tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

モスバーガー*卒業式  

昨日は、ミクと審判講習だと思い込んで
帯広に。。。

結局、日にち間違えてて・・・とんぼ返り
という(゚д゚)!

まだ間違いに気づいてないときの話。。。
時間がないから久しぶりにモスバーガーでも食べようか
と言って
予約して注文しておきました




019454a042f1fa47befc2ed09e43f2cf423ea62f5d.jpg



モスチーズバーガーが、ずーーーーーっと好き♡
大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

会計の際
なんと!!!
電話で注文したからと言って
電話代をいただきました

01e1d188adc4a24d6f9dabe255c489385e63976d95.jpg

びっくり(゚д゚)!

さすが
モスバーガー(*^▽^*)

ほっこりしました


まさかのとんぼ返りとは、予想していなかったですが(≧▽≦)



   ******



昨日は
中学校の卒業式がありました

習字教室の二人が
卒業します☆


ちょっとしたプレゼントとお手紙をもって

01b3e3e24dd02a11777dbb44bdff980df2dbd0c895.jpg


お祝いに行ってきました🎶


010e478e0afe2da0d0ddd2833a242f42f0d2d77861.jpg

モエ&sayuriちゃんママ

弟のㇷーちゃんが
まだ教室に来てくれているので
sayurityちゃんとは
お迎えで会える(≧▽≦)




ケイトとも一緒に♬


01e22c0603de357797ee6460f2113cd6d5312654b5.jpg


すっかり大人びた二人💛


これから
また始まる高校生生活、楽しんで送ってほしいです


2人とも無事に学生名人を取得して
卒業させてあげれたこと
嬉しいです





長い間、真面目に通ってきてくれてありがとう💕






   *****


限界

自分に限界を決めるのは
自分です

まだまだやれるし
まだまだやりたいっておもえれば

いつでも
現役だし
いつでも成長できる

自分であきらめたら
そこでその道は途絶える



私は、いつでも
好きなものを見つけたいし
見つかったら
自分で納得いくまでやってみたい

でも
限界を決めるのは
やっぱり自分。

そしてやり続けるのも自分次第。



自分には、才能がないから・・・と言ってあきらめるのは
あまり好きじゃない


好きなら
才能とかに頼らずやっていきたい

好きなら。。。


好きの度合いなんだと思います


才能を理由にやめたいだけなんだと思います


続けていく理由や方法は、いくらでもある



でも
やめたいなら
才能を理由にしないで

もっと好きなことが見つかったから・・・とか
愛情がなくなってしまった・・・とか
いってくれた方が
いさぎいい

カッコいい




理屈をこねてしまうと
理屈でいくらでも
反論できるし

逃げたな・・・って簡単にさとられてしまう



だったら堂々としていたほうが
カッコいい

心からの気持ちを伝えてもらった方が
気持ちいい

もしその後のことを悩んでいたら
次のことも一緒に考えれることもできる


心からの気持ちを正直に伝える


それが人を傷つけるから
とか
気を使って
とか言うなら

偽りの言葉を並べられたほうが
傷つく

正直に気持ちを伝えてくれたら
その時は、傷つくかもしれないけど

きっと立ち直りも早い
あきらめもつく
吹っ切れる
次の展開を迎えられる




嘘かな?
本心かな?

とか疑りながらだと
言われた相手が前に進みにくい


人と向き合う


まず、自分が自分の心と向き合うことから
はじまる気がします♬




   *****


本日、雪交じりの中
tomonoオープンしています⛄


明日も通常営業しています

お持ちしております





Posted on 14:26 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

新作のtomonoぱん*tomonoにて  

最近
いろいろなメロンパンがマイブームで
いろいろ入れちゃってます♬


今週は、イチゴチョコ&チョコ&ベリーメロンパン

0131af013f7426eb759effae4b516c3e1bb62f8a4e.jpg


チョコバナナメロンパン

01cc857d90f868620a07052c7ea3b3aa767596315a.jpg

サクサクのクッキー生地も美味しいんですよ♡




   ******




少し暖かくなってきましたが
まだ冬の小利別


いろんなラテやココアにマシュマロをトッピングできますよ♪

0187178a1d47f2bc2ea577ec41fcf0c80ee533efc6.jpg


シナモンパウダーも用意していますので
お好みの方は、ぜひトッピングしてみてくださいね



  *****



毎年
版画を作ってくる小学生。

去年もユウの版画は、動物だったのですが
(テンやミクは、小学生の時、自画像でした)
今年もユウの学年は、自由課題だったようで

今年も動物と月を描いてきてました


真ん中のなに???
って思わず聞いちゃったんですが
どうやら月らしい・・・

013fbf8e54ec1dcc522cda103dd8a4d6b4ff4535c7.jpg

ちょっと写真では、わかりづらいのですが
動物の表情や目の動きが
全部違っています

線のタッチも表現力があって
私は、すごい✨って思わず
めちゃ褒め!

版画でここまで線で濃淡をつけるのは、なかなか難しい
動物の配置や構図も面白いし
月が粗削りすぎるのですが
それがかえって
動物の細かな表現を引き立てる


きょうだいでもそれぞれちがってて。。。


テンは、絵は、うまいのですが
版画は、いまいちの表現力でした


じつは、ミクの中学1年生の時の版画?木彫り?が
捨てれず残っている

これがまた奇跡的な下手さで
見るたび、思わず吹き出しちゃうんです

01eabdedc7f16411d3ea64361444d416c3182a8768.jpg


これ
中学生の作品ですよ~(≧▽≦)
それさえ笑っちゃうんですが

よくよく見ると
もっと面白くて

横から読むと
「クマ ミク」

下から縦読みすると
「クマ ミク」


横から読んでも縦から読んでも
「クマ ミク」


本人全く気付かず作ってて
それもおかしいし

なんで
「クマ ミク」
と書いたのかもウケる(≧▽≦)



しかも
木彫り?もなぜか途中で終わってる・・(≧▽≦)



いろんな子がいて面白い

書道教室でも
いろんな子がいて楽しい



こどもたちは、
明るくて大人に元気を与えてくれますね☆


Posted on 08:59 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ルタオ*新作カップ  

ルタオの期間限定チーズケーキ。。。

019ed3e1accd46a563afb5480b1332952240c67d58.jpg


色も可愛いし、味もめっちゃサイコーでした!!

014bf415517bc4de2f2c71dd272db9036aeb9e4527.jpg

ちょっと半解けくらいで食べたので
シャリっていう食感も
美味しかったです🎶


   *****


新作のカップ


01bfb48993c3c4f36e5ebce69efb60149a7c9c3753.jpg

「happy」の文字入り
この隠れ「happy」っぽいの好きなんです


なにげない「happy」。。。
日常もそんな感じで
ちょっとしたことで
幸せを感じられる



そういう感覚で
毎日使うカップも
使っていただけたら嬉しいです




   *****



昨日は、全道につながる大会の審判をしてきました

ミクは、たまたま来てて
ユウは、試合のため一緒に行ってました



ちょっと最近
化粧についていろいろ模索中で

基礎さえしっかりしていれば
すっぴんのほうがいいのではないだろうか・・・

化粧直しで厚くなることもないし
しわも目立たない
ファンデをしていなければ乾燥を防ぐため
こまめにできる




と思って昨日とやってみていました


私の
最終審判の試合を見ていたミクが

「ママ汚い」
「おばさん」


といきなり(゚д゚)!(゚д゚)!



たしかに
朝から
「化粧しな~」
とかは、言ってましたが



(*_*)



そんなに??

と思って
ユウやアルに聞くと
2人とも
普段から汚いけど


今日は、いつにも増して・・・と
言う始末



空の色や乾燥具合も変わってきたので
下地なども変えていたので
どうしても肌の乾燥が気になっていて


それから発生するしわや、シミにも敏感になっていました


いろいろ工夫してきた結果だっただけに


本日は、良好
と思っていただけに



子どもたちの反応は衝撃でした





子どもは、正直ですから。





実際に自分で見ているものとのギャップも感じますし


そういうものが世の中には、
日常にはたくさんあって



私は、自分が良ければ
貫き通したほうがいいと思っていますが




さすがに昨日の総攻撃は、痛手でした


やはり
そういうことも
自分を知るポイントになりますし
知ったからには
改善策をとらねば・・・。





結局、何が痛手かというと


自分の実験結果が違っていたということ

あくまで客観的に間違っていたかも・・・なのですが
(肌にとって、いいとかではなくて)
途中経過だとしても
それを公表したのは恥ずかしい






いくら内面をきちんとしようと思っていても
結局
それをカバーはできないのか・・・


とかとか

いろいろ考えました



本当にくだらないことでいろいろ考えるのが好きなのですが(≧▽≦)



結局
結論。。。いまだ改善途中だし
これからまだ改善していくことや改善できることが明確なので
そこをきちんと自分でやっていくこと


外部からの刺激は
心も折れそうになるけど
いいアドバイスだと思って
きちんと聞く

それから
自分が正しければ貫き
改善するところがあるならば心がける



心が折れている暇があるなら
改善策や対策を考えたほうがいい♬






Posted on 06:15 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*陶芸教室にて*  

昨日は陶芸教室にて
おもてなしは、シーフードカレーを作ってみました

0171ed763cf0a23af9967690111103a83404b9c837.jpg


ジャガイモ・にんじん・玉ねぎも一緒に入れてみましたよ

みんなに聞いてみました


「シーフードカレーの時
シーフード以外で何いれる??」


あまりほかのものを入れない人が多くて
いれても玉ねぎくらい。


でも
肉団子を入れるという人もいて

それ!いいかも~~♬



主婦が集まると
いろんな情報交換ができて
うれしいです(*^▽^*)




サラダは、スパサラ
最近、枝豆をいろんな料理に多用してます


なんにでも合うし
美味しい

色合いも可愛いですしね



こういう新たなアイテムを覚えるのは、楽しい




  ****



yuriちゃんとmikaさんが
北見のお菓子屋さん「nonon」でバームクーヘンを買ってきてくれました!

01f080b9177f92f1e63b3d4c21a6e6be890f89956c.jpg

コーヒー味でした☕


01a4aae7d607151bf43a611dd7e1506e95e66c4136.jpg


珈琲の味がしっかりしみついて
美味しかったですよ


ラッピングも可愛いですね


いつもいろいろありがとう~(≧▽≦)💖






  *****




昨日のブログで

「失敗を恐れずチャレンジしていこう」

ではなくて

「新しい世界でいっぱい学べる、ワクワクしよう」




的な気持ちでいろんなことや毎日を過ごせたら楽しいよ


と言ったら


yosiちゃんが

「イナズマイレブンだ!!」



と言い始めて(見てたの??(゚д゚)!)



ちょっと私は、わからなかったのですが

主人公は、強豪チームとの対戦で
チームメイトが
怖気ついている中
「こんなすごいチームと試合できるなんて
ワクワクする♪」


と言ったそうです



それを
子どもたちに話すと。。。


その話知ってる!!
ドラゴンボールの孫悟空もそうだよ!!!
天下一武道会で!

と前のめり(≧▽≦)



子どもたちの中で
そういう大切なシーンは、心に残るものですね


改めてその話が出たので
何かの時に思い出して
役立つといいな・・・と思っています




子どもたちの夢。。。

子どもたちは、いろいろ夢が変わってきて大きくなっていきます

もちろん変わらない子もいますが

うちでは、ミクが
ずっと保母さん

他の子たちは
変わり続けています


今年は

アルが卒園なので

卒園式にみんなの前で
発表する
「大きなったら・・・」
を練習していました


お誕生会のとき
(ついこの前1月ですが・・・)
「大きくなったらデザイナーになる」

と言っていたのに


びっくりしたことに
「カフェの人になって
美味しいお料理をつくりたいです」
と練習してました




そして
それにつられて
なぜかユウも
「大きくなったら、声優になりたい」

と言い出して。


じつは、
テンが中学の時から俳優になりたい
と言ってて

今度はユウが声優かい(≧▽≦)




私は、いろんな職業の方と知り合うきっかけがあって
いろんな方がイキイキ仕事をしているのを
見る機会があります



だから
別に
どんな夢をもってもいいし
それじゃない夢が見つかったら
そっちへ転向してもいい



夢を持たないよりずっといい♡





私も大学時代

俳優やガラス職人、和太鼓、など

現在実際にやっている陶芸・書・cafe
と同時期にこの夢も描いていました


でも
今やっているものが
一番やりたいって気持ちが大きかったものなんだと
思います



気持の大きさで
現実になります




だから
子どもたちが
どんな夢を見ようと
きっと
気持が大きければ
自分で努力するし
自分で何とかしようとする


それは、
自分でやってこそ
気持の大きさが試されます




それは、
私が大学受験で
親から教わった大事なことでした



書をもっと続けたい気持ちの私

新潟大学書道科現役しか認めないという父(でなければ地元で就職)



決意したのが
3年生夏


決断を下されたのも
3年生夏




相当の気持ちの大きさでした

受かったら
それだけ親が無理をしていかせるのだということも知っていました



だから
余計頑張りました





子どもたちにも
同じことを言ったのですが



勝ち負けじゃない



と。



自分を超えていくこと。



人と比べたら
その人を越えれない



いつも自分をみて
自分を超えていくこと



そうしたら
いつもベストを尽くせる


人と比べない

自分を超えていく


それだけで
着実に成長できる☘



当時
全国から受験生が集まるかなりの倍率の科
センター試験E判定


そんな私は、人と競っている場合でもなかったし
まずは、自分との戦いでした


1分1秒でも自分を高めていくこと


自分のベストを尽くすしかなかった



それがよかったんだと思います




厳しくしてくれた父に、いまでも
感謝しています


Posted on 08:48 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

新作パンの*おうちごはん*委託shopについて  

昨日紹介した
イチゴ🍓チョコ🍫メロンパンと
ベリー&イチゴチョコメロンパンの

中は・・・

0184d25cdbdf997fcc34a2ebcdd746ae2300156d80.jpg



こんな感じになっています



tomonoパンは、ふわふわで
小さくて
いろんな具を期間限定でも作ってます

ほぼ一口サイズなので
ぺろっと食べてしまいますが

小腹が・・・というときに
ぜひ
食べてみてほしいです🎶

今日も通常営業いたします~🏠



   *****




おうちごはん。。。



先週から
手軽に餃子作りを楽しむコツをつかんでから
こってます♬


今回は
鶏肉を入れて
ほぼ野菜ベース餃子を作ってみました



もっちもちに仕上げてみましたよ



0191b83f47951523026ca5e225b8b1d8d142b17dab.jpg

具材をお好みでいろいろいれれるのが
手作り醍醐味ですね


ちょっとしたコツ
というか
気分の切り替えで
こうも簡単に作れるものか・・・と
嬉しくなってしまいます


まだいろんな具でこれからも
作ってみようと思います(*^▽^*)





  ****


おから。。。


01751a50693d205090c317a9b708f8d577f35fc646.jpg

たくさんおからをいただいたので
早速作ってみることに🎶


冷蔵庫にある材料で。



豚のひき肉・ネギ・いんげん・ごま
&おから

めちゃシンプルでしたが
yuriちゃんからいただいた「白だし」を入れて
作ってみましたよ


ぱさぱさ感をなくすために
ほわほわ感を残して火を止めました


余熱で
味をつけて。




やはり
お料理は、面白いです



いちいちワクワクします

いちいちトキメキます



書や陶・インスタ・ブログ・審判
全部そんな感じです💕


大好き

って
すごいな!

と思います

すごい構築性☆



積み重なっって
だんだん形になっていって


それが
また積み重なって
変化していく・・・


全部自分の成分になっていく感じです


だから
少しでも
クリアーな
清々しい仕事を目指したい


そのためには、心から♬



もっともっと上を目指していきたいです


前を見て歩きていきたいです🎶







   *****


委託作品について。。。


3月いっぱいで
委託していた雑貨屋さん。。。
北見「rega」さん
帯広「tokotoko」さん
恵庭「kurasi」さん
の委託を終了いたします☆

どのお店にも愛着があり
すごくお世話になり
感謝しています(⋈◍>◡<◍)。✧♡


この3店舗の委託のおかげで
今のtomonoもあります




あと1か月ちょっとお世話になりますので
ぜひ、
3店舗へ遊びに行っていただけたら嬉しいです(*^▽^*)





これからは、
引き続き
cafeでtomono器を使ってもらっている
音更「みろく舎」さん
糠平「峠の茶屋」さんのみで
委託販売となります


小利別tomonoにて
窯だし器も常時販売していきますので
お楽しみください




オーダーも引き続き受け付けていきます♬

お気軽にご連絡ください☆



TEL 080-5581-1155
✉   tomonoutuwa@gmail.com



tomonoもいろんな形で変化していきますが
自分自身が大好きなお店という
大事なものをあたためながら
やっていきたいと思っています


自分で大好きなお店をやれること。。。感謝の気持ちでいっぱいです


そして
小利別という
小さな町の小さなお店ですが
いろんな方が来てくださって
出会えて
笑いあえて
楽しい時間を共有できること。。。感謝しています



いつもベストをつくして
自分を出し切って
これからも生きていきたいって思います

ベストを尽くして出し切れたら
新しい自分と出会える


そういう生き方していきたいです

出し惜しみしない生き方☘


Posted on 00:13 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード