tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

tomonoにて*おうちにて  

夜のtomono




昨日閉店後
友達がちょっといい?


と連絡くれて

すこし
おしゃべり♪



夜になると
より一層静かな小利別です



   *****



おうちごはん。。。


鶏肉のひき肉を使って和風ハンバーグ








あっさりしすぎるのを
防ぐために
塩コショウを多めに入れて捏ね捏ね♪


大根おろしにしそを混ぜて。

タレは、ちょい甘酢ダレで(*^▽^*)




大根おろしは、
辛すぎたら、砂糖を少し入れます・・・


   *****



ジャガイモのケチャップ炒め





これは、おいしくてつまみ食いしてしまうおかずのひとつ(≧▽≦)


たっぷりの油でいためて
砂糖・薄口しょうゆで下味をつけながら炒めて

最後にケチャップを絡めます


ジャガイモが
すこしシャキシャキしつつ
甘みも残しつつ・・・というのが好きです







   *****


先日
夜、ふと

LINEのアイコンを変えたくなって

2回変えてみた

最後に変えたのが
めっちゃアップすぎて


すぐさま
子どもたちに

「っわ(*´Д`)やば!!なにこれ!!」



と叫ばれ




もう一度変えようとしたけど
すでに
思い当たる写真がない・・・




ということで

次の日、ミクに撮ってもらうことに・・・




やはり
改まって撮ると
いい写真がなかなかないもので

いろんなアングルから
やってみるも

いちいち
ミクに
キモっとか言われるので

余計いい写真が撮れない


しかも
アップすぎるのは、
良くない・・・ということで
離れてはなれて

とか言ってると

ミクも
嫌気がさしてきて


もういいって~

と言って
すぐさま立ち去ろうとする












そんな会話の中撮った写真がこれ


高いところから撮ってと注文をつけて


ミクが言い放った一言
「モデルか😞」




女子は
とっても
面白く・・・



昨日は、
早く仕事が終わったし
前日遅くまで仕事していたので

今日こそ早く寝るぞ~~!!!


と息巻いていて



なんかのどが渇いたな・・・
と思ってふと「カロリ。」を発見☆

しかも
いつのかわからないくらい前にいただいたものだし
しかも
戸棚に入ってて冷えてない



でも
無性にこのグレープが飲みたい・・・(-_-;)





お気に入りのグラスで
ノモ❤


グラスの意味があったのか・・・
ほぼ一気飲み



女子素早く反応・・・

「ママ、やばいって!!!(@ ̄□ ̄@;)!!めっちゃ赤い」



黒人レベルで赤くなり

しかも
お風呂に入っていないので
すぐさま入って
寝ることに。



しかし
みるみる赤くなるし
でも気分は、上々なので
かなりご機嫌で


ヤバいヤバいと言うミクに

「風呂でおぼれてたら
ほっといていいから・・・」とか冗談を言ったら

今度は、
それを聞いていたアルが
すかさず脱衣場についてきて
パジャマをまくり始め

酔っているし
めっちゃ狭く感じて

「あーちゃん、なにしてるの?あっち行ってて~」



というと


「ママおぼれるから、あーちゃん見てる」



と言い始め・・・


いやあ~めっちゃ迷惑~
一人でゆっくり入りたいし
やたらと狭く感じる~



と心で思ったのですが


真剣なアルに言えず・・・

しかも
全身ヤバいくらいに赤くて
それに自分でビビりました(*_*)



これは、湯船に入らないほうがいいかも・・・と判断して
いろいろやっていたら


本当にアルが邪魔で・・・
パジャマ着てるので、シャワーにかかるし
そのうち
出ていこうとしてるから

「もうママ大丈夫だから、ありがとね」

というと


「大丈夫!
パジャマ脱ぐだけだから・・・」

といって
シャツとパンツで再登場するし・・・




それでも
もちろんぬれるのに



しぶといヤツめ・・・と思っていると

今度は、
私の石鹸の泡で遊び始めた(゚д゚)!


どうやら
自分が楽しくなってきた様子



私は、
アルに気を使いながら
洗っていたので
すっかり体が冷えて

湯船に入ることに



おぼれる監視をしているはずのアルは、
泡を顔につけては洗ったりしてて

全然目あいてないし・・・(+_+)
監視してないし・・・(*_*;



めっちゃウケる(笑)




しかも私が上がってもまだ
遊び足りないらしく
今度は、
髪までぬらして遊んでました(笑)



そんな面白いこともありつつ・・・


ミクは、ミクで
今朝
「ね~ママ、人間関係で悩んだことないの?」

といきなりシリアス




「普通にあるけど
最近は、ないな~」


「なんで??」



「難しいって思わないようにしているし
そう思いそうになったら
その人のこと好きになるようにしてる
もっといろんなことわかろうって思って
いいところいっぱい見つけるようにしてる

そしたら
全然難しくないし、楽しい」




そういえば

昨日の夜

推薦と受験の温度差が・・・とか言ってた気が

と思って


もう一言付け加えました



私は、高校3年生で就職クラスにいて
夏に進学に変えたので
クラスで一人だけ真剣勉強になりました
もっと過酷な状況でしたが


最初、無理無理!!って笑っていた友達も
私が一生懸命休み時間も勉強し続けている姿をみて

お弁当の時間
私の後ろの席をみんなでセッティングしてくれて
私が振り向けば、ご飯が食べれる状況を作ってくれるようになりました

毎日毎日のことで
友達に「ありがとう」って言いたかったのに
言ったら涙がこぼれそうで
ぐっとこらえて
ご飯をかけ込んで飲み込んでました(≧▽≦)


自分がまず一生懸命やること

それが大事なんだと思うんです

人の温度ではなくて
自分がどれだけ熱くなれるか

それによって
伝わる人には、ちゃんと伝わる♬



人がやってないから・・・自分がつられてできない

というのは、
人のせいにしてやりたくないだけ・・・。


自分の道なのだから
自分で責任もって頑張ってほしいです




Posted on 09:33 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomonoドリンク*作陶  

いよいよ
今週からノンアルコールビールが
ドリンクに加わります♪


実家のある新潟のノンアルを見つけました(≧▽≦)




やはり
男性の方が、気になるらしく・・・とても
嬉しいです


女性ばかりじゃなくて
男性の方にも
カフェを楽しんでほしいと思います


今日は、
北見でご夫婦(カフェ&雑貨屋さん)でお世話になっている
レガさんが
来てくださって・・・


ちょうど月曜日におじゃましようと思っていたので
何回も開店時間聞いちゃって・・・(≧▽≦)(笑)




カフェ勉強に
帯広へこれから向かうらしく

お話を聞いていると
本当にカフェ好きなんだな~って感じます
私もカフェ好きなので
めっちゃわかります♪



私も
いろんなカフェで過ごす時間が大好きで
tomonoに来てくださるお客様も
tomonoで少しでもそういう時間を過ごしていただけたらいいな

と思っています






私は、
20年前は、
カフェのみのオープンしか考えれませんでしたが
今では、もっともっと夢が広がって


少しずつ
できることから
やっていこうと思っています


夢は、いつまでも追いかけていきたいと思っています♪






   *****





久しぶりに作陶☆



めっちゃ楽しすぎて

もう一個もう一個と
ついついやめれなくなる♪







乾燥が十分になったら

今週窯焚きに入る予定です




   *****





すっぴん


何年か前からシミそばかすが気になり

なんとか
隠す方法を試行錯誤



母のお友達で
カネボウの化粧品屋さんの方が
小さいころから私を知っている(ほぼ親戚に近い感じになってます)ので

新潟で離れてますが
帰省した時は、
マッサージしてもらったり
肌に合った化粧品を見てもらったり・・。



いろんなものを試したりしていました

だんだん化粧の厚さも厚くなっていくばかり。





いろいろ考えたり
いろんな方の肌をみた結果


すっぴんでいる人ほど
綺麗!!


って思いました


そして
化粧浮きとかは、
主に乾燥が引き金になっていることも気づきました

本来の肌を元気にするしかないなあ~って
思いました



それから
自然に近いものを使うようになり
毎日のお手入れ(スチーム&スキンケア)もかかさず2年近くなります


とにかく
肌を保湿すること
そのためにも
自分ででる油脂も大事にしていくこと
血行も良くしていくこと


血行を良くするには、
おしゃべりをたくさんして
いっぱい笑うこと
ドキドキをたくさん持つこと


結局は、
体の内側から
改善していくことが大事だと思いました

表情を明るく・・・♬


シミやそばかすがそんなに薄くなったわけじゃないと思いますが

自分自身で
コンプレックスを持つこともなくなりました


自分でできるケアは、しているし
そんなことよりも大事なことがいっぱいあるって思えましたから(≧▽≦)


そして何より老化防止は、
疲れないこと


若くたって日々の生活に疲れていたら
所帯じみてきてしまいます



自分は、
したいことしているし
生きたくて生きてる

ってちゃんと自覚すること☆


そうしたら疲れない

嫌な仕事があるとしても
きっと何か得れることがあるって思って
取り組む

気持ちの向かうところを前進させていく



年齢より
生きたくて生きているか・・・が重要になる気がします






着飾らず
素直にまっすぐに生きていきたいな・・・って思います





Posted on 13:58 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomonoにて*インスタ  

明日から今週のtomono始まります

今週より
ノンアルコールビール始めます♪

実家のある新潟の地ビールのノンアルです(≧▽≦)




昨日の陶芸教室で試飲していただきました(感謝❤)

濃いめのしっかりビール味(≧▽≦)



ゆったりとした時間が流れる
カフェバーをやりたくて・・・

数年前から
お酒の置いてあるカフェを巡っていました


たまたま入ったcafeにも
お酒がおいていたりした時もありましたが

のちのちアルコールも少し増やしていこうかと思ってます


居酒屋ではなくて
カフェとしてのtomono


自分でしかできないお店つくり

これからも作っていきたいです☆


よろしくお願いします(*^-^*)




先日行ったカフェ「蓮月」


あの時間の流れ・・・



すっごい素敵でした


時間の流れ的には、映画の「しあわせのパン」と似ていました

二つとも
カフェの雰囲気や
形態は、全然違うのですが

流れる雰囲気♪



そういうものをtomonoでも大事にしていきたいと思っています



自分の中にあるもの。。。
それを
カフェを通して
お客様の空間つくりにつなげていけたらいいな

と思っています







  *****



先日、お電話で取材の打ち合わせ的なものをさせていただきました



なんで陸別に??

から入って・・・

現在の状況まで。





私は、
いろんな取材等で
陸別について話してきましたし
自分なりに陸別について考えて生きてきました




考えて。。。というより
ふと想う

ことが多かった気がします





昨日も

極寒の中、ジョギングをしながら

空を見上げたら
天の川がくっきり✴

澄みきった空気がピンと張りつめていたり・・。





最近できた高速のインターの灯りで
少し
空も明るくなって
星も見えずらいかな
と思いきや
全然満点の星は、変わらなくて❤ありがとう


インターの灯りのおかげで
いつものお気に入りコースが
明るくなって
夜でもロングコースが走れるようになって
ラッキー♪

   




私は、いままで
住む場所に
あまり執着せず
陸別に流れ着きました



陸別もとっても好きでしたが
陸別でしかできないことを
ここに居る間にやろうとは思っていましたが

特に執着はありませんでした


でも
この夏
十勝の良さを実感して
十勝がより一層大好きになり

最近、陸別の良さを再認識して
陸別がもっともっと好きになりました



先日の取材の打ち合わせのお電話で

陸別の良さ・・



って聞かれたとき


まず十勝をこの夏、惚れ直した話をしました



でも


あれ?なんでだろう・・・って
自分なりに考えてみると



インスタがきっかけの気がします












こうやって
言葉と文字を組み合わせてインスタに投稿し始めて
1年以上が経ちます


言葉と文字を投稿しようと
決めてから
毎日朝と午後からのアップを欠かさず続けています




夜には、
次の日の1日分の(2回)投稿写真を作っておくようにしています



思いついたら
一気に何枚も作っておくときもあります


それを
その時の気分で
投稿しています



*tomonoutuwa か  tomoko 
で検索したら出ると思うので
良かったら見てみてください♪






20代のころ
古くて重い一眼レフをもって
いろんな所に行っては、写真を撮っていました


アフリカに行ったときも
持っていって
現地の風景や暮らしを撮っていました






いつしか一眼レフを持たなくなり

写真もブログ用に撮るだけになり
携帯で手軽にとるようになりました







その延長で
今でも携帯で写真を撮り
言葉と組み合わせて
インスタでアップしています


今の私は、
その時の表情(景色)を撮ることが大事で

その表情に言葉をのっけることが楽しい



写真を撮ろう

と20代のころのようにかまえてとるのではなく

眼で見る感覚で
いつも手元にある携帯で撮っている感覚です





そうやって
自然を見ようとする意識が高まり
写真に収め
それについて考えて言葉を乗せることをやっていたら

いつの間にか
十勝の魅力に引き込まれていました

空の大きさ
空の明るさ

それが一番好き


ただ住んでいるだけじゃなくて
大好きで住んでいる



十勝なら
どこでもいいじゃん


って思っていましたが



陸別のあたたかさが
大好きだって今度は、陸別の人にふれてそう感じました





陸別の特産で何かカフェで?とか
取材で聞かれたのですが

できるだけ道産で
たまごは、陸別の大村さんで

くらいしかなくて


でも
私にとっては、
ここでカフェをやっていることが贅沢で
陸別の良さを味わっていただくことなんだって
再認識しました


私が
好きでいること

それが一番大事なことで

それが
ここでやる意味につながって
tomonoのお店つくりになるんだって
思いました




うつわつくりもそう・・・。



土は、陸別産ですか?
とかよく聞かれます

もちろん
陸別産で作れるものなら
それが一番かもしれない



でも私は、気に入った土があって
かつすぐ使いたい


写真もそう

いつも手短にある携帯写真がいい


暮らしの中で
心を深めていきたい



もちろん

これから・・・
一眼レフに興味を持ったら
すぐ買うだろうし
一目ぼれした土が見つかったらつかうだろう
使いたい食材が見つかれば、Caféで使うだろう



これからは、どんどん変わっていくし
自分の意識、感覚次第で
変わることは、当然で
むしろ
変わっていきたい




ただ

今在る自分に誇りをもって
意識して
納得して、いきたい



具体的に
なにか陸別に居て
素晴らしいことは?


と聞かれて

何にもないところ!!
(具体的じゃないけど・・)

って本当に心から思える


具象化できないところ


だから
説明も難しい



昨日のブログでいっていた
無条件の好き

私は、りくべつにある




陸別の町にいって
行きかう人とあいさつするのも好き

みんな優しいしあったかい







先日、東京で
陸別在住だった方とおしゃべりする機会があって


もともと友達だったので


今までのこと
これからのこと
結構深いところまでお互いの話ができました





陸別の素晴らしさ☆人のあたたかさ



陸別を
出てからわかることいっぱいあるって教えてもらいました

私が陸別の良さを再認識していたので
特に意気投合しました





どこでも
住めば都に変えてきた私で
どこにいても同じ幸せ
どこにいても幸せに変えられる

と思っていましたが


陸別に居たい
陸別でしたいこと


と執着を持つことができました



今まで生きててよかった♡

と思います





陸別を発展させよう
とか
じゃなくて
自分がもっともっとりくべつを愛して深めていくことが
大事なんだと思います




と思っていた矢先に
先日、好条件で違う土地からオファー




え( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
行きたい!!!


と飛びつく自分がいました(≧▽≦)(笑)






いわゆる浮気??



でも
単なる浮気かどうか





自分の気持ちをしる

一番大事なものをしる


そうやって
自分で
選択していく


自分で道をつけていく


巡り会いで
いろんな岐路に立つ
そこで
選択して道を決めて進んでいく


ちゃんと毎日自分の心と向き合って
行きたいと思います

心を柔軟に豊かに・・・♬

Posted on 06:42 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*陶芸教室にて  

おうちごはん。。。


鶏肉料理


鶏肉は、ムネが好きです


あまり調理時間をかけずに
ふっくらつくるようにしています



そうすると
パサつきもなく、美味しい(*^▽^*)



この日は、
鶏肉の照り焼き







あらかじめ鶏肉に
片栗粉をまぶしておいて
両面焼いてから
タレ(醤油・砂糖・酒・だし)に、くぐします
ネギをアクセントに♪






   ****



今日は、
陶芸教室☆



おもいっきり
家庭のカレーが食べたくて
ノーマルカレー






ジャガイモを盛りだくさん入れましたが
とけてとろとろになりました(≧▽≦)


付け合わせは、
大根と鶏肉のきんぴら♪




日日ベーカリーのパンをakasakaさんから
生醤油&お茶(usagiya)旭川のおみやげをatukoさんから。。






ランチといっしょにお茶いただきました




新鮮です☆



ランチ後は、tomonoデザート&
もってきていただいたデザート。。。





mayuちゃんが
スコーンを焼いてきてくれて
akasakaさんの持ってきてくださった日日ベーカリーのパンとラスク共に♡


陶芸も

皆さん、頑張って作っていってました♪


食卓の楽しみを
ぜひ、自分の作った器で
楽しんでいただけたら
嬉しいです✨






   *****



無条件。。。


条件なしの好き♡

が好きです




ただ好き
意味もなく好き
なぜか好き


一見、不安定な気がします

でも
条件がついていたほうが
その条件が
当てはまらなくなった時や
満たさなくなった時
一気に崩れ去ります




無条件は、
感覚なので、自分の感覚を磨いていけば
おのずと原石レベルで宝石を発見できます



好きを極めて行く
自分の好きに自信を持つ
ということ



いくら
他の人に変と言われても
やめたほうがいい

といわれても
貫き通せるかという自信

自分は、
絶対にいいと思っている

という自信


そういうのが
カッコよさにつながる

芯が通っているたくましさにつながる




それが
他に伝染したりして
評価を得れることも多くなる


まずは、
自分だけでも「いい!!」

と言える
好きさを発見できるようになること


そういうことを積み重ねてくこと









恋愛編に変換してみると



自分以外のひと
もしくは、家族・周りの人に反対されている相手を好きだとします

やっていることがよくなかったり
悪評の高い人
遊び人
などなど
いろんな理由があると思いますが
とにかく
周りの人に反対されるような人と付き合っているとします
もしくは、
好きだとします



自分も
その悪いところがわかっているとします



しかし、
どうしても好きだとします
別れたくないとします


相手の素晴らしいところ・素敵なところ・カッコいいところ・可愛いところ
もっともっと見つけて
もっともっと好きになっていってほしいです


自分の気持ちを信じて♡

素敵なところいっぱい見つけて
それを自分の宝物にして
自分も輝くステップにしていってほしいです


自分の気持ちを信じることは、
周りに伝わり
いつか
輝く自分を周りの人が感じ
悪評の高い相手にさえも周りの人が輝きを見出していくとおもいます


まずは、
無条件で好きになった相手を大事にすること

相手から
自分の扱いがどうであろうと
自分の好きという気持ちを信じること(好きでいる間)


まっすぐに相手を見つめ
向き合って、付き合っていくこと


そこに嫉妬や妬みやきもちを持ち込まないこと

自分が好きでいるということが一番大事で
それが前提であること

人の気持ちは、とにかく変わります
言っていることとやっていることが違うこともいっぱいあります

付き合っているからと言って
本気で好きと言えない人もいます

さびしさ紛らわしの場合もあるし
妥協もあります


付き合いがあれば
別れもあります


人生どうなるのかは、
人のことは、予測できません

一時の感情にとらわれず

自分が好きだという気持ちを
持ち続けられた人が
輝けます



嫉妬ややきもちは、
輝きを曇らせます

それより
好きのスタンスを貫いて
自分により一層磨きをかける時間に費やしたほうがステキです



そういう風に好きを貫けるには、
条件付きの好きでは、
難しい

無条件に
原石が好き
その人の存在自体が好き


くらいの好きの大きさでないと
好きのスタンスは貫けない


中途半端な恋愛をだらだらとこなすより

それくらいの大恋愛をして
輝きを増すほうが
カッコいい




そして
自分の好きな人を
恥ずかしいからと言って
人前で「けなさない」

カッコつけず強がらず
「大好きだし、素敵な人だ」とちゃんと人前でも口にすること

それが相乗効果になって
相手の輝きをも生み出します☆


バカップル、大いに結構だし
幸せは、溢れだすくらいのほうが、泉のように次々に溢れてくると思います♪




関連で
もうひとつ。。。


好きな人をカッコいい!!と言いすぎると
もてちゃったら困る
他の人も好きになってしまったら困る



と言ってたのを聞いたことがあります



全然モテて結構☆
むしろ
モテている人を好きになるなら光栄だし
それが交際相手ならそんな素敵な人に選ばれて幸せ



と思ってほしい



でも心配なんです



と言われたのですが


それは、自分に自信が持てないから・・・。
逆にそういう人と付き合っっているのならもっともっと輝けるチャンス。

好きな人のことは、いいところをどんどん見つけて
もっともっと好きになっていく

自分のことは、
嫌なところコンプレックスをどんどん見つけて
直していく
そして自分の好きなところもいっぱいにしていく
それが自信をつける方法。


自分で気付いて
直していく

だから自信になる


他人評価ではなく
自分評価で自分の価値をあげていく



自分の嫌なところを見ると嫌いになるから・・・見ない

のではなく

逆にいっぱい見つけてそれをよくしていく

努力と根性が自信と輝きを作ります







Posted on 14:39 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*グリーン商会*  

昨日は、
久しぶりにグリーン商会に行ってきました!!

社長、相変わらずお元気で♬


工場長も寒い中
外でお仕事してて・・・


相変わらずのグリーン商会で
嬉しかったです(*^-^*)




こういう端っことか
机の下とかにお宝が眠っていることが多いので
結構
ほじくったりして
いろいろ探します♬






とにかくいろんなものが
いろんな所に置いてあるので

その中から
自分チョイスで掘り出すのが好き♡



私がいる間にも
道内各地から
いろんな方がお客さまが来てて


さすが!!グリーン商会です(≧▽≦)





トラックで来て
買い付けに来るかたも多いです


入り口がこんな感じなので
一見お店には、見えないですよね・・・




でもtomonoグッズは、
ほぼグリーン商会の物なのですよ♪



今回も
久しぶりに買い付けさせてもらって
助かりました


自宅で使うものも購入したので
帰りは、
車の中パンパン(≧▽≦)





グラス類も変わるものもあるので
ぜひ
楽しみにしててくださいね♪






キュンキュンするもの。。。そういうものがあるのは、
本当に大切です



私にとって
tomonoが
もっともっとそういう場所になるようにこれからも
努めていきたいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡





   *****




muちゃんのおうちに手本を届け
玄関で立ち話のつもりが・・・



makoがおやき買いに行ってるから
お茶飲も~

とラブコールがあり(笑)


つい、靴を脱いでしまい(≧▽≦)





自由が丘にある「おいしんぼう」のおやき



めっちゃ美味しすぎました✨


お茶も美味しい♬





muちゃんとは、
何年来の仲だろう・・・


帯広へ引っ越してしまったけど
それからも
よく
泊めてもらったり
寄らせてもらったり


こうして
いまでも
いろいろ話せる友として
笑いあえること
感謝しています



先日
東京へ行って
学生時代の友とも会ってきましたが




距離じゃないなあ

って思います


どれだけ
一緒に居た時間を
有効にかつ
深く付き合えたかで
離れてからの関係が決まるんだと思います


それも自分次第☆

自分がどれだけ
深くかかわって
向き合って付き合っていこうとしたか・・・

それが大事な気がします♬







芯の部分で
付き合える・・・
それは、すごく大切な宝物で、財産です



自分が飾らず
ありのままで相手と向き合うこと

それによってお互いに成長していけること





若い時から
「はっちゃんは、バカだな~」
って
言われることに
嬉しいさを感じる


アホで
バカだから
こそ
成長できる


いろんな人が言ってくれたことが
身に染みてありがたく感じられる


だから
笑っていられる(*^▽^*)



着飾らないこと

カッコつけないこと


素で、これからの伸びしろをちゃんとのばしていくこと



それは、
自分が
アホで
バカだって
ちゃんと認識しているからこそ
できること


あとは、上がっていくしかないですものね♪



そうやって
ずっと歳を重ねてきています





   *****





朝、
うちは、早い時間から誰もいなくなります




子どもたちと一緒に朝食をとることもありますが
ほとんど
その時間
仕事しているので
会話程度で
みんながいなくなった
7時半くらいから
ようやく
座れる感じです

一人なので
座ることを忘れるときもありますし
時間がない時もあります(笑)


今日は、
ゆっくりタイムをとりました





さつまいも生クリームパン&
HOT豆乳



今日は、
小利別、めっちゃ冷え込んでて・・・体をあっためるためにも♪



カフェの仕事と書の仕事がなかなか進まず
先週は、手がつけれなかった作陶

いよいよいろんなもの
作っていこうと思っています♪



ひとつひとつ集中すること☆

それが
一番効率よく
元気にこなせる




そして睡眠の確保
安眠💤



安眠するためにも
いろんな考え事をひとつひとつ自分で解決して一日を終えること☽

考えてもしょうがないことは、
考えないこと

切り替えスイッチをちゃんと自分で作っていくこと





そうやって
私がいうと
言うのは簡単だけど
なかなかできない


っていう方が多いのですが



自分でやってこそ
心がけてこそ
できる



難しい

とか


大変


って言わないこと



簡単

できる

やろう


ってちゃんと自分で思うこと


それが
第一歩の気がします



考えなくてもいい人の心配や人の気持ちを
考えることによって
自分の大切な気持ちや大事なことから逃げないこと☆



自分がどうしたいのか
どう思っているのか

もっとちゃんと考えたら
答えは、
簡単なことばかり(^^♪



Posted on 08:22 [edit]

category: 古道具

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード