由を見出せるか


それをしようとするかしないか



私は、
いろんな職種のバイトをしてきましたが

どれも
その仕事の楽しさを見出して
やってこれました


だから
いろんなことが吸収できた



結局、自分次第で
どういう方向にも持っていける


そして
続けるかどうかも
自分次第


それよりも魅力的なものが
現れたら
そっちに行くべきだと思っています

魅力は、大事です

ときめき✨


そのかわり
いつも
自分の気持のうえで
一生懸命やっていることが前提です


中途半端にやっていて
また中途半端に逃げるように行くのではなくて
ちゃんと自分で納得していろんなことをしていくのが大事☆


他人評価ではなくて
自分が納得しているかがポイントだと思います



自分で積み上げていく自信の一つになります


後ろ髪をひかれたり
後悔したりせず

ふんぎりをきちんとつけれるか・・・
ステップアップとして
とらえられるか


それも自分次第だから
他の人の評価じゃなくて
ちゃんと自分で評価していけること


自分を自分でちゃんとコントロールして
進んでいくこと



心のたくましさ☘



Posted on 00:06 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

新作マグカップ☕*おうちごはん  

新作マグカップ☕

大きめのマグをいくつか作りました!!

ゆったりマイカップで珈琲タイム。。。

0110bfe27cdb6ecc1a32131c56e49f960d370985db_00001.jpg

私は、ハネ品になったカップでいつも
自分のコーヒータイムを過ごしていますが

最近、陸別のエーコープでこちらを発見☆

0140fe871623bfc0735675c9ea288b4e8222eaa31a.jpg

最近、腸が大事!!って
認識してから乳酸菌を摂取するようにしてた矢先!
しかも
初めて見るパッケージ&試飲するにはちょうどいい半額!

これは、ちょっと飲んでみよう♪

と思って
買ってみました


ヤバいです(≧▽≦)


ヨーグルトのラムネみたいな味でめちゃんこおいしい👀


しかも
いろんな冷たい飲み物にいれて飲めます

私は豆乳に入れて飲んでいます


これを飲むのも、マイカップで♬



体の中で大事な腸

健康管理の一部として
これからも
いろいろ楽しんでやっていきたいと思います



健康といえば

昨日はお肌の講習会でkaoriちゃんが
来てくれて
yosiちゃんちでみんなが集まりました


yosiちゃんが
焼いてくれた焼き菓子。。。

01c2cf2743ac7c8578ce5b4036815c3ef1b11d2940.jpg

いろんな種類の焼き菓子を用意してくれて
すっごく美味しかったです💕
みんなでワイワイ言って食べました


お肌のことで
いろいろkaoriちゃんに聞いたり
私は、納得いかないと
実践できないので
理由や仕組みを事細かくいろいろ質問しました



腸のこともそうですが
肌もより自然に近づけれるために
身についたいらないものを
そぎ落としながら
内側からきれいになっていけたらいいな~と思います


外側に膜を張って
取り繕うより
内側からきれいにしていったほうが

本当の気持ち良さにつながる気がします


心もおんなじ☘





   ****



餃子が食べたい(≧▽≦)

って思い立って買い物して
一気に50個作りました



いつも餃子を作るときは
子どもたちと一緒にワイワイ作るのですが


急だったので
時間がない中
一気に作りました


それなのに
楽しい・・・



じかんに追われる中
リズムよく包んでいく感じとか
具のいれる量の調整とか


結構作りながら考えて


いろいろ楽しい




最後は、いよいよ時間が無くなって
ミクに手伝ってもらいましたが

それも
不格好で、面白かったです

「下手~~~(≧▽≦)」
とか言いながら
時間に追われる・・・という♪







011976c9a5edb3a8daffb4782aa4e379a371aaffa7_00001.jpg



いつも大掛かりな餃子作りが
一瞬にしてできて
しかも
美味しく食べれる



想いたっだが吉日でした


こんなに簡単に
こんなに素早く
できる



なんでもそうなんだと思います



難しい
面倒


って思っているとなんでも
進まないし
はかどらない



でも
よっしゃーやるか~!!

とか

どうしてもやりたい~!!



って気持ちが強いと
一気にできます


やはり
気持の強さ


ここに行きつきます🎶



Posted on 08:21 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

新作カフェオレボール🍵  

新作のカフェオレボールができました☆


久しぶりに作ったカフェオレボール。。。

01902d3376ce66c781699d0a67b804941b771242fe.jpg


01c4a318c2a54d6bb9517281ad746954f3f00286b5.jpg



01e1306cfb468ddd4ccd97fd2e0ae9ad8e4078cf36.jpg



01ebe827e54bcb910ce62f7964b370bcf8029254a1.jpg

ひとつも同じものがないように作っています


大きさ・デザイン・色合い・ぬくもり

使う人もみんな違う

だから
その人が一番気に入ったカップ・器を使って言ってもらえたら嬉しいです



それと
使っているうちにこれじゃなきゃダメって
思えてくる器も目指してます


ひとつしかないからこそ・・・
手の感じ
持った感じ
重さ
など
毎日使う器にこそ

自分が器と一緒に生活することで
これを食べるには・・
これをのむには・・・

これ!!


って思ってもらえる器つくりをしたいです


それは、世界にたった一つだからこその
価値です✨



*オーダー取り扱っています*

TEL 080-5581-1155


お気軽にご連絡ください(*^▽^*)



   ******




昨日は、ミクとテンがバイトのため
午前中不在でした

送り迎えしつつ


かなりの猛スピードで仕事をしました!


もしも、午前中で
仕事が終わっていたら
一緒に映画とカラオケ行こう!!って約束(*^-^*)


目的があると
異常な速さで進みます

これは、どんなことも同じ🎶

そういうものですよね


だらだらしようと思えば
何時間でもそうやっていてしまう


でも
目標を決めて
楽しみを見つけられたら
パッと物事はけりがつく



そういうことに気づけたら
時間の使い方が
上手になります


楽しいこと
目標をきちんと自分で見つけて
じかんをうまく使えるようになります





私は、そうやって今の睡眠時間をキープできるようになりました


明日への活力や元気のために
だらだら起きているのではなくて
マッハでいろいろこなして
寝るzzzz


マッハでこなせるのも
睡眠があってこその頭の回転や体の動き具合🎶

いい循環を作るのも自分でできること

自分にしかできないこと





やらなきゃ、やらなきゃ

って思って憂鬱な時間をだらだら過ごすよりも
効率よく
その時間配分や
その物事をこなせる時間を自分で把握して
覚悟を決めて生活する

覚悟っていうのは
こなせる時間を自分で把握したら
それをする時間のみ、そのことを集中させる

集中☆
それが大事


そのことに集中し
その時間その時間で
気持ちを切り替えていく



すごくやることに頑張れるし
楽しめる🎶



あれもしなきゃ
これもしなきゃ


とかいちいち考えない



一点集中


その時の全力を出し切る



中途半端じゃないから
逆に
いろんなことも吸収できます

それが次への仕事の活力ともなるし
つながりも自然と発生してきます



そして、自分が頑張れる!!って思えるコンディション作りも自分でしなきゃいけません

その一部に睡眠や食事、休憩、運動などいろんな
切り替えスイッチもいれて(*^-^*)


自分は、これだけじぶんで自分を管理できてるっていう自信が
いつもベストを尽くせます








そして
無事に仕事を終え・・・

いつもの女子で
カラオケ&映画コース
レッツゴー🎶


01687db5e3e6d37c06e17ba847771c934539afcbae.jpg


と思いきや
昨日は、意外にテンがついていくと言い出し・・・

一緒に来たものの
個人で行動しようとして

すこし振り回される・・・という事態(=_=)



私とミクに
「いちいちうるさいね!!」
と言われながらも
まだ、ぐちぐち言うあたり・・・しつこい(≧▽≦)



珍しいメンバーでの
お出かけでしたが

いろいろ話ができるし
価値観や考え方を言い合えるいい機会になります



普段の生活の中では
ない内容なども出かけると話題が出るのも
面白いですね



子どもは、いつまでも子供じゃない

人として
いろんなことを話して
面白がって
お互いに成長していったらいいんだと思います


アルだって
一人前のことを言います
一理ある・・・ということも多々あります

言ったこと
想ったことに
いかに内容を深めていくか・・・それも
成長の道程な気がします





Posted on 08:45 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*素焼き*  

-- 続きを読む --

Posted on 00:08 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード